• ベストアンサー

留学中の冬休みの過ごし方について

現在アメリカの大学に留学中です。 そろそろ冬休みになります。 留学経験者の方、もしくは現在留学中の方、 冬休みをどのように過ごしていたか(過ごすか)教えていただけますか? ・旅行に出かけた ・日本に帰国しておいしい物を食べた ・どこにも出かけず家でのんびり過ごした などなんでも結構です。 今後の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

noname#163856
noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ade2006
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

去年一年、オーストラリアに留学しました。夏休みが一ヵ月半、冬休みが2週間ほどありました。 夏休みは、自分ひとりで、無計画旅行をしました。オーストラリア国内を。 冬休みは、ファームステイを体験しました。 今考えても、この旅行はただ楽しかっただけじゃなく、いろいろなところを知れたし(国内でも場所が違えば全く違います!)、いろんな人に出会えて最高思い出です。また、自分ひとりで旅行したということが、すごく自信になりましたよ!! ホームステイでしたら、家族と過ごし、現地の人の休みの過ごし方を体験するのもいいでしょう。 わたしもホームステイでしたが、さすがに一ヵ月半も四六時中家族といるのも大変だろうし、きっと暇になってしまうと思ったので思い切って旅行に行きました。 友達もほとんどの子が旅行をしていましたね。 私の意見では、日本に帰るのはあまりよくないと思います。 留学期間にもよりますが、一年とかの短期でしたら、日本に帰るのはもったいない!その時間も、現地ですごし、何もかも経験、吸収するほうがいいと思います☆ 友達で、日本に帰国したら、いったん帰国のつもりが帰ってこなかったという例もありました。やっぱり、母国はいいですし、もういいやっていう気持ちが出てしまったんでしょうね。 とにかく、わたしは旅行をお薦めします。お金があればですがね。

noname#163856
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 頂いた意見を今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

私は、大学内でバイトして、友達や恋人と遊んで、後は、家でゆっくりしてって感じでした☆

回答No.3

私もアメリカに留学中でこの冬はメキシコにスペイン語留学しに行きますよ♪ とりあえず田舎で物凄い寒いところに留学しているので、周りの留学生も冬休みは暖かいところに避難する人が多いです。笑 中南米はアメリカから近いですし、日本からだと行きにくく社会人になってからなかなか行ける所ではないのでおすすめします☆ やはり学生の長期の休みは旅行するべきだと思います! 日本に帰国する人も居ますが、いつでも帰れると思うので一時帰国はちょっともったいないかなと私は思います。

  • tsutom06
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

勉強してました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

せっかくアメリカにいるのだから、クリスマスに教会に行って、本場のクリスマスを体験してくればいい。 カナダやメキシコの「近場の外国」に行って、日本では体験できない 「国境越え」を体験されてはいかが?

関連するQ&A

  • 米国留学中の冬休み休暇の過ごし方は?

    大学生の男子です。 現在、アメリカに1年間の留学にきています。 12月中旬から1月末まで1ヶ月半ほど冬休み休暇があります。 他国留学生の友人は母国に帰り、現地のアメリカ人は自宅で過ごす人が多いようです(コミュニティカレッジなので、みな学校の周りに住んでいる人がほとんどです。) そこで、この1ヶ月半のおすすめの過ごし方を教えて下さい。 ・英語力をなるべく磨き続けたいので、少しでも人と話したり交流する機会があれば嬉しいです。 ・大学内の寮に済んでいるのですが、冬休み期間は寮が閉まります。 ・F1ビザのため、正式にはアルバイトなどをすることは難しいようです。 ・サンフラ、ロス、ベガス、NYなどへはすでに旅行で訪れたことがあります。(もう一度行きたいかと言われると、改めて訪れたい所はさほどありません) 今のところ考えているのは、イタリアに帰るイタリア人の友人についていって、ヨーロッパの旅行をしようかと考えていますが、せっかくアメリカに留学しているので、冬休み休暇中にアメリカ国内でできるアクティビティなどがあれば教えて下さい。 以上よろしくお願い致します!

  • 留学後の旅行の時の手続き…

    昨年の8月からアメリカの大学に留学中です。 5月の半ばで留学生活が終了し、日本に帰国します。 大学生活が終わってから、日本に帰国する前にアメリカ国内やメキシコなどを旅行してから帰国する予定でいます。 そこで、教えていただきたいのですが、冬休みなどで日本に一時帰国する時などは、I-20にサインをしてもらわないと再入国できないとか聞いたのですが、大学生活後はどうなのでしょうか? 私の場合、帰国する飛行機のチケットが既にあります。 留学する際に往復のチケットを購入して出国したので、シカゴ→成田間の復路のチケットがあります。 授業終了後に、アメリカ→メキシコ→アメリカ→日本と、移動するつもりです。この時に何か、例えばI-20にサインが必要とか、また別の書類が必要とかありますか? また、このような留学後の帰国までにアメリカ国内を出国してまた入国する場合に必要になる書類とかのことについて、教えていただける機関とかはどこでしょうか? お分かりになる方がいましたら、教えてください。お願い致します。

  • 留学中冬休みにボランティア活動がしたい

    大学生の男子です。 現在、アメリカに1年間の留学にきています。 12月中旬から1月末まで1ヶ月半ほど冬休み休暇があります。 その期間に、ボランティア(特に幼稚園ボランティアに興味があります)をしたいと考えています。 http://www.banzai-international.com/youji/youji_us1.html http://www.cecj.net/usa/children.html こういったものです。 ただ、日本のエージェントを通すと、周りにも日本人が多くいる環境になってしまうことや、値段的にも割高になってしまうことから、現地のサイトやシステムを利用したいと考えています。 大学のボランティアセンターもあるのですが、それは大学近辺のものしか紹介してもらえないとのことでした。 ・土日には観光や他のアクティビティをしたいと考えているため、ロサンゼルス都心部を第一希望、難しければサンフランシスコを第二希望としています。 ・ボランティア先に併せて宿泊先(寮もしくはホームステイ)も見つけたいです。(なければホステルに泊まります) ・ボランティア内容は幼稚園ボランティアが希望ですが、他のものでも構いません。 以上、似たような経験のある方、なにかよい方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 留学中冬休みにボランティア活動がしたい

    大学生の男子です。 現在、アメリカに1年間の留学にきています。 12月中旬から1月末まで1ヶ月半ほど冬休み休暇があります。 その期間に、ボランティア(特に幼稚園ボランティアに興味があります)をしたいと考えています。 http://www.banzai-international.com/youji/youji_ … http://www.cecj.net/usa/children.html こういったものです。 ただ、日本のエージェントを通すと、周りにも日本人が多くいる環境になってしまうことや、値段的にも割高になってしまうことから、現地のサイトやシステムを利用したいと考えています。 大学のボランティアセンターもあるのですが、それは大学近辺のものしか紹介してもらえないとのことでした。 ・土日には観光や他のアクティビティをしたいと考えているため、ロサンゼルス都心部を第一希望、難しければサンフランシスコを第二希望としています。 ・ボランティア先に併せて宿泊先(寮もしくはホームステイ)も見つけたいです。(なければホステルに泊まります) ・ボランティア内容は幼稚園ボランティアが希望ですが、他のものでも構いません。 以上、似たような経験のある方、なにかよい方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ大学に編入?それとも大学院?海外留学について真剣に悩んでいます。

    海外留学について真剣に悩んでいます。 こんにちは。私は現在21歳で大学3年生です。ただいま日本の大学の交換留学プログラムを通じてアメリカの大学に1年間留学をしています。その留学もこの5月で終わってしまいます。 そこでこのまま日本の大学を退学してこちらのアメリカの大学に4年次から編入しようか、もしくは日本の大学を卒業後にアメリカの大学院を目指そうか悩んでいます。 日本の大学とアメリカの大学に相談したところ、編入は無理ではないらしいのですが、今まで「交換留学生」としてやって来て、こちらで学んだことを日本に持ち帰る事を期待されている為、日本の大学側はあまり良いアイディアだとは思っていないようです。しかし、今後かかる時間と費用を考えたときに、このまま編入した方が良いのでは、と考えています。 英語力も他の学力もとてもいい具合に伸びてきました。そのため今ここで帰国してどこかの会社に就職してしまうのはとても勿体無いと感じます。アメリカの大学で学ぶことの面白さを見つけました。その情熱をこのまま終えてしまうつもりはありません。 大学院へ行くか、編入してこのアメリカの大学に留まるか。 とても悩んでいます。過去に海外大学、または大学院留学の経験がある方がいらっしゃれば是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    あたしはアメリカの大学に通いたいと思っています。しかし、不安はつのるばかり!! 留学経験者の方で、おすすめの大学や、留学して良かったと思うこと、困ったこと、日本にいるうちにやっておいた方がいいことなど、なんでも情報を教えてください!!

  • アメリカへの一年留学について

    アメリカへの一年留学を考えています。生活のしやすさ、治安の良さ、環境の良さ、大学費のなるべく安いところ、日本人の少ないところ。なるべくいい条件で留学がしたいのですがどこかいいところを知りませんか? 普通の旅行と違い一年住むとなると、いろいろ心配になってきます。 留学経験、旅行経験なんでもささいなことでいいので教えてください。 お願いします。

  • アメリカ留学でバイト

    アメリカ留学でバイト 大学一年の女です。 来年の春から一年間アメリカに留学するのですが 留学中に(できればスターバックスで)アルバイトがしたいです。 (お小遣い稼ぎではなく、将来アメリカで就職したいと考えているので、 アメリカでのバイトの経験が欲しいのと、 スターバックスが大好きでアルバイトとして働きたいからです) 法により、留学生はキャンパス内のアルバイトしか許されていないようですが 私の留学先にはキャンパス内にスターバックスが2つあります。 この場合、私は法的に雇ってもらえる可能性はあるのでしょうか? (私は現在日本のスタバでバイトをしていて 留学する頃までには一年間のスタバ経験があることになります。 また英語は日常会話は帰国子女と間違えられる程できます。)

  • 日本在住の中国人留学生のアメリカ観光ビザの取得

    はじめまして。中国人の留学生を彼女に持つ日本人大学生です。 今回は少し分からないことがあって質問せていただきます・・・ 実は、彼女と一緒にアメリカに旅行に行きたいと考えているのですが、中国人のビザ取得は難しいと聞きました。(現在彼女は日本の大学の3年生で留学ビザで日本に来ています。) この場合、彼女が日本で申請してアメリカの観光ビザを取得できるのでしょうか?(旅行期間は1週間ほど考えています。) このような経験された方や、知人で経験のある方、詳しい方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日本在住の中国人留学生のアメリカ観光ビザの取得

    はじめまして。私は中国人の留学生を彼女に持つ日本人大学生です。 今回は少し分からないことがあって質問せていただきます・・・ 実は、彼女と一緒にアメリカに旅行に行きたいと考えているのですが、中国人のビザ取得は難しいと聞きました。(現在彼女は日本の大学の3年生で留学ビザで日本に来ています。) この場合、彼女が日本で申請してアメリカの観光ビザを取得できるのでしょうか?(旅行期間は1週間ほど考えています。) このような経験された方や、知人で経験のある方、詳しい方居られましたら、よろしくお願いいたします。