冬休みの留学中にボランティア活動がしたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男子が留学中の冬休みにボランティア活動をしたいと考えています。日本のエージェントを通すと周りに日本人が多くいる環境になってしまうため、現地のサイトやシステムを利用したいとのことです。土日には観光や他のアクティビティも楽しみたいため、ロサンゼルス都心部を第一希望、難しければサンフランシスコを第二希望としています。宿泊先もボランティア先に合わせて探したいとのことです。幼稚園ボランティアが一番の希望ですが、他のボランティアでも構いません。
  • 大学生の男子が留学中の冬休みにボランティア活動をしたいと考えています。現地のサイトやシステムを利用して日本人が多くいない環境でボランティア活動をしたいとのことです。観光や他のアクティビティも楽しみたいため、ロサンゼルス都心部が第一希望です。宿泊先もボランティア先に合わせて探したいとのことです。幼稚園ボランティアが希望ですが、他のボランティアでも構いません。
  • 留学中の大学生が冬休みにボランティア活動をしたいと考えています。エージェントを通さずに現地のサイトやシステムを利用してボランティア先を探したいとのことです。観光や他のアクティビティも楽しみたいため、ロサンゼルス都心部でのボランティアが第一希望です。宿泊先もボランティア先に合わせて探したいとのことです。幼稚園ボランティアが希望ですが、他のボランティアでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中冬休みにボランティア活動がしたい

大学生の男子です。 現在、アメリカに1年間の留学にきています。 12月中旬から1月末まで1ヶ月半ほど冬休み休暇があります。 その期間に、ボランティア(特に幼稚園ボランティアに興味があります)をしたいと考えています。 http://www.banzai-international.com/youji/youji_us1.html http://www.cecj.net/usa/children.html こういったものです。 ただ、日本のエージェントを通すと、周りにも日本人が多くいる環境になってしまうことや、値段的にも割高になってしまうことから、現地のサイトやシステムを利用したいと考えています。 大学のボランティアセンターもあるのですが、それは大学近辺のものしか紹介してもらえないとのことでした。 ・土日には観光や他のアクティビティをしたいと考えているため、ロサンゼルス都心部を第一希望、難しければサンフランシスコを第二希望としています。 ・ボランティア先に併せて宿泊先(寮もしくはホームステイ)も見つけたいです。(なければホステルに泊まります) ・ボランティア内容は幼稚園ボランティアが希望ですが、他のものでも構いません。 以上、似たような経験のある方、なにかよい方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202172
noname#202172
回答No.1

色々 留学中にボランティアをする場所を探していらっしゃる様子、「ボランティアによってお金では買えない何かを自分に得る」素晴らしい若者です。米国では、私立(高い学費を払っての教育機関には必ず皆で「ボランティアする」学校内での課題により、皆で出掛けることを教育の一貫として組み込まれています。 もし、あなたが「幼稚園の先生ボランティアをやりたい」となれば、決して珍しい事ではない アメリカ社会です。 あなたの留学中滞在中の地域の周り周辺、どんどん積極的に聞きに訪ねて歩いてみる方法もひとつです。 デイケアセンター、プリスクール ...きっと直ぐに受け入れる場所を 貴方は、掴むでしょう と私は信じています。 貴方の目の前に ボランティアはいくらでも有ります。

その他の回答 (4)

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.5

今のところどなたからもこの話がでてきていないので、念の為書いておきます。 留学生ということはFステイタスで滞在していると仮定しますが、もし永住権あるいは米国市民権を持って留学しているのであれば以下は無視して下さい。 ボランティアというのは、無給でなんらかの奉仕活動を提供することを指しますが、活動の内容によっては無給であっても就労とみなされてFステイタスに違反することがあり得るということを覚えておいたほうがいいでしょう。どういう無給の活動が就労とみなされるかについては移民弁護士の間でも意見が分かれるようですが、一般的に言って、あなたの無給での活動と同じことを有給でしている人がいたとすると、グレーを通り越して黒に近くなります。就労ビザというものはどこの国でも、自国民の仕事を守るためにあるものです。米国民の就職機会を奪うような活動はたとえ無給であったとしても通念上はボランティアとはみなされず、就労であるとされる可能性がありますが、そうなればFステイタスに違反することになります。 活動の内容はよく吟味したほうがいいと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

私の娘ちゃん、メキシコのカリブ海に浮かぶカンクンちょと南のコスメル島に行ったまま帰ってこないので、1ヶ月目くらいに様子を見にいったら、ホテルでベビー・シッターしていました。 あそこの島は、ダイビングのためにあるような島で、大人はダイブに半日くらいいく、その間の残された子供と遊ぶのが仕事。アメリカ、カナダ、ヨーロッパの子供がメイン。 宿泊はホテルの寮部屋に二人一部屋、食事つきで無料、それに一人あたり一時間あたり5ドルのコミッションの支払い。毎日10人くらいの子供が3人のベビー・シッターで切り回しです。夜は、海亀の産卵時期なので、その見学バスのツアー・ガイドで毎日結構いい収入でした。 ホテルには、ベビー・シッターだけでなく、プール・サイドのお遊び企画人とか、いろんな職種が短期であり、ほとんどがヨーロッパからの学生。 そのほかに、お金にはつながらないですが、泊まり場所、食事付だけの、海亀の産卵、保護、孵った海亀の海に戻すボランティアなどあります。蚊がすごいらしいですが。近くにも街もなく、INTERNETなどない世界です。

回答No.3

私はオーストラリアに在住ですが、いろいろなボランティアをしましたが、いつも自分で出向いて直接交渉していました。 アメリカではそんな事が許されるかわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか? エージェントを使うなんてばかばかしいですよ。 私は小学校と、高校での日本語の授業のサポートと、幼稚園で先生のお手伝い。 今は老人介護のアクティビテイーのサポートで老人とお絵描きや、お話、お茶のサービス、マッサージなどいろいろのサポート経験者です。 もともと介護士だったのですが、肘を痛めてしまって医者に介護職に戻るのをストップされてしまって。 オーストラリアの小学校では、日本語の授業があります。先生は日本語の出来る外人ですが、やはり発音など日本人のようにいかないときがあったり、日本人ではないとわからないこともいっぱいあります。授業の中で先生のサポートをしながら、子供達と接するのも楽しいものです。オーストラリアではブルーカードというものが、子供と接する職には必要になりますが、アメリカではそれに変わるようなものが必要なのではないでしょうか?その辺も調べておいた方がいいですよ。スムーズにボランティアが始められるように。 ボランティアは、履歴書にも書くことが出来るので、後に良い影響となることでしょう。 頑張ってくださいね

noname#202172
noname#202172
回答No.2

追伸ー  旅行先からも 直ぐに短期ボランティア入れますから旅行先ついてからでも遅くはないと思います。

関連するQ&A

  • 留学中冬休みにボランティア活動がしたい

    大学生の男子です。 現在、アメリカに1年間の留学にきています。 12月中旬から1月末まで1ヶ月半ほど冬休み休暇があります。 その期間に、ボランティア(特に幼稚園ボランティアに興味があります)をしたいと考えています。 http://www.banzai-international.com/youji/youji_ … http://www.cecj.net/usa/children.html こういったものです。 ただ、日本のエージェントを通すと、周りにも日本人が多くいる環境になってしまうことや、値段的にも割高になってしまうことから、現地のサイトやシステムを利用したいと考えています。 大学のボランティアセンターもあるのですが、それは大学近辺のものしか紹介してもらえないとのことでした。 ・土日には観光や他のアクティビティをしたいと考えているため、ロサンゼルス都心部を第一希望、難しければサンフランシスコを第二希望としています。 ・ボランティア先に併せて宿泊先(寮もしくはホームステイ)も見つけたいです。(なければホステルに泊まります) ・ボランティア内容は幼稚園ボランティアが希望ですが、他のものでも構いません。 以上、似たような経験のある方、なにかよい方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ワーホリでオーストラリア 滞在先のアドバイスをお願いします。

    ワーホリでメルボルンの学校を12週間・内ホームステイを4週間ほど考えているのですが、学校が終われば土地を転々としようと思っています。 ホームステイが終わってから、の8週間だけという短い条件でもシェアハウスは見つかるものでしょうか??? また、バイトも1週間だけ・2週間だけ。と超短期での募集はありますか? エージェントを通さず学校とホームステイ先も決めずに現地入りし、最初はバックパッカーズかユースホステルに泊まって現地エージェントを見つけて学校等決めるつもりでいますが、すぐにみつかりますか? お勧めの現地エージェントや語学学校があれば教えてください。 学校はあまり大規模ではなく、アクティビティーが充実して日本人比率が低いところが希望です。学校に通っている期間に乗馬体験やワイナリー巡りが楽しめればいいなと思っています。

  • 留学したいのですが

    エージェントを通してホームステイ先を探すと、あたりはずれがあると聞きました。 SNSなど、何かサイトを通して直接連絡をとり、自分と相手の希望がマッチするホームステイ先を探したいのですが、そのようなことが可能なサービスをご存知の方いらっしゃいますか??

  • 留学エージェント選びについて・・

    留学エージェント選びについて・・ 大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。 大学からそういう海外研修はいくつもありますが、 おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、 知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、 個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。 そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、 たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。 中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・ 大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、 大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、 留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、 アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!! おすすめの国もあればおねがいします。

  • 留学エージェント

    こんにちは、私は今春にワーキングホリデーまたはボランティアで渡航することを考えている学生です。 今渡航にむけてエージェントを探しているのですが自分では決めかねています 私の希望は ・語学学校には行かない ・滞在期間最大2ヶ月 ・働きたい ・できればオーストラリア ・できればホテルまたはレストランで働きたい ・ホームステイよりシェア です。 今回は春休みを利用するので期間が短いです 2ヶ月のためにワーホリを使うのはもったいないということも、仕事が探しにくいということも理解しているつもりです。旅費をうかすためにはワーホリがいいのですが、仕事がなさそうなのでボランティアで行く方向ではいます。(ボランティアだと仕事が限られそうで少し心配ですが) 休学するお金もないうえ、今行きたい!という気持ちがおさえられずに無謀な挑戦してます(笑) もしこの希望にそったエージェント、または回答者様のが今までいいと思ったエージェント、なんでもいいのでもしお勧めのエージェントがありましたら教えてください!>< それと、なにかアドバイスもありましたらお願いします

  • 個人でホームステイ先を探すことは可能?

    ロサンゼルスに留学する際に日本から個人的にホームステイ先を探すことは可能でしょうか? エージェントを通さずに留学手続きをし、個人でホームステイ先を出発前に確保していた方はいますか?もしいらっしゃればどのようにして探したのか教えてください。 お願いします。

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • 留学を考えています

    大学生なのですが、学生のうちに留学をしたいと考えています。 語学留学というよりは、文化に興味があっていくのですが 小さい頃に行ったアメリカのロサンゼルスあたりに行きたいと思っています。 しかし、周りに経験者がいないので何も情報がないので、いろいろ教えてほしいのですが、 どれくらいの費用が相場で、期間はどれくらい入れば文化がわかるのでしょうか? また、ホームステイの形をとるべきか、自由に旅をするべきかも迷います。 希望としては、冬休みを利用して1月~3月後半までいたいと思います。 お金もためなくてはいけないし、英会話もできないので勉強するため、来年を予定しています。 あと、会話力はどれくらいでとりあえずOkですか? とにかく経験者の意見や感想を聞きたいです。おねがいします。

  • 短期留学

    こんにちわ。自分は現在、大学院に通っているものです。 今年の年末あたりからアメリカへの短期語学留学を考えております。 留学期間は1ヶ月から3ヶ月を予定しており、サンフランシスコかシアトルを考えております。 そこで質問なのですか、サンフランシスコかシアトルの現地エージェントはあるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、お教えください。 日本の留学エージェントにも行きましたが、費用が高かったり、現地に支店がなかったりで。。。 すみませんんがよろしくお願いします。

  • アメリカ(ロス)留学の際のおすすめボランティア

     こんにちわ。今年の8月からアメリカ、ロサンゼルスの2年制大学に通います。目標は4年制大学(UCLA、UCB)あたりに編入することです。そこで、向こうに行ったら、課外活動としてボランティアをやろうと思っているんですけど、みなさん、なにかおすすめのボランティアありますか?もしくは、ボランティア活動以外でおすすめの課外活動はありますか?  希望としては、学業が本業ですので、あまり忙しくないやつで...あと英語がもっと上達できればいいので、いろんな人と話せる、もしくは友人ができやすい活動はありますか? 英語には、ある程度自信があります(TOEFL550以上)。