冬休みの留学中にボランティア活動がしたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男子が留学中の冬休みにボランティア活動をしたいと考えています。日本のエージェントを通すと周りに日本人が多くいる環境になってしまうため、現地のサイトやシステムを利用したいとのことです。土日には観光や他のアクティビティも楽しみたいため、ロサンゼルス都心部を第一希望、難しければサンフランシスコを第二希望としています。宿泊先もボランティア先に合わせて探したいとのことです。幼稚園ボランティアが一番の希望ですが、他のボランティアでも構いません。
  • 大学生の男子が留学中の冬休みにボランティア活動をしたいと考えています。現地のサイトやシステムを利用して日本人が多くいない環境でボランティア活動をしたいとのことです。観光や他のアクティビティも楽しみたいため、ロサンゼルス都心部が第一希望です。宿泊先もボランティア先に合わせて探したいとのことです。幼稚園ボランティアが希望ですが、他のボランティアでも構いません。
  • 留学中の大学生が冬休みにボランティア活動をしたいと考えています。エージェントを通さずに現地のサイトやシステムを利用してボランティア先を探したいとのことです。観光や他のアクティビティも楽しみたいため、ロサンゼルス都心部でのボランティアが第一希望です。宿泊先もボランティア先に合わせて探したいとのことです。幼稚園ボランティアが希望ですが、他のボランティアでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中冬休みにボランティア活動がしたい

大学生の男子です。 現在、アメリカに1年間の留学にきています。 12月中旬から1月末まで1ヶ月半ほど冬休み休暇があります。 その期間に、ボランティア(特に幼稚園ボランティアに興味があります)をしたいと考えています。 http://www.banzai-international.com/youji/youji_us1.html http://www.cecj.net/usa/children.html こういったものです。 ただ、日本のエージェントを通すと、周りにも日本人が多くいる環境になってしまうことや、値段的にも割高になってしまうことから、現地のサイトやシステムを利用したいと考えています。 大学のボランティアセンターもあるのですが、それは大学近辺のものしか紹介してもらえないとのことでした。 ・土日には観光や他のアクティビティをしたいと考えているため、ロサンゼルス都心部を第一希望、難しければサンフランシスコを第二希望としています。 ・ボランティア先に併せて宿泊先(寮もしくはホームステイ)も見つけたいです。(なければホステルに泊まります) ・ボランティア内容は幼稚園ボランティアが希望ですが、他のものでも構いません。 以上、似たような経験のある方、なにかよい方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202172
回答No.1

色々 留学中にボランティアをする場所を探していらっしゃる様子、「ボランティアによってお金では買えない何かを自分に得る」素晴らしい若者です。米国では、私立(高い学費を払っての教育機関には必ず皆で「ボランティアする」学校内での課題により、皆で出掛けることを教育の一貫として組み込まれています。 もし、あなたが「幼稚園の先生ボランティアをやりたい」となれば、決して珍しい事ではない アメリカ社会です。 あなたの留学中滞在中の地域の周り周辺、どんどん積極的に聞きに訪ねて歩いてみる方法もひとつです。 デイケアセンター、プリスクール ...きっと直ぐに受け入れる場所を 貴方は、掴むでしょう と私は信じています。 貴方の目の前に ボランティアはいくらでも有ります。

その他の回答 (4)

• ybnormal
回答No.5

今のところどなたからもこの話がでてきていないので、念の為書いておきます。 留学生ということはFステイタスで滞在していると仮定しますが、もし永住権あるいは米国市民権を持って留学しているのであれば以下は無視して下さい。 ボランティアというのは、無給でなんらかの奉仕活動を提供することを指しますが、活動の内容によっては無給であっても就労とみなされてFステイタスに違反することがあり得るということを覚えておいたほうがいいでしょう。どういう無給の活動が就労とみなされるかについては移民弁護士の間でも意見が分かれるようですが、一般的に言って、あなたの無給での活動と同じことを有給でしている人がいたとすると、グレーを通り越して黒に近くなります。就労ビザというものはどこの国でも、自国民の仕事を守るためにあるものです。米国民の就職機会を奪うような活動はたとえ無給であったとしても通念上はボランティアとはみなされず、就労であるとされる可能性がありますが、そうなればFステイタスに違反することになります。 活動の内容はよく吟味したほうがいいと思います。

• kia1and2
回答No.4

私の娘ちゃん、メキシコのカリブ海に浮かぶカンクンちょと南のコスメル島に行ったまま帰ってこないので、1ヶ月目くらいに様子を見にいったら、ホテルでベビー・シッターしていました。 あそこの島は、ダイビングのためにあるような島で、大人はダイブに半日くらいいく、その間の残された子供と遊ぶのが仕事。アメリカ、カナダ、ヨーロッパの子供がメイン。 宿泊はホテルの寮部屋に二人一部屋、食事つきで無料、それに一人あたり一時間あたり5ドルのコミッションの支払い。毎日10人くらいの子供が3人のベビー・シッターで切り回しです。夜は、海亀の産卵時期なので、その見学バスのツアー・ガイドで毎日結構いい収入でした。 ホテルには、ベビー・シッターだけでなく、プール・サイドのお遊び企画人とか、いろんな職種が短期であり、ほとんどがヨーロッパからの学生。 そのほかに、お金にはつながらないですが、泊まり場所、食事付だけの、海亀の産卵、保護、孵った海亀の海に戻すボランティアなどあります。蚊がすごいらしいですが。近くにも街もなく、INTERNETなどない世界です。

回答No.3

私はオーストラリアに在住ですが、いろいろなボランティアをしましたが、いつも自分で出向いて直接交渉していました。 アメリカではそんな事が許されるかわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか? エージェントを使うなんてばかばかしいですよ。 私は小学校と、高校での日本語の授業のサポートと、幼稚園で先生のお手伝い。 今は老人介護のアクティビテイーのサポートで老人とお絵描きや、お話、お茶のサービス、マッサージなどいろいろのサポート経験者です。 もともと介護士だったのですが、肘を痛めてしまって医者に介護職に戻るのをストップされてしまって。 オーストラリアの小学校では、日本語の授業があります。先生は日本語の出来る外人ですが、やはり発音など日本人のようにいかないときがあったり、日本人ではないとわからないこともいっぱいあります。授業の中で先生のサポートをしながら、子供達と接するのも楽しいものです。オーストラリアではブルーカードというものが、子供と接する職には必要になりますが、アメリカではそれに変わるようなものが必要なのではないでしょうか?その辺も調べておいた方がいいですよ。スムーズにボランティアが始められるように。 ボランティアは、履歴書にも書くことが出来るので、後に良い影響となることでしょう。 頑張ってくださいね

回答No.2

追伸ー  旅行先からも 直ぐに短期ボランティア入れますから旅行先ついてからでも遅くはないと思います。