• 締切済み

学生の国際結婚について

こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.3

こんにちは >親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。 プランよりも、米軍でしたらあなたに対して何かと規制があります。 あなたが日本人か?親戚に多国籍の人がいないか? 親が関わっている仕事・・・。 ご年配の方ですが、スパイと間違われてもめたということを ご本人から聞いたことがあります。 >米軍関係者の方々が日本で結婚するには、通常の手続きにくわえ、軍による補足的な手続きが必要です。詳細は軍の担当官にご確認ください。結婚する相手の方も、国籍によっては補足的な手続きが必要になる可能性があるので、相手の国籍の大使館で詳細をお確かめ下さい。 以下から必要な項目をお選び下さい。 https://jp.usembassy.gov/ja/services-ja/marriage-ja/

回答No.2

働かなくても大丈夫な環境で迎えてくれるんですよね? 卒業後、アメリカに行けばいいのでは?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

親が許可するとは思えない 許可を得ずに強行することができるとは思えない 相手の親に対しても同様です とりあえず卒業と就職をしてから決めるべきと思います

関連するQ&A

  • 国際学生結婚について教えて下さい。

    こんにちは。 相談させて下さい。 私は今年三月卒業予定の日本人大学生で、お付き合いしている男性は外国で働いている外国人です。 彼の日本留学中と、私の外国留学中と合わせて二年以上交際しており、内一年間同棲をしていました。 真剣に結婚を考えており、お互いの両親へも何度も挨拶に行っており、結婚についてとても喜んで賛成してくれています。 結婚を機に、彼が日本勤務の転職活動をしています。現在、幾つかの企業で選考が進んでおりますが、私の大学卒業前に内定をいただけるかは、まだわかりません。 少しでも早くビザが欲しいため、可能であれば卒業前に入籍したいと思っています。 そこで、質問なのですが、 私が新入社員として入社する際、結婚相手が日本での仕事が定まっていない場合、 私の入社する会社のデメリットは何かありますか。 扶養のことなどをじっくり調べてみたのですが、学生結婚であることや、日本で職の定まらない外国人であることなどでお恥ずかしながら混乱して解らなくなってしまい、 皆様のお知恵を貸していただけないかと、書き込みを致しました。 どうか、皆様のお知恵を貸して下さい!どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 国際結婚と学生生活どっちが大事?

    こんにちは、はじめて投稿します。 私は、大学生で私立の薬学に通っています。アメリカに短期留学したときに知り合ったアメリカ人と約1年付き合っています。彼は32歳、安定した職業についていて、とても真面目な男性です。  さて、私の悩みというのは、彼が、アメリカに住んでいて、私が日本に住んでいるためになかなか会うことができず、また、お互いに結婚を考えているにも関わらず、私が卒業するまであと2年は待たなくてはいけないことです。日本の薬剤師免許はアメリカで使えないし、この資格がなんの役にたつのだろう?などと考えだすと、勉強していてもとてもみじめです。休日も彼氏がいるのに、独りアパートで暇を持て余しているのは、とっても寂しいです。  私の両親は、彼のことをとても気に入っていて、結婚にも前向きです。  私は、今すぐにでも結婚したいのですが、彼は、私が卒業するまで待ったほうがいいんじゃないか、と言っています。大学の卒業資格、日本の薬剤師免許ってそんなに重要なものなのでしょうか?大学中退はやっぱりやめたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 国際結婚前の準備

    アメリカ人の方(男性)と結婚する事になりました。 この春に渡米し結婚の手続きをしようと思っています。 アメリカで国際結婚の手続きをするにあたり、 あらかじめ日本で準備しておくべき書類等の手続きや 渡米前に日本でしておいた方がいい事があれば教えてください。 (1)アメリカでの国際結婚の手続きの際に日本で準備が必要な事 (2)(いざ結婚で渡米してしまうとなかなか帰国できないでしょうから、)   日本から持っていっておいたら便利な物。   日本に居るうちにしておいた方がいい事など…。 渡米後に後悔しない為の アイデアがあれば教えてください。 また、注意するべき事があれば、教えてください。 国際結婚された方の経験談を(色んな意味で…不便に思う事など…。) 聞かせていただければ嬉しいです。 便利情報が入手できるホームページ等もあれば教えてください! それでは、よろしくお願い致します。

  • 学生結婚

    現在F-1Visaでアメリカに滞在しています。来年の12月に卒業で、卒業後は今付き合っている彼と結婚を考えています。しかし彼はアメリカ国籍でなくGreencard保持者で彼と結婚するとなると私は日本に一度帰国して婚約者Visaでアメリカに入ってこないといけないと聞きました。彼は面倒なので卒業前に結婚しちゃえば日本に帰ってExtraのお金を払って面倒な手続きをしなくていいしそうしようと言っています。しかし、どのホームページを見てもGreencard保持者とのアメリカ内での結婚について書いていません。(日本から婚約者Visaで入ってくるというのは何件か見ましたけど)経験者、または事情が分かる方コメントお願いします。

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚について教えてください

    米国在住の男性と結婚することになりました。お互いに子連れ再婚です。結婚後は私が子供をつれて米国に移住します。現在は彼がビザの有効期限内、日本に滞在しビザが切れるころに一時帰国し、ビザを再取得してまた来日するという状況です。今後、入籍するにあたってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。こちらで入籍してから渡米すればいいのか、渡米した後で入籍したほうがいいのか。子供たちの手続きはどうすればいいのか教えてください。

  • 国際遠距離恋愛を日本とアメリカで一年半してからの彼との別れを今でもひき

    国際遠距離恋愛を日本とアメリカで一年半してからの彼との別れを今でもひきずっています。さみしさ・辛さを乗り越えての帰国してからの別れがいまだに受け入れられないんです。 こんにちは、初めまして。ご相談いただければと思います。私と彼氏は地元の同級生。 正式に彼とお付き合いしたのが初めてでした。付き合ってお互いの進路のために、 大学は、大阪とアメリカになりました。 遠距離になる瞬間別れを悟りましたが、彼は私をずっと待っていてくれました。 しかし、私は渡米してから、早く慣れたいがために、自分のことで精いっぱいになりました。 そのため、彼のことを気遣ってあげれなかったのが別れという結果をもたらしました。 渡米してる最中は、「彼のこと」「アメリカのこと」二つのことを考えなくてはならなくて、毎日葛藤の日々でした。 そんな悪循環が嫌になり、留学のことだけに集中しようと、彼のことを放置してしまったんです。 別れてから相手の大切さとは気づくもので、その後、私からの懸命な謝りで彼はなんとか、許してくれました。 しかし、そこから亀裂が入ってしまい、昔のようにうまくかみ合わなくなってしまいました。 渡米最中には、数回一時帰国しましたが、なかなか距離は縮まらないまま、私は日本に長期一時帰国しました。 またこの6月に卒業に向けて半年間渡米します。しかし、別れてから2カ月。 心に穴が空いたまま。。未練たらたらな自分がいます。帰国してからは就職活動が待っています。 やっぱり好きなんだなって、、自分のことをあんなにも受け入れてくれて、怒ってくれて。 凄い難しい恋愛をしていましたが、私は本当に人を好きになる大切さを学べました。 就職すれば、その地にすむわけです。彼がいる大阪に就職するか、姉がいる東京に就職するか、決めかねています。 距離のせいで負けたっていうのも否めないですし、本当にまだ好きな気持ちを渡米する以前に彼に直接会って 伝えようかと思います。しかし、別れてからの連絡は皆無でいまだに連絡をする勇気が出ません。 ★の数だけ男はいるっていいますが、、彼をどうしても忘れることができません。 私は渡米する前にまだ好きな気持ちを彼に伝えるべきでしょうか?? 脈絡のない文章で大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 国際恋愛からの結婚について

    国際恋愛からの結婚について 私は現在シドニーにワーホリで来ていて、ビザ期限が終了する5月上旬に帰国するのですが、 2週間前にパブで地元のオーストラリア人男性に声をかけられたのがきっかけで、たまたまお互い気が 合ったのかこの2週間は2、3日ペースで会いだいぶ仲良くなりました。 外国人らしい積極さ(!?)で会って2回目くらいからハグや腰に手を回してきたりなどのボディタッチがすごくて、でも私も好意はあったのでキスまでOKして、4回目には彼の家にお泊まりもしました。 (エッチも求められましたが、私は友達の段階ではしたくないのでそこは断ったら理解してくれました。) はたから見たらもう恋人と呼べる感じだと思ったので、彼に私のことをどう思っているのか聞いてみたら、[君のことは好きだし彼女同然の存在だけど、次からはもう遊びじゃなく結婚を考えられる子じゃないと彼女と呼びたくないから、まだそう呼ぶには早いと思うんだ]と言われました。確かに2週間なんてお互いのことはまだほとんど知らない状況なので私が一人で舞い上がってるだけかもしれませんが、趣味や考え方が似てるので話も合うし、たまたまお互いにお互いの体格がタイプ同士だったのでふざけてボディタッチしながら二人して[いいねー、ステキだねー]って言いあったり、優しくて面白い彼の性格も好きなので、私は今までに3人彼氏がいましたが、その誰より一番しっくりくる感じなんです。 また、私があと2ヶ月で日本に帰ってしまうので、初めは[ビザ延長できないの?][また戻っておいでよ]などど言ってくれてて私も本気で迷ったのですが、戻ってくるとしたらその目的は彼の為だけという事になるし、私は学生の頃からアメリカでオペア(ベビーシッター)をやりたいとずっと考えていてシドニーから帰国して年内には渡米する予定でいたので、もし彼を優先してアメリカの夢を捨てたら、万が一彼と別れる状況になった時に絶対後悔するので、彼もそれを理解して[メールとかで連絡はいつでも取り合えるんだし、僕も仕事で年1回は日本に行くからその時に会うくらいの関係がお互いにとっていいんじゃないかな]と言ってくれました。私もそれが一番だとは思うのですが、でも彼のために戻ってきてもいいと思えるくらい好きなので、ふんぎりがつかないでいます。 でも後悔はしたくないのでアメリカに行って、そしたら向こうでまた出会いがあるかもしれないし、 もしくは今の彼と連絡を取り続けて、まだお互い気持ちが変わらないようであればアメリカでのオペア (オペアは最高2年間までなので)が終わってからまた彼に会いに戻ってこようと思っています。 こんな私みたいな状況(知り合って数カ月で遠距離になって、数年間メールだけでやり取りをして その後再会できた)や似た状況でもいいので経験された方、もしいらしゃったらお話お聞きして励みにしたいです! ちなみに私は24歳、彼は29歳で会社経営をしてる方です。 そしてアメリカのオペアは27歳までに渡米することという年齢制限があります。 長くなってすみません。読んで下さりありがとうございました。

  • 結婚を渋る彼氏。国際結婚。

    こんにちは ***ながくなり、すみません!*** 現在、アジア系アメリカ人の彼氏と同棲中で、つき合って4年半ほどたちます。 彼氏と日本で知り合い、1年ほどつき合った挙げ句、そのあとアメリカへもどった彼氏と遠距離恋愛を1年半ほどし、その間も1日三回ほど電話し合うほどの仲良しでした。 そして、とうとう彼氏のために仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して今、2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。 でも、私も32歳。彼氏も34歳。お互い良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました。 そのせいで自分もかなり結婚を意識するようになってしまいました。 それで、今回、学校を卒業すると同時に私も結婚を考えなくちゃ、と以前から彼氏に話していました。でも、彼の方は未だに迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、今後を考えると、お互いに不幸になるのかも、しれない、と。 また、野心の深さの違い、(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、、、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。 そんな不安を打ち明けられたと同時に、彼の結婚に対する答えは、今の時点で「NO」、そして今後もYESに変わるか、彼の中でも分からないようで。 彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で、、、私の親にも、結婚して安心させたい気持ちもあり、今、日本へ帰るか(完全帰国)、考えています。結婚とはそこまで大事なのかも疑問なところではありますが、、、 (実はもう日本行きのチケットを取ってあり、彼にもその日にちを伝えてあります) もしよければアドバイスいただけたらうれしいです、、、

  • 国際結婚でビザ&運転免許について

    友達がアメリカ人との結婚でもうすぐ、アメリカに行くと言ってます。でも、本人もよくわからないみたいで・・・。 渡米する際、ビザなしで行って、結婚し、そのままアメリカに永住することは出来るんですか? それから、運電免許は更新の際、日本に帰国しなければならないのでしょうか?今年更新があるみたいで。 御存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう