• 締切済み

学生の国際結婚について

こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。 プランよりも、米軍でしたらあなたに対して何かと規制があります。 あなたが日本人か?親戚に多国籍の人がいないか? 親が関わっている仕事・・・。 ご年配の方ですが、スパイと間違われてもめたということを ご本人から聞いたことがあります。 >米軍関係者の方々が日本で結婚するには、通常の手続きにくわえ、軍による補足的な手続きが必要です。詳細は軍の担当官にご確認ください。結婚する相手の方も、国籍によっては補足的な手続きが必要になる可能性があるので、相手の国籍の大使館で詳細をお確かめ下さい。 以下から必要な項目をお選び下さい。 https://jp.usembassy.gov/ja/services-ja/marriage-ja/

回答No.2

働かなくても大丈夫な環境で迎えてくれるんですよね? 卒業後、アメリカに行けばいいのでは?

• agehage
回答No.1

親が許可するとは思えない 許可を得ずに強行することができるとは思えない 相手の親に対しても同様です とりあえず卒業と就職をしてから決めるべきと思います