• 締切済み

マウスの血液型

マウスの血液を採取する際に数匹分を混ぜても大丈夫といわれたのですが、混ぜると一部が溶血しました。ということは赤血球に対する抗体が反応したのでしょうか?上司は、マウスにも血液型はあるが、人間のように混ぜて凝集したり溶血したりはしないといいます。 これが本当かどうか、また、マウスの血液型、抗体についてもう少し詳しく知りたいのですがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。関連の文献などあればbetter!!

• 科学

みんなの回答

noname#11270
noname#11270
回答No.1

比較血液型学で調べてみたらいかがでしょうか? 簡単な返答ですいません。