• 締切済み

マウスの血液型

マウスの血液を採取する際に数匹分を混ぜても大丈夫といわれたのですが、混ぜると一部が溶血しました。ということは赤血球に対する抗体が反応したのでしょうか?上司は、マウスにも血液型はあるが、人間のように混ぜて凝集したり溶血したりはしないといいます。 これが本当かどうか、また、マウスの血液型、抗体についてもう少し詳しく知りたいのですがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。関連の文献などあればbetter!!

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#11270
noname#11270
回答No.1

比較血液型学で調べてみたらいかがでしょうか? 簡単な返答ですいません。

関連するQ&A

  • 血液の反応についての質問です。

    血液の反応についての質問です。 血液の凝集と溶血についての質問なのですが、 凝集・溶血とはどのような状態なのかというのはわかるのですが、それらがおこる事により、人体にどのような影響・症状がでるのかがわかりません。また、治療法についても教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 血液検査について 採血の結果

    血液検査について 採血の結果に血清溶血(+)とありました。 (1)血清溶血とは赤血球が壊れた状態らしいのですが、自身の体内の赤血球が壊れているのでしょうか? 白血病のように体内の血液が壊れているのか、それとも体内の血液は正常だが血液を採取後に何らかの原因で赤血球が壊れたと言う事なのでしょうか? 赤血球が壊れたのが体内で既に壊れている事なのか採取後に壊れてしまった事を言うのかどっちなのか気になりまして。 血液検査に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 血液型不適合と抗体、抗原量

    初めまして。 血液型不適合についてどうしてもわからないことがあるので力を貸してください。 O型の血液をA型の血液型の人に輸血しても、少量ならば問題ないということですが、これは一定量の血液中では抗原(赤血球)よりも抗体の量のほうがはるかに少ないからと理解してもいいのでしょうか? 言い換えると輸血によって体内に入った抗A抗体により凝集した(輸血される側の体内に存在した)赤血球の量よりも、輸血されて体内に入る赤血球の量が多いからということでよろしいのでしょうか? 便宜上、一つの抗体(IgM)が複数の抗原に反応する(多価抗体)ことや、輸血の際に、血漿を取り除くことは除外して考えています。 よろしくお願いします。

  • ただいまこの問題について悩んでいます。

    ただいまこの問題について悩んでいます。 問) 補体系の因子は抗体よりも熱に弱く、哺乳類の場合は57℃、30分の加熱で失活する。    一方、抗体はこの処理では失活しない。ウサギにヒツジ赤血球を注射し    ヒツジ赤血球に対する抗血清を得た。この抗血清とヒツジ赤血球を反応させると溶血が見られた。    しかし、57℃30分間加熱した後の抗血清では赤血球の凝集反応が起きたが    溶血は見られなかった。    また、ヒツジ赤血球を注射しなかったウサギ血清(正常血清)は、ヒツジ赤血球になんの反応も    起こさなかった。加熱した抗血清と加熱していない正常血清を混合し、ヒツジ赤血球に加えると    溶血は起こるのでしょうか?予想される結果と、その理由を述べよ。    という問題なのですが、この考え方であっているのでしょうか?     抗血清+ヒツジ赤血球=溶血  (1)          抗血清(加熱済)+ヒツジ赤血球=溶血なし (凝集は起こる) (2)          ヒツジ赤血球+ウサギ赤血球=溶血なし (3)      (1)(2)(3)から     (抗血清(加熱済)+ウサギ赤血球(正常血清))+ヒツジ赤血球=溶血なし     これらのことよりこの問題の場合では溶血は見られないと思うのですが合っているでしょうか?          

  • 血液型の誤判定にはどのようなものがあるのでしょうか?

    血液型の誤判定にはどのようなものがあるのでしょうか? 先日こちらで昔の血液型判定について質問させていただいた者です。 こちらに寄せられていた質問のペーパー法の誤判定の危険性を読み、この方法で判定された血液型を果たして信頼しても良いのかを考えていたのですが、どうやら正しい判定も出せるようだということは分かりました。 しかし、ここで「誤判定」と言われているものにはどのようなものがあるのかが妙に気になりだしてしまいました。素人の私ですが、ヒトの赤血球上にある抗原や、そのヒトが持っていない抗原に反応し、凝集させる抗体があるということは知ることができたので、オモテ検査ではA型の人の血球は判定用抗A血清で凝集し、ウラ検査でその人の血清は判定用B型血球を凝集させるということは分かりました。そして、この2つの結果がこのように一致してはじめてその人の血液型を正しく判定することができるということもまた調べて分かりました。 このように規則正しく抗原と抗体を持っていて規則正しく反応するのが原則なのにもかかわらず、何故誤判定を引き起こすのかが気になるのです。ペーパー法での誤判定とはどのようなものなのでしょうか? 紙の吸収で混和不十分となり、赤血球と血清の比率が不適切になるためにA型がB型と判定されるのか、O型がB型と判定されるのか、またはこれらの逆になるのかが特に気になります。それとも紙上判定での表裏の不一致で誤判定が起こるのか、あるいは紙の上で判定すると表裏を施行しても亜型や後天的な変化を見分けることができなくなってしまうのでしょうか? 前にもまして文が長くなってしまい申し訳ありませんが、気になったことはどんなに専門的なことでも徹底的に調べないと落ち着かないというどうしようもなく損な性分なのでどうか御容赦ください。

  • 輸血と血液型について  2つの質問

    (1)「O型は万能供血者で、抗A抗体 抗B抗体をもっているが、200Mlくらいの輸血血漿中の抗体による反応は それほど重篤にならない。 輸血されるホストの赤血球はいくらか破壊されるが、新たに供給されるO型赤血球は ホスト側抗体によって破壊されないので、新鮮な赤血球を供給する点で意味がある。」とネットで書いてありました。ホスト、ホスト側抗体が調べても見つかりません。わかりやすく教えてくださる方、よろしくお願いします。 (2)抗D抗体をもったRh(-)から、D抗原をもつRh(+)への輸血は 問題ないのですか? 血液型不適合妊娠のケースのようなことは書かれていても、(2)のケースは書かれていません。問題ないのであれば、上記のO型から他の血液型への輸血と同じ意味なのでしょうか? ある抗原をもつ血液に、その抗体をもつ血液を輸血するのは、あまり問題にならない。 ある抗体をもつ血液に、その抗原をもつ血液を輸血するのほうが問題になる ということでしょうか?

  • 骨髄移植後の血液型不適合反応は起きますか

    O型の人にA型の骨髄移植をして血液型がA型に変った場合、もともとO型の血清中にあった抗A抗体と新たにできたA型の抗原が反応して溶血反応がおきることはないのでしょうか。

  • 溶血と赤血球

    i157403hさん 溶血と赤血球 血液検査の前日に15キロ位ランニングをすると、溶血反応がでるのですか?なんかの雑誌で激しい運動をすると、赤血球が壊れ、溶血になると書いてありました。確かに走った次の日の血液検査で溶血1とかかれてました。先生に聞いたら、採血の時に少しだけ失敗しただけで気にしなくていいとい悪ましたが、なんか、全体的によくわかりません。赤血球が壊れるのは大丈夫なのでしょうか?血液検査前日は運動はしないほうがいいのでしょうか?このモヤモヤっとした感じにたいしてアドバイスおねがいします。

  • 赤血球を用いた凝集反応・溶血反応についてです。

    実習での課題についてなのですが 8本の試験管を氷浴で冷やしながら (1)PBS(+)→羊赤血球→PBS(+) (2)蒸留水→羊赤血球→蒸留水 (3)抗体液→羊赤血球→PBS(+) (4)抗体液→羊赤血球→正常血清 (5)抗体液→羊赤血球→HI-血清 (6)PBS(+)→羊赤血球→正常血清 (7)PBS(+)→羊赤血球→HI-血清 (8)抗体液→羊赤血球→正常血清 の順番にそれぞれ入れて一時間反応させて溶血の有無を確認した。 ((1)~(7)は37℃、(8)は4℃で一時間放置した。) 結果、(2)と(4)に溶血が見られた。 抗体液:ウサギ抗羊赤血球抗体 正常血清:モルモット血清に等量の羊赤血球を加え、4℃以下で一時間反応後、遠心分離により得た上清をPBS(+)で100倍に希釈したもの。 HI-血清:上記と同様にして得た遠心分離上清画分を56℃で30分間処理後、PBS(+)で100倍に希釈したもの。 ここで出た課題なのですが、「モルモット血清をあらかじめ羊赤血球と反応させる必要があるのか?」 「PBS(+)にある試薬を混ぜ、正常血清を希釈すると本来”溶血”が観察する組み合わせでも”溶血”が観察されない。どのような試薬を混ぜたと考えられるか?」 という課題が出されたのですが教科書を読んでも分からなかったのですが。 どなたか説明できる方、教えて頂けませんか。お願いします。

  • 裏検査でO型赤血球を用いるのはなぜ?

    裏検査でO型赤血球を用いるのはなぜ? ということなんですけど、これに加えて、 表検査との比較を行い、ABO型の型の同定を行う検査である。 裏検査を行うことで、不規則抗体の有無などの判断につながる。 ここで、O型赤血球にはA・B抗原が存在しないので普通は凝集を起こさない。もし、反応を起こしたのであれば不規則性の抗体の存在を疑い、ABO式以外の血液型も疑う。 とあったのですが、例をあげるとしたら、どういったものがあるのでしょうか??