• ベストアンサー

血液の反応についての質問です。

血液の反応についての質問です。 血液の凝集と溶血についての質問なのですが、 凝集・溶血とはどのような状態なのかというのはわかるのですが、それらがおこる事により、人体にどのような影響・症状がでるのかがわかりません。また、治療法についても教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• ki-sa
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「血液」が単純な液体では無く、赤血球・白血球・リンパ球・血小板など様々な細胞が含まれていることは、ご存知かと思います。 数として最も多いのは「赤血球」ですね?。 この赤血球が、何らかの理由でくっつき合い、固まってしまったような状態に成るのが「凝集」です。 もし、血管内で「凝集」が起これば、血管が詰まり、場所によっては「脳梗塞」や「心筋梗塞」など重篤な症状に至る場合も有ります。 一方、「溶血」は、先の赤血球が、何かの原因で破壊される状態です。 こちらは、「溶血」や「溶血性貧血」で検索すれば、その治療法まで判ると思います。