• ベストアンサー

塾に通う子の家庭教師(長文です)

Sinitirohの回答

回答No.1

困りましたね・・・(苦笑) とりあえず高3のこの時期なので、大学のガイダンス等で生徒さんに危機感を抱かせてみてはどうでしょう?特に大手塾が経営しているHPでセンター試験のランキングを出しているところがありますから、センター試験の過去門とセットで生徒さんの現在のレベルを把握させると効果があると思います。 危機感をうまく持たせられたら、その問題の間違えの傾向より今後やるべきことがおのずと見えてくるはずです(単語力不足とか文法力不足、長分読解力不足など)。 いかがでしょう?実体験より導き出した私なりの回答ですが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
yacky
質問者

お礼

実体験からのご回答、ありがとうございました! 模試の結果なども見せてもらってるのですが、 まだまだ合格圏内には入っていません。  でも当人は「塾に行ってるからなんとかなる」と いう考えがあるみたいで…。  学校での提出物・課題をいかにラクに片付けるか ということで、私が存在するようです(-_-;)  危機感…持たせたいですねぇ…。「今の状態だと 塾の勉強だけでは足りない」ということを理解して もらいたいです。  塾でどういうことを勉強してるか、あまり教えて くれないので、その辺りを詳しく聞いて、塾でして いないこと・塾で勉強したことの復習なども含め 指導材料を増やしてみようと思います。  多分、私が教えても結果が出ず、塾に行っているので気をつかってくれている部分もあるのかと…。  慣れがあったせいか、私が作ったテストや課題を してくれてなかったので結果が出なかったのは当然 という部分もあるのですが…。  給料泥棒にならないよう、しっかり工夫していき たいと思います!  URLもありがとうございました☆