• 締切済み

作り置きを始めたのですが

仕事から帰って冷蔵庫を開けるとなくなっています。 私が仕事中、夫と息子が食べてしまうんです。 「夜にみんなで食べる分なんだから食べないでよ」と言っているんですが、 我慢できないみたいです。 我が家には作り置きは無理なんでしょうか? 夫と息子がここまで食欲がすごい人なんだって知って愕然としています。 仕事から帰って料理をするのが面倒くさいと感じてきたので、 作り置きを朝食時にすることにしたのに、 食べられてしまって泣きたくなりました。 作り置きを食べたのに、まだ食べたいっていうんです。 「ご飯作って」と言われて、嫌だったのでコンビニで買ってきてもらいました。 夫と息子の食欲に本当ビックリしています。 何か食べるとスイッチが入って次から次へと食べてしまうようです。 血糖値がそうさせるんでしょうか。。

noname#260779
noname#260779

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

完成した総菜があれば食べたくなるのでしょう。 下ごしらえだけにする。 あとは揚げるだけ、炒めるだけの状態で作り置く。 我が家はバナナと食パンとラーメンの買い置きのほうが、役に立ってくれます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.2

それだけ、気力、体力を使っているのだと思います。 また、息子さんの場合、育ち盛りだと思いますのでなおさら そうです。 食べる時間帯にしても、家に帰ってきてホッとした時に空腹を 覚えます。そんな時に何か食べるものを探すと思います。 それが習慣になっているのでしょうね。 >我が家には作り置きは無理なんでしょうか? ですね。 カギ付きの冷蔵庫があればいいのですが・・・(笑)

回答No.1

「我が家には作り置きは無理なんでしょうか?」 はい、そうですね。完成品の作り置きはやめましょう。 おたくの男性陣は何歳ですか? 血糖値云々は関係ないこともあります。 こういう男性陣には、作り置きを完成させないで、あと一手間で食べられるという状態にとどめておくとたいてい効果があります。火を入れるのはやっておいて、調味はあとでするとか、逆に調味液につけ込んだりしておいて、夕食前には焼いたり炒めたりするだけとか、サラダは切ったものを容器に分けて入れて置いて食べる直前に一回分を混ぜてドレッシングで和えるとか。

関連するQ&A

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 作り置きを食べてしまいます

    4月から夫がお弁当になり、いろいろと作り置きを作っているのですが、 私がその料理を食べてしまいます。 冷凍をしているので、離乳食用のトレーにいれているのですが、ついトレーに入ったおかずを1個2個と取ってはレンチンしてしまいます。 手軽で使いやすいんです(>_<) 気付いたら5㎏太っていました。いつものご飯にプラスして食べていたので、この無駄食い辞めたいです。どうしたらいいんでしょうか。。 我慢するしかないですよね。。

  • 作り置きの出来る料理を教えてください

    私は仕事と主婦業をしている兼業主婦です。 夜勤とかもありますので月に何度か夕食の作り置きをして出かけなくてはいけません。 その時のメニューは毎回カレーと決まっています。 それ以外になにを作っていいのか分からないからです。幸い夫も子供も何も言いませんので助かりますがあまりにも芸が無いと思う今日この頃です。 簡単で作り置きが出来る料理がありましたら教えてください。

  • 5日間の留守中の家族の食事の作り置き

    このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。 その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで 乗り切りたいと思っております。 朝ごはんは大丈夫なのですが 昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで おすすめがありましたら、教えてくださいませ。 できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。 なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして ご飯は炊いてもらうことを考えていますが 夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で いけたらと思っています。 お料理上手な方、できる主婦の方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 作り置きをダメにしてしまう嫁

    先輩主婦の方々に質問です。 うちの嫁は料理が好きでよくやってくれるのですが、 作る量が多いのです。 残ったおかずを冷蔵庫で保存するのですが、 次のご飯のときには、新しい大量のおかず+前回の残りものが出てくるのです。 残り物から積極的に食べますが、どうしても繰り越しの余りが出てしまうのです。 結局庫内保存でもダメになってしまい、捨てるということがあります。 捨てるのがもったいないので、有るものだけで、新しく作らなくてもいいよ。というのですが、 新しく作りたいようなのです。料理がストレス発散にもなっているようなので、制限するのも心苦しく思います。 夫婦と幼児2人の家族構成で、子どものご飯はまた別で作っており、こちらはあまり残りません。 弁当も用意してくれて感謝しております。以前弁当の作り置きを保存したいからということで、かなり大きな冷蔵庫を買ったので、保存するスペースはあるのですが、過剰供給(に思う)のため消費が追い付いて いない感じです。 買い物も冷蔵庫内にあるものを使って、買い足してメニューを考えるのではなく、作りたいメニューがあるから買い物をし+あるものもそこに加えてみるというような感じで、残ったり手つかずの状態でダメになる食材もあります…。 家計も任せているので、金銭的にあまり余裕がないことはわかってると思うのですが。 食育のためにも、出来れば、改善してほしいと思っています。 改善策、改善ポイント、それをどう伝えれば、妻もポジティブに実行してくれるようになりますか。 よろしくお願いします。

  • 1週間分の晩ご飯を週末に作りおきしたい

    来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。 週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。 思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。 (1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。 (2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか (3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか? 細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 作り置きのきくレシピ!

    こんにちは! 早速ですが質問です。 結婚して約三ヶ月の新米主婦です・・・・困ってます!! 主人の仕事は夕方から次の日の朝ごろまでの自営業。 私も、合わせれるときは合わせていますが、どうしても時間が合わないことがほとんどで、ご飯を作り置きの毎日です。 作る側としたら、やはり冷めてもおいしいもの、あるいはチンするだけでおいしく食べれる物・・・・ と考えるので、難しく考えてしまいます・・・・ レパートリーは少ないわ、頭は硬いわ、要領悪いわ、でほんっっまに困ってます! 何をしてても頭はご飯のことばかり! そこで、なにかそんな作り置いててもおいしいレシピ ないでしょうか!? 助けてください!

  • 冷蔵庫不要、持ちのよい料理を教えてください

    我が家には冷蔵庫がありません。 簡単で、かつ、美味しくて 保存に冷蔵庫が不要な料理を教えてください。 カレーを作り置きしていたのですが、今朝全て腐ってしまったので。。。 よろしくお願いいたします。

  • 作り置きのできるおもてなし料理

    最近職場で同期・先輩・後輩を交えてお互いの家に泊まりで食事&飲み会をするのが流行っています。 近々私もみんなを家に招くのですが、開催日がいつも金曜日の仕事の後。 みんなで同じ時間に帰ってからご飯を作るとなるとかなりおなかを空かせたまま待たせてしまうことになるし、毎回お好み焼きやお鍋みたいなものでも飽きてしまうし・・・なので、前もって作って冷蔵や冷凍で保管しておけてしかもおいしい!!(わがままですが。。。)おもてなし料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 夫との喧嘩内容について

    夫との喧嘩の内容について。 夫婦共働きで一歳半の息子が一人います。 夫はフルタイムの土日休み、私は時短でシフト休みです。 基本的に平日は私がワンオペ、 土日は私が仕事だと夫がワンオペで家事育児を してくれています。 我が家は息子の食事用に作り置きのおかずを冷凍して いるのですが、夫自ら率先してここ半年近く休みの日に 作ってくれており、加えて大人の食事も作ってくれるので いつも夫にはありがとうと伝えていました。 私は料理が苦手なのでとても助かっていて、 その分夫の苦手な掃除は全て私がやろうと決め実施していました。 最近やたらとご飯作りましたアピールや、休みの日に たくさん家事して良いパパだねと自分で絶賛することがあるなと 思っていたら、昨日になって夫から俺が作り置きご飯を作ってることや 皿洗いしてることは当たり前のことじゃないんだよ?と 少し怒り気味で言われました。 私は『うん、だからいつもありがとうって 言ってるんだよ』と当たり前に思っていないよと 言う意味で答えました。 すると夫から、 日本語が破綻している。前も同じことを聞いたら 今回と同じことを言われて肯定してもらえなかった。 当たり前の時も当たり前じゃない時もありがとうって 言ってるなら、どっちのありがとうかその都度 聞き分けないといけないよね? 俺がやるのが当たり前と思ってないか確認するために何度もアピールをしていた。 最初から、そうだね。当たり前じゃないよねって言えば済む話。 と怒られました。 夫が自分が行う家事の負担?割合?が私より大きくなってきたと 感じたから今回こういう発言をしたのかな?と思ったのですが、料理は好きだし、息子の世話も全く苦痛ではない、 やってくれとも思わない。だから今後も今のままでいい。ただ、当たり前じゃないことをやっているという肯定だけ欲しかったと言われました。 結果的に当たり前だと思ってない、感謝しているという旨ははっきり伝えたのですが、夫が負担だと思ってないという点に本当なのかな、となんだかモヤモヤしています。 またこんなことを言われるなら、もう料理も自分で やってしまった方がマシなのでは、とも思ったりして しまいます。 私以外の方から見るとどうなのかなと、 気になり投稿しました。 ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。