作り置きをダメにしてしまう嫁

このQ&Aのポイント
  • 嫁が作る量が多く、残りものから次のご飯に使っているが、繰り越しの余りが出てしまう
  • 嫁は料理がストレス発散になっており、制限するのが心苦しいが、捨てるのはもったいない
  • 家族構成は夫婦と幼児2人であり、子どものご飯は別で作っており、残りは少ない
回答を見る
  • ベストアンサー

作り置きをダメにしてしまう嫁

先輩主婦の方々に質問です。 うちの嫁は料理が好きでよくやってくれるのですが、 作る量が多いのです。 残ったおかずを冷蔵庫で保存するのですが、 次のご飯のときには、新しい大量のおかず+前回の残りものが出てくるのです。 残り物から積極的に食べますが、どうしても繰り越しの余りが出てしまうのです。 結局庫内保存でもダメになってしまい、捨てるということがあります。 捨てるのがもったいないので、有るものだけで、新しく作らなくてもいいよ。というのですが、 新しく作りたいようなのです。料理がストレス発散にもなっているようなので、制限するのも心苦しく思います。 夫婦と幼児2人の家族構成で、子どものご飯はまた別で作っており、こちらはあまり残りません。 弁当も用意してくれて感謝しております。以前弁当の作り置きを保存したいからということで、かなり大きな冷蔵庫を買ったので、保存するスペースはあるのですが、過剰供給(に思う)のため消費が追い付いて いない感じです。 買い物も冷蔵庫内にあるものを使って、買い足してメニューを考えるのではなく、作りたいメニューがあるから買い物をし+あるものもそこに加えてみるというような感じで、残ったり手つかずの状態でダメになる食材もあります…。 家計も任せているので、金銭的にあまり余裕がないことはわかってると思うのですが。 食育のためにも、出来れば、改善してほしいと思っています。 改善策、改善ポイント、それをどう伝えれば、妻もポジティブに実行してくれるようになりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

お料理すきの奥様なんですね。 料理がストレス発散っていうひとは結構いますよ。 残りものを使って別の料理に仕立てるっていうことは しないのでしょうか? そういうのも結構楽しいと思うのですが。 肉じゃがが余ったら、コロッケにリメイクしたりとか。 無駄にしている食材が多そうですね。 食費はどのくらい使っているのでしょうか。 決められた食費の中でやりくりして、 少ない食材や残り物を工夫して使って料理するのは 頭の体操にもなりますよ。

409409409
質問者

お礼

リメイクはいいですね。 また新しいものを作っている感覚にもなりますし。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

409409409
質問者

補足

食費がどれくらいかかっているかは、謎です。 家計簿をつけるのが苦手と以前投げ出してしまったので…。 私がつけてました。 ただ領収書を揃えるのも協力を得られず、断念してしまいました。 最近スマホの家計簿アプリで楽しく家計簿つけているようなので、 今は、経過観察中です。

その他の回答 (3)

• konata508
回答No.4

以前、テレビで南極基地の料理人の方が作り置きから次々に違うメニューに調理されてました(食材が限られてますからね)なので同じように作り置きから料理をアレンジするすべを覚えるといいと思いますよ。

409409409
質問者

お礼

#2の方同様に、暗に伝えてみます。 これなら、~の料理が作れるかも。 作ってみてっとうまい具合に乗せられればと思います。 あるものを最大限活かすという意識が希薄なんでしょうね。 結構、水が電気がもったいないと言ってたので、どこかで食べ物に関してもスイッチが入ればと思っています。

• OKWavex
回答No.3

おおきなれいとうこかえばいいよ

409409409
質問者

お礼

冷蔵庫のスペースは十分にあるんです。 十分すぎるがゆえに、残りもの食材を冷蔵庫内でダメにしてしまうのです。 伝わらない文章で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

409409409
質問者

補足

すみません。 「れいとうこ」を冷蔵庫で捉えてました。 「冷凍庫」なら痛みませんもんね。

• dondoko4
回答No.1

解決策は、同居しないこと。

409409409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在は、作り置きをダメにしてしまうことが別居理由になるまでに発展するとは考えていないです。