• ベストアンサー

飲み会が苦痛です

kairibakaの回答

• kairibaka
回答No.2

「あの子、コミュニケーション能力高いよね、あの子が話すと必ず皆が盛り上がるよね」 と言われることと、 「あの子、あの○○さんの横に座って、平気で黙って2時間でも3時間でも飲んでいられるよね」 と言われること、 どっちがカッコいいか?と思うかですね。 おととし今の職場(関西起源の会社)に転職して以来、私は後者を目指すことにしました。目も合わさずに黙って飲んで、聞き耳を立てて情報は得る、 関西人の職場だからなのか、今の職場の飲み会って、本当にくだらないです。頭の悪い大学生の飲み会と同じレベルで、年寄りは説教(しかも繰り言)、中堅は半分セクハラ、 メンバーの飲み会のレベルが低いから、飲み会のレベルも低くなる、 レベルの低い飲み会で好かれる必要などない、そんな努力など要らない、別の飲み会で頑張る、 そう思えばいいんじゃないでしょうか?

258pt
質問者

お礼

本当にくだらないと思う事ありますよね。 自分に合わない飲み会に努力する必要がないという言葉に確かに!と思いました。 ありがとうございました。