• 受付中

報酬付き

2024年現在、ビジネス書式の消費税率は?

就労移行支援にて、Excelを使ったビジネス書式作成の授業を受け持っています。 そこで質問なのですが、最近の一般的な企業で用いる請求書等の消費税率の表示はとりあえず一律10%と教えてしまって良いでしょうか? 以前は営業職などにも従事していたのですが、最近はインボイス(いまだによく分かっていません)やら何やらで色々ありますし、自信がなくなってきました。 この辺のルールについて教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 最近の一般的な企業で用いる請求書等の消費税率の表示はとりあえず一律10%と教えてしまって良いでしょうか? 軽減税率8%のことを教えないのはまずいでしょう。 ビジネス書式としては10%のみの場合,8%のみの場合,混在している場合の3通りを提示すべきだと思います。

• t_ohta
回答No.1

現在消費税率は 10% と 8% の二種類です。 8%(軽減税率)の対象は「酒類・外食を除く飲食料品」と「週2回以上発行される新聞」です。 一般的な企業と一口で言っても飲食料品を扱う企業は沢山あり、メーカー、商社、問屋、小売りと多岐に渡るので一律10%と言ってしまうのは問題があると思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!