• ベストアンサー

皆さんだったらどうしますか?

今年大学一年生です。男子が多い学科で班が男子4人と女子(私)なのですが、班の男子が今度ご飯に行くそうです。 ラインで班でご飯行くんだけどう?と誘われたのですが、これは班で行くから一応誘ったけどほんとは男子だけで行きたいとか思ってるんでしょうか…予定は空いてるのですが断った方が良いですか?皆さんだったらどうするかお聞きしたいです🙇‍♀️

• 0pp0
  • お礼率0% (0/0)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

あなたの想像は半分当たっている。あなたは班の中の紅一点。男子の中に女子一人というシチュエーションは・・・もしかしたら気が重いかもしれない。でも、先に男性陣でそう決めつけて、気を遣って声を「掛けない」という選択の方が失礼になると思った。もしかしたら、素直に行きたい!と言ってくるかもしれないから。親睦の場は私的にも欲しかったと思ってくれているかもしれないから。だったら、一旦声掛け自体はしてみよう。こっちであれもこれもと決めつけず、フラットに声を掛けてみよう。案の定警戒気味&女子一人で気まずい体の鈍いリアクションが来ても、男性陣は全然驚かない。それはそうだよね?と思うだけ。あなたの評価も落ちない。男子4人的には、あなたが知らないうちに、自分以外の男子が一緒にご飯に行ったり遊びに行っていた(私抜きで)。それを、同じ班のあなたが間接的に知ってしまう方がショックを与えそうな気がしている。仲間外れ感が強くなる。幾らそれが、女子一人のあなたを気遣って行われた選択だったとしても。そういう意味では、あなたの班の男子はとても優しい人たち。あなたの気持ちを決めつけていない。応じる自由も、断る自由もあなたに委ねてくれている。あなたはどうしたいか?女子一人というポジションには少し不安もあるけれど、これを機に仲良くなりたいという思いは私側にもある。行ってみようかな?そう思うなら是非行った方が良い。そういう会を経た後のコミュニケーションは一気に滑らかになるから。座持ちには大いに不安がある。きっと男子の中で私一人女子というシチュエーションは想像以上にハードだ。ちょっとでも私抜きで成立する男子の波長を感じてしまうと・・・不器用で自意識過剰な私は勝手に疎外感や気まずさを背負って苦しくなりそうだ。そっちの方が遥かに想像出来るなら、誘ってくれたのは嬉しいと一旦誘いを評価としては受け入れつつ、今回は事情を作って一旦保留にする(形的には断る)今後学科でコミュニケーションがより練られて、もう少し馴染んでから。その状態で再び声を掛けてくれた時は、今度は快諾しよう。そっちを選んでも構わない。あまり小難しく考えない方が良い気がする。同じグループの男子の優しい、偏見を持たないシンプルな対応なんだと思うからね☆

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.7

私なら行きます。

• shioyu
回答No.5

ただ単に、班でご飯に行こうと 誘っているかと思うので、 行きたかったら 行ってもいいんじゃないですか? 質問者様からしたら、 男子4人と ご飯という事だそうですので、 それが不安でしたら、 可能な限りでいいですけど、 同じ班以外だった 女子を何人か混ぜて 参加するという事も いいかもしれませんね。 参加するかどうかは、 任意ではありますので、 そこは、自己判断になりますね。

• zabusakura
回答No.4

普通に嫌じゃ無ければ行けばいいんじゃないでしょうか? 班での作業が今後も続くようなら、その方がいいんじゃないでしょうか?

• scfbhmk5
回答No.3

気にしなくて良いんじゃないでしょうか?これからだんだん仲深めて、「男子だけで出かけてる時ある?」て聞いて、なさそうだったら「もしかして気ぃつかってる!?笑」て冗談混じりに軽い感じで言えば良し。大学一年生でまだみんなきょどりながら交流をしている時期なので、余計に気を遣うと、あなたが少しでも気軽に話せる同期がいなくなってしまいますよ…(しかも女子少数なら肩身狭いし)

• sashakiss
回答No.2

班で行くので誘われただけですから 断らず、意識せず、行かれたらいいと思いますよ。 男子だけで行きたいとか、そういうレベルなら わざわざあなたに声をかけないでしょう。 大学での班活動で、 それぞれのことを知って行動することは 円滑に進めていくためには必要なことだと思います。 班の仲間として誘われているので、 断る必要はないと思います。

• nagata2017
回答No.1

まだ一人では声をかけづらいから 班を名目に使って誘ったのではないでしょうか。