• ベストアンサー

皆さんだったらどうしますか?

今年大学一年生です。男子が多い学科で班が男子4人と女子(私)なのですが、班の男子が今度ご飯に行くそうです。 ラインで班でご飯行くんだけどう?と誘われたのですが、これは班で行くから一応誘ったけどほんとは男子だけで行きたいとか思ってるんでしょうか…予定は空いてるのですが断った方が良いですか?皆さんだったらどうするかお聞きしたいです🙇‍♀️

  • 0pp0
  • お礼率0% (0/0)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

あなたの想像は半分当たっている。あなたは班の中の紅一点。男子の中に女子一人というシチュエーションは・・・もしかしたら気が重いかもしれない。でも、先に男性陣でそう決めつけて、気を遣って声を「掛けない」という選択の方が失礼になると思った。もしかしたら、素直に行きたい!と言ってくるかもしれないから。親睦の場は私的にも欲しかったと思ってくれているかもしれないから。だったら、一旦声掛け自体はしてみよう。こっちであれもこれもと決めつけず、フラットに声を掛けてみよう。案の定警戒気味&女子一人で気まずい体の鈍いリアクションが来ても、男性陣は全然驚かない。それはそうだよね?と思うだけ。あなたの評価も落ちない。男子4人的には、あなたが知らないうちに、自分以外の男子が一緒にご飯に行ったり遊びに行っていた(私抜きで)。それを、同じ班のあなたが間接的に知ってしまう方がショックを与えそうな気がしている。仲間外れ感が強くなる。幾らそれが、女子一人のあなたを気遣って行われた選択だったとしても。そういう意味では、あなたの班の男子はとても優しい人たち。あなたの気持ちを決めつけていない。応じる自由も、断る自由もあなたに委ねてくれている。あなたはどうしたいか?女子一人というポジションには少し不安もあるけれど、これを機に仲良くなりたいという思いは私側にもある。行ってみようかな?そう思うなら是非行った方が良い。そういう会を経た後のコミュニケーションは一気に滑らかになるから。座持ちには大いに不安がある。きっと男子の中で私一人女子というシチュエーションは想像以上にハードだ。ちょっとでも私抜きで成立する男子の波長を感じてしまうと・・・不器用で自意識過剰な私は勝手に疎外感や気まずさを背負って苦しくなりそうだ。そっちの方が遥かに想像出来るなら、誘ってくれたのは嬉しいと一旦誘いを評価としては受け入れつつ、今回は事情を作って一旦保留にする(形的には断る)今後学科でコミュニケーションがより練られて、もう少し馴染んでから。その状態で再び声を掛けてくれた時は、今度は快諾しよう。そっちを選んでも構わない。あまり小難しく考えない方が良い気がする。同じグループの男子の優しい、偏見を持たないシンプルな対応なんだと思うからね☆

その他の回答 (6)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2501)
回答No.7

私なら行きます。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/670)
回答No.5

ただ単に、班でご飯に行こうと 誘っているかと思うので、 行きたかったら 行ってもいいんじゃないですか? 質問者様からしたら、 男子4人と ご飯という事だそうですので、 それが不安でしたら、 可能な限りでいいですけど、 同じ班以外だった 女子を何人か混ぜて 参加するという事も いいかもしれませんね。 参加するかどうかは、 任意ではありますので、 そこは、自己判断になりますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.4

普通に嫌じゃ無ければ行けばいいんじゃないでしょうか? 班での作業が今後も続くようなら、その方がいいんじゃないでしょうか?

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

気にしなくて良いんじゃないでしょうか?これからだんだん仲深めて、「男子だけで出かけてる時ある?」て聞いて、なさそうだったら「もしかして気ぃつかってる!?笑」て冗談混じりに軽い感じで言えば良し。大学一年生でまだみんなきょどりながら交流をしている時期なので、余計に気を遣うと、あなたが少しでも気軽に話せる同期がいなくなってしまいますよ…(しかも女子少数なら肩身狭いし)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1264)
回答No.2

班で行くので誘われただけですから 断らず、意識せず、行かれたらいいと思いますよ。 男子だけで行きたいとか、そういうレベルなら わざわざあなたに声をかけないでしょう。 大学での班活動で、 それぞれのことを知って行動することは 円滑に進めていくためには必要なことだと思います。 班の仲間として誘われているので、 断る必要はないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.1

まだ一人では声をかけづらいから 班を名目に使って誘ったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 皆の支持を得たいですが、どうしたらいいでしょうか

     私は大学のクラスの副班長を担当してもう2年になりました。副班長というものは、班長さんのサポー卜をして、班長さん卜一緒にクラスの日常生活を管理する人です。  副班長として、成績が良くしなければならないと思います。でも、私の成績が悪くて恥ずかしいです。そして、皆のためにいろいろなことをそていますけど、時々皆の理解をもらえません、本当に悩んでいます。  疲れましたが、この自分を鍛えるチャンスを守りたいんです。どうしたら皆の支持を得られるでしょうか。

  • 友達ができない

    高校2年生男です。 新しいクラスになって、知り合いが誰もいませんでした。 気がつくとすでにグループができていて、lineの交換などしていて、とても苦しかったです。 自分以外が全員仲いいわけじゃないんですけど、やっぱり昼にはしっこで一人でご飯食べたりするのもつらいです。他のクラスには友達はいるんですけど、その友達はすでにたくさん友達がいて行くにも行けません。 今度、社会見学があるんですが班が四つに別れるんですけど男子が17人いて一人がどこかのグループに入らなければいけません。その一人が自分だったら本当にうまくやれる気がしません。 どうしたら、みんなと仲良くご飯を食べたり話したりできますか?

  • 女子でゲームをする人

    男子大学2年生。工学部。 学部学科は違うけど、初めて女子の仲がいい人ができました。 今はやりか、eスポーツというのをやっているそうです。 今度部屋に遊びにおいでよ、一緒にゲームしよう、と誘われました。 彼女候補になりうるでしょうか。 確かにちょっとボーイッシュな感じはします。

  • これって友達?

    私は女子高出身で、この4月から共学の大学に通っています。 男の人と話すことも初めてです。 大学では同じ学科の男子とも話したり、仲良くしたりすることもできるようになった(5月ぐらいまではなかなかできなかった...)のですが、 ある男子(A君とします)の気持ちが分らないので、質問させてもらいました。 始まりはあるキャンプなのですが、 集合場所に向かうため、バスに乗ったら、後からA君も乗ってきて、 同じ学科ということもあり、少し話しながら集合場所に一緒に行きました。 その後班ごとにわかれていろいろなイベントをしたのですが、 A君とは隣の班で、班で並ぶときはいつも隣だったので、 並ぶたびにちょこちょこ話していました。 ここまではまぁ、普通だと思うのですが、 花火をするイベントでは、写真を撮ったり『どちらの花火が長いか競争』と言われたり、 『みんなで、ゲームしてるからおいでよ!』とか 『ソフトクリーム買ってあげるよ』などとA君に言われたりしました。 帰りは方向が同じと行きのバスで分かったからなのかA君から『一緒に帰ろうよ』と誘われて断る理由もなかったので一緒に帰ったのですが、A君は私のことをどう思っているのでしょうか? なんだか変な質問でごめんなさい。

  • どう式をたてればいいのかさえも…。

    数学の問題で解けなくて非常に困っています。 周りに聞いてもわからないということなので投稿させていただきました。よろしくお願いします。 問.ある中学校の1年生は男子が135人、女子90人が在籍している。班分けをするのに、男子6人・女子3人の班と男子5人・女子4人の2種類の班で分けたい。 男子6人・女子3人の班をx班、男子5人・女子4人の班をy班作るとしてx・yの値を求めよ。 以上です。 式もわからないので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 好きな人にLINEのIDを聞く方法をお教えください

    中3です。私は、同じ班の人に片想いしています。 先生が決めた班で同じ班の人と、修学旅行の1日目の1時間半ほど一緒にまわります。 それはとても嬉しいのですが、LINEのIDも聞けたらさらにいいなあなんて考えています。 でも私は超奥手で、異性のIDを持っていません。 だから、聞き方が分かりません。 同じ班の人は好きな人入れて地味目な男子3人と、私と、仲のとてもよい女子1人です。 女子のIDは持っているので、一人に聞くと怪しまれるので男子全員に聞こうと思っています。 中学校の修学旅行なので、携帯は持っていけません。 女性のみなさん、どのように聞いたらよいですか? 男性のみなさん、どのように聞かれるのが一番教えやすいですか? 教えてくださると大変助かります。

  • 女性の皆さん、意見お願いします

    女性の皆さん!他の男子に「ハーレム」とかってたびたび言われてる男子がいてその人にアプローチされたら嫌とかって思いますか? 僕は高二男子で、色々な女子と良くしゃべります。僕以外の男子は女子とはあまり喋り ません。そのため僕が目立ってしまってる形になってしまい、ハーレムとかって言われたりしてます。 2年生になり、同学年での顔も広がり半分以上の女子は別に僕がチャラいからとかそんな感じには思ってくれてないと思います。 むしろ、評価が悪いか良いかでいうといい方だと思います。 ですが、僕はハーレムとかって言われてからかわれたりします。一応言い返したりしてるのですが、、、そんなからかわれてる男子からアプローチさらたらやっぱりちょっと引きますか? 回答お願いします!

  • 二人で、か、みんなで、か

    現在大学二年生で、同じサークルの人に片思い中です。 その片思いの相手Aとは、だいたい一日一往復ですが、LINEで一ヶ月以上会話をしています。 そこで話が一段落し、前々から気になってた博物館の展示に興味がないか聞いてみました。返事は、「可もなく不可もなく笑」というなんとも斜め上からの回答でした。てっきり興味ないかな、とばっさり切られると思っていたので少しびっくりしました…。 これは誘ってみる価値があるかも、と思い、今悩んでいます。 元々サークルの中で特に仲のいい友達二人(男女)と、その彼氏と行く予定だったので、その輪に混じってもらう形で「○○達と行こうと思ってたから行かない?」と聞くべきなのか、それとも欲を出して「よかったら見に行かない?」と二人で行こうと誘うべきか。 みなさんはどちらがいいと思いますか? 元々行く予定だった人達は皆私が片思いしていることを知っていますし、日程を決めていない口約束なので、二人で行くと言っても了承してくれると思います。 またAとは二度ほど二人でご飯に行ったことがあり、今度私とAを含めた四人で遊ぶ予定です。ご飯は二回とも私が誘い、今度の遊びはAが誘ってくれました。

  • 高校の選び (長文かも。。。)

    中学三年生の女子です。 私は将来福祉に関する仕事をしたいと思っています。 なので福祉系統の学科がある高校に行きたいのですが候補が2つあり迷っています。皆さんならどちらにしますか?教えてください!!ちなみに2つともほぼ同じ地域にあります。 1、公立で「国際福祉科」、共学   1年生のときは国際福祉両方勉強する。   福祉系大学への進学が目的で資格は取れない。   偏差値が高い。 2、私立で「福祉科」   元女子高で今年から福祉科は男子も受験できる。   他の学科は女子のみ   ホームヘルパー2級、介護福祉士国家試験受験資格が取得でき  る。   点字や手話の資格も頑張れば取れるそうです。 の2つです。皆さんの意見聞かせてください!!

  • 理工系

    理工系の大学に決まった女子です。 覚悟していたことですが、学科に女子が少ないのがすごく不安です。 建築関係なので機械系よりかはいますが、男子と話すのが苦手な上容姿もそこまでよくありません。男子と仲良くなれたりできるものなのでしょうか。 同じ学部に友達はいるのですが学科にはだれもいません。 人見知りもあるため友達ができるのかすごく不安です。 女子とも話があわなかったりするこばかりだったらどうしようか不安です。 あと、入学前に学科の人たちはもうlineやTwitterで仲良くなってるのでしょうか。 全くわかりません。 とにかく不安で仕方ありません。 学部に友達いればなんとかなりますか。 くだらない質問ですみません。お願いします。