• 受付中

報酬付き

人生と人間

教育は宝という家庭でした。 大昔にわたしは死ぬほど努力して大学の受験勉強をしました。 大学生になっても抜けのからでした。 結果的に僕は発達障害だったようで仕事で使いものになりませんでした。 ペーパーテストが得意だけではどうしようもないです。 世の中にそれほど貢献できませんでした。 老いて人生について考えました。 人間が生きていく上で大切なものはなんだと思いますか。 わたしは200年以上前のこの音楽にヒントがあるように思いました。 ベートーヴェンの音楽です。 https://youtu.be/QscuYmQgIM8?si=ngurAq8dkzOjxuDz https://youtu.be/NdDNeMIvhIo?si=jt_FRFL8IKKoKPcz ここで質問です。 人生の終盤に来て、大切なものは一人ひとり異なるでしょうが。皆さまはどのように思っていますか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.5

a) 信仰でしょう。本物の信仰は、自身の死後の幸福まで保証してくれるので、これ以上の安心は他にありません。ただ現状、宗教団体の多くが堕落しており、頼りになりません。だから、本物の信仰も、孤独な茨の道を行かないと辿り着けません。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.4

 こう考えています。  「北海道本島の海岸線の長さは3,066km」と書いてあるのを見ました。でも、自然の海岸線には大小さまざまな凹凸があり、どこを測るかによって数値は大きく変わるのではないかという疑問です。おそらく何らかのルールに従っているのでしょう。  宇宙の歴史から見て一人の人間の一生など、ほんの一瞬のこと、何の意味もないでしょう。もっと短い時間軸だと個人的にはいろいろ大切な事柄があります。株価の上下も『大きく見れば上昇局面だけれど、足元では下がっている』などと言う時があります。フラクタルという概念ですね。  大きな時間軸で言うと「意味がない」、小さな時間軸で言うと「小さな意味が確実にある」と考えます。  また、人生には『意味があるか?無いか?』と問われれば、『意味があって欲しいと思う』と答えることにしています。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.3

良い人間関係でしょうか。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

何をおいても家族でしょう。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3273)
回答No.1

周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむことです。 加齢による治らない病気を、医者に無理矢理に治してくれなどお願いせずに、70こえたら、いつポックリと逝ってもいい準備をすませるようにする。 世間様の多くのお方が時間が来たから食べるでなく、食べたい時に・食べたい物を・食べたいだけ食べる。独り飯はどうして早くなるので、会話が楽しい気に入りの人とゆっくりと料理を味わいながらで。 人間の幸福度は、金や名誉でなく、いかに気さくな会話が出来る人との繋がり次第です。 そして、いくつの歳になっても、性格が合い、相性も合っていて、波長も合ってる人と恋をしていること。 ただ今、77歳で、この人口100万の街で、一番幸せな男の一人で間違い無しです。

76keeplo
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 モテまくって素晴らしい人生です。 若くいることは恋をすることでもありました。 幸せな人生をこれからもお過ごしください。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

こんな音楽もあります。 音楽は人生の友達です。 https://youtu.be/gU5oN0KVofU?si=yko5-P4qXHmKvmf1 https://youtu.be/ThheURpb8-4?si=9r8wwvPc58C3oY9I https://youtu.be/B_e_BZuXouQ?si=BWyYsKlH7geL1Sgj 最後のトレモロ グレートビヨンド。来世のことです。 https://youtu.be/k_JnCWT-_O8?si=92sCFY8U89E1YNA_ 来世があるかは不確かです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 人生で大切な事は

    こんばんは。 夜分遅くに恐れ入ります。 生きていく上で大切な事はなんでしょうか。 趣味に夢中になれるほどお気楽な人間ではありません。 わたしは孤独に過ごす毎日です。 一人暮らしですから対話は電話に頼ることが増えます。 質問に対して答える事も楽しみに一つです。 ネット検索するよりここで質問します。 人生で大切な事、人間にとって大切なこはどのような事でしょうか。 https://youtu.be/MyjkcEOcInw https://youtu.be/ehkW2z63Wwc ベートーベンは晩年にop.131などピアノソナタを作曲してます。 https://youtu.be/1HJt624BgdU https://youtu.be/JpMj4z8AlLs

  • この音楽って何ていうジャンル?

    ↓5曲のジャンルを教えて下さい 『Le Cirque du Diable』 https://youtu.be/fE0T0izG7Uw?si=DgpQOr8souV2LEhR 『Conjurer』 https://youtu.be/7Y8dn0F_Ih8?si=t_qYqf0fNibQ5k0_ 『いただきバベル』 https://youtu.be/4Cal0plgebc?si=OEzeOn5L0gWlJItP 『CR ANTHEM』 https://youtu.be/tN6VLMPYOAE?si=T3W0TgL486At0qZ3 これらは私が好きな曲で、似た系統の音楽を探しているのですが ジャンルが分からなくて困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • クラシック音楽のお勧めを教えて下さい。

    クラシック音楽のお勧めを教えて下さい。 浅学ですので幅広い音楽の知識はありません。 もっぱらベートーヴェンはじめ古典派からロマン派を聴いてました。 音楽に詳しい方に教えられたのは現代音楽でした。 音楽用語も詳しくはないです。 作曲家の後期の作品がどうしても好きになりがちです。 お詳しい方に教えていただきたいです。 お願い申し上げます。 若い頃聴いていたのは https://youtu.be/4PLczrJMevM https://youtu.be/-4788Tmz9Zo

  • 1人暮らししてます。お付き合いしてた方とは疎遠にな

    1人暮らししてます。お付き合いしてた方とは疎遠になりました。 思慮が足りずストレートしか投げられなくなってました。 育ちから狡猾な事は苦手です。 悪意を持って何かするなどまったく考えれません。 気遣いはしてました。が足りてませんでした。 大昔は嘘ばっかりついてた皮肉屋でした。 それから度重なる苦労で人生で修行してます。 迷路に入ってます。 人間として劣ってるのでしょうか。 https://youtu.be/6JUbFj0BIc4 https://youtu.be/hTWKbfoikeg https://youtu.be/e3ETK3fACrU

  • 東大を目指すために通信制高校に進学する

    通信制高校に進学して東京大学理科二類を目指すのは無謀でしょうか? 初めは、偏差値66の高校を志望していました。(参考→みんなの高校情報) しかし、その高校の東大京大の進学実績は毎年1人でるかでないかくらいです。そして、口コミを見たところ自称進学校っぽいなと感じました。 ネットでの自称進学校の評判は結構悪いです。 難関大学を目指す人からすれば受験勉強の妨げになると言われています。 このような事から、この高校に行って本当に東大受かるのかという疑問が生まれました。 以下のURLにあるように、通信から東大を目指すのは戦略的にありという意見もあります。 皆さんはどう思いますか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓『通信から東大目指す』というコメントの河野玄斗の返答 https://youtu.be/lKCqUeeolns?si=mDgMBhrn5VXfra2r ↓東大合格のために通信へ進学した人 https://youtu.be/BKseqPxF4MQ?si=xiG1P4_rGN7kD4Yp https://youtu.be/6Bz75iS4zzg?si=DSjBUHnLLdU6Kz4Q ↓大学受験のために通信を目指すことについて(武田塾) https://youtu.be/6Bz75iS4zzg?si=rhfgsPwaWGkdfzYy https://youtu.be/VJTbHfGt1Rc?si=Fa1GFrFkupsblMoc

  • 狂気の卵焼き(ぐにすけさん)について

    You Tubeのぐにすけちゃんねるさんというチャンネルの動画に狂気の卵焼きという動画があるんですが、https://youtu.be/Vs8w_OhownQ?si=akF-0kARYcch_8T9 最初に流れるbgmの題名が分かる方がいたら教えてください0秒から3:28まで流れてます(曲自体はそこまで長くないかもしれません)(2015年9月18の動画なので2016年より前の曲かもしれません) 概要にはMusic is VFRさんと甘茶の音楽工房さんからと書いてあるのですが見つからず困ってしまいました(アクノソシキ団パート1にもhttps://youtu.be/Iv_4KW1qvhU?si=ofLIOGygXpWYF4Paの2:28にもありました) (URLも張って下さるとさいわいです)

  • 失恋してパワハラもされました

    社会貢献できなくなってました。 人生は良いことばかりではありません。 ベートーヴェンやクラシック音楽聴いて癒されてます。 職場いじめされて上司は全く理解してくれませんでした。 四面楚歌になって引きこもりました。 同僚で電話かけてきた人は一人もおりませんでした。 そして組織はまもなく潰れます。 もう歳で先がそれほでありません。 笑えなくなってます。 どうしたら心は晴れるでしょうか。

  • 欧米での料理方法

    フグが海の底に求愛のために美しい模様の巣を作る動画を見ていた後に、ふと生けトラフグ料理の動画を見てしまいました➡https://youtu.be/KCiV9i7dehc?si=wkMj1iQzn0txB4Yl こんな能力を持った魚だから痛覚はあると思うのですが(人間も大昔は魚だったので)、こんな生きたまま捌くなんて酷い料理方法を全国的に行っているかと思うと、唖然としました。欧米人からは動物虐待だ、というコメントも来ていました。そこで欧米に滞在された方にお尋ねしたいのですが、欧米では、生きたまま料理することってあるものなんでしょうか?

  • 情操教育で音楽に親しんだ方は

    幼い頃から音楽教育を受けた方々は脳のつくりが違ってると聞きます。 従って人生で成功しやすいのではありませんか。 わたしの知ってる優れた方はヴァイオリンを習ってました。 そして思いやりのある成人になりせんか。 https://youtu.be/RqowDA949BI https://up-to-you.me/article/3337

  • ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

    昨日BS クラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。 わたしの耳には圧縮された音はあまり心地よくありませんでしたがシューベルトの表したことを新たに表現することを感じられました。 人生観は様々ですがベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。 ベートーヴェンは日本では好まれます。 世界的も評価は高いと思います。ラズモフスキーは爽快で心地良いです。 高齢者が世界でも弦楽四重奏の好きな人が多いように思えました。 そして大好きなベートーヴェン後期弦楽四重奏曲。 今では少し古臭くなってしまってますが昭和の初期の哲学者たちが好んで聴いていたそうですね。 ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。 難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。 昨年末にも聴きました。 今はYouTubeで検索してヒットしたヤマトストリングカルテットを聴いてます。 素晴らしい表現と解釈のように思えました。 四人の方の息遣いが聴こえるように響きます。 BS 放送の音よりもYouTubeの音の方が好みの音質でした。 スメタナやスズケ、エマーソン、アルバンベルクタカーチカテットその他沢山音源は持ってます。 聴き慣れてしまいましたので演奏を新たに拝聴することはうれしかったです。 このコンサートをライブで鑑賞なさった方々は貴重な時間を楽しまれたことでしょう。 今は時間がなくてラズモフスキーだけ聴いて睡眠とって明日また聴きます。 今は世界で一番有名な弦楽四重奏曲ラズモフスキーが良いように思えました。 このベートーヴェンの表した音楽と表現についてご感想を頂けたら幸いです。 https://youtu.be/JKpIW6mWV_M

質問する