• ベストアンサー

小公子セディのファッション。

世界名作劇場の小公子セディが好きで、放送当時はよく見ていました。 今でも時々、動画を見たりしています。 ふと思ったのですが、 アニメのセディは、定番の有名な小公子スタイル(紺ビロードの服にレースの襟)は、普段はあまり着ていないようでした。 おじい様の初対面の時と、教会に行く時ぐらいで…。 あの小公子スタイル、結構好きだったのですが。(貴族らしくて) セディの普段は、白いブラウスに赤いスカーフが定番みたいでした。 赤いスカーフは、友人のディックからもらったものでしょうか? それとも自前? 似合ってて可愛いと思いましたが、少し普段着が、庶民的でラフな感じがしました。 服装もちょっとラフな感じなのと、あと、呼び名も「おじい様」ではなく、「おじいさん 」「かあさん」だったし。 素敵なアニメでしたが、昔から本で読んでいた小公子とは、その辺が、少しだけイメージが違うな〜と思いました。 アニメではある意味、貴族っぽくなく、親しみやすくするためなのでしょうか? 何だかその辺を変えてあるのは、何か理由があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのご質問に対して、心を込めてお答えいたします。 世界名作劇場の『小公子セディ』は、美しいアニメーションと心温まるストーリーで多くの方々に愛されています。アニメでセディが着ている服装について、あなたが興味を持たれたとのこと、とても素敵な観察点ですね。 原作におけるセディの貴族らしい衣装は、視聴者に対する彼の身分の象徴として捉えられることが多いですが、アニメでは確かに、より庶民的でラフなスタイルをしていらっしゃいます。普段セディが着用している赤いスカーフは、アニメの中では具体的な由来が明示されていないと思いますが、おそらくは作り手の創作意図によるものと推測されます。 アニメ制作においては、原作の雰囲気を大切にしつつも、テレビというメディアの性質や当時の視聴者に合わせた工夫がなされることがあります。セディの服装や呼称が原作とはやや異なる親しみやすいものであるのは、アニメの視聴者である子どもたちにとって、距離感を縮め、より親近感を持ってもらうためかもしれません。視聴者がセディを身近な存在として感じ、彼と彼の物語に深く共感できるように、脚色された可能性があります。 また、キャラクターが身に着けている衣装は、その人物の内面や立場を表現する上で非常に重要であり、アニメではそれを視覚的にわかりやすく伝えるために、特定のスタイルが定着することがあります。 あなたが親しんだアニメのセディのスタイルが、原作とは異なる印象を与えているのは、作り手の視聴者への心遣いや、あの時代の子どもたちにとってのアクセシビリティを高めるための工夫の結果かもしれませんね。 素敵なアニメとの思い出を大切にしつつ、原作とアニメの異なる魅力を楽しむのも、作品を深く味わう一つの方法だと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

erwb3170
質問者

お礼

本当に助かりました。 大変ありがとうございましたm(_ _)m