• 締切済み

アニーと小公子

1936年の映画「小公子」を見ていて感じたことです。 ブロードウェイミュージカルで、映画化もされた「アニー」と全く同じストーリーなんですね。男→女、貴族→富豪、偽跡取→偽親となっているだけです。 それでもアニーは名作だと思います。 アニー以外に盗作スレスレながら名作となった作品は少なくないのではないかと思うのですが、そのような作品があれば教えて頂きたく存じます。 名作とその元ネタを挙げて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

アバター 2009年  小さな巨人 1970年 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%B7%A8%E4%BA%BA_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 先住民の社会に溶け込んだ侵略者側の青年。 先住民の社会と侵略者の社会を行き来し、どちらの人間であるか・・・・

Toxicshock
質問者

お礼

小さな巨人は見た事がありません。一度見てみたいと思います。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

>松本零士は偉大ですね。 実質的な原作者は作家の豊田有恒だと言われています。豊田氏は手塚治虫の下で働いていたこともあり、このような発想を身につけたのでしょう。松本零士の偉大なところは「大戦中に沈んだ戦艦を宇宙船として蘇らせた(実写版と2199は違う)ところで、豊田氏は小惑星を改造した宇宙船を使うことを想定していたそうです。父が軍人で大戦中の兵器に博学だった松本氏ならではの発想で、このアイデアが無ければここまでヒットしたかどうかわかりません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

流血鬼(元ネタは「地球最後の男」) A.I.,アンドリューNDR114(元ネタはピノッキオ)

Toxicshock
質問者

お礼

藤子不二雄は嫌いなので読んでませんでした。 アンドリューはロビン・ウィリアムスが佳作に押し上げてますよね。亡くなってしまったのが残念です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

ロボット刑事-ロボコップ(愛蔵版でロボコップよりも先に書いたと記している(TVでも語ったとの話もあり)) 黒の獅子-ターミネーター(著者による見解として?愛蔵版に記されている) 西遊記-スタージンガー(おっと、スタージンガーはSF西遊記だった・・・) 宇宙戦艦ヤマトー大ヤマト(宇宙戦艦ヤマト裁判が原因)

Toxicshock
質問者

お礼

ロボット刑事Kでしたかね? 懐かしいです。

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.3

質問者さんが観られた映画版『小公子』は観たことないのですが、『小公子』と『アニー』は全然似てないと思います。実の母と二人で暮らしてたアメリカの少年が、イギリスの伯爵家から来た弁護士から亡き父が伯爵の三男だったと知らされ、伯爵家の跡取りとなる『小公子』。孤児院にいるけど明るく暮らす少女が、実の両親探しを始めるも、最後には大富豪(実の親ではない)の養子となる『アニー』。 ちなみに、『小公子』 Little Lord Fauntleroy (1886年) は、フランシス・ホジソン・バーネットが書いた児童文学。ミュージカル『アニー』は、ハロルド・グレイ(1894年生-1968年没)の新聞漫画 Little Orphan Annie(小さな孤児アニー)が原作で、この連載は1924年に始まり、2010年(!)に終了しました。 https://en.wikipedia.org/wiki/Little_Orphan_Annie

Toxicshock
質問者

お礼

凄く長い連載だったんですね。 ありがとうございます。 でも、やはり小公子とアニーは同じ話だと感じましたよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

1998年「ライオンキング」←1965年「ジャングル大帝」 2001年「アトランティス失われた帝国」←1990年「ふしぎの海のナディア」

Toxicshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げて頂いた2作品は、アニーとは違って工夫のない盗作にしか思えません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

西遊記は多くの作品の元ネタになったことで知られていますが、有名なのは「宇宙戦艦ヤマト」でしょう。 小説なら、「地球の汚名(豊田有恒)」→忠臣蔵

Toxicshock
質問者

お礼

西遊記からの着想で宇宙戦艦ヤマトですか!考えてみれば999も似た発想なのかもしれませんね。松本零士は偉大ですね。

関連するQ&A

  • おすすめの舞台劇の映画化作品

    日本を除いて、舞台から映画化された作品で面白いもの(オススメのもの)はありますか? (例:ウェストサイドストーリー) ミュージカルでも良いのですが、できればそうでないものが観たいと思っています。よろしくお願いします!

  • ミュージカル作品のDVD、CD化について

    日本のミュージカル作品は、なぜDVDやCDとして販売されることが少ない(ほとんどない)のでしょうか? ブロードウェイの脚本のものなどは、著作権といった問題が絡んでくるからでしょうか? また、日本でのオリジナル作品に関しても販売されているのを目にする機会がほとんどなく、 日本人キャストのCDがあれば良いのに、といつも感じています。 (一週間で公演終了してしまう作品もあるので、生の魅力ももちろんありますが、遺すことが出来ないのはもったいないと思ってしまいます) ミュージシャンのライブであったり、映画もマイナーな作品であってもデジタル化されているので、 なぜミュージカルだけ?と疑問に感じ質問させていただきました。 まだまだ知識は浅いのですが、舞台芸術やミュージカルの運営・企画について学んでいるので、 そういった視点からの理由であったり、 また些細な情報でも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • ブロードウェイミュージカル CITY OF ANGELSについて

    映画の「CITY OF ANGELS」 ではなく、昔ブロードウェイミュージカルだった「CITY OF ANGELS」のストーリー内容を探しております。 日本でも中村雅俊さんが主演で講演しているようなのです。 見たことがある方、どんな内容なのか教えて下さい!! 参考のサイトや本、DVDなどあればご紹介下さい!!

  • ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

    ヘドウィグ・アンド・アングリーインチのミュージカル(三上博史主演)をご覧になられた方、ご意見いただきたいです。 この映画はとても好きで、ミュージカルも見に行こうと思っています。 ある意味ラブストーリーだと思いますが、女性を誘っていくにはいささかきわどい内容なのかもと心配しています。 (ちなみに彼女はまどこの作品を全く知りません。) 宜しくお願いします。

  • 名作映画が観たい

    皆様のコレは! とゆう作品を是非おしえてください。 最近、自分の時間が取れるようになり 大好きな映画をいっぱい観たい! レンタルショップに日々通ってますが、なかなか借りてよかった! な、作品に出会えずにいます。 是非×2皆様のオススメ映画を 良ければおしえていただきたく(>_<) ジャンルは洋画のみで、SFは無しで お願いします! 私の好きな映画は ギルバートグレイプ、イントゥザワイルド、巡り逢う時間たち、アニーホール 聖なる嘘つき、などです。 自分を考え直した映画は インハーシューズ、ダンサーインザダーク、評決のとき、17歳のカルテ、今を生きる、とか。。。。 ユージュアルサスペクスより アメリカンビューティーのケビンが好きです。 ホラーも観ます! ファンタジーは本で読んで お腹いっぱいになりました。 ハリポタ、指輪など。 偏った見方でしか無いのです! 是非、本当の名作をおしえてください! 宜しくお願いします(>_<)

  • 大富豪、大財閥が出てくる映画探しています

    実在する、世界でも有数の超を超える大富豪、財閥などなど、、、 例えば、ロスチャイルド財閥、、、ロックフェラー財閥、、、モルガン家、、、又、ヨーロッパの名門財閥、、名門貴族等々、、、。 それらのTOPの人らが活躍する映画。 それらの組織の攻防を描いた映画などなど、ご存知の方いましたら教えてください。 今まで見た数少ない映画の中でこの理想に一番近いのは「Godfather Part III」です。 一番近いというか、この映画を見て「他にもこんなのないかな」と思って質問しています。 この映画はマフィアものですが、IIIでは、マフィアの域を超え、世界的な財団になって色々な攻防を繰り広げますよね。 ローマ法王とか、世界でも有数の権力者が出てきて、実際に起きた事件もとりこんで、また秘密な儀式のコンクラーヴェとかの場面もちょこっと出てきて、とても楽しめました。 条件っていったら変ですが、希望等を箇条書きにしてみると、、 ---望む設定--- ●あくまで現代物 ●そんじゃそこらの名も無い大富豪レベルではなく、世界でもトップレベルの大富豪や貴族が題材になっている。 実在する財閥の名を使ってたりするのがベストですが、名は変えているが実在する重要人物をモデルにしていると思われる設定でも十分です。 ●サクセスストーリーに重点を置いたものではなく、すでにサクセスしている人々の、頂点での攻防 ---望まない設定--- ●歴史物。  ●ドキュメンタリーや記録映画。 ●007又はアクションもの ●サクセスストーリー。 無一文、又はトップでない所からのスタートに重点を置いたもの。 なんか注文が多くて、そんなのないような気がしてきましたが、、。 なにかいいのがある事を祈って、お願いします。

  • カサブランカを見ました。

    先日、名作と名高いカサブランカを初めて鑑賞しました。 どの映画ランキングでも上位にくる作品ですし、どれほど面白いものかと期待して見始めました。 しかし、残念ながら私の主観では、どうにも面白いとは言えない感想を持ちました。 (この作品が大好きな方には大変失礼な言い方ですが、できれば一個人の意見として寛大にお聞き入れください。) それで、この映画のどいう所が名作と言われているのか教えていただきたいです。 そしてもう一つ、なぜ私が面白くないと感じたか、考えられる理由を仮定してもらいたいです。 現在、私は18歳です。本作はラブストーリーですし、当時とは違う環境のため、感覚が異なるからでしょうか。 それとも、やはり私の観賞力が不足していた為でしょうか。 (客観的な意見を教えてもらいたい故の質問です。自分で考えろとは言わないでください…。) 最後に。真剣に悩んでいるわけではないので気楽にお答えしてください。 では、よろしくおねがいします。

  • オペラ座の怪人の中でのオペラの演目

     ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる 古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか? 気になって、しょうがありません。  あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの 内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等) が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、 元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・ ご存知の方、宜しくお願いいたします。  

  • ラストサムライ

    ラストサムライって、名作なのでしょうか?? この作品はいろんな賞を各国で取ったらしいし、実際に興行も成功だったみたいですが、作品自体は???ッて感じです。時代考証とかも酷いし、幕末なのに忍者が出てきたり・・・そもそもこんな村がどこにあるんだろう?と言う感じで。ストーリー的にもなんか切なくなれません、僕は。 もちろん映画だし娯楽なので、演出なのは分かっていますが。 でもキャストは好きな俳優さんばかりです。それだけに残念でなりません。