• ベストアンサー

書き終わった後、手紙をグリグリするスポンジみたいなのはなんでしょうか。

書き終わった後、手紙をグリグリするスポンジみたいなのはなんでしょうか。 世界名作劇場「小公子セディ」などのヨーロッパもののアニメで、ペンの先をインクにつけて手紙を書き、終わった後、スポンジみたいなもので手紙をグリグリやっています。 たぶん、余分なインクを吸わせているのかなぁと思いますが、不確かです。 自分のサインの上でしかグリグリやっていないような気もします。 あのスポンジみたいな道具はなんというものでしょうか。 何のために使うものでしょうか。 添付画像は、「小公子セディ」の場面です。 赤い○で囲ってある道具です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インク吸い取り器です。  昔の水性インクは速乾性でなかったため、手紙を折った時に出来るにじみや汚れを防ぐために、紙に着いた余分なインクを吸い取りました。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP332JP341&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%90%B8%E3%81%84%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%99%A8&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりインクを吸い取っていたんですね。 すると、自分のサインの上だけでグリグリしていると言うことは、他のところはもう乾いていて、書いた直後の箇所だけでグリグリしていると言うことでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

吸取紙(すいとりがみ):です.  マンガのサザエさんで,ハンカチを忘れたサザエが 文具店でこれを買って汗をふく,というのがあります.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、インクを吸い取るものですから汗にも有効でしょうね…。 サザエさんは典型的な昔日本の過程を描いていると思いますが、「日本人がみんなこんなだと思われたらやだな」と思います。 この汗を拭いたりするのも・・。

• root_16
回答No.2

ブロッターと言って 余分なインクを吸わせるもの だと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/penroom/rubinato0026/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名称がわかってよかったです!