• 締切済み

なぜ濡れたスポンジは乾いたスポンジよりも柔らかく感じるのでしょう?

疑問に思ったのですが、なんだか濡れたスポンジの方が乾いたものよりも柔らかく感じます。 スポンジが水を吸うとスキマに水が入り、膨らんで柔らかくなるのでしょうか? それともタダの気のせいで、乾いていても濡れていても柔らかさは変わらないものなのでしょうか? 知っていましたら、なぜなのか教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

• cacau
  • お礼率64% (11/17)
  • 科学

みんなの回答

• hama88
回答No.2

摩擦抵抗が減るから。

cacau
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! 摩擦抵抗についてもうちょっと勉強してみます。

回答No.1

水分を含むからです。 食べ物でも生の食材のままでは固いですが煮るとやわらかくなるのも水分を含むからです。

cacau
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! なんとなく分かったような気が・・・しました。