• ベストアンサー

白いスポンジの謎

普通のスポンジではなく 白いやつで、水につけるだけで 汚れがみごとにおちるやつありますよね! あれって・・・どうしてなのか知りたいのですが 誰かおわかりでしょうか? 是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceIland
回答No.2

メラミン樹脂を原料。表面は、非常に微細な網目構造をしており、微細な空洞が連続してつくられています。汚れを取る仕組みは、ブロック表面の細かな突起が汚れの微粒子を拭き取り、網目構造の中へと吸収してくれる。 とのことです。私は汚れ落ちが好きで使っていますが、メラミン樹脂の作成工程でホルムアルデヒドが使われているので、賛否両論あるようです。でもメラミン樹脂のものがこれだけ多く使われていて、とんでもない使い方(化学薬品の中に漬けるとか?)しなければ問題ないのでは、と個人的には思います。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/IAQ/I025.htm
suzuyou2005313
質問者

お礼

なるほど!! そういう訳だったんですね!! よくわかりましたぁ!! 「メラミン樹脂の作成工程でホルムアルデヒド」 ・・・って害があるものなんですかぁ? 調べてみますね!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• showta
回答No.1

これですかね べっぴんさんとかいう洗剤の要らないやつでは? http://www.binchoutan.com/beppin.html

参考URL:
http://www.binchoutan.com/beppin.html
suzuyou2005313
質問者

お礼

それです!それです! ありがとうございましたぁ!!!