• 締切済み

親と最後にやりたかったこと

聞いて欲しいです 1.火葬して骨になって骨壷に入った父と一緒にできることってありませんか。 2.貰ったものを1部(パソコンマウス)を与えていいですか。 3.自分が持っていたものを見せてもいいですか(アニメのバッジ、作文) 亡くなった父と最後にやりたいことが沢山ありました 花火、花見、散歩、外出、外食、遊び、手伝い だけど、まだ50代だし急に倒れて死ぬとは思わなくてやりませんでした そして、体弱ってたり常に吐き気とかあったので、そう簡単に外出とかできませんでした、最後出かけてた日は母親とで僕も行きたかったですが体調悪くて行けませんでした もう、顔や笑顔、話しかけるだけで涙が出てきます、自分にストレスと怒りがすごくて今耐えれる率は 80/100% です パソコンマウスは、自分がパソコンを使い始めた時にお父さんが昔から使ってたマウスを貰った物です、ですがしばらくパソコンを使う機会が無い、せっかくだし返したい、という気持ちです 自分が持ってたものを見せたいのは 父との思い出が全部作文やバッジに残っているからです 何故かと言うと、父と鬼〇の刃の映画を見に行った時に〇滅の刃のバッジをつけていたからです、それを見せて父親にその思い出を思い出して欲しいからです、父は一昨日ぐらいの記憶を最近になって忘れてたので。 作文は、今まで書いた文を親に見せてなかったので、今でもいいので見せたいなと思ってます あと、また父親の料理が食べたいです!!!

みんなの回答

• sashakiss
回答No.2

お父さま、お亡くなりになってしまったのですね・・・ おかわいそうに・・・ あなたがそれだけお父さまのことを思い 涙されるのは、 お父さまはあなたにとって、 とても良き父親だったのでしょうね・・・ お父さまは 骨壺に入ってしまってはいますけれど 目には見えないですが、 今はあなたの傍にいらっしゃるのじゃないでしょうか・・・ なので、 あなたの気持ちを骨壺に向けてお話されるといいと思います。 作文も、声を出して読んで差し上げればいいと思います。 花見や花火、散歩なども、 お父さまのお写真を持っていくだけで 一緒にできるのじゃないですか? お父さまのお料理は、もう食べられませんけれど お母さまに再現して頂ければいいと思います。 あなた自身、悲しみで一杯だと思いますが お母さまも相当、お辛いと思います。 お母さまと共に、お父さまの分も お強く生きていってください。 でも今は、たくさん泣いてくださいね。 我慢することなどないのですから・・・ お父さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。

回答No.1

質問をし、回答するサイトなので、質問をしましょう。 ①聞いてほしいです。 →全部読みました ②遺骨とできること →埋葬し供養しましょう ③パソコンマウスを与えていいですか? →言葉の意味が分かりません。きちんと整理して書きましょう →父からもらったマウスを埋葬するという意味でしたら、 あの世でPCは使いません。現世のものは持ち込めませんので ご自身で使うか、使わないのであれば仏壇に飾るか捨てましょう。 捨てて現世の未練を無くすことも供養の一つです。 ④持っていたものを見せていいですか →墓前やお位牌に見せればいいと思います。 ⑤父の料理が食べたいです →すでに他界されておられますので、生前作られて保存されていなければ食べれません。ご自身で再現して食べてみましょう。 最後に 宗派宗門が存じませんが、質問分に稚拙さを感じます。 他界されたお父様に関しましては、若いのに気の毒としかいいようがありませんが、このような質問ではお父様もがっかりされると思います。1年間は喪に服し、父を偲んでください。1年たったら父に恥ずかしくないよう恥ずかしくない立派な大人になってください。 そうすれば、召された父もお喜びになるはずです。