• 受付中

報酬付き

希望薄だけど…

会いたい!と思えるほどの相手になってないのは承知ですが、誘った後の返事が字のままなのか、やんわり断っている・その気が無いのか気になってしまいます。 つい先日出かけたので、来月また会いませんかと打診したんですが、〜とか予定がある可能性もあるからわからないかも!と返事が来ました。「断られてるなぁ」とは思いましたが、彼は前から「直前にならないと予定がはっきりしない」と何回か言っており、自他ともに認めるマイペースな人です。過去同じコミュニティに属していた時、そのグループでの飲み会の日程決め投票もいつも△だらけでした。 また、基本的に誰に対しても受け身みたいで、同性の友達に対しても行けたら行くスタンスぽいです。恋愛に関しても、当時の彼女からグイグイ来たので特に何もしてないという感じでした(ざっと聞いた限り)。一人で行動するのが好きなのかなとちょっと思ってます。 ちなみに次会うとすると、3回目になります。でも告白するつもりもなく、されるとも思っていません。ここら辺も変に勘繰られてないか不安です。確かに相手に好意はありますが、男友達みたいな関係性の方がまだちょうど良いです(都合の良い扱いをしているつもりはないですが…)。私は周りが理詰めで考える人が環境的に多く、自分もどちらかというとそちらのタイプなので、良い意味で彼の楽観さに新鮮さがあり、バランスが取れて定期的に話したくなります。 また、LINEは毎日しています。会話の流れで他の女性ともLINEで長年会話をしていることを聞きましたが、毎日しているのか聞くと「していない」と言われました。また、電話も会うこともしてないと補足で言ってきました。なんとなく続いてる感じみたいです。ただ、その人となんらかの拍子で会うことにならないか進展がないかは時間の問題だと思いました…。 ちょっと落ち着かないので、ダラダラ書いちゃいました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

あなたの推察は的を得ている。また会いたいなぁという心の自発性には抵触していないあなた。あなたとの交流を基本「点」で捉えている彼。点である時点で、点と点には「間」が存在する。間があって良い。間があった方が、次の点に向き合う際にリフレッシュ感が増して良い。それが、片思いの彼の等身大。対して、片思いのあなたは「線」で捉えている。二人の関係を繋ぎない(間を作りたくない)と思っている。だからこそ、一回の交流熱が冷めないうちに、また次を提案した。それは、明確に繋ごうという意思が働いているから。間を空けると落ち着かれちゃうから。それに対して、「点」モードの彼にとっては、あなたの繋ぎたい(線の意識)が正直ピンとこない。だからこそ、繋ぎたいというあなたの意欲を削ぐような返事が普通に出来る(来月の事は現時点で分からないなぁ)。そもそも「間」があった方が良いと思っている彼。あなたの次への打診は、間を埋める行動そのもの。だから相手のリアクションは鈍かった。あなたとまた遊ぶのは全然ありだと思っている。でも、正直いつでも良い。来月じゃなくても良い。間を埋めるとか、関係を繋ぐという意識を持たない彼の等身大。言われてみてどう?次で3回目。あなたは片思い。足し算モードで彼を思っている。1+1+1の通算3回目。気持ちは既に3以上に膨れ上がっている。対して彼はまだ、あなたとの交流を単発行事扱いしている。1=1=1。次の交流は3回目の「1」。あなたのように足していない。通算という感覚が殆ど無い。3回目の軽やかな1交流。楽しい点を打っていく中で、気持ちの余韻や余熱が生まれるようになり、彼側にも線の意識が生まれてくる可能性も無い訳じゃ無い。ただ、現時点で彼側には「線」の意識が少ない。線にするんだ、繋ぐんだという意識が少ない。その違いを理解出来ないと、繋ぎたい側(ここではあなた)が持て余してしまう。相手が普通に挟んでくる「間」が苦しいなと感じてしまう。疎外感を感じる「間」として捉えてしまう。そうならないように、今のうちにお互いの違いにもしっかり向き合っておく事。まだ彼側のモードは「点」だけれど、楽しい点を無理なく楽しく共有していけば、それなりの爪痕は残っていくはずだ。遊んだという事実は残るんだ。そんな風に考えた上で、自分とは大きく異なる相手を健やかに思っていける心の柔らかさは大切なんだと思うからね☆

scfbhmk5
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!まだ回答をいただいてから通算2回目ですが、前回も今回もとても丁寧な分析と回答で本当に有難い上、尊敬します。 その通りだと思います。彼にとって、連続したイベントではなく、「たまに発生するイベント」という点でしかないんだと。 本文にも(多分)他の方へのお礼にも書きましたが、長期休暇をどう過ごしたかを聞いたら各観光地へ一人旅していました。他には休日一人で出かけたりとか。だから、今はというか彼の性格を踏まえると、自ずと恋愛的な好意の有無は踏まえなくとも、次をきっちり決めるのを渋るのは仕方ないのかもしれません。私に対して恋愛対象外とか本気になれていないとかそういう可能性が全然高いのは承知ですが、やはり人として親睦を深めてからまだ1年も経っていないので、「いいね、またどっか行こう」とならないのは不思議でもなんでもないです。また、現時点で恋愛したい気持ちはないそうですし、今は忙しそうなので、「運が良ければだな」と思っています。あとやっぱ考え方や性格が良いと思っているので、安易に関係をおかしくしたくないですね… あまり肩入れしすぎずで、彼の感覚を掴んでいきたいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.2

ぐいぐい行くしかないのかも そうしてでも欲しいと思う彼なら 行くべし !!

scfbhmk5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね!最初はグイグイ行こうかな〜と元恋人の話を聞いて思ったんですが、今は精神的に忙しそうなのと、「一人で気ままに過ごす時間が好き」ていう感じがしたので、塩梅考えようと思います

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1779/6803)
回答No.1

なんとなく付き合っている感じですね。 可もなく不可もなく、まあ、友達感覚かもしれませんね。 そこから発展することもあるし、そうでないかもしれません。 被災者等から言わせると「何もないことが一番幸せ」といます。 確かにそうかもしれません・・・

scfbhmk5
質問者

お礼

そんな感じだと思います。そもそも過去に恋愛したい気力がない感じの発言をしてたので、時運が悪いってのもあるかもしれません😅 いますぐ付き合いたい!!てわけではないので、友達関係を嫌がられる素振りがないなら現状このままで荒波立てずが良いと思っています。関わってくうちに良い意味でも悪い意味でもお互い心変わりがあると思うので。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • もう自分からあんまり送らないほうがいいですかね?

    好きな人がいてLINEをするのですが わたしが送って相手が送ってと、会話のラリーをしてて、 相手から返事が一文きたら一文返すという感じです。 送りすぎたら面倒だと思われそうだし。 わたしが何気ないLINEを送っても必ず返事くれるんですが わたしが返事が遅くてもいつも即スレしてくれます やっぱいくら会話のラリーが続いても毎日何気ない話ばかり送られても さすがにうざいし面倒ですよね? わかってはいるのですが好きだからどうしても長々と続けてしまって‥ ここ何週間前ぐらいまでは向こうからもLINEがきていたのですが ここ何日間はあんまりこなくなりました 慣れてきたからなのか、面倒なのかわかんないですが、返事もそっけないようなきがして‥ やっぱ今までは無理してわたしに合わせてくれていたのでしょうか もうあまり自分から送らないほうがいいですよね‥

  • 告白を保留され辛い状況です。

    好きな女の子に告白し、1週間経ちました。 彼女とは4回ほどデートや毎日ラインしていくに従い、非常に共通点があり、相手もかなり私に心開いてくれている様子でだんだんと気になって行きました。 しかし、告白した際は相手は非常に驚いておりそういう対象としてみていなかったと言われ、返事はするから少し待っててほしいと言われました。 普段と変わらぬ態度で接し、返事も急がなくていいからとは言いましたが、自分で言ったにもかかわらずかなり辛いです。 現在はいまのところ友達感覚的なラインは続いていますがその話題には触れていません。 ご飯行こうとも誘いましたが、相手は予定があり直近では会えなさそうです。 保留にする人は何を考えているのでしょうか。 今はぐっと堪えて友達感覚で接するべきなのか、どうすればいいのかわかりません…

  • 保留一ヶ月、諦めるから迷っています。

    告白して現在保留一ヶ月です。 脈アリだと思い、告白したらびっくりした様子で、返事をするので少し待っててと言われ、それを信じて待っています。 それから普段通り毎日連絡はとっており、気まずい感じではないです。 それから2回ほど会っていますが、それまでと同じような友達のような感じで接しています。 特に会っていても返事はされませんし、そういう話題にもならないです。 最近はLINEも相手から減っている気がして、ご飯も誘ったりしましたが予定が合わず断れたりしています。 正直脈なしだと思っていてLINEするのも辛いので、今は自分からLINEを絶っています。 これから、どうするのが正解なのでしょうか。諦めたくはないのが正直なところですが… 自分から連絡しなくなったらもうこのまま終わってしまいますかね…。

  • 好意に気ずいているのに…

    大学二年生です。 サークルの好きな男性を二回デートに誘いました。 二回目のデートから相手に少し距離をとられています。距離っと言っても、なんとなくいつもより遠いし、会話少ないな…?と感じるくらいで、完全に避けられている感じではないです。 しかし一方でラインは一日一往復くらいで二週間続いています。 サークルの男友達に二回デートに誘われて、好意に気づかない人かな、と相談してみましたが、絶対気づくと断言されました。 ラインも素っ気なくて、かつ距離をとられているなら迷惑なんだな…で解決しますが、ラインでは毎日返してくれるのに(彼は以前、ラインで会話するほうじゃないと言っていました)距離をとるのはなんでなんでしょうか?

  • 3回目デートした人が気になっています。

    3回デートした人が気になっています。 2回目デートしたまでの時はいい人だけど友達かなぁって思っていました。そのあと3回目のデートに誘われて迷ったけど一緒にいると楽しい人だったし、誘ってくれたのが嬉しかったのでOKしました。 彼のデート中の態度やLINEの感じからも何となく気に入ってくれてるように思っていました。 だけど私は恋愛対象ではないかなぁと思っていたので、あまり気をもたしてはいけないなと思って、3回目を約束してから会うまでの間のLINEのやり取りの中で、◯◯君は話しやすくて何でも話せるし、ずっと友達でいてねって送りました。 彼からはもちろん!みたいに返ってきました。 そのあと3回目のデートだったのですが、デート中一緒にいるとすごく居心地がいいし、やっぱり好きなのかもという感情が出てきました。 でも友達でいてねなんてLINEで送ってしまっていたし、こちらの気持ちをアピールして挽回した方がいいかもと思い、食事後の帰り道少し酔っていたのもあり、こちらから腕を組んでみました。でも特に反応はありませんでした。また会ってくれる?ってこちらから聞いたら、もちろんとは答えてくれました。 帰ってからお礼のLINEをいれて彼からもまたご飯行こうと返事を貰いました。 でもそれからLINEの返事が前より遅くなりました。内容も何となく素っ気なくなったような。前は1日に5往復から10往復くらいしていたのですが、この前は2日間返事がありませんでした。 今日こちらから遊びの誘いのLINEを入れてみましたが、まだ返事がありません。 3回目のデートで腕を組んだのがまずかったのでしょうか。 今までのLINEのやり取りを見返してみると、友達でいてねって送った後くらいから返事が素っ気なくなっているような気もしますが、私の考えすぎなのかもしれません。 でも前より連絡の頻度が悪くなっているのは明らかです。 彼は26歳で私は30歳です。 2回目のデート中の会話の中で今までの恋愛の話をしていて、彼からじゃあ付き合った人数は9人くらい?って聞かれて、うんそれくらいかなぁと答えました。実際それくらいだと思います。彼は3人と言っていました。 彼は見た目はそんなにかっこよくなく、いい人だけど友達って思われそうな雰囲気です。素朴な男の子って印象です。 今となればこの会話もまずかったのかななんて思っています。 今後どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします(>_<)

  • LINEの返事が気になりすぎるのをなんとかする方法

    LINEの返事が気になりすぎるのをなんとかする方法を教えて下さい。僕には仲がいいけどLINEするのはだるいという特殊な相手がいます、会って遊ぶとかならいいですがLINEがだるく、他の人にはそんなのないですがその人から何気ないラインがきただけで緊張が走り、ソワソワしたりイライラします。自分でもおかしいのはわかってますが、なぜだか体がそう反応し一日中気になり他の事が手につかなくなります。昨日久々にLINEがきて、何気ない他愛もない短文の質問を一個され、返したらそこから返事がなく、ちょっと気になった事を聞いただけでそこで会話を終わらせてもいいような感じでもありますが返事がない事でソワソワムズムズしています。返事が無いなら無いでいいし無いのが確定ならいいんですが、普通は速攻返事がきたりせいぜい何時間後に返事がくる人だから多分会話がもうここで終わったと思いますが、もし何日かしてから返事がきたらと思うと緊張しソワソワします。仲も良く、重大な用事でもないからそうなる必要が全くないのはわかっていますが自分は少し不安障害のようなとこもあるからか、気になりイライラします。 どうしたらこのようなどうでもいいようなLINEの続きが気になりませんか?友達同士のLINEなんて適当でいいものだし、適当にしたい時にして返事をしたければしてしたくなければスルー、するにしてもしたい時にすればいいとはわかっていますが異常にLINEに意識がいきすぎてしまいます。以前LINEが毎日きてしつこかった時期に控えるように言ったため今は本当にたまにしか来ません。理解もしてくれてるのですが昔の後遺症でなんかやりとりをするだけで小さい事が気になってしまいます。

  • 社会人カップル ラインについて

    お互い社会人で、お付き合いしている方がいます。 ラインの頻度について悩んでいるのですが、今までお付き合いしてきた方とは毎日数回程度のラインをしていました。 ただ今の彼女はあまりラインをしないのか毎日はしていますが夜に一回返事が来るだけです。 彼女本人もラインはあまりしないのか、他にもラインの返事をしてない人が多くいる、友達含めいつも返事するのが後回しになっているとちらっと聞きました。 ラインをあまりしない方はこういうものなのでしょうか?毎日ラインしてもらえてる分、嬉しく思うべきでしょうか? ちなみにデートは週に1回程度しています。

  • 脈なしでしょうか

    初めての質問なので、読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 恥ずかしながら、学生時代は恋愛経験がほとんど無い社会人1年目です。 紹介で夏ごろに知り合って時々遊んでる人がいます。 最初の頃はその人と毎日lineしてスタンプや写真を送ってくれましたが、最近は2,3日おきです。 lineで会話が切れると、相手から連絡をくれることもあれば、私から連絡することもあります。 今まで2人であったのは5回で食事、花火、買い物など行きました。 彼から誘われたのは3回です。次に会う予定は決まってません。 そろそろはっきりさせたい気持ちもありますが、会えなくなったらと思うと寂しい気もします。 一緒にいて落ち着けて気になっているのですが、相手からすればただの友達なのでしょうか?

  • 好き避けなのか?勘違いなのか?

    僕が気になってる人とのLINEがすごく長く続きます。 学生、男です その人とのLINEで、僕が送ったメッセージで終わりのつもりでメッセージを送る、つまりその会話はそこで終わりで、もう向こうからは返事はこないような文面でメッセージをおくっても常に相手からその返事が何かしらの形で返ってきます。なので1回の連絡が何日も続きます。 さらに、実際に会った時、向こうから話しかけて来るときはとても積極的に来てくれるのですが、僕から話しかけに行くとそっけなくなり、目があってもすぐそらします。 また、補足ですがつい先日その人は僕の友人(男)と2人ででかけたようです。 これっていわゆる好き避けでしょうか?全く相手の気持ちがわからず困っています。

  • 元彼と仲良くしたいけれどダラダラな連絡が嫌だ

    国をまたいだ遠距離で振られた元彼と、私が数カ月後彼の国に留学にいくということもあり友達になると決めて 1ヶ月後くらいに連絡がきてそこからLINEが続いています。 しかし、彼の「人への返信はタスク」と感じる性格上、 ・他のアプリでは連絡がくる ・しかもLINEの返事ができてないのを何度も謝られる というのが苦痛で、もうやめたいと考えています。 相手はそのくせに、何故かLINEでも質問をし続けてきて話を広げてくるし しかも内容はどうでもいいことなので、その返事を待つのが私の性格上しんどいです。 一度「LINEで返事ないけどなにかしちゃった??」と聞いてみたらまたひたすら謝られて…「いや、別にいいけど、なんでそんなに返事が苦痛なのに連絡するの?」と謎です。 なので一度、返事が来た瞬間に私も簡潔に返事をし、終わらせたつもりでした。 しかしまた未読無視をされており、また私の「待て」状態です。 正直話すこともなければ、連絡が面倒なのに一体なぜ会話を長引かせるのか私には全く理解できず苦しいです。 他のアプリ、ツイッターやスナップチャットできちんとたまに連絡はとっています。 これってはっきりいうべきなんでしょうか? うやむやな意味の分からない状態(友達としての仲が深まっている気は一切しない)が嫌です…。 補足 向こうの性格的に、こうやって無理やり終わらせたことによって 嫌われたとか、私が怒ってるとか思ってるのも有り得そうです。 出会ってすぐ付き合ったので、友達としての彼を見たことがありませんでしたが、こんなんならきついです…。 付き合ってたときは毎日電話連絡していたので、まさかこんなんだとは思いませんでした。 嫌なら質問してこなきゃいいのに…。

質問する