• 締切済み

元彼と仲良くしたいけれどダラダラな連絡が嫌だ

国をまたいだ遠距離で振られた元彼と、私が数カ月後彼の国に留学にいくということもあり友達になると決めて 1ヶ月後くらいに連絡がきてそこからLINEが続いています。 しかし、彼の「人への返信はタスク」と感じる性格上、 ・他のアプリでは連絡がくる ・しかもLINEの返事ができてないのを何度も謝られる というのが苦痛で、もうやめたいと考えています。 相手はそのくせに、何故かLINEでも質問をし続けてきて話を広げてくるし しかも内容はどうでもいいことなので、その返事を待つのが私の性格上しんどいです。 一度「LINEで返事ないけどなにかしちゃった??」と聞いてみたらまたひたすら謝られて…「いや、別にいいけど、なんでそんなに返事が苦痛なのに連絡するの?」と謎です。 なので一度、返事が来た瞬間に私も簡潔に返事をし、終わらせたつもりでした。 しかしまた未読無視をされており、また私の「待て」状態です。 正直話すこともなければ、連絡が面倒なのに一体なぜ会話を長引かせるのか私には全く理解できず苦しいです。 他のアプリ、ツイッターやスナップチャットできちんとたまに連絡はとっています。 これってはっきりいうべきなんでしょうか? うやむやな意味の分からない状態(友達としての仲が深まっている気は一切しない)が嫌です…。 補足 向こうの性格的に、こうやって無理やり終わらせたことによって 嫌われたとか、私が怒ってるとか思ってるのも有り得そうです。 出会ってすぐ付き合ったので、友達としての彼を見たことがありませんでしたが、こんなんならきついです…。 付き合ってたときは毎日電話連絡していたので、まさかこんなんだとは思いませんでした。 嫌なら質問してこなきゃいいのに…。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 遠距離は何かと大変ですよね。 元彼と会うというのもまた複雑な事が起こりそうな予感がしますが。 ダラダラとした連絡が続いて嫌になってしまっているかんじですかね 向こうが人への返信を義務感に感じているようであれば、LINEの返信が遅れたり未読無視されたりすることはあるかもしれません。 彼のダラダラとした返信や、LINE以外の他のアプリでの連絡が続くのもいやですよね。 もしこのまま続けるのが苦痛であれば彼に遠回しに伝えるのはどうですかね? 友達として仲良くしたいなあとか? 相手が返信を遅らせている理由についてもきいてみるとか 「返信が遅れる理由とかそっちはいそがしいの?」 そんな感じで相手の真意を確かめてみるとか。 こちらが質問を伝えることで、あなたの考えていることをあいても理解することができるかもしれません。 ただ、他のアプリで連絡が取れているのであればLINEではなくそちらで話すことを提案してみてもいいかもしれません。 あなたのストレスも結構たまってきているように感じますので、 自分の心身の健康も大切ですよ!無理をしないでくださいね。

momonomomono
質問者

お礼

ありがとうございます!別れた後(私が振られた後)友達になろうと約束はしてあったので向こうも頑張ってくれているんだとは思います…。確かに複雑そうですが、相手は超キッパリした正確で復縁やらはありえない正確だそうなので、直接会えたらスカッと友達として付き合う予定です笑 今正直に、緊急で話すこともないし他のアプリだけで話そう!と言ってきました…。 自分のことも大切にします!ありがとうございます!

回答No.1

まずは、あなたが元彼との連絡が苦痛だと感じていることを彼に伝えることが重要です。ただ、相手が「人への返信はタスク」と感じる性格の場合、ストレートに伝えても理解してもらえないかもしれません。その場合は、具体的にどのような形でコミュニケーションを取りたいのかを伝えることが大切です。 例えば、LINEではなく別のアプリでやり取りする、1日1回まとめて連絡する、電話で話す、など具体的な提案をしてみてはいかがでしょうか。相手が難色を示す場合は、あなたが自分でリアクションを示さなくてもよいコミュニケーション方法を提案することもできます。ただし、その場合は相手に嫌われたり、怒っていると思われる可能性もあるため、相手との関係性やその人の性格に合わせた提案が必要です。 もし、提案しても相手が変わらない場合は、はっきりと「今のやり取りは苦痛で、もうやめたい」と伝えることも考えてください。ただ、その場合は相手が傷つく可能性もあるため、なるべく優しく、丁寧に伝えることが大切です。また、相手が完全に嫌がる可能性があるため、その場合は相手との関係を一旦断つことも視野に入れておく必要があります。

momonomomono
質問者

お礼

ありがとうございます! 今正直に、LINEでは緊急で話す必要もないし、無理やり話を広げる必要もない、あなたの負担にはなりたくないから他のアプリではなさない?もちろん何かあったらいつでも連絡するしして!とLINEしてきました…(LINEなのでまた既読つくのがいつになるかわかりませんが笑) 色々覚悟します。アドバイスありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 元彼への連絡

    交際3ヶ月で別れた元彼と復縁したいのですが、別れて1ヶ月少し経った先日、ラインを送りました。 お互いに食べることが好きなので 最近できたあのお店、おいしかったから行ってみて!と送り、元彼からの返事はすぐに来ました。 3回ほどやり取りしたところで、寒いけど風邪引かないようにねー!またね!と終わらせたのですが、もっと続ければよかったのかなぁと後悔しています。 あちらから終わらせられるのが怖いというのと、 まずは友達からやり直したいと思っていたので、異性の友達って長々とやり取りするかな?など考えすぎてしまいました。 せっかく勇気を出して連絡したのに、次はどれぐらい空けてどんな内容で送ればいいのか分かりません。。。 ご飯行こうと誘うのも、まだ別れて1ヶ月なので早いかと思いできませんでした。 元彼からの返信は、またおいしいところ見つけたら教えてね!と言ってくれたので 連絡しないでほしいとは思われてないのかなーというのが唯一の救いです。 別れて1週間後に、やり直したいと持ちかけて、今は考えられないと断られているので慎重にいきたいのですが、次連絡するのはどの程度空けるべきでしょうか?

  • 元彼から連絡

    今年の1月に2年付き合っていた彼氏と別れました。その時にもご相談させていただき、そんな人はもうやめなさい、もう戻れないよとたくさんの方から言われ、その通りだとやっと最近吹っ切れ始めていたのに、元彼から連絡が来ました。もう連絡は絶対に来ないと思っていたので、いまさら連絡がきてとても戸惑っています。あれだけ冷たい態度をとっていたくせに今さらなんなの?と思うのですが、またあの頃の思い出を思い出してしまって返そうか迷っています。 以前ご相談させていただいた内容は次の通りです。 去年の秋頃、彼の携帯を見てしまったのですが、その時に女の子の名前がラインの履歴にありました。しかし、内容は消されてあってどんな会話をしたのかはわかりませんでした。私は彼に「これ誰?」と聞いたのですが、彼は「高校の部活の後輩だよ。」と言っていました。高校の部活の後輩との会話をなぜ消す必要があるのか、ずっと不審に思っていたのですが、何度聞いても「あいさつ程度だったから消した」、「心配かけたくなかったから消した」と言われたので不審に思いながらも信じていました。 しかし、1ヶ月程経ってから、元彼と同じ高校の知り合いに連絡をとり聞いてみたところ、高校のテニス部の後輩にそんな名前の女の子はいないと言われました。その事を彼に言ったところ、「ごめん。本当は友達が俺のスマホを使ってアプリでその子と絡んで、ラインしたみたいなんだ。」と言われました。とにかく、嘘をつかれていたということがショックで、しばらく距離を置こうと言いました。彼からはあっさり「わかった。」言われました。しかし、距離をおいても話し合わなければどうにもならないと思い、その日の夜に私から電話をかけました。しかし、電源が切れていたようで繋がりませんでした。30分後くらいにかけ直してきたのですが、「ごめん。電源が切れててそのまま寝てた。」と言われました。しかし、今まで付き合っていて電源が切れていたことなんてなかったので、それも怪しく思い、いったい何をしていたのかということでまた口論になりました。その一週間後、会って話し合いをしました。そこで元彼は土下座して泣きながら謝ってきました。 しかし、私はどうして友達が自分の携帯ではなく元彼の携帯を使ってアプリをしたのか、不審に思ったので、その友達に電話して確認させてくれと言いました。元彼はその場でその友達に電話をかけてくれたのですが、その友達が出なかったので確認できませんでした。 その一週間後くらいにまた彼の携帯を見てしまったのですが、その友達に「今電話かけたけど絶対にかけ直さないで。また電話するけど絶対に出ないで。」というメールが送信履歴にありました。それを見た瞬間に元彼がまた嘘をついていることがわかりました。そこで「このメールなに?」と聞くと、「ごめん。本当は俺が全部一人でやった。」と言われました。私はもう彼の言うことが何もかも信じられなくなってしまいました。彼は、「アプリで知り合ったけどラインしかしてない。でもほかの女と絡んだから浮気になると思った。おまえにチャラいやつだと思われて嫌われたくなかった。」と言っていました。しかし、ラインしかしていないのになんで友達のせいにしてまでここまで嘘をつくのか、本当は会ったりやましいことをしているのではないか、と思い、もう信じられなくなってしまいました。それからというもの、メールや電話でもけんかばかりになり、私は彼に対して「どうせ他に女いるんでしょ?」、「電源切れてた日も女といたんでしょ?」、「そんな嘘つきはもう信じられない。」とひどいことばかり言うようになってしまいました。秋からずっとそんな状態が続き、遂に先月私から別れを告げました。返事は「どうしても別れたいなら無理には止めないよ。」と、とてもあっさりしたものでした。それからは電話もメールも一切ありませんでした。2年も付き合ってこんな別れはないだろうと思い、別れて1週間程たってから、会ってもう一度話しました。元彼からは「正直最近は本当に精神的にきてた。もうあんな言い合いはしたくない。」と言われました。また、私と別れた日に他の女の子を紹介してもらったようで、私が「もし、その子と上手くいったらもうあたしとは連絡とってくれないの?」と聞くと、「その子がいいっていえばとるし、ダメって言ったらもうとらない。」と言われました。本当にショックでした。その子とはまだ会ったことはないというのですが、もうその子のことがいいと思っているのはわかりました。 それでもやっぱり楽しかった頃の幸せだった思い出ばかりを思い出してしまって、寄りを戻したくなります。私が携帯を見なければ、あんなひどいことを言わなければ、もう一度信じてあげればと、後悔ばかりしています。友達は、そんな人別れて正解だよとみんな口をそろえて言います。しかし、最近の電話での言い合いを聞いていた家族は、よくおまえのしつこい拷問にあっちは耐えていたと思う、いい加減嫌になったあっちの気持ちがよくわかる、と言います。 別れて1ヶ月半程経ちましたが、なかなか気持ちを切り替えることができません。 他の男の人から誘われて遊んだりもしているのですが、元彼と比べてしまってやっぱり元彼以外考えられないと思ってしまいます。 やっぱり戻りたいと思ってしまうのですが、どうすればいいのかわかりません。 それとも戻らないで新しい人を見つけるのが正解なのでしょうか?

  • 元カレと連絡を取りたい

    長文です。 私には、2週間ほど前に付き合い始めた2個上の彼氏がいました。 先週の日曜日に彼の祖母が亡くなったと連絡を受けてから、 お互いギクシャクしており、この間の金曜日喧嘩?一方的に話を決めつけられ、私の話に聞く耳を持ってくれず、もう終わろうの一点張りで、別れることになりました。 私は、前の元カレの時にひどく裏切られることがあってから、恋愛をする気にもなれなく、トラウマにもなっていることとかは、付き合う時に彼にも伝え、それでもいいと言ってくれ、優しく接してくれた彼に少しずつ心を開き始めていました。 彼からは、付き合い始めたときに、敬語と、名前を呼び捨てで呼んでほしいと言われて、敬語は少しづつ慣れていきましたが、名前だけは恥ずかしいということもあり、呼べていませんでした。次会ったときにはと言っていたのですが、その日は、彼のおばあちゃんが亡くなってしまった日でしたので、機会を逃し、LINEで先に言うのもと思っていましたので、さん付けでLINEを一回送ってしまったのが原因で、そういうのも直すと言って口だけだの、もう戻る気がなくなったとことまで言われました。 私の話を聞いてくれることもなく、決めつけられるだけでしたので、夜電話するといったのですが、話すことないし話したくもないと言われてしまいましたので、とりあえず、これ以上何を言っても意味がないと思い、 付き合って一緒に居れたとき幸せだったこと、元彼のことも忘れさせてくれようとしていたことに関してなどのお礼をLINEしました。 そのことに対して彼からは、はい。の一言で終わりました。 その後、日曜日の夜に友達に写真つきで送ろうとしていたLINEを間違えて彼に送ってしまったのですが、その時は既読無視、間違えて送ってしまったことに次の日の朝に気付いたので、慌ててけし、謝り、消したが消えてなかったら消してくださいとのLineを入れましたが、いまだに既読はつきません。 別れてからツイッターのアカウントが2つあるうち、1つだけフォローが外され、 LINEはブロックはまだされていない状態です。 まとまっていませんが、喧嘩?して、一方的にすべて決めつけられてしまいましたが、やっぱりまだ付き合って2週間とのことで何もお互いのことを知らないまま勘違いしたままで終わる事が私の中でできず、勝手だとは思うのですが、どうにかしてもう一度話がしたいと思うのですが、未読無視されている状態で、連絡を送る勇気もなく、どう送っていいのかさえ分からず…。 皆さんの知恵を拝借したいです。 連絡手段は、LINE、ツイッターのみです。

  • 元彼からの連絡って・・・

    いつもお世話になってます。。^^; また宜しくお願いします。 今までに二度(二人)、(一度はつい最近なのですが)急に 元彼から連絡が来ることがありました。 ついつい二回とも心動かされたのは事実なのですが、 その二人とも一度は私の連絡先を削除しているんです。 私も削除していました。 一人は、出会った場所(その人はネットで出会ったので)からもう一度連絡をしてきて、もう一人は共通の友達 に私の連絡先を聞いて連絡してきました。 しかも二人とも私に連絡をとってくるまでに 他の女性と一度つき合ってからです。(別にすぐ別れた 訳でもないようで、二人とも普通に一年ほどつき合っていたようです) 確かに二人とも不完全燃焼という形で別れてしまいましたが 二度もこういうことがあると、私に問題があるのかなと 言う気がしてきました。 これって私が軽い女だと思われているのでしょうか? 返事は二人とも返していませんが、実は返事したい 自分もいてすごく複雑です。

  • 連絡しようと思ってますが、、

    マッチングアプリで知り合った人と、 毎日LINEして時間があれば電話もしてとてもいい感じになっていたのですが、付き合おうと言う言葉はないまま体の関係を持ってしまいました。 そのあとLINEで、わたしたち付き合ってるの?と聞くと もちろんだよ、でも形としてはまだか。次会うときだね。と言われました。 次会うときは付き合えるかなと嬉しくなっていましたが、それから少しLINEが続いてから、返事が来なくなりました。 もう1週間たちます。。 体目的だったのか、彼の気持ちはわかりませんが、辛くて仕方ないです。 わたしがもともと自分の気持ちを伝えるのが苦手だったこともあって、性格が合わないと思われたのかなとか考えて、もう一度会って自分の気持ちを伝えたいと思っています。 1週間たったら連絡しようかなとか思ってて、もうたってしまったので最後に連絡してみようと思っています。 この1週間は空っぽでずっと彼のことを考えながら過ぎていきました、、 連絡して返事がなければ本当に終わりなんだと受け止めないといけないですよね、、 ちなみにブロックはされていないようです。

  • 元カレと連絡を取り続けるべきか

    先日、彼に付き合って1ヶ月半で振られました。 友達になりたいということでした。 それから数日連絡を断ち、 なんとなくLINEをしてみました。 返信は相変わらず早く、 寝るまで会話は続きます。 私から連絡して、 最終的には彼が切るというような感じです。 (付き合う前からそうでした) 相談などではなく、 近況報告や他愛ない会話が多いです。 返信があるからといって LINEし続けてもよいのでしょうか。 私も彼と以前のような友達関係に戻りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 酷い別れ方をした元カレからの連絡

    六ヶ月くらい前に別れてそのまま連絡が途絶えた元カレから連絡がありました 元カレが二度と関わるなと言ってきていたので関わらないようにしていたのですが 昨日「ひさびさやけど元気してる?俺から関わんな言っといてlineするのも変な話やけど」と言ってきたのですが この場合彼はなにを考えてわざわざ連絡してきたのですか? 無視はできないので返事はしたのですが既読無視です どうしてなのか教えて下さい

  • 忙しい彼と連絡が取れません。

    忙しい彼と連絡が取れません。諦めたほうがいいでしょうか いわゆる恋活アプリで、彼と出会いました。 2週間ほど一日に2通前後のLINEのやりとりを行ない仲良くなり、彼自身に興味が湧いたため会うことになりました。 会ってみたところとても素敵な方で気になっていたところ、「他の男に取られたくない。彼女になってほしい」と告白?をしてもらい、その日のうちに一晩を共にしました。 正直少し身体目当てなのかと疑っていた部分もあったのですが次の週には出張前で時間がないと言っていたにもかからわず会いたいと言ってくれ2時間だけお茶してくれたことがあったためそれはないのかな・・・・・と安心していたのですが。 先週もう一度会って、その後二日間LINEを交わして以降まったくLINEが返ってこなくなりました。 以前も出張から帰宅後に連絡が取れなくなったことがあり、その際は突然出張に行くように言われバタバタしてたので連絡が取れなかったと1週間以内に連絡が来たのですが、1週間以上経った今、なんの連絡もなく心配しているところです。 返ってこなくてもLINEしてくれていいよと言ってくれていたため、二日に一回のペースで返さなくてもいいようなLINEを送り既読スルーされ、そのあとに一度、明日会えないかな?といった内容を送ったのですがそれも既読スルー・・・・・さらに2日後に体調崩してない?といったLINEを送るもそれも既読スルーされ、自分からの連絡は最後にしようと思いさらに2日後におはようLINEと、あんまり送ると迷惑だから控える旨と仕事頑張ってねとLINEしたところ未読のまま2日間放置されている状態です。 ブロックはされてないことを確認してます。 これ以上しつこくするのは・・・・・と思い今は静観してるところなのですが、忙しくて連絡できないといった方が周りにいないためどこまで信じていいのかわからない状態ということと、やはり身体目当てだったのか?と勘ぐってしまい非常に思い悩んでます。 彼の職種は不動産業界と聞いています。 あと、彼と出会ったアプリですが彼の希望でお互い退会してます。 確認済みです。 そして、会ったときになにかしたのかと思い返してみたのですが思い当たらず会ったあとのLINEでは幸せな時間だったといったような事を言ってくれてました。 直前のトークも特に変わったことはなく・・・・・訳がわからない状態です。 皆様の意見を聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 元彼に間違って連絡してしまいました…

    振られた彼氏に後先考えずに連絡してしまいました。 1ヶ月前に私のワガママ、束縛、重い行動等が原因で1年付き合った彼氏に振られてしまいました。 友達に戻れないという私に対し、彼は友達に戻りたい、友達としては好き、と希望され友達に戻りました。復縁したい私は彼に自分にまた振り向く可能性はと尋ねると「お前次第」という答えでした。 彼氏に依存していた私は苦しかったけど、連絡を経ち、自分磨きに励む毎日でした。 彼からその後、一緒に撮った写真を送ってほしい、関わった仕事の確認、冷たいながら二回連絡がありました。 もやもやして、友達に相談したら1度LINEしてみなよ、と言われ友達として連絡しました。 付き合ってた頃よりも絵文字は多く、会話はごく普通でしたが、返信を待つ時間がすごく辛くて、私から終わらせました。 またLINEしていい?と聞いたらいいよ(^^)と普通でした。 好きすぎて、気持ちを抑えるのが苦しくて、やりとりをするのが苦痛です。 どうしていいのかわからずまた何日も落ち込んでいました。 そしたら今日、書類を元彼のところに持って行くことになり、行ったらいませんでした。 その一瞬に別れたっていう感覚が頭から消えていました。「あ、電話すればいいんだ」と、付き合っていた頃と同じように携帯に電話をかけました。仕事の感覚になっていました。 かけて、しまった!と思ったんですが、元彼は出ませんでした。 でも自分でも電話をかけてしまったことにショックで、あたふたしてしまいました。 今はそのままにしていますが、その瞬間に仕事のことだってメールの一本くらいいれとけばよかったなと後悔しました。 でももう何時間も経っているし、履歴は残ってるだろうけど元彼からの応答は特にありません。 ゆっくりがんばっていこうと思ってた矢先にこんなミスしてしまって、すごく落ち込んでいます。 私はこのまま何もしない方がいいですか?

  • 連絡していい?

    私から、もう関わらないでとまで言い別れたけど、それから後悔して3日間ぐらい追ってしまいました。 でももう彼は、現在も一切未読無視。 鬼電で一度ブロックすらされましたが、翌日には解除されてました。 しかしそれでも未読無視でした。 最後に、「もう連絡取る気がないならブロックして下さい」と送ったのですが、未読無視は続きブロックはされていません。それ以来は、私からも一切連絡は送っていませんでした。 しかし、3日前に今まで全て送ったものに既読がついてました。 彼からの返事はありませんでしたが。 現在もブロックはされていません。 「連絡取る気ないならブロックして下さい」という文章を読んだのに現在もブロックされておらず、また未読無視から既読というアクションがあったことから、彼も何か気持ちに変化があったのだだ思うのですが、どうでしょうか? 彼の性格からして、自分から連絡して、復縁するようなタイプではありません。 復縁を望むなら私からでないと無理だと思います。 連絡してみていいものなのでしょうか?