• ベストアンサー

ランドセルの鍵を勝手に開けることは犯罪ですか?

低学年の子が他学年の知らない人のランドセルの鍵を開けまくっていて困っています。 わたしもやられたのですが、ちっちゃい子のいたずらなら可愛いし、気づかない振りしとこうと思っていたんです。でも、やられた後に「ねえねえ、ランドセル開いてるよ」とニヤニヤしながら言ってきたので流石にイラッとしました。 ランドセルの鍵を勝手に開けるのは犯罪ですか? また、どうすれば辞めてくれると思いますか? みんな、何アイツとかうざとか言ってて嫌がっています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

14歳のこどもは、自分でやって良いこと、悪い事の判断を正しくすることができません。なので、何をやっても「犯罪」として扱われることはありません。 こどもがランドセルの鍵を勝手にあけるのは犯罪ではなく、単なるいたずらです。 やめさせるには、厳しく注意する、叱るしかありませんが、子ども同士でそれをするのは、難しいです。学校内での話なら、まずは担任の先生や、その場にいる大人、本人の親に相談するしかありません。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

軽犯罪法ではないかと思われます。 14歳以上では、罰せられます。 それ以下で、民法上の損害に対しては、親に責任が生じます。 14歳までに、悪いことだと、教える必要がある行為です。

• sknbsknb2
回答No.3

その子の担任を通して、親御さんに連絡してもらってください。 いたずらなら罰則がないと学習させるのは、その子にとっても良くないことです。

• okvaio
回答No.2

ちょっと危険な言動ですね。 悪いことと分かっていて、自分が見つけてやったという気を引く 行動だと思います。 将来、これが悪い方に出なければ良いのですが・・・ 今のところは、犯罪とまでは行かないでしょう。