• ベストアンサー

ランドセル購入ですごく悩んでます。

今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 言われれば、うちは半分タイプで色はブラウン調で そういう意味では個性的かもです ランドセルって立てた状態で、蓋をしめようとすると 金具のところが床にあたってフローリングだとカチャってあたって 音がするでしょ あれが半分だと下まで届かないので当たらないですね 同じく、バーーンって勢いよくあけても、反対側の 下まで届かないので音がしないですね しかも立てた状態で下に置こうとすると金具が最初に 床につきますよね? そう考えていくと、普通のランドセルの下まで回りこんで 金具を差し込む形って、機能的な必然性ってあるんですかね? 一般的なカバンであのような形みないですよね? お店にいけばいろいろ種類があるので、子どもが気に入ったのがいいと思いますよ

miki_2009
質問者

お礼

保育園のお友達が次々にランドセルを買い、 同じランドセルにしようね~って子供同士で盛り上がっていたので 私も何の問題も無く買う物だと思っていただけに、 今回のこのような事に驚きを隠せないでいました。 家の地域には、半分のタイプのランドセルは売ってません。 私は実際の物も見た事が無く、 今回初めて知り、ネットで見ました。 come2さんがおっしゃる、ランドセルの使い勝手を聞くと、 へぇ~なるほど・・・と初めて自分も固い頭が丸くなった感じです。 使っている方の生の意見を聞けると考えも変わる気がします。 調べて展示してる物を見に行き、 子供に決めさせようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yymh1010
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

他の方の回答にもありましたが、入学される学校の一年生は黄色いランドセルカバーをすることになっていませんか? 入学のときに配られるんですが、あれは 半分で閉まるタイプのランドセルには使えないと思います。 いろんな色のランドセルで学校に来ている子は よく見ますが 半分タイプは見ないですね。 半分タイプが新しいとも思えないですよ。 うちの子は かなり個性的な色のランドセルで行っています。 子供が自分で決めました。かなりのお気に入りだし、6年間毎日付き合うランドセルです。お子さんが決めた方がいいですよ。

miki_2009
質問者

お礼

学校説明会では、黄色のカバーの話はまったくありませんでした。 私は、1人個性的な物を持つのじゃなくて 皆と同じ方が良いと思っていたんですが、 本人の気に入ったのを買います。 アドバイスありがとうございました。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.4

閉まるのが半分のランドラルは使っていませんがやっぱり購入する時にいろいろあって迷いました。家も関東地方の山が多い所です。 小1ですが娘の学年には普通のランドセルの子供ばかりです。 色も男の子は黒、女の子は赤または赤に近いピンクですね。 他の色の子は見た事無いです。 お子さんはどう思っているのでしょうか? お父さんがいくらお金出すからと言ってコレと決め付けてもお子さんが気にいらなければ買ってもしょうがないと思います。 使うのはお子さんなんですから、気に入らないものをずっと持つのもかわいそう。お子さんの意見も聞いてあげてください。 うちは最終的には子供に決めさせました、一般的な赤のランドラルでした。

miki_2009
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。 子供も・・・色がピンクならどっちでも~と言う感じでしたので 親が熱くなってました。 実際探してみます。ありがとうございました

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

no.1です。 半被せランドセルについての質問が過去にありましたので、参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1797205.html -使い勝手はよさそうです。 -珍しい感がありそうです。 -学校指定の雨除けカバーなどがある場合、付けるのが難しいようです。(学校によっては、ランドセルの指定がある所もあるようです) -開けるのが楽のようです。 -ただし、開け方を気をつけないとケガの恐れがあるようです。

noname#75657
noname#75657
回答No.2

娘さんはどういう意見ですか? 最優先するのは、母でも父でもなく 六年間使用することになる娘さんの意見ではないでしょうか。 あと、地域によって違うと思いますが 一年生のうちはランドセルの蓋の部分に 黄色いビニールのカバーを被せる学校があります。 横長のタイプや蓋が半分のタイプだと被せられないんですよね。 たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい。

miki_2009
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子供は色がピンクならどちらでもいい・・・と言われ 親だけが悩んでいました。 ランドセル売り場には普通のランドセルしか無く、 半分のを実際見て背負って~と言う事が出来ず ネットで買う方向でしたので、ご相談をさせて頂いたしだいです。 言葉足らずで申し訳ありません。 まだ時間がありますので、都内の方に出向き 実際の物を見て決めさせようと思います。 ありがとうございました。 黄色いビニールの事まで頭にありませんでした。 アドバイスありがとうございました

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

お子さんが使うんですから、お子さんに実際に見せて選ばせるといいのではないでしょうか? 6年間のおつきあいになるわけですから、自分で選ばせるのが良いと思いますよ。 お父さんも、お母さんも自分が持つものじゃないんですから、希望のおしつけはいけませんよ~。 かくゆう私も、30年ほど前に親に買ってもらった赤いランドセルを背負ってましたが、小学校に行って(当時ではめずらしかった)ピンク色のランドセルを持っている子を見てビックリしました。 あんなのがあるって、知ってたら、絶対ピンクにしたのに!!と、思ったものです。 今の子は逆に「赤の方がいい」とか別なセンスを持ってるかもしれませんしねー。

miki_2009
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子供は色がピンクならどちらでもいい・・・と言われ 親だけが悩んでいました。 ランドセル売り場には普通のランドセルしか無く、 半分のを実際見て背負って~と言う事が出来ず ネットで買う方向でしたので、ご相談をさせて頂いたしだいです。 言葉足らずで申し訳ありません。 まだ時間がありますので、都内の方に出向き 実際の物を見て決めさせようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

  • ランドセルの選び方を教えて下さい。

    来年新一年生になる娘がいます。先日近所のショッピングセンターに行ったら、ランドセルが売り出されているではありませんか! 基本的に6年間使用するものと考えて選びたいですが、悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして...値段、メーカー、色等迷ってしまいます。 小学生のお子様をお持ちの方、<こーすればよかった...>みたいなものはみなさんあると思います。経験を踏まえてアドバイス頂けると助かります。

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • ランドセルに書いたボールペンの落とし方

    娘のピンクのランドセルに下の子がボールペンでいたずら書きをしていまいました。 きれいに落とす方法を教えてください。 除光液ではランドセルの色まで落ちそうで心配です。

  • 子供のランドセルについて

    子供のランドセルについて いつもおせわになります。 子供がどうしてもこのランドセルにしたいというのですがどうおもわれますか? 東京の市部のちいさな公立小学校です。 親子でぜひこれにしたい!と思ったランドセルは他にありません。 たまたま値段がたかく、たまたまイタリアブランドだっただけで、これらが 理由ではありません。ブランドには全く興味はなく一つも持っていません。 他でぜいたくはしていない分、まいにち使うランドセルくらいは一番すきなものを買って あげたいとおもいます。 がっこうでこれが理由でいじめられるということはおそらくないです。 (がっこうの雰囲気からと、クラスの子がやさしいこばかりなので。6年間同じメンバーです) ただ保護者からどう思われるかなというところが気になります。 カラフルな色のランドセルの子はたくさんいますが、こんな変わったデザインの子は いません。 公立の小学校に通っているお子様をおもちの方の率直なご意見をお聞きしたいです。 (おとな用ランドセルと書いていますが、メーカーにといあわせたところ大きさは子供の 普通のランドセルとかわらないし、お子さんのための注文もふつうにあるということです) http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/silver.html

  • シルバーのランドセル

    年長男児の母です。 入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。 本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。 フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。 本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。 ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。 シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

  • 水色のランドセル 1

    今年娘が小学校入学の為に、昨日デパートに他の用事で出かけたついでにランドセル売り場を下見に行きました。 MINI-Kのランドセルがニコちゃんのキーホルダーやお財布などがついていて、娘はそのニコちゃんがとても気に入ったようでそのランドセルが欲しいと言いました。色は7色くらいあったのですが、その中で水色のものが欲しいと言います。水色といっても薄い色ではなく、濃い色でかなり目立つ派手な色です。 娘はずっと、皆が持っている赤いランドセルが欲しいと言っていたので、とても驚きました。MINI-Kのランドセルも赤がありましたので赤にしたら?と言うと絶対水色がいいといいます。 帰宅後にランドセルはとても高価であること、6年間ずっと使わなければならない事、学校でお友達から「変な色」と言われて赤にしてと言っても買い替えられないよ。と言っても、その水色がいいと言います。 お友達にいろいろ言われても、「人の好みはいろいろだから、そんな事言わないで」と言い返すといいます。そこまで言うので、買ってあげようかとも思いましたが、やはり迷っています。 (すみません字数制限の為、『水色のランドセル 2』に続きます。)