• ベストアンサー

ランドセル購入ですごく悩んでます。

今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.6

こんにちは 言われれば、うちは半分タイプで色はブラウン調で そういう意味では個性的かもです ランドセルって立てた状態で、蓋をしめようとすると 金具のところが床にあたってフローリングだとカチャってあたって 音がするでしょ あれが半分だと下まで届かないので当たらないですね 同じく、バーーンって勢いよくあけても、反対側の 下まで届かないので音がしないですね しかも立てた状態で下に置こうとすると金具が最初に 床につきますよね? そう考えていくと、普通のランドセルの下まで回りこんで 金具を差し込む形って、機能的な必然性ってあるんですかね? 一般的なカバンであのような形みないですよね? お店にいけばいろいろ種類があるので、子どもが気に入ったのがいいと思いますよ

miki_2009
質問者

お礼

保育園のお友達が次々にランドセルを買い、 同じランドセルにしようね~って子供同士で盛り上がっていたので 私も何の問題も無く買う物だと思っていただけに、 今回のこのような事に驚きを隠せないでいました。 家の地域には、半分のタイプのランドセルは売ってません。 私は実際の物も見た事が無く、 今回初めて知り、ネットで見ました。 come2さんがおっしゃる、ランドセルの使い勝手を聞くと、 へぇ~なるほど・・・と初めて自分も固い頭が丸くなった感じです。 使っている方の生の意見を聞けると考えも変わる気がします。 調べて展示してる物を見に行き、 子供に決めさせようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yymh1010
回答No.5

他の方の回答にもありましたが、入学される学校の一年生は黄色いランドセルカバーをすることになっていませんか? 入学のときに配られるんですが、あれは 半分で閉まるタイプのランドセルには使えないと思います。 いろんな色のランドセルで学校に来ている子は よく見ますが 半分タイプは見ないですね。 半分タイプが新しいとも思えないですよ。 うちの子は かなり個性的な色のランドセルで行っています。 子供が自分で決めました。かなりのお気に入りだし、6年間毎日付き合うランドセルです。お子さんが決めた方がいいですよ。

miki_2009
質問者

お礼

学校説明会では、黄色のカバーの話はまったくありませんでした。 私は、1人個性的な物を持つのじゃなくて 皆と同じ方が良いと思っていたんですが、 本人の気に入ったのを買います。 アドバイスありがとうございました。

• puamana
回答No.4

閉まるのが半分のランドラルは使っていませんがやっぱり購入する時にいろいろあって迷いました。家も関東地方の山が多い所です。 小1ですが娘の学年には普通のランドセルの子供ばかりです。 色も男の子は黒、女の子は赤または赤に近いピンクですね。 他の色の子は見た事無いです。 お子さんはどう思っているのでしょうか? お父さんがいくらお金出すからと言ってコレと決め付けてもお子さんが気にいらなければ買ってもしょうがないと思います。 使うのはお子さんなんですから、気に入らないものをずっと持つのもかわいそう。お子さんの意見も聞いてあげてください。 うちは最終的には子供に決めさせました、一般的な赤のランドラルでした。

miki_2009
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。 子供も・・・色がピンクならどっちでも~と言う感じでしたので 親が熱くなってました。 実際探してみます。ありがとうございました

• onioncat
回答No.3

no.1です。 半被せランドセルについての質問が過去にありましたので、参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1797205.html -使い勝手はよさそうです。 -珍しい感がありそうです。 -学校指定の雨除けカバーなどがある場合、付けるのが難しいようです。(学校によっては、ランドセルの指定がある所もあるようです) -開けるのが楽のようです。 -ただし、開け方を気をつけないとケガの恐れがあるようです。

noname#75657
noname#75657
回答No.2

娘さんはどういう意見ですか? 最優先するのは、母でも父でもなく 六年間使用することになる娘さんの意見ではないでしょうか。 あと、地域によって違うと思いますが 一年生のうちはランドセルの蓋の部分に 黄色いビニールのカバーを被せる学校があります。 横長のタイプや蓋が半分のタイプだと被せられないんですよね。 たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい。

miki_2009
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子供は色がピンクならどちらでもいい・・・と言われ 親だけが悩んでいました。 ランドセル売り場には普通のランドセルしか無く、 半分のを実際見て背負って~と言う事が出来ず ネットで買う方向でしたので、ご相談をさせて頂いたしだいです。 言葉足らずで申し訳ありません。 まだ時間がありますので、都内の方に出向き 実際の物を見て決めさせようと思います。 ありがとうございました。 黄色いビニールの事まで頭にありませんでした。 アドバイスありがとうございました

• onioncat
回答No.1

お子さんが使うんですから、お子さんに実際に見せて選ばせるといいのではないでしょうか? 6年間のおつきあいになるわけですから、自分で選ばせるのが良いと思いますよ。 お父さんも、お母さんも自分が持つものじゃないんですから、希望のおしつけはいけませんよ~。 かくゆう私も、30年ほど前に親に買ってもらった赤いランドセルを背負ってましたが、小学校に行って(当時ではめずらしかった)ピンク色のランドセルを持っている子を見てビックリしました。 あんなのがあるって、知ってたら、絶対ピンクにしたのに!!と、思ったものです。 今の子は逆に「赤の方がいい」とか別なセンスを持ってるかもしれませんしねー。

miki_2009
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子供は色がピンクならどちらでもいい・・・と言われ 親だけが悩んでいました。 ランドセル売り場には普通のランドセルしか無く、 半分のを実際見て背負って~と言う事が出来ず ネットで買う方向でしたので、ご相談をさせて頂いたしだいです。 言葉足らずで申し訳ありません。 まだ時間がありますので、都内の方に出向き 実際の物を見て決めさせようと思います。 ありがとうございました