• 締切済み

オーダーメイドランドセルについて(ランドセル情報について)

ランドセルを選ぶ時期が近くなってきました。 最近ではオーダーでランドセルを作るという会社もあるようですが値段はなかなか高価なようです・・。どなたかお子様にオーダーでランドセルを作ってあげたという方がいましたら感想を教えていただきたいです。 また、未熟な親でして、初めてですのでランドセル購入について他の皆さんの生の意見がとても欲しいです。お子様のランドセルを何故選んだのか、考えるべき留意点等がありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します 以下、質問です。 1、オーダーメイドランドセルについてどう思いますか??甘やかしすぎでしょうか?? 2、ランドセルの購入はどのような時期から検討しはじめましたか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

土屋さんの話題が出ていますが、ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。 数年前に上の子のランドセルを土屋さんで購入し気に入ったので、いずれ買う下の子のためにと去年も何度も土屋さんのHPや掲示板を拝見していました。 土屋さんはオーダーメイドランドセルはやっていないと思います。 生成ステッチのランドセルは色使いが特徴的なのでHP上では色合いなど微妙な部分がうまく伝えられないとかの理由で店頭で現物を見て納得されたうえでの購入しか出来ないという限定販売です。 生成りステッチ以外にもいくつか店頭販売限定ランドセルというのがあったようです。 ご質問の件ですが、 1、オーダーメイドが甘やかしすぎとは思いませんが、オーダーメイドをしなくてもバリエーション豊かにいろんなランドセルがあると思います。 2、購入検討は今くらいの時期から始めました。 お店に実際に見に行ったのはもう少し後ですが、ランドセルの良し悪しを見るポイントや値段、重さなどを前もってネットで調べました。 参考にしてください。

回答No.4

3で回答したものです。 一応、土屋さんのリンクを参考にしてください。 ウチはオーダーではないんですが、 限定品と言う形になっています。 同じランドセルを500人ほど?が全国で使っているようです。 今は掲示板が無い状態ですが、10月リニュをするようです。 質問をメールでした時に、そう回答がありましたので。 見ていただいたら解るのですが、娘のランドセルは背当てから内装までピンクです。 一般的に「白い部分」は全てピンクなんです。 あと縫い糸もピンクです。 昨年、生成りステッチをオーダーされた方などもおられましたよ。 オーダーをどこまでどのようにされるのか・・・ 色目だけなら「こういう感じにできないか?」など。 この種類の革でこの色ができないか?などだと思われます。 というのは、ランドセルは大きさも決まっているから。 どういう注文を具体的にしたいのか、こだわりたいかですね。 あとは、業者がどこまで受け付けられるか。 その際は追加料金いくらなのかですね。 ウチの息子、平均的なんですがどちらかと言うと小柄です。 なので、本当はクラリーノのような軽いものが良いと思うんですが、 やはり6年間使わせたいので、娘と同じ丈夫な牛革にする予定です。 注文を付けたいとしたら。。。 「もう少しなんとか軽くなりませんか?」でしょうか。 色目を茶色と決めている息子ですので、特にないですね。 これが紺色とか黒だったら 「内装をベージュにしたいのですが・・・」とかでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Rand/public_html/catalog/pastel/index.html
回答No.3

私たちは大阪に住んでおります。昨年、娘のランドセル購入を経験しました。 実は次の息子が年子なので、今年もランドセルを購入します。 我が家の場合、娘のランドセルが私の祖父(昨年93歳で死去)の遺言となってしまい 親戚から「M(娘)ちゃんのランドセルはピンクなのよね。」 「おじいちゃんが、最後まで買ってあげる約束をしたからと言っていた。」 お通夜の席からいろいろ聞かされておりました。 病状については「とても娘のランドセル姿は見られない」ものだったのですが、 少しでも気の持ちようで長生きしてくれたら・・・という孫(私)の勝手な気持ちから 祖父にえらいプレッシャーを掛けていたかも。。。と思っています。 祖父からの最後のプレゼントが娘のランドセルと言うことから、 「良い物を選ぼう、娘の意見を尊重しよう。」と探しました。 ネットで夏頃から検索し、東京の土屋さんという店を見つけました。 そこで、総牛革の限定ローズパステルピンクという物を見つけました。 背当て部分やランドセルの中などがパステルピンクなので 他の子供さんと一味もふた味も違うランドセルだ!と親子で一目ぼれしました。 10月に早速予約を入れました。11月4日にはランドセルを手にしていました。 保育園でも1番に入学準備を始めたことになりまして、同級生から羨ましがられてました。 でも、早く手にしたことによって、入学への気持ちが高まってました。 背中にランドセルを背負い「どう?かわいい?」「早く学校に行きたいな。」と。 (あの頃の気持ちに戻って欲しい、ってのが今の心境かも。) 予想通り、娘の学年(1年生娘を入れて129人)で同じランドセルの子供さんはいません。 裏側がピンクの娘のランドセルは、割と注目されました。 今でも「このピンクがかわいいな~。」と羨ましがられてます。 周辺の店ではクラリーノ・店舗オリジナルのものが多く、 また取引のある百貨店の子供服キャラクター・ブランドの物も見ましたが やはり「これ!」と思うものに出会えませんでしたので、 ネット注文という選び方になりましたが、良いものに出会えたと思っています。 息子は娘と同じ形で「茶色」を希望しているので、これからあーだこーだになるかと。 でも、クラリーノもウチの様な限定ランドセルもオーダーメイドも言わなければわかりませんよ。 わざわざ「うちの子のランドセルはオーダーですよ。」と自慢するわけではないはずです。 あと、牛革・コードバン(馬のお尻の革だそうです)、ヌメ革など、革によって値段もそれぞれです。 でも、子供に革の話をしたってピンと来るものでもないでしょうし、 こればかりは親の好みが影響してくるのではないでしょうか? 1つ、経験者から。お子さんは近隣の学校でしょうか。 我が家は近隣校なのですが、校区の端なのです。 低学年の足で約1時間かかります。大人の足で25分~30分。 はっきり言って遠いです。娘に選んだ牛革が1200gほど。 教科書などを入れ、また教科で使う物を持たせたりするとかなりの荷物です。 クラリーノの重さとやっぱり違うなと思いました。 我が子は電車通学なので(1年生で電車利用をするとは考えていませんでした。)そんなに負担ではないようですが。 子供さんの体格、通学時間を第一に考慮されてはいかがでしょうか? あと6年間使うものになるはずですから、修理保証などもチェックされてはいかがですか?

rena8688
質問者

補足

大変参考になるご意見をありがとうございます。 オーダーで購入なさったということですが、ピンクというのはフタの部分までピンクということなのでしょうか?土屋さんというところは背もたれの部分の色まで選べるのですね。 仮に息子さんにオーダーでまた作ってあげるということでしたらどのようなことを業者さんに望みますか?オーダーで作ってくれる会社にはあーだこーだと注文をつけてもいいのでしょうか?

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

>1、オーダーメイドランドセルについてどう思いますか?? お金持ちなんだなあと思います。 確か、少々割高ですよね。 >甘やかしすぎでしょうか?? 子どもがおねだりするから、言いなりというのであれば、 甘やかしかなあとも思いますけれど。 親の嗜好であれば、甘やかしとは別で趣味の問題かと思います。 >2、ランドセルの購入はどのような時期から検討しはじめましたか? 11月頃から、何色がいい?などと聞いていました。 結局、無難な色目を好んだので、購入は年明け以降でした。 最軽量のものを…と最初思っていたのですが、 背中に背負うと、卵1個分(50g)程度の違いは誤差かなと思い、 まあまあの軽さのクラリーノにしました。 背宛て部分のみ皮です。 汗をかいたときのべたつきが違うとか言われて。 でも、背中はどうしても汗がひどいですね。 本皮にしなかったのは、重いから。 あと、公立の小学校入学予定でしたら、 1年目は黄色いビニール製のランドセルカバーが配られると思います。 あれは、通学中の交通事故にあったさいの保険だとかで、 1年間は少し破れてきても補修して、 ぜひつけてくださいと学校で言われました。 被せ部分が半分までのものや、横長のものだと、 カバーがつけにくいようです。 お子さんが他のお友達と違うことを気にしないならば、 なんとでもなるでしょうが、 もし他のお友達と違うことを気にするタイプならば、 量販タイプのものでもいいのではないかなと思います。 お子さんが6年間使う予定のものですから、 お子さんの意見もよく聞いてから 決められるといいかと思います。 あと、祖父母が買ってくれる場合もありますので、 ご自身で買うときは、それとなくもう注文する予定なんです…と 言っておいた方がいいかもしれません。 あまりいませんが、勝手に買ってしまう人もいると思うので。

rena8688
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり良い物をということを考えておりますので少々甘くても大切にしてくれる物を購入したいと思います。 ところで背もたれ部分なのですが、やはりオーダーで作るとしたらその部分も考慮してくれる会社の方が良いですか??

noname#128261
noname#128261
回答No.1

先日、やはりランドセルについてこちらで質問したものです。 最近のランドセルは子どもの体に合いやすいものが多いようで、重さも軽く、変わった色やデザインが好みの場合を除いてオーダーにする必要がないと思われます。 今月、幼稚園でランドセルの業者が二件、カタログを配り、展示会を開いています。 子どもにしてみれば、お友達と同じような色、デザインのほうがいいようです。 予約販売ということなので、値段も少し安くなっているようですよ。 最近は子どもが犯罪の被害にあうことが増えています。 うちの近所でも大きな事件はありませんが、知らない男性から声をかけられる子どもが何人かいました。 なるべく他の子どもと同じようにして、目立たないほうがいいのではないでしょうか。

rena8688
質問者

補足

やはり明らかに人と違うランドセルは目立ちやすく、標的になってしまいますか? 最近はランドセルにブザーやGPS内蔵等、犯罪防止の物も増えていますがそのような付属機能も考えるべきですよね・・ 理想のランドセルにおける防犯機能ってどのような物だと思われますか?

関連するQ&A

  • 障害児のランドセル

    初めて質問させていただきます。 私の娘は4月から養護学校の1年生になります。重度の障害児の為、通学ではなく訪問学級にします。 1年生といえば「ランドセル」ですよね。何もわからなくても親としてはランドセルを買ってあげたいのですが、健常児の使うランドセルはとても大きくてじゃまになるだけなので、私としてはベッドに飾りとして置いておきたいと思っています。でもせめてただの飾りではなく、オムツが入るくらいの大きさのランドセルがあればいいなと思っています。 ネットでオーダーメイドのランドセルというのを見ましたが、大きさはやはり普通サイズでした。全くのオーダーメイドは出来なかったのです。そこでどなたか私の希望のサイズのランドセルを作ってくださるところを知ってる方はぜひ教えてください。

  • 靴をオーダーメイドで購入したことがある方いませんか?

    出来れば女性で購入された方にお聞きしたいのですがやはりオーダーメイドの靴は既製品とは違いますか? 私は足が小さく既製品では合うものがないためオーダーメイド(セミオーダー?)でパンプスを作ろうと考えています。 しかし既製品に比べお値段も高めなためなかなか購入までには至っておりません。 作られた方の感想をお聞きしたいと思っております。 もしお勧めのお店がございましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284704 の方へ回答も宜しくお願いいたします。

  • オーダーメイドの枕ってどうですか?

    寝つきが悪いので枕を変えてみようかと思っているのですが、 ロフテー枕工房などで作ってくれるオーダーメイドの枕ってどうなんでしょうか?少々高い分快眠、熟睡できるのでしょうか? 今は3000円くらいで購入した羽枕を使っています。 オーダーメイドの枕を使用されている方感想を聞かせてください。

  • ランドセルの選び方☆

    来年の4月、1年生になる男の子です♪ 初めての子なので、ランドセルの選び方などを教えて下さい。 値段はピンキリなんでしょうが、みなさん大体いくらぐらいを購入したのかなぁと聞きたいです♪ なにを重点的に選んだのか・料金・安く買うにはドコで買ったらいいのか・時期的にいつが安いか…など何でもいいので教えて下さい(*^ ^*)

  • オーダーメイドのスリング

    セカンドスリングの購入を検討しているのですが、 (1)生地の持込ができて、(2)体形に合せて、作って頂けるショップを探しています。 どこかオーダーメイドできるショップをご存知でしたら教えて下さい。私は岐阜県に住んでいますので、ネット注文ができるショップだと良いのですが...

  • ホーチミンでオーダーメイド

    来月ホーチミンに行くことになり、 オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。 アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、 結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。 アオザイにも興味があります。 お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。 また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。 納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、 経験談などをお聞かせください。 (当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・) ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、 『好きなようにオーダーできる』と言われても、 何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、 結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。 (生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、 襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・ といった状態でした) 他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • ランドセルのついて

    皆様 よろしくお願いいたします。 上二人から随分離れ一番下のランドセル購入の件で 上二人の時は保育園やどこで調べたのか良くランドセルのカタログが家に届き それを見ながらランドセルを購入しました(今から10年以上前)の話です。 当時はやはり牛皮などがまだどちらかと言うと強い傾向にありました。 当時重いと感じていました。 現在年の離れた一番下男の子がおりましてランドセル購入にあたり 本人も全くランドセルに興味がなく 現物みれば少しは違うかな? とも思い現物見に行きましたが 黒なら何でもいいみたいな感じで… 以前と随分販売の仕方が変わっていて ランドセルの値段もピンからキリで値段の差が幅広くて 相場が解らず 皆様のご意見お聞きしたく質問させて頂きました 男の子です どこのランドセルが人気があり丈夫ですか? 大体で構いません。 また、似たような年頃のお子様をお持ちの方は 大体ランドセルにどの位の予算をたてて いらっしゃいますか? ※ネットで少々調べましたがイオンやイトヨー、ニトリなどでも販売していて 値段に随分差がありました。 よろしくお願いします。

  • ウォレットのオーダーメイドが可能なお店

    ロングウォレットに興味を持ち始め、色々と探しているのですがピンと来るものがなく、 いっそのこと自分でデザインして、オーダーメイドの一点物を作ってもらおうかと考えるようになりました。 ・オーダーメイドの作品数が多い ・購入後の保証、メンテナンスがしっかりしている(無償、有償問わず) ・できればコンチョのデザインもしたい 上記以外にも「こういう点からこのお店はいい」など、 様々な情報を得たいと思っております。 ちなみに今私が調べている中ではノーベルレザークラフトさんが良さげです。 ttp://nobel-leather.jp/ お恥ずかしながらまだ資金に余裕がないので、頼むのは数ヶ月後になると思います。 それまで長いですが情報をどんどんください!

  • メゾピアノのランドセル

    来年小学校入学の女の子がいます。 本人の希望でメゾピアノのランドセルの購入を検討していますが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら機能や使い心地などを教えてください。 高価なものだけに買った後で後悔するのは避けたいので・・・。 もし他のブランドでお勧めのランドセルがありましたら併せてお返事いただけましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう