• ベストアンサー

独り身で自信が持てる家事レベル

独り身です。 明るく生きるために自信の持てる家事レベルを知りたいです。 片付けは一応やれていますが、掃除はやれていません。例えばテレビ台とかにほこりがたまるので、掃除スキルは上げたいです。 料理は勉強中です。チンジャオロースとか天ぷらとか難しい料理は出来ません。 繕い物は、パンツのサイズ直しや穴のお直し、座椅子カバー作成などはやれます。 服や小物作成は生き甲斐です。 問題は掃除と料理だと痛感しています。 それぞれの家事がどれぐらいのレベルまでやれたら明るく豊かに暮らせるようになるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

こんにちは、家事レベルといっても各家庭ごとにニーズも様々ですからどこまでという線引きはちょっと難しいかなと思います。 まずはご自身に無理がなくお気持ちに負い目を感じない程度の目標を定めて達成出来たらそのレベルをできるだけ維持していく、というのはどうでしょう? 生活の向上を目指すのはとても素晴らしいことです。 それでも長い人生の間体調不良の時もあれば落ち込むこともありますし何といっても年齢による衰えでできていた家事ができなくなることが見えていますから今現在から違い将来くらいまでのスパンでお考えになってみてはと思います。 家事を長年担っていますともう積み木崩しのように片付けては散らかる、食べては後片付けとキリがありません。そこで私が目指すのは一日あるいは1週間単位でのリセットと決めて常に動いているけど一定のレベルを保つのが乱れないコツかなと感じています。誰にでも向くとか限りませんがこういうタイプもあると知っていただければうれしいです。どうぞ頑張りすぎず柔軟に暮らしを楽しんでください。

happine
質問者

お礼

体力がないのでやりたいと思いました。ありがとうございました。勉強になります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.6

母親のように家庭管理をすべて一人でこなすことです

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。

Powered by GRATICA
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.5

あと三時間後に急に友人がやってくるってなった時に急いで片付ければそれなりに見栄えが整えられるならそれで充分じゃないですか? あるいは自分が生活するのに困らないレベルで家事できて、各種の支払いとか口座管理などが滞りなく処理できているならそれで自身持っていいと思いますが。 誰かと比べたり、「○○ができないといけない」って決める必要あります? ちなみに一人暮らしで天ぷら作る人はいないでしょうね。あれはお店で食べるかスーパーのお総菜コーナーで買うものです(笑) チンジャオロースは材料を切り揃えるのが面倒だけど別に難しくはないような。

happine
質問者

お礼

具体的でよく分かりました。助かりました。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10676)
回答No.4

>自信が持てる 決めるのは自分自身なので第三者から数値を出すのは難しいです 誰かと比較して 誰かの好印象を得るため であればその人の基準でしょう 私は綺麗好きではない 食にあまりこだわりが無い 私には出来過ぎたレベル 自分らしくない 独り住まいの経験があるので掃除や料理もある程度おこなってきましたが 拘ると大掃除レベル 丸一日で済まない事も多く 自分には向かないと諦めました 趣味的なものはいくら上達しても満足できない 自信が持てない 到達点が無い 職人気質のように一生満足できない場合もあります

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

すみません誤字訂正です。 今現在から違い将来→今現在から近い将来

回答No.1

50くらいできれば

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • IQが低い人は家事はやれますか。

    私が高校生のころ学校でiqテストをしたところ70後半だった記憶があります。 40代後半の今、片付けや料理、繕い物など問題なくやれています。 また仕事でも工場なのでそれなりに困ることなく働けています。難しいとされる仕事もやってはいます。 iqが低くても家事や仕事はスムーズにやれるものなのでしょうか。 iqは伸びますか。伸びませんか。 ちなみにネグレクト育ちで放置されていたのと、親に話しかけたら怒鳴られたり無視されたりしていて、高校生のときはコミュニケーション能力はまだありませんでした。それに中学まではきちんと食べてなかったのもあり勉強は苦手でした。

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • これじゃない感じ、なんかおかしい感じで辛い。

    最近、苦手な家事を頑張っています。 ほったらかすとゴミ屋敷になり、それではくつろげませんので、快適な暮らしのためにです。 料理も片付けもなんとかやれだしました。 洋裁はもとからやれます。といってもブラウスが作れるようなレベルではなく、座椅子カバーやバッグ類、ワンピース、パンツ作成やお直しがやれる低レベルです。 色々やっても、なんかこれではない感じが常にあります。 胸をはって生きれるレベルではなく、満たされない感じが常にあります。 洋裁をするから物が多め、整理はしているけれど雑然とした部屋で、料理は見た目がとても悪いし、なんかおかしいなと思いながらも、仕事の疲れでずっと情けないままです。 最近体調不良であちこち病院通いして、保険証をなくし再発行してもらいました。なくしものをする。本当に情けないです。 私は独身で生きていくので(家庭環境や学校時代に色々あったため)、このダメなのをなんとかしなければと思っています。 仕事もしながら丁寧に家事をされている方、どうされていますか? どのような努力をすれば私はまともな人間になれますか?

  • 家事代行の相場

    家事代行の相場を 教えて頂けませんでしょうか? (1)かたずけ (2)掃除 (3)洗濯 (4)買い物 (5)料理COOK (6)ペット散歩 (7)入浴 (8)添い寝  お知恵拝借します。

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 家事を積極的にやる男性を育てるには?

    男性でも積極的に家事をやるように育てるにはどの様な躾を家庭で行えばよいのでしょうか? うちの旦那は料理を除く全ての家事が私より完璧です。 掃除はこまめで皿洗いも絶対。洗濯も毎朝。ゴミ捨ては二日に一回。片付けも上手です。何も言わずに率先してやります。 義母様の育て方が適切だったと思いますが私より家事が出来るなんて恥ずかしくてきけません。 どうしたら男の子でもお手伝いを積極的にやる子に育てられるのでしょうか?

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 夫に捨てられるかもしれないと思うと、家事を減らせない。

    家事も育児もうまく両立できません。 赤ちゃんには、おっぱい・おむつ交換はしていますが、甘えて泣くので、そのときはドアを閉めて放っておき、定期的に安全かどうか見に行っています。どんなに泣いていても家事が終わるまでは抱っこしません。赤ちゃんは大好きで、本当は一日中遊んであげたいです。 家事は夕食の品数が多いし、スーパーのお惣菜を買うことやチェーン店などでの外食は美味しくないので食べられなくて、レストランでの食事は赤ちゃんがいるので、殆どしません。 掃除が苦手で時間がかかるのに、片付いてないとイライラするので、一日中、片付けをしています。 家計の管理、郵便物の整理、自分の身だしなみの時間・自由な時間も欲しいので、睡眠時間が4時間ほどになっています。 赤ちゃんがいるママを見ると、料理や掃除は出産後は手を抜いているとか、旦那さんには我慢してもらってると言います。 私の夫は優しくて、毎日毎日大好きと言ってくれるし、同僚にも奥さん自慢をしてくれるし、料理や掃除などに関して「減らして良いよ」と言ってくれますが、完璧にしないと、また浮気をされるのではないか?完璧じゃないと捨てられるのではないか?とととても心配になります。 結婚前からセックスレスだったのですが、出産後は体型も変わったため、ますます自分に自信がなくなり、家事を完璧にすることに拍車がかかっています。 家事の量が自分の能力を超えているのはわかっているのですが、どこから減らしていけばよいのか、どう気持ちを切り替えればよいのかわかりません。

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 最近うちの母親が家事をまったくしません

    最近うちの母親が家事をまったくしません かと言って働いてるわけでもなく、ずっとテレビばかりみています どうすれば母親に家事をさせることができるでしょうか? もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにですが家事をしないレベルで言うと最悪です 掃除はもちろんトイレ、お風呂、水回りは一切しません 洗濯は3日に1回程度で料理に至っては惣菜が出ない日はありません 母は料理していると言いはるのですが、味噌汁とご飯程度です 私も勉強のあいまに家事をしてますが、上から泥をぶちまくように母は汚していきます ホントにどうすればいいでしょうか

専門家に質問してみよう