• ベストアンサー

IQが低い人は家事はやれますか。

私が高校生のころ学校でiqテストをしたところ70後半だった記憶があります。 40代後半の今、片付けや料理、繕い物など問題なくやれています。 また仕事でも工場なのでそれなりに困ることなく働けています。難しいとされる仕事もやってはいます。 iqが低くても家事や仕事はスムーズにやれるものなのでしょうか。 iqは伸びますか。伸びませんか。 ちなみにネグレクト育ちで放置されていたのと、親に話しかけたら怒鳴られたり無視されたりしていて、高校生のときはコミュニケーション能力はまだありませんでした。それに中学まではきちんと食べてなかったのもあり勉強は苦手でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

臨床心理士です。知能検査といっても学校で行ったとなると、それは集団式知能検査というもので、検査内容に偏りがあり知能のごく一部を測るだけのものです。知能は変わらないとの俗説がありますが、実際には随分変わりますし、変化が少ない部分と経験により伸びる部分とがあります。前者を流動性知能と呼び、後者を結晶性知能と呼びます。 あなたの場合、子どもの頃の育ちが不適切なものであったため、そもそもあった流動性知能も低く抑えられていた可能性があります。家事や仕事が困ることなくできているのでしたら、抑えられていた流動性知能も回復し、結晶性知能も経験と共に伸びたのだろうと推測されます。ですから今集団式でなく個別の知能検査を実施すれば、おそらく問題なく普通知能に至っていると思われます。もっとも特別なことがない限り、成人後に知能検査を行う必要もないので、自信を持って生活されればよろしいかと思います。

happine
質問者

補足

そうします。ご丁寧にありがとうございます。回答のおかげで自信がわきました。 働きだしたおいのために、今、適切なお金の使い方をWordでまとめてやっています。それが終われば私の子育ては終了かなと思います。 おいが稼げる仕事につけたので、子育て頑張って良かったと一安心です。 こんな私が育てて良かったのかとも思いましたが、前を向いて自分のために楽しく暮らします。

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.7

過去は過去です。IQテストもその時の状態で出来の良し悪しはありますので、たまたま悪かったのかもしれません。

happine
質問者

補足

それならば良かったです。ありがとうございます。

• qru
回答No.6

働けているってことで自信にしたらいいと思います。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。

• karawane
回答No.4

ケース・バイ・ケースです。 知的障害(=精神薄弱)のランク分けが 〈白痴〉(=重度知的障害: IQ=25以下) 〈痴愚〉(=中度知的障害: IQ=25~50) 〈魯鈍〉(=軽度知的障害: IQ=50~75) のように為されているようですが……例えば、 私の生まれた市内の隣町の精神薄弱者施設にいた 山下清さんは、美術方面の才能を見い出されて 〈画伯〉と称されるようになりました。 IQ が高くても、家事や仕事に 向かないダメ人間も いますしね。 All the Best. Adieu.

happine
質問者

補足

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

IQというのは主に子供の精神年齢を測るものですからね。6歳なのに10歳の子と同じくらいの知性があると高くなります。 ただ人間の発達というのは個人差があります。幼少期に飛び抜けているけれど中学生くらいで止まっちゃう、子供のときは遅れていたけれど、ある年齢になったら追いつく、そういうことは普通にあります。 質問者さん自身の経験でも、小学校卒業のときに一番背が高かった女の子がほとんどそこで身長が止まってそのままになったとか、そのときに背が低かった男の子が大人になったらみんなより背が高くなったとか、そういうことがあったと思います。肉体でもそういうことがありますが、脳でも同じことが起きます。 またIQは幅広い「知性」の一部を切り取ったものに過ぎません。生きていくには様々な能力が必要です。IQが飛び抜けて高いのに社会不適合者である人はザラにいます。同じように、IQが低くても社会と円満に生きていける人もいます。

happine
質問者

補足

最近、姉の子の子育てを終えました。一息ついて、色々思います。 薬剤師になりたがったけれどお金がなく、臨床検査技師になりました。 この4月から働きだしました。 大学費用は出してやれず、奨学金を返していきます。 私が賢ければ薬剤師にさせられたし、奨学金もなかったかもと思うと、私は自分がダメなのかなとおもいはじめました。 ご丁寧にありがとうございました。 回答を読むとますます疑惑が高まります。

回答No.2

「iqが低くても家事や仕事はスムーズにやれるものなのでしょうか」 ええ、できている人は沢山いますよ。もちろん、家事でも苦手なこと、仕事によってはまったくだめ、というものはありますが、全く問題なくできることが沢山あります。 「iqは伸びますか。伸びませんか」 伸びた実例はあります。個々については当然わかりません。

happine
質問者

補足

最近、姉の子の子育てを終えました。一息ついて、色々思います。 薬剤師になりたがったけれどお金がなく、臨床検査技師になりました。 この4月から働きだしました。 大学費用は出してやれず、奨学金を返していきます。 私が賢ければ薬剤師にさせられたし、奨学金もなかったかもと思うと、私は自分がダメなのかなとおもいはじめました。 ご丁寧にありがとうございました。 ますます疑惑が高まります。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します IQと日常家事や仕事に関して言えば、全く関係ないと思います。 その人の考え方、感じ方ではないでしょうか? あなたのIQがどれぐらいかはわかりませんが、>40代後半の今、片付けや料理、繕い物など問題なくやれています。 また仕事でも工場なのでそれなりに困ることなく働けています。難しいとされる仕事もやってはいます。 と言う事がすべてではないでしょうか? IQなんて気にする必要は無いと思います。 ちなみに、IQが伸びるか伸びないかに関しては、スミマセンがわかりません。

happine
質問者

補足

自分がたまにあれもこれもダメだなと辛くなることがあり、ダメ人間だと嫌というほど認識させられてしまうので、私は低iqなのかもしれないと気になっています。 ご丁寧にありがとうございます。