• 締切済み

ヘルプマークは人を近寄らせないでしょうか?

こんにちわ。28歳女です。結婚してます。 ヘルプマークは発達障害の人がつけても大丈夫でしょうか? 場所問わず歩いていると知らない人に道を聞かれたり、 世間話?を知らないおばさんにされることが多いため、話しかけられても普通の人のような会話をすることができません。 私はADHD/ASDとパニック障害があります。 発達障害はADHDよりASDが強いです。なので、人と会話をするのがとても難しいです。 本当は逃げたいけど、自分に話しかけられてしまうとどうしたらいいのかわからず、強いストレスを感じて軽めのパニックを起こしてしまいます。 そのため、話しかけてきてくれたにも関わらず、嫌な気持ちや残念?な気持ちにさせてしまいます。 (最初に話しかけてきた表情と私がパニックを起こしたりすると明らかに暗い表情や険しい表情をするため) よく、普通の人と同じように接っされるのがすごい嫌です。今は仕事をしていませんが、1人で外出をするのがとても怖いです。旦那と一緒だと誰からも話しかけられません。 イヤホンやヘッドホンをしながら歩いていても、 肩をトントンされて話しかけられてしまいます。 (外出時はあまり耳を塞がらないようにしてます。 車や自転車がスレスレで通って怖いため) 音に敏感でトラックが通る音もすごく怖いですが、轢かれる方が怖いため、耳には何もつけてません。 ヘルプマークをしていれば、話しかけられる頻度も減るのでしょうか? 両親や兄、旦那にどうして話しかけられてしまうのか聞いたところ、ボーと歩いてるんじゃない?とか、聞いてくれそうとか、無視しなさそう、気弱そう。と言われました。 関係あるのかわかりませんが、外見が大学生に見られます。結婚指輪をしていますが、結婚しているように見えないとか、指輪してるの気づかなかったと周りから言われます。 ご回答よろしくお願いします。

• wptgg
  • お礼率30% (53/175)

みんなの回答

• y0702797
回答No.4

脳梗塞の後遺症で左半身麻痺があるのでヘルプマークを付けていますが、席を譲ってもらうくらいであとは普段と変わらない。 というか他人とは話す機会がないと思います。 ヘルプマークの裏に「私はADHD/ASDとパニック障害があり人と会話をするのが苦手」と書いて、それを見せればいいと思います。

wptgg
質問者

お礼

それはいいですね!! 1人で歩いてると必ずというほど結構捕まります。 話しかけても答えてくれそうという見た目が多分原因です。席譲られてしまうのは本当に必要な人に迷惑になるので電車乗る時は隠そうとおもいます!! ご回答ありがとうございました!

• Reynella
回答No.3

1.ヘルプマークをつけることに、法的な規制はありません。いちおう、「外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々」が対象ですので、発達障害の人もつけることができます。 2.ヘルプマークをしていれば、話しかけられる頻度も減るか、というとそれは保証できません。逆効果になることもありますから。 ヘルプマークができたのは「外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう」にするためです。 例えばあなたに道を聞きたい、世間話をしたい、という人がこのマークに気づいたとします。道を聞きたいだけの人ならマークを見て、無理かな、と思い別の人を捜す可能性はあります。また思ったような反応が得られなくても、「ああ、そういうことか」と納得して気持ち良く挨拶をして離れてくれるかもしれません。しかし、暇で話し相手が欲しく、世話好きなおばさん何かだと反って好奇心をかき立てられてしまう、ということもあります。あるいは少し様子がちがうなぁ、と見た人であればまったくの親切心から声をかけることもあるでしょう。 ただ、「嫌な気持ちや残念?な気持ちにさせてしまいます」ということはヘルプマークで軽減できますよ。ああ、この人の目に見えない配慮が必要なこと、ってこういうことだったのか、って納得できますから。でも頻度を減らす効果はあまり期待しないほうがいいでしょう。 3.人に話しかけられずに町を歩く方法はいくつかあります。 ・とにかく早足で歩く。前を向きスタスタスタ。足を止めずきょろきょろせず、他人が見たときに「約束の時間に遅れそうなのか」「随分急いではるなぁ」と感じるように歩きましょう。そういう人をわざわざ呼び止める人はそれほど多くはありません。 ・表情も意識的に「険しく」しましょう。聞いてくれそう、無視しなさそう、気弱そうに見えれば、ナンパ男や、路上セールスなども声をかけやすくなりますね、確かに。 ・28歳で大学生に見られるはそれほど珍しくないですね。私も28歳のころ、ジーンズにTシャツでいるときは大抵そうでした。化粧もしなかったので余計に。でも、服装次第ではまったくそういう誤解を受けなくなりました。 大人っぽい髪型、30代前半くらいの人に流行している服装をこころがけてはどうでしょう。パステルカラー、フリル、安いバッグ、キャラクターなどの入ったTシャツ、その手の服装をしているなら要注意です。大人っぽい服装をして、顔が少し怖く見えるようなサングラスでもし、口元を引き締めてスタスタスタ、できる限り早足で歩く。効果的だとおもいますよ。

wptgg
質問者

お礼

>、この人の目に見えない配慮が必要なこと、ってこういうことだったのか、って納得できますから。 ヘルプマークがあることで残念な気持ちにさせないのは良かったです!! >とにかく早足で歩く。前を向きスタスタスタ。足を止めずきょろきょろせず、 きょろきょろしながら写真撮ったりして歩いてます。 それも原因の一因なんですね、、。 早足でも知らない若い人は追ってくるので怖いです。。 >ナンパ男や、路上セールスなども声をかけやすくなりますね、確かに。 ナンパなのかわかりませんが、カットモデルの声をかけられます。路上セールスは必ず声かけられます。。 自分では険しく眉毛を寄せながら歩いているのですが、全然怖くないみたいです。もしかすると体型も華奢なので何をしても声かけられるさだめなのかもしれないです。 >大人っぽい髪型、30代前半くらいの人に流行している服装をこころがけてはどうでしょう。 見た目も関係あるのですね! 調べてみようと思います!!ありがとうございます!! サングラスも効果的ですよね!取り入れてみようと思います!! ご回答ありがとうございます!!

• agehage
回答No.2

金髪にすると話しかけられないそうです ヘルプマークは相手が気が付かなきゃ無意味です

wptgg
質問者

お礼

髪の毛を黒髪に染めてから必ず話しかけられるようになりました!! 前までは明るめの茶髪だったので、痴漢とかもされなかったし、話しかけられることもなかったです!! 色が戻ってきたらまた、明るい色に染めようと思います!!ご回答ありがとうございます!!

• FattyBear
回答No.1

下記Q&Aの情報がありました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ヘルプマークはどんな人がもらえるの? ヘルプマークをつけるのはどんな病気の人が対象ですか? ヘルプマークの使用の対象には病気や疾患・障害などの決まった基準はありません。 手助けや配慮が必要な人であれば誰でも使用できます。 自閉症やADHDなど見た目ではわかりにくい困難さがある人も使用ができ、声に出さなくても手助けや配慮を必要としていることを周囲に伝えることができます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- でも、ヘルプマークを付けてしまうと、逆に親切心でサポートをしてあげようと声をかけられる場合が多くなる かも。あなたの障害をわかってもらえるとよいのですが・・・。 ADHD/ASDとパニック障害の簡単な説明書きをすぐ提示できるように用意しておくのも良いかも知れません。

wptgg
質問者

お礼

>ヘルプマークを付けてしまうと、逆に親切心でサポートをしてあげようと声をかけられる場合が多くなる かも。あなたの障害をわかってもらえるとよいのですが・・・。 ADHD/ASDとパニック障害の簡単な説明書きをすぐ提示できるように用意しておくのも良いかも知れません。 逆に声をかけられることが多くなる可能性があるのですね、ただ、発達障害を簡易的に書いていたら、嫌な気持ちにもさせないということですよね! 発達障害やパニック障害についてわからない人にとっては嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないのか。。 ヘルプマークを今までつけたことがないので、 つけてみようかなとおまいます! 知らないおじさんに叩かれたことがあるため、ヘルプマークをつけることによってそういうのが減少してほしいです! ご回答ありがとうございます!