• 受付中

報酬付き

電車やホームで知らない人に叩かれた場合どうしたら?

こんにちわ。28歳女既婚者です。 関係あるかわかりませんが私には障害があります。 発達障害(ADHD/ASD)、適応障害(時期によって)、不安障害、パニック障害、境界性知能(知的障害グレーゾーン)です。 1ヶ月に1回の頻度(母の体調が悪いため)で1人で実家に帰省(1週間ほど)しています。住んでいる場所から実家まで2時間くらい(電車、車だと3時間)の距離です。 毎回、実家周辺の電車やホームに行くと、知らない男(中年のおじさん〜おじいさんくらい)に後ろから叩かれたり、おじいさんの横を通ろうとした際に、横から腕を突き出すように歩行の邪魔(おじさんは無言で、無表情です)をされます。 お店でもクレジットカードが使えない店舗だとは知らずに、会計時にどうしようっともたもたしていたら、後ろに並んでいた40代くらいのおじさんに徐々に距離を詰めてきて早くしろ!!!と怒鳴られました。 自分が住んでいる地域ではそういった暴力や暴言などされないのですが、実家に帰省すると必ずそういうおじさんたちに遭遇します。(みんな知らないおじさんです。) それをされた時、どうしたらいいのでしょうか? 正直、叩かれたり嫌がらせをされたりすると怖くて声を出すことができません。もともとパニック障害や不安障害も抱えているため、頭が真っ白になり手足が震えてパニックになります。ヘルプマークを付けていたら、そういうことをされずに済むのでしょうか? 上記のことをされた時に相談できる機関はあるのでしょうか?よくされてしまうため、なるべくその駅には近寄らないなどしていますが、また違う駅でされたらどうしようと怖いです。 黒髪に憧れて茶髪から染めたのですが、そのせいか、おじさんに狙われることが増えた気がします。 今年で29歳ですが、見た目が高校生に見えるみたいです。黒髪にしたせいで余計見えやすくなってしまったそうです。 狙われるのは平日も土日も昼間が多いです。 周りに女性しかいないときにやられることが多いかもしれないです。(最近気づきました) 旦那(健常者)と一緒にいる時は滅多にされません。 おじさんたちも旦那がいないことを狙って攻撃しに来ているのでしょうか? 通報できたらいいですが、力も体格も貧弱なので、 捕まえることができません。

• wptgg
  • お礼率29% (48/164)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

「黒髪のときは毎日のように痴漢をされていたのに、金髪にした途端に痴漢がなくなった」という話はよく聞きますね。 また何年も前に「女性にばかりわざとぶつかる男」を後ろから隠し撮りした動画を見たことがあります。後ろ姿から見る限りは「どこにでもいそうな20代の男」に見えました。彼は女性に向かってわざと寄っていって肩でバシン!と当たっていくのですが、ターゲットに当たろうとした瞬間に当たろうとした女性が男連れだったことに気づき、住全にクルっと体をひねってぶつかるのを回避していました。 「か弱そうな女性を狙う男性」というのは、現実に存在するようです。 あと、質問者さんのもたもたする姿が「琴線に触れてしまう」という一面もあると思うんですよね。昔のギャグマンガに「いじめてくん」というキャラクターがいましてね。なんかオドオドしてて挙動不審だから見てるとイライラしていじめてしまいたくなります。じつは「いじめてくん」は地雷兵器で、いじめると爆発して負傷してしまうのですが、それが分かっててもみんないじめたくなって「いじめてくん」をいじめてケガをしてしまうというオチでした。 なんかそういう「いじめてくん」的な雰囲気を持ってらっしゃるのだと思います。誰かと一緒にいるとなにもされないというのはそういうことだと思います。いいか悪いかは別にして、旦那さんもそんな質問者さんを「俺が守ってあげないといけない」とどこかでは思ってるんじゃないですかね。

• agehage
回答No.2

髪の毛を染めましょう

noname#260776
noname#260776
回答No.1

私は双極性障害らしいのですが、自分では境界性パーソナリティ障害だと勝手に納得しています。 私も同じ様なストレスがあるので分かります。 しかしある時からそれが、自分が過敏過ぎるのでは?、自分がおかしいのでは?、周りからもそう思われているのでは?、そしてそれによって自分が不利になる恐怖を感じる様になりました。 オススメなのは「警察など公的な第三者に相談したり見てもらう」事で、妄想なら取り合ってもらえませんから白黒ハッキリします。 ただ、お話の事例では通報も難しく、相手に何のことだ!とウソをつかれたら終わりです。 まあ、そういう奴らは「コッソリ悪い事をする天才」と思って距離を取るしかないのでは? バレない様に悪事をやる奴らって小学校からいましたよね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!