• 受付中

報酬付き

電車やホームで知らない人に叩かれた場合どうしたら?

こんにちわ。28歳女既婚者です。 関係あるかわかりませんが私には障害があります。 発達障害(ADHD/ASD)、適応障害(時期によって)、不安障害、パニック障害、境界性知能(知的障害グレーゾーン)です。 1ヶ月に1回の頻度(母の体調が悪いため)で1人で実家に帰省(1週間ほど)しています。住んでいる場所から実家まで2時間くらい(電車、車だと3時間)の距離です。 毎回、実家周辺の電車やホームに行くと、知らない男(中年のおじさん〜おじいさんくらい)に後ろから叩かれたり、おじいさんの横を通ろうとした際に、横から腕を突き出すように歩行の邪魔(おじさんは無言で、無表情です)をされます。 お店でもクレジットカードが使えない店舗だとは知らずに、会計時にどうしようっともたもたしていたら、後ろに並んでいた40代くらいのおじさんに徐々に距離を詰めてきて早くしろ!!!と怒鳴られました。 自分が住んでいる地域ではそういった暴力や暴言などされないのですが、実家に帰省すると必ずそういうおじさんたちに遭遇します。(みんな知らないおじさんです。) それをされた時、どうしたらいいのでしょうか? 正直、叩かれたり嫌がらせをされたりすると怖くて声を出すことができません。もともとパニック障害や不安障害も抱えているため、頭が真っ白になり手足が震えてパニックになります。ヘルプマークを付けていたら、そういうことをされずに済むのでしょうか? 上記のことをされた時に相談できる機関はあるのでしょうか?よくされてしまうため、なるべくその駅には近寄らないなどしていますが、また違う駅でされたらどうしようと怖いです。 黒髪に憧れて茶髪から染めたのですが、そのせいか、おじさんに狙われることが増えた気がします。 今年で29歳ですが、見た目が高校生に見えるみたいです。黒髪にしたせいで余計見えやすくなってしまったそうです。 狙われるのは平日も土日も昼間が多いです。 周りに女性しかいないときにやられることが多いかもしれないです。(最近気づきました) 旦那(健常者)と一緒にいる時は滅多にされません。 おじさんたちも旦那がいないことを狙って攻撃しに来ているのでしょうか? 通報できたらいいですが、力も体格も貧弱なので、 捕まえることができません。

  • wptgg
  • お礼率29% (48/164)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.3

「黒髪のときは毎日のように痴漢をされていたのに、金髪にした途端に痴漢がなくなった」という話はよく聞きますね。 また何年も前に「女性にばかりわざとぶつかる男」を後ろから隠し撮りした動画を見たことがあります。後ろ姿から見る限りは「どこにでもいそうな20代の男」に見えました。彼は女性に向かってわざと寄っていって肩でバシン!と当たっていくのですが、ターゲットに当たろうとした瞬間に当たろうとした女性が男連れだったことに気づき、住全にクルっと体をひねってぶつかるのを回避していました。 「か弱そうな女性を狙う男性」というのは、現実に存在するようです。 あと、質問者さんのもたもたする姿が「琴線に触れてしまう」という一面もあると思うんですよね。昔のギャグマンガに「いじめてくん」というキャラクターがいましてね。なんかオドオドしてて挙動不審だから見てるとイライラしていじめてしまいたくなります。じつは「いじめてくん」は地雷兵器で、いじめると爆発して負傷してしまうのですが、それが分かっててもみんないじめたくなって「いじめてくん」をいじめてケガをしてしまうというオチでした。 なんかそういう「いじめてくん」的な雰囲気を持ってらっしゃるのだと思います。誰かと一緒にいるとなにもされないというのはそういうことだと思います。いいか悪いかは別にして、旦那さんもそんな質問者さんを「俺が守ってあげないといけない」とどこかでは思ってるんじゃないですかね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

髪の毛を染めましょう

noname#260776
noname#260776
回答No.1

私は双極性障害らしいのですが、自分では境界性パーソナリティ障害だと勝手に納得しています。 私も同じ様なストレスがあるので分かります。 しかしある時からそれが、自分が過敏過ぎるのでは?、自分がおかしいのでは?、周りからもそう思われているのでは?、そしてそれによって自分が不利になる恐怖を感じる様になりました。 オススメなのは「警察など公的な第三者に相談したり見てもらう」事で、妄想なら取り合ってもらえませんから白黒ハッキリします。 ただ、お話の事例では通報も難しく、相手に何のことだ!とウソをつかれたら終わりです。 まあ、そういう奴らは「コッソリ悪い事をする天才」と思って距離を取るしかないのでは? バレない様に悪事をやる奴らって小学校からいましたよね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 電車・ホームでありえない行動を取る人

    こんにちは。 このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、違ったら教えて下さい。 私は今日、年配の男性にすごくありえない行動を駅のホームでとられました; 電車が来るまで駅のホームにあるイスに座って待っていたんです。 座っていたイスは座席がくぎってなくて、大きさは3人用がけでした。 私は3人がけの真ん中に座っていて、両隣りは人が座っていてつまりそのイスは満席だったんです。 ボーっと座って電車を待っていたら、前から年配の(と言っても60代後半か70代前半)の男性が前から歩いてきて、私の腕を手で横に押しながら振払い、イスからどけようとしたんです; たぶんその人は少し空いているスペース(それでも大人1人はすわれません;)に無理矢理座ろうとした感じなんですが、スペースがないわけで、私が無理矢理押し出されてどかされたんです。 そしてその年配男性は何食わぬ顔をして私の座っていた場所にデンと座ったんです。 一瞬の事で、考え事をしてたので何が起きたか訳が分からず一瞬頭が真っ白になったのですが、ハっと気付いて、何で私が最初にいたのにどかなきゃ行けないんだ・・・とイラっとして、思わず「ふざけんな」と言ってしまいました;でもボソっと言ったので、全然聞こえていなく、年配のおじさんは堂々と座っていました; 今思えば、手で振払われた時に「なんですか!やめてください」って逆におじさんをおしのければよかったのですが、あっという間の出来事でした。 夜遅くて、言い争う気力もなかったのでその場を後にしましたが、人を無理矢理どけて座るなんて行動をされて、イライラが込み上げてます; 今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがやってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付きませんが; みなさんは、電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか? その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか? 仕返しした方はどうやってしましたか? よろしくお願いします。

  • 遠い義祖父が亡くなった場合について

    旦那の母方の祖父が余命一週間と宣告されています。 もし、亡くなられた場合、私の実家からはどのような対応をすればよろしいのでしょうか。 ちなみに、義祖父との面識は一度だけです。 また、義母の実家は、飛行機と電車・バスなど半日程かかる遠いところにあります。 私の実家からすれば遠い親戚になるので、お葬式には参列しないつもりです。(距離的にも遠いですし。) かといって何も知らないようにもできないし、お花などはいかがなものかと考えています。 「御霊前」として一万程の現金をも考えておりますが、なにせ遠いところにあるために、どのように届けたらよいかも悩むところなんです。 郵便とかで送れますか? 義母たちがお葬式に参列しに実家へ帰省される時に、出発前まで間に合うように持って行って届けてもらうか…。 それか、お葬式が終わって落ち着いたあたりに旦那実家へ帰省する際、義母に渡して…送ってもらうようにするか…。 遠い親戚が亡くなられた際、どのようにすることがベターでしょうか。 土地柄もあるかと思いますが、知恵をおかしください。

  • 京都駅までの行き方(電車で)

    今度実家に帰省します。 キャリーケースなど荷物が多いので、京都駅まで電車で行こうかと思ってます。 でも、今まで京都駅にはバスでしか行ったことがないので、電車はよく分かりません。 阪急京都線のみ利用したことがあります。最寄り駅は西京極です。 確か、烏丸駅で乗り換えしなければいけなかった気がするのですが、あやふやです。 それと、もし烏丸で乗り換えなら、そこから京都駅まで歩いて行くことは可能なんでしょうか?やっぱり遠いですかね…? よかったら教えてください。

  • ヘルプマークは人を近寄らせないでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。結婚してます。 ヘルプマークは発達障害の人がつけても大丈夫でしょうか? 場所問わず歩いていると知らない人に道を聞かれたり、 世間話?を知らないおばさんにされることが多いため、話しかけられても普通の人のような会話をすることができません。 私はADHD/ASDとパニック障害があります。 発達障害はADHDよりASDが強いです。なので、人と会話をするのがとても難しいです。 本当は逃げたいけど、自分に話しかけられてしまうとどうしたらいいのかわからず、強いストレスを感じて軽めのパニックを起こしてしまいます。 そのため、話しかけてきてくれたにも関わらず、嫌な気持ちや残念?な気持ちにさせてしまいます。 (最初に話しかけてきた表情と私がパニックを起こしたりすると明らかに暗い表情や険しい表情をするため) よく、普通の人と同じように接っされるのがすごい嫌です。今は仕事をしていませんが、1人で外出をするのがとても怖いです。旦那と一緒だと誰からも話しかけられません。 イヤホンやヘッドホンをしながら歩いていても、 肩をトントンされて話しかけられてしまいます。 (外出時はあまり耳を塞がらないようにしてます。 車や自転車がスレスレで通って怖いため) 音に敏感でトラックが通る音もすごく怖いですが、轢かれる方が怖いため、耳には何もつけてません。 ヘルプマークをしていれば、話しかけられる頻度も減るのでしょうか? 両親や兄、旦那にどうして話しかけられてしまうのか聞いたところ、ボーと歩いてるんじゃない?とか、聞いてくれそうとか、無視しなさそう、気弱そう。と言われました。 関係あるのかわかりませんが、外見が大学生に見られます。結婚指輪をしていますが、結婚しているように見えないとか、指輪してるの気づかなかったと周りから言われます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 電車で具合悪くなる

    私の地元は東北で現在関東に住んでいます。 実家に帰省して関東に帰ってくるときの電車の中であと一駅のところでいつも具合が悪くなってしまいます。 最初は人酔いかなぁと思ったのですが普段人混みにいても具合悪くなることはありません… これはどういうことなんでしょうか??

  • チワワを電車で乗せる場合・・

    先日、実家の親が入院の為、電車で私の家へつれて帰りました。 実家の駅から2時間ずっと座って行けるので、安心していたら 途中、地下に入った時から泣き出し、キュンキュン、クンクン参りました。。 カゴの隙間から手を入れて何とかなだめましたが、暑い車内で息は荒く、生あくびをしたりで、半分酔っていたようです。 またこれからも頻繁に電車に乗せる事になります。 対策としては、途中降りてホームで歩かせたり、水を飲ませたりとか可能なのでしょうか?? もちろんオシッコはさせませんが。。 電車の中で顔だけ出させたりとかも大丈夫ですか?? なんとか息苦しくならないようにしてあげたいのですが。。 助言をお願いします。

    • 締切済み
  • 電車の座席について

    気になったので質問します。 先日の夕方、前日の徹夜の仕事もあり非常に疲れていました。席(優先席ではなく、普通の席。ちなみに山手線)が空いたので座りました。眠りはしませんでしたが、深いためいきをついてぐったりしていました。しばらくするとおじいさん(おじさん)が私の向かいに立ちました。見かけは特に老けている様子もなく、50歳位のおじさんに見えました。更に体も悪そうでもなく、座席も優先席でもなかったので普通に座っていました。するとそのおじさんが「老人には席を譲れ」といきなり怒鳴りはじめました。私は特に気に留める訳でもなく、たまたま降りる駅に到着したのでそのまま電車を降りましたが、後から考えると少し納得出来ませんでした。 このようなケースでは私が悪かったのでしょうか。

  • 11ヶ月の子と二人だけで6時間も電車に揺られなければなりません。。。

    来週、実家に帰省する予定です。 生後11ヶ月になる娘と二人で帰ります。 私は東京、実家は広島なのですが、 東京駅まで電車で1時間 東京駅から広島駅まで新幹線で4時間 広島駅から実家まで電車で1時間 の計6時間もかかってしまいます。 一応、新幹線の座席は進行方向の一番後ろの席で多目的ルームに近い号車を取ることができたのですが、 なにせ、初めての二人だけの旅で、グズった時や、お昼寝の時や離乳食をあげる時などのことを考えるとブルーになってしまいます。。。 極力周りの迷惑にならないようしたいのですが、なんでもいいので良いアドバイスがありましたら、教えてください。 (お勧めのおもちゃなどありましたらあわせて教えていただけるとうれしいです。)

  • 電車でずっとドア横に立っている人は何かあるのですか

    今日電車で人の足を踏んでしまい、考えたのですが、満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている方がいますよね。別に次の駅で降りるわけでもないのにずっとドア横に立っている方。大きな駅で人がたくさん降りる際、普通みなさんならいったんホームに降りて人をおろすと思いますがこのようなずっとドア横の方はかなりの確立で降りずにドア横でがんばっています。ドア横のポジションを失う恐怖なのかなとも想像できます。今日足を踏んでしまったのはこういう方です。乗車時には先頭のほうに並んでいた方が乗るときには自然と奥に行くと思いますが、ドア横の手すりを持ってくるりんと横回転していきなりドア横に張り付く、という光景も見られます。こういう方が決して珍しくないのはなぜでしょうか?何か神経症的、依存のようなものがあるのでしょうか?子供がずっと毛布や人形を持っていないと不安、といったケースに近いのか?教えてください。私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。これを読んでいて実際ドア横に立っている方がいたら、どんな快感?なのか教えてください。

  • パニック障害~よきアドバイスを~

     私は、パニック障害という病気を知ってから急に電車(急行電車など。各駅停車や止まる駅の距離が短いと乗れます。)に乗れなくなってしまいました。それまでは学校に通う手段はすべて電車でしたし、乗れなかった事などなく、ごくあたりまえに乗っていました。しかし、友達を4、5人家に招いて、話している時、なんとなく苦しくなってきて、「この場から逃げ出したい」みたいな感覚に襲われました。トイレに行くなどその場を離れたら、良くなりました。その時はパニック障害という病気を知らなかったので、「一体今のはなんだったのかな」と不思議に思っていました。しかしそれからネットなどでパニック障害という病気を知ってからは、「自分もパニック障害かも」と思い、その症状を読んでいるうちに、あまり止まらない電車に乗れなくなってしまいました。実は昔からひどい心配性で、実際電車に乗っているときに、「逃げ出したい」というようになったわけではないのに、思い込んで乗れなくなってしまいました。それからしばらくは発作(?)のことなど忘れていたのですが、おととい友達と都心に行きご飯を食べている時また、「この場から逃げ出したい」と思うようになったのです。このままでは人と向き合ってご飯を食べる事に恐怖を覚えそうで怖いです。「発作が起きたらどうしよう」と常に考えると発作が出やすくなるような気がしますが(病は気から)心配性なので、常に考えてしまいます。こんな私に良きアドバイスをお願いします。ちなみに一回は病院に行きました。パニック障害は治るのでしょうか。明日新幹線(各駅で行く予定なので15分づつ駅に止まる)に乗ることを含めてお願いします。長々とすみません。

質問する