電車でずっとドア横に立っている人は何かあるのですか

このQ&Aのポイント
  • 満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている人がいますが、その理由は何なのでしょうか?
  • ドア横で立つ人は、ドアを失うことを恐れているのかもしれません。他の人とは異なるポジションを守りたいという心理的な要素が関係している可能性があります。
  • また、ドア横の手すりを持って張り付く光景も見受けられます。このような行動は、何か神経症的な要素や依存のようなものがあるのかもしれません。子供が毛布や人形を持っていないと不安に感じるのと似た心理かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車でずっとドア横に立っている人は何かあるのですか

今日電車で人の足を踏んでしまい、考えたのですが、満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている方がいますよね。別に次の駅で降りるわけでもないのにずっとドア横に立っている方。大きな駅で人がたくさん降りる際、普通みなさんならいったんホームに降りて人をおろすと思いますがこのようなずっとドア横の方はかなりの確立で降りずにドア横でがんばっています。ドア横のポジションを失う恐怖なのかなとも想像できます。今日足を踏んでしまったのはこういう方です。乗車時には先頭のほうに並んでいた方が乗るときには自然と奥に行くと思いますが、ドア横の手すりを持ってくるりんと横回転していきなりドア横に張り付く、という光景も見られます。こういう方が決して珍しくないのはなぜでしょうか?何か神経症的、依存のようなものがあるのでしょうか?子供がずっと毛布や人形を持っていないと不安、といったケースに近いのか?教えてください。私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。これを読んでいて実際ドア横に立っている方がいたら、どんな快感?なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

僕もたまに電車に乗りますが、決まってドア横です。 ドア横には手頃な高さに手すりがあるのと 手を伸ばして吊り皮に捕まるのが嫌なのでこの場所は僕の場所 という感じで陣取ります。 ドアが開くときれいな空気が入り車内の蒸れた空気は嫌いですし、 ドアによっかかりながら窓際から外の景色を楽しめるというのもいいです。 降りるのも早いですし乗るのも早い。 そんな理由からです。 混んでいれば一旦降りて、乗り直します。

uptothelimit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が神経症とか依存とかいう言葉を使用して不快に感じた方もいらっしゃる中、的確なご説明ありがとうございました。いろいろ理由があるなか、空気の件は特に納得です。

その他の回答 (6)

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.7

奥へ入ると、降りたい駅で降りられないからでは?

uptothelimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のような鈍感なものには縁のないそういう心配もあるのですね。

noname#126681
noname#126681
回答No.6

大きなお世話です。放っておいてください。

uptothelimit
質問者

お礼

すみません。他の方からはそんなことを気にしているお前が神経症なんだという意見も頂きました。足を踏んだ拍子に気になってしまったのですが大きなお世話ですね。ありがとうございました。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.4

ドア横好きです。むしろ特等席ではないかと思うのですが。。 対面席に座って、左右を他人に挟まれ、見る物もなく下を向いてて楽しいですか?

uptothelimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに対面席で本など読む物を忘れてしまった時はきまずいですね。でもときどきドア横の人どうしで対面しちゃってる時もありますね・・

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

電車に乗ったときはドア横に立つ確立がかなり高いです。 持つところもありますし、もたれる事もでき一番楽なので ドアの横に立ちます。 冬場だと暖房が嫌いなので隙間風やドアが開いた時 空気の入れ替えができて良いです。

uptothelimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖房嫌いの件、よく理解できます。ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。 なるほど、という感じですね。 楽なんでしょ。周囲方向の半分は人じゃないからよりかかれるし大して気を使わずにいられるし。 神経症だの依存だの思いつく前にそれくらいの想像はつきますよ。

uptothelimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神経症だの依存だのという言葉は人に不快感をあたえますね。50代男性、感性も鈍い、なるほど、という感じですね。 言葉は選ぶようにします。ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

あなたが神経症なのでは、何か問題ありますかね

関連するQ&A

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 電車で知らない人にジロジロ見られるのは?

    今年の4月から大学生になり、初めて毎朝満員電車に乗るようになった女です。 毎朝乗る車両を変えてみても、違う路線で学校へ通ってみても 2日に1回は私のことをジロジロ見てくるサラリーマンのような男性に出くわします。毎回違う人です。 原因もわからなくて、なんだか毎日気持ち悪いんです。 首を180度曲げて車内で私を見てる人、ずっと正面にたってニヤニヤこっちを見てる人、降りる駅の改札までついてきて横でガン見してくる人もいました。 人がいっぱいの満員電車で何度も何度も顔を突きつけられたり、 目が合うと手を振られたり本当に嫌なんです。。 私は美人ではないし、派手な服装もしていません。 今までもこんなめに合ったことはありませんでした。 満員電車はこうゆう不可解な人がいるのが普通なんでしょうか? すごく困ってるので、アドバイスや同じようなことがあった方のお話など聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 電車のドアに挟まれたとき

    数年前の話なのですが、通勤ラッシュの朝のことです。 すさまじい混雑具合で、何とか乗り込むことが出来たのですが、電車のドアに鞄が挟まってしまいました。一回扉が開いたのですが、内側に押し込もうにも押し込む隙間もなく、結局二回目も挟まれてしまいました。 あと一回開くだろうと思っていたのですが、まさか出発してしまいました。 私が乗っていた電車は、乗車駅から私が降車する駅までずっと反対側のドアしか開かない状態でした。走っている間もずっと温風が(夏場だったので)吹き込んでいて、本当に生きた心地がしませんでした。無理矢理引き込んで、まさかドアが開いたらどうしようだとか、停車している間にそれをしたら連動ですべてのドアが開かないだろうかとか思っていて、結局降車駅まで何もしませんでした。 ちなみに連動でドアが開くと思った根拠は、駆け込んでいる人がドアにふれたとき、すべての電車のドアが開いているように思えたからです。 一応事故にもならず、降りられたときは胸をなで下ろしましたが・・、あの場合、私が危惧したような、連動でドアが開くだとか、走行している間に扉が開くとかといった事態は、起こりえたのでしょうか。 また、そのような状況になったとき、最善手は何でしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

    朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。 そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。 私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。 早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。 「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。 一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。 降りる人を待つことができないのでしょうか。 私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。 皆さんならどう思われますか?

  • 満員電車で膝に足が当たる位置で立つ人

    電車で一番端の席に座っていたのですが、 車両の連結のドアに寄りかかって私の前に立った人がいました。 その人の足が乗り込んできた先から私の膝に当たっていて、(人に押されて当たってきたわけではないです)すごく嫌で足の位置を大げさに変えたり、足を組んだりしていくうちにどんどんこちらにちかづいてきて、でもどう頑張ってもその人の足が当たります。座り直して、最大限まで深く座っていましたが当たりました。また、その人はなんども足をカクカク動かすので、擦れて気持ち悪かったです。最終的に私の足を置くべき場所にその人の足が2つ置いてあり、私は足を組んで、ひとつの足をすごく斜めにしてやっと足を置く位置ができる状態になってしまいました。 説明が難しいのですが、イメージ沸きますでしょうか... 満員電車ともいえど、同じシートに座る他の人の前の人はみんな一定距離を保ち、足が当たらないように配慮していました。 これって、マナーとしてあけているという認識で合ってますか? 私はその人に、満員電車といえども一定距離をあけるべきだ、足が当たらないようにしてほしいと言ってもよかったでしょうか? それとも、すごく不快でも我慢するしかなかったのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

  • 電車内でもたれて立っている人について

    最近電車に乗ると気になることがあります。 ドアや手すりにもたれかかって立っている人がよく目に付きます。 心なしか若い人に多いように思います。 別の言い方をすれば真っ直ぐ立ってないということになります。 どんな立ち方をしようが個人の好き好きですし 文句を言うつもりはないのですが 私はその人たちが、まっすぐ立たないのではなく まっすぐ立てないのではないかと思っています。 まっすぐ立つと疲れてしまうのではないかと思います。 それはひょっとして足腰が悪いのではないかと思います。 あんなにぐんにゃりした姿勢で立っているということは きっと背骨や骨盤もゆがんでそうです・・・ 先ほど若い人に多いと書きましたが 最近の若い方はあまり野菜など食べずにお菓子を好んで食べたりと 栄養が偏っていそうなので カルシウム不足などで骨が弱っているのではないかと心配です。 その若さでまっすぐ立てないとすれば 30代40代になった時にはどうなっているのでしょうか? やっぱり通院ですか? ちなみに私は骨盤が少しゆがんでいるので 左右の足の長さが微妙に違い 長時間立っていると腰がつらくなってきます。 自分なりにゆがみ体操などをしているので 最近は立っているのがだいぶ楽になりました。 みなさんは、ぐんにゃり立つ人を電車で見たことはないですか? またその人たちをどう思われますか?

  • 電車のドアに物が挟まることについて質問です

    こんばんは 電車のドアに物が挟まることに関連した疑問があるので質問いたします。 今日のことなんですが、私は外出の予定があり、電車を利用しました。その際、車内はガラガラだったのですが、私は椅子に座ると眠くなって頭が派手にガクッとするタイプなので、乗車区間も短かったこともあり、ドア付近に立っていました。 問題はいくつかの駅を過ぎて、ある駅での電車の発射間際に起きました。何が起きたかと言いますと、ドア付近に立っていたところ、トカゲが電車のドアの隙間に入っていくのを見てしまいました。放っておけば良かったんですが、私は生き物好きなもので、このままドアが閉まってカナヘビが潰れないかと心配になり、カナヘビが入ったあたりを蹴って振動で出そうと試みていました。で、その時に持っていた鞄をドアの前に置いてしまい、ドアが閉まった際に鞄が閉まってしまいました… 挟まり具合が弱かったせいか、電車はそのまま動き出してしまい、次の駅までハラハラしながら過ごしました。 そこで質問なんですが、物がドアに挟まったけど、挟まったことが感知されず、そのまま発車した場合、突然、走行中に感知することはあるのでしょうか? また、走行中に感知したら緊急停車することになりますか? あと、挟まった場合は無理矢理にでも抜いた方が良かったのでしょうか? 正直、走行中に私の鞄のせいで緊急停車したら…と考えてしまい、走行中は気が気ではありませんでした。

  • 電車の居眠り時、横に揺れるのをやめたい

    くだらない質問かもしれませんが・・・。 毎日、会社まで1時間半電車に乗って行きます。 始発駅から乗るので座れるので、いつも寝て行くのですが、どうしてもおとなしく居眠りができないのです。 必ず激しく横揺れしてしまって、隣の人にすごい勢いで頭をぶつけたり(沿線の方々、迷惑かけてすみません・・・)はじっこに座ってる時は、鉄の横棒に激しく頭を打ち付けて、いつもタンコブができます・・・。 自分でも夢うつつに横に傾いてる!って分かるときがあるんですが、そう思いながら目覚められなくて、そのまま倒れちゃったり。 電車以外の乗り物でもそうなんですが、バスで知り合いに見られて「座席から落ちそうだった」と言われました。。 寝なきゃいいって話なのですが、満員電車をずっと立って行くのは辛くて、座るとどうしても眠くてたまらなくなるのです・・・。 どうしたら揺れずにおとなしく眠ることができるでしょう?

  • 電車で足を密着させてくる女性

    30歳の既婚者の男です。 電車で通勤をしているのですが、週に何回か一緒の電車になる女性のことで質問させてください。 私は始発の駅から乗るため、必ず座ることができます。 都心部に向かうので、途中から満員電車(ぎゅうぎゅう、とまではいきませんが)になっていきます。 私は都心の一歩手前の駅で降りるため、多くの人が立っている中を降りなくてはいけないため、 ドアが開く方の端にすわるようにしています。 途中の駅から乗ってくる若くてかわいい女性(20台中盤、会社員風)がいて、週に3回ほど見かけます。 その女性は、たいてい私の斜め前か、前に立つことが多いのですが、 座った私の膝部分や、膝から下に、女性の足を密着させてくるのです。 太ももに近い部分が当たります。 私が駅で降りるまで、10分弱ですが、その間ずっと密着しています。 そして私が降りた後の席に座ります。 満員電車とはいえ、座っている人と、前に立っている人が当たるような混雑状況ではありません。 それなのに、ずっと密着しているので、気になって仕方ありません。 冷静に考えると、私が途中の駅で降りると分かっているので、その後に座りたいから、場所をキープしているのか、 とも思いますが、そこまで足を当てていなくても大丈夫にも思えます。 誘われているのか…と勘違いしてしまうのですが、 こういう女性の心理は何なのでしょうか。