• ベストアンサー

11ヶ月の子と二人だけで6時間も電車に揺られなければなりません。。。

来週、実家に帰省する予定です。 生後11ヶ月になる娘と二人で帰ります。 私は東京、実家は広島なのですが、 東京駅まで電車で1時間 東京駅から広島駅まで新幹線で4時間 広島駅から実家まで電車で1時間 の計6時間もかかってしまいます。 一応、新幹線の座席は進行方向の一番後ろの席で多目的ルームに近い号車を取ることができたのですが、 なにせ、初めての二人だけの旅で、グズった時や、お昼寝の時や離乳食をあげる時などのことを考えるとブルーになってしまいます。。。 極力周りの迷惑にならないようしたいのですが、なんでもいいので良いアドバイスがありましたら、教えてください。 (お勧めのおもちゃなどありましたらあわせて教えていただけるとうれしいです。)

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.3

おつかれさまです。 あまり考えすぎないようにしてくださいね。なんとかなりますよ。 ・時間は余裕を持って出る。休憩はママのためにも必要です。 ・重いですがベビーカーはあった方がいいです。快速電車の中で席がない時も赤ちゃんを置いておけます。できれば軽量型を手に入れられるといいですが・・・ ・もしできれば駅のエレベーターのある場所を調べておく。 ・離乳食はフリーズドライがおすすめです。洗わなくてすむので。で、500mlくらいの小さな魔法瓶(多くて2回ですし、大きいと重いです)に60度くらいのお湯を入れて持っていく。 ・おやつ+口さみしい時用にバナナを1本と赤ちゃんせんべいを持っておく。 ・荷物はおみやげも含めて宅配便で送っておく。 ・新幹線は最初に車掌さんに言って、できれば隣の席を空けてもらえるようにお願いする→混んでると難しいかもしれませんが・・・ 車掌さんに声をかけておくと、おむつ替えの場所として、普段はカギのかかっている病人用の個室を貸してもらえたこともありました。 ・浴用タオルを2枚持っていく。授乳時もかけられますし、赤ちゃんが寝たらシーツとケットになります。バスタオルはけっこう荷物になるので浴用タオルがおすすめです。 ・新しい絵本+おもちゃを用意して持っていく。興味をもってくれる時間が長くなります。 ・貴重品はショルダーバッグ、ウェストポーチなど常に身につけておけるものに入れる。 ・万一気分が悪くなったときのために、ビニールの中に茶色の紙袋を入れたものを持っておく。気分的に安心です。 ・赤ちゃんが寝たらママも寝て休む。(そのためにも貴重品は必ず身につけておかれるとよいです) おすすめ絵本としては、うちの子供はこれにはまりました。 ・これなあに のりもの 岩崎書店 http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-06606-2.html ページが多いので助かりました(笑) ほかにもいろいろ種類があるのでお子さんが好きそうなのを見てみてくださいね。 新幹線では最初に、近くの人に「ご迷惑かけてしまったらすみません」と挨拶しておくと、いろいろ助けてくれると思います。 でも、迷惑をかけてはいけないというわけではないですよ。 ご挨拶の言葉として、好感をもって受け止められるように思います。 特にこの時期はお互いさまですし、あまりくよくよしないで、乗り切られることをお祈りします。 電車の振動で眠くなる子も多いしね。 広島では途中まででもいいので迎えに来てもらえるといいですね。 帰りは飛行機が断然ラクです~。  長くなってごめんなさい。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-06606-2.html
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたこと、すべて実践したいと思います。実は明日がいよいよ出発で、どきどきしています。あまり考えすぎないようにおちついていこうと思います。たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2ban
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.5

ぱっと席を離れることができるように(多目的室やデッキにいく場合など)貴重品やタオルなどは別のカバンに(できればナナメガケできるような)いれておくとか、 スリングは便利だったように思います

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重品のみいれるポーチ用意してみました。 がんばります。参考になりました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.4

暑い中、お母さんも赤ちゃんも大変ですね。 私は娘が9ヶ月のとき、二人で、東京広島間を飛行機で移動したのですが、飛行機の中で、泣き喚かれて、とても切ない思いをしました。そのときに痛感したのが、こちらの気持ちに余裕がないと、赤ちゃんはそれを感じ取るのですね。泣かれてますます余裕がなくなって、赤ちゃんはもっと泣いて、という悪循環でした。CAの方々がとても親切にしてくださったので、だいぶ助かりましたが。 新幹線だと時間は長いけど、泣いたら抱っこして、デッキに出ればいいので、多少は気が楽かもしれません。他の方がおっしゃっているように、何もかも自分でやろうと思わず、頼れる人には頼ってください。ご自宅から東京駅までと、広島駅からご実家まで、送り迎えの方がいらっしゃるといいのですが。 離乳食も、赤ちゃんの様子を見て、1回くらいは割愛してもかまわないし、赤ちゃんせんべいを持たせるくらいでもいいと思います。水分補給と冷房の冷えには気をつけてあげてください。 今は夏休みで、電車の中は子供が多くて騒がしく、「お互い様度」の高い時期です。あまり気負わず、赤ちゃんとお母さんの体調管理を万全にして、帰省を楽しんできてくださいね。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。一回ぐらい離乳食を割愛しちゃったってかまわないですよねっ。気負わず気楽に行きたいと思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

6時間とは大変ですね。 一言アドバイスするとすれば、「子供は思ったよりお利口さん」ってことくらいです。親の心配の逆なことをよくしてくれます。「ウチの子は大丈夫!」と思っている親の子ほど、社内で騒ぎまくり大顰蹙を買いますし、心配でしょうがない親の子ほど大人しくいい子にしています。そんなものですよ。しかも女の子ですしね。 荷物はできるだけ少なくしたほうがいいです。電車の中で必要になるもの以外は、先に実家に送ってしまって、なるべく荷物を持たないようにしましょう。それでもオムツ、着替え、食料、子供用おもちゃと荷物がたくさんになってしまうのですけれどね。買えるものは現地で買う!と割り切ってしまうのもいいかもしれません。 気をつけなくてはいけないのは、乗り物酔いかな。あまりお腹いっぱいにさせないようにしてあげてくださいね。 あと、全部自分でやろうと思わず、人の手を借りる、というのも大事です。車掌さんを便利に使うのもいいですし、もしかするとおせっかいおばさんが近くの席にいるかもしれません。子供が人見知りしない状態であれば、そういったおばさんにお守りをお願いしちゃうのもアリですよ。よーくまわりをキョロキョロして赤ちゃんに興味がありそうな人を探してみてくださいね。 季節柄、多目的室近くの座席には同じような赤ちゃん連れの人が多いですので、自分のトイレなどのときはちょっとお願いしてみる、というのもいいかと思います。同じような子供がいると、赤ちゃんのほうも飽きないと思いますし、お母さんも楽ですよ。 迷惑にならないように、などとあまり深刻に考えないで、どーん!を構えてみてくださいね。

SARA2
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございました。 私は心配性なもので、オタオタしてしまいそうで、、。でも、「子供は思ったよりお利口さん」という言葉に勇気付けられました。 がんばってみます。 人の手も上手にかりて見たいと思います。 あと、乗り物酔い、、、。 全然考えていませんでした。そういう可能性もあるのですね。。。気をつけたいと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

大変ですねぇ・・・ ちょっとびっくりしました・・・ 私も子供が6ヶ月の時に広島から東京に新幹線で帰省していたことあるのですが、 一人ではさすがにムリだと思ったので 主人を連れて行きました・・・ 長いですよね・・・しかも、子供を抱えての階段の上がり降りが大変。 ベビーカーと荷物もあるし・・・ どうしてもお一人で帰らなければいけない事情があるのでしょうね。 かなり疲れるでしょうけど。がんばって! 私も寝てくれないときは、狭い廊下を行ったりきたりしてあやしたりもしましたが・・ それでも途中2時間くらいは寝てくれるんじゃないかなあ。 お湯は水筒に入れて持参。アルミパック入りの離乳食を冷たいけどそのままあげたり。 お菓子でごまかして少しでも楽してくださいね。 それにしても、 多目的ルームって個室ですか? 確か、かなり値段が高かったんじゃないですか? ウチは確か値段が高いのであきらめたんですよ・・・ 後、困るのはあなたがトイレに行きたくなったときに 子供を見てくれる人がいないことですよね。 でも、個室なら大丈夫かな。 後、飛行機はダメですか? ウチは飛行機が楽だと思って利用してます。 飛行機なら乗ってる間は1時間ちょっとだし、自分がトイレに行きたくなったらフライトアテンダントが見ててくれるし。 広島空港からが大変なのかな?

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 多目的ルームは、個室ですが空いていれば車掌さんに頼むと無料で使わせてくれるようです(実際使ったことはありませんが、、) ここに入れれば、楽に過ごせるみたいです。 トイレの件ありがとうございました。 自分のトイレのことなんて、これっぽっちも考えていませんでした。確かに大変ですよねぇ。。子供用補助イスがついていればいいのですが、、、 なるべく水分を摂取しないよう頑張らなくては、、。 飛行機は駄目なんです。 羽田に行くにも1時間以上かかるし、広島空港からバスだし(残念ながらお迎えなしです。。)駅についてもそこから1時間電車に乗らなくてはなりません。バスも危険です。グズった時の逃げ道がありません。 とにかく頑張ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳になったばかりの子と2人きりで初めての新幹線。

    一歳になったばかりの子と2人きりで初めての新幹線。 上野~東京~岡山です。 長時間移動で不安がいっぱいです。 いろいろ教えて下さい。 ・新幹線座席はどこがベストか? ・子供の分も座席を取るべきか?  (自我が強く泣き虫な子です。まだ歩けませんが、足をバタバタしたり大声を出します。) ・ベビーカーは必要か?だっこ紐だけで大丈夫ならば、そのほうが移動が楽かなと思っています。  (ベビーカーはA型で重いです。だっこ紐で大丈夫ならば、ベビーカーは送ってしまうつもりです) ※車内での離乳食について ・昼食はどんなメニューなら楽か?  (普段の昼食はパン食が多く、いまだにパンにミルクをつけて食べる事が多いです。   柔らかい物が好みなのです。ベビーフードも食べてくれます。) ・食事を食べさせるにあたり、座席隣の方に迷惑にならないか? ・昼食一回だけなら離乳食を止め、ミルクにしても構わないのか? ・食器類は用意必要か? ※当日の荷物について。 離乳食の用意、食器。 粉ミルク、お湯、白湯、哺乳瓶。(離乳を食べなかった場合の為に) オムツ、おしりふき。 着替え。上着。オモチャ。おやつ。 長時間移動の為、出来るだけ荷物を抑えたいのですが、上記のほかに必要な物、 いらない物。ありましたら教えて下さい。 飛行機も考えましたが、機嫌が悪いことが多く、大声を出すのがブームな子なので、 すぐにデッキに出られる新幹線にしました。 子供と二人で長時間の新幹線移動を経験されている方、いろいろ教えて下さい。 不安でいっぱいですが、皆様からのアドバイスでなんとか乗りきりたいと思います。 いろいろ聞いてしまい、すみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 東京から広島へ電車で帰る方法

    5月5日に東京から広島へ新幹線ではなく、電車で帰ろうと思っています。初めてなのでいろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。5日の14時か15時に(東京駅が一番いいのでしょうか。)東京を出発して6日に広島へ着く予定です。どなたか乗り継ぎやどの電車に乗ったらいいのかなどいろいろ教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 一歳0ヶ月の子の昼寝時間

    いつもお世話になっております。また質問させてください。 一歳0ヶ月の子の昼寝時間が遅いようで、皆様のお子さんはどのような感じなのか、また、昼寝時間の調整方法などありましたらお教えください。 家の大体のスケジュール 6:20 ママと一緒に起床 7:00 離乳食 7:30 フォローアップミルク100 10:00~11:00 昼寝 11:30 離乳食 12:00 フォローアップミルク100 15:00~15:30の間に眠りに落ち、4時までには起こしています。 16:00 フォローアップミルク200 18:30 離乳食 19:30 フォローアップミルク200 20:30~21:30の間で眠りに落ちます たいていは朝までぐっすり寝ています。今はつたい歩き状態で、階段を上ったり、テーブルを上ったりと、いつも動き回っています。夕方に昼寝をしないこともありますが、そうなると夕方6時前からぐずりが大変な状態になり、6時過ぎにおんぶで寝てしまうことになります。 また、4時前に起こすと、そこから夕食まで不機嫌でぐずったりすることも多々あります。夕方寝たいだけ寝させると、夜は9時半過ぎまで寝ないことも多々あります。 皆様のお子様はどのようなスケジュールなのでしょうか? お昼寝は3時までに、とどこかで読みましたが、お昼寝を前倒しできるような調整の仕方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの長時間移動

    現在、8ヶ月の子供の母親です。 ゴールデンウィークに主人の実家へ行く計画があります。 その頃には、子供は11ヶ月。 新幹線で、(東海道新幹線2時間)+(乗り継ぎ)+(東北新幹線4時間)の工程で、駅までの移動時間を合わせると、トータル8時間以上かかりそうです。 夫婦ともに、飛行機は苦手なので、どうしても長時間の移動になってしまいます。 11ヶ月の子でも大丈夫でしょうか? 子供にはストレスなのでしょうか? それから、道中のオムツ替えや、離乳食+母乳のことなど、 いろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに、今現在は、お昼寝の時、寝ぐずりしたり、 退屈だとぐずります。 私としては、この計画、乗り気じゃないんですが・・・。

  • 月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。

    月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。 上野駅まで出て、そこから東京駅まで移動して新幹線の予定ですが、 旦那も私も中学の修学旅行以来の新幹線で、自力で東京駅から乗るのは初めてです。 というより、恥ずかしながらまともに東京駅で降りたことがありません(汗) 上野駅は仕事でよく利用してたのですが。。。 11時に東京駅発のため、10時くらいに上野につく電車に乗るのですが、 不慣れなふたりが上野駅~東京駅間を移動して目的の新幹線ホームに辿りつくまで、 1時間で間に合うものなのでしょうか。 旦那は「1時間あれば余裕でしょ」というのですが、私は1時間じゃ不安なので、 もう少し早い電車に乗った方がいいのではと思っています。

  • 電車について

    熊谷駅から東京の品川駅までたとえば朝の9時前(9時ちょうどにつきたい場合で)普通電車のところで(新幹線でなく)快速電車を利用したらどのくらいじかんがかかるものなのですか?そもそも朝に快速はあるのですか?

  • 新幹線・電車の乗り方…

    自分は、夏休みに企業見学会に広島まで1人で行くことになりました。 熊本駅から広島駅まで新幹線、 広島駅から向洋駅まで電車で行きます。 切符は観光会社から取り寄せていますが、自分は田舎者なので新幹線と電車の乗り方がわかりません… 以前、修学旅行でどちらとも乗りましたが、乗り方を忘れてしまいました(^o^; どなたか教えて頂けませんか? お願いします。

  • 母1人と幼児2人の一泊旅行出来ますか?

    3歳と1歳半の子供二人を連れて、大人は私一人だけで 一泊旅行に行けるでしょうか? 実家に帰省するだけでも(電車で2時間くらい)結構大変なのですが、 どうしても旅行したいのです!! 大阪から新幹線で1時間~1時間半くらいのところで、 子供たちの遊べる場所と、私が観光できるところがあると嬉しいです。 たくさん歩かず、駅からも近く(タクシーでも可)、思い出に残るような場所があれば教えてください。

  • 6ヶ月の子、離乳食の時間とまとまらないお昼寝が悩みです

    6ヶ月の息子がいます。 午前中の離乳食のタイミングが難しいのが悩みです。 今は8時半~11時半の授乳の前にやっていますが、毎日同じ時間にやったほうがいいんですよね? 5:00~6:30 授乳⇒寝る        (6:30に授乳のときは寝ません) 7:00 起床 9:00~11:00の間で1時間くらい昼寝 11:30~13:00の間で30分くらい昼寝(ない日も有り) 14:00 昼寝20分~40分くらい 15:00 散歩&買い物 16:00 昼寝20分~40分くらい 20:00 お風呂⇒授乳 20:30 就寝 というリズムができていて、18:00~19:00頃は機嫌が悪いことが多く、この時間帯に短時間の昼寝(?)が入ることもあります。 これは、何も予定がない日のだいたいの流れですが、外出することも多く、その場合も昼寝の時間はあまり変わりません。 授乳は、日によって2~4時間おきにあります。 午前中の昼寝の時間が確定してくれれば、やりやすいのですが、無理に寝かすことも、起こしておくこともできず・・・。 眠いときは離乳食ではなくおっぱいを欲しがって食べないし、空腹すぎてもダメみたいです。 理想は、9時頃離乳食で11時くらいから午前のお昼ね・・・なのですが、現実は難しそうです。 離乳食を朝の早い時間にやるのが一番いいのでしょうか。 また、お昼寝って自然にまとまるものなんでしょうか?それとも、こちらから働きかけてまとめてあげたほうがいいのでしょうか? でも、赤ちゃんのの眠気をコントロールするなんて子とできないですよね・・・? アドバイスお願いします!

  • 生後3ヶ月 2時間の移動 車か電車か

    ご覧いただきありがとうございます。生後3ヶ月と3週の子供を産後初めて実家に連れて行こうと思っています。首すわりは完全ではありません。車で休み休み行くか、電車(各駅停車1時間半)で行くか迷っています。高速バス・新幹線はありません。電車の場合到着したら駅から実家までは車で30分です。高速道路を使って行った場合、実家まで80キロ2時間とナビで表示されます。車で行くことを悩んでいる理由は、首や腰が据わってないのに車で遠出はやめたほうがいい!と注意を受けたこと、新生児から使えるチャイルドシートを購入しましたがフラットにできず苦しそうなこと、子供がチャイルドシート嫌いでギャン泣きすることです。電車のデメリットは泣いた場合周りへの迷惑、オムツ替えはできるのか?座席に座れた場合赤ちゃんは抱っこしながら膝上に寝かすのか?など車内での過ごし方が分からない不安もあります。 オムツは実家で準備してもらいますが、荷物は電車ならリュックに(子供は前向き)抱っこ紐、ベビーカーも畳んで持って行きます… 皆さんならどちらを選択しますか?そもそも腰が据わるまでこの時間がかかる移動は避けますか?両親や祖父母がいつになったら連れて来るのかとことあるごとにうるさいです。お子さんをお持ちのパパママさんお答え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう