11ヶ月の赤ちゃんの長時間移動

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の赤ちゃんとの長時間移動について知りたいです。
  • 移動中のストレスや寝ぐずりの問題について相談です。
  • 長時間の移動におけるオムツ替えや離乳食の対策についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11ヶ月の赤ちゃんの長時間移動

現在、8ヶ月の子供の母親です。 ゴールデンウィークに主人の実家へ行く計画があります。 その頃には、子供は11ヶ月。 新幹線で、(東海道新幹線2時間)+(乗り継ぎ)+(東北新幹線4時間)の工程で、駅までの移動時間を合わせると、トータル8時間以上かかりそうです。 夫婦ともに、飛行機は苦手なので、どうしても長時間の移動になってしまいます。 11ヶ月の子でも大丈夫でしょうか? 子供にはストレスなのでしょうか? それから、道中のオムツ替えや、離乳食+母乳のことなど、 いろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに、今現在は、お昼寝の時、寝ぐずりしたり、 退屈だとぐずります。 私としては、この計画、乗り気じゃないんですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

私は自分の実家が遠いので新幹線でいつも帰っていますが こだま(1時間半強) 乗り継ぎ のぞみ (3~4時間) 乗り換えや、新幹線の駅までの移動などを含めると7時間超です。 どちらかというと5~6ヶ月の方がむしろ楽でした。 10ヶ月くらいもまぁ何とかなる感じで楽しかったです。 逆に子供が走り回るくらいの年頃になると退屈してちょっと苦しいかな、と言う感じです。 11ヶ月ならお座りもできるし、走り回るほどじゃないし頃合いじゃないでしょうか。 まずオムツ替えや母乳のことですが 新幹線には「多目的室」という物があります。 11号車の後のデッキにあります。(路線によって少し違うかも知れないので予約時に確認を) ので、11号車を予約すると一番いいです。 10号車に車掌さんがいますのでそこで声をかけて鍵を開けてもらいます。 基本的に気分の悪い人、着替え、授乳、オムツ替え、身障者の方が利用できます。 体調の悪い人や身障者の方は載っている区間全部使用されたりするので 長時間空かないこともありますが、そういう時は車掌さんが 乗務員用の小さな個室を貸して下さったりしてくれます。 もしくはスリングや上から隠せる物を用意しておけば座席でも、落ち着いてる時間帯なら授乳しようと思えばできます。 11号車以外の洋式トイレにはベビーシートがあります。 一応ゴミ箱にもオムツを捨てて良いように書いてあります。 ただ、ベビーシートは高いし揺れるし 音や揺れで子供がびっくりして寝返りを打ったり飛び降りようとするようなら 危ないので多目的室での授乳の時に済ませるのが良いと思います。 あと座席は可能ならなるべく出入り口近くに。 ぐずった時や泣いた時に速やかにデッキに移動できます。 抱っこじゃ寝ない子ならベビーカーがあると良いと思います。 デッキでベビーカーを倒して前後にユラユラしてると寝てくれます。 一番後の席なら、席と壁の間にベビーカーなど置きやすいです。 ただ、隣がグリーンの喫煙車両なので出入りが多いと少し煙が入ってきます。 離乳食は水っぽい物は傷むのが怖いのでベビーフードにするか 乾いた物、おにぎりやパン 食いつきが悪いかも知れませんのでなるべく子供の好きな物にして下さい。 音のでないおもちゃ、おやつ、お茶なども忘れずに。 窓の外が動いてるのを見せたり、デッキで抱っこでうろうろしたり。 旦那様も一緒なら割と何とかなると思います。 一人で連れて長距離帰る人もいるくらいですから。 11号車は多目的室があるせいか、小さい子連れが他の車両より多いです。 そういう意味でも退屈したりぐずった時に他の子供を見て機嫌が直ったり 周囲への気遣いではビジネスマンだらけ、よりは良いと思います

MOMOJA
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 dancingfantaさんも、私と同じくらいの移動距離なんですね。 ご回答を読んでいると、11号車の予約がとれれば、 なんとかなりそうですね。 それから、ベビーカーやおもちゃ、おやつなどの 準備を万端にして・・・。 主人と相談してみます!

その他の回答 (1)

• uni816464
回答No.2

本当は飛行機が大乗ぶならば 飛行機をお勧めします。 やはり小さい時の長時間の移動は大変です。うちは今4歳と 3歳の子供がいますが 新幹線で移動するときは丁度そのく らいから2歳くらいまでが一番大変でした。 どうしてもと いう時以外が やはり長時間ですが車を選びました。 本当に子供が小さいときは 途中で宿泊などをいれたりして 対応していました 今は聞き分けもよくなってきましたが それでも大変です。とにかく ゴールデンウィークは新幹線 も満員状態で 普段より暑かったりしてとにかく 嫌な感じ ですよ。 それでも 新幹線が良いのならば 11号車はもち ろんですが 指定席で進行方向を向いて一番後ろに席を取り ましょう そうすればベビーカーを後ろにしまえます。あと  うちはポータブルのDVDプレーヤーを持って行っています。  11ヶ月でビデオ??って思うかもしれませんが ピングーな どのショートストーリーなどがお勧めです。音声なしでも解 るものは小さい子でも解るし音を消して見せていても周りか ら迷惑にならないのもお勧めです。あとベビーアイシタイン やディズニーもお勧めですよ。 うちは今では移動のときに は車だろうが飛行機だろうが利用しています。とにかく移動 のときには新しいDVDを借りに行き飽きさせないようにして います。 あと予断ですが ぐずった場合はご主人にあやし てもらいデッキなどに行くのがお勧めです。なぜか日本は お母さんがあやしていると 早く泣き止ませろって感じです がお父さんがしていると 同情されたりします。 同じこと をしているのにね ってこれは聞き流してください。

MOMOJA
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 主人に「DVDプレーヤーを買ってもいいんなら、 行ってもいいよ」って言ってみようかな・・・。 (調度私がほしかったのでw) でも退屈しのぎが一番大変そうですね。 もしDVDに興味を示さなかったら、どうしよう・・・。 今は全然だけど、11ヶ月になる頃には、観てくれるかな。 主人にあやしてもらうのは、確かに周囲の同情をひきそうで、 いいですね。 ただ、うちの子は、主人だと泣き止まないんですよね。 まだ日にちはあるので、ゆっくり考えてみます。