• ベストアンサー

20時間の赤ちゃんの移動

間もなく生後9ヶ月になる女児の母親です。 私自身、自分の考えがおかしいのか不安に思い、相談させていただきます。 内容は義父母から来年のお正月を義父の単身赴任先で過ごそうとのお話がありました。 その頃には娘も生後10ヶ月半になりますが、その移動時間と手段に問題があります。 義父母の提案ではフェリーでの移動なのですが、時間にすると車での移動時間も合わせて20時間はかかります。 しかもフェリーは天候次第で揺れが酷かったりします。 私は娘の体調や月齢を考えるとまだ早いと思い、その旨を伝えてお断りしたのですが、気まずい雰囲気になっています。 そして、 「何事も経験させないと」や、フェリーに乗ると娘の入浴が大衆浴場になってしまうのですが、私が大衆浴場や銭湯に娘を連れていくのがまだ早いと考えていることに対し「神経質な子供に育つ」などと言ってきます。 経験は必要だと思いますが、まだそのような経験が必要な月齢ではないと思っています。 義父母の家でお正月を過ごせば何も問題はないのに、無理に義父の単身赴任先で過ごしたがっているようで、幼い孫のことを考えたら、私の言ってることを理解してくれると思うのですが理解してもらえていないようです。 私がおかしいのでしょうか? しかもフェリーでの移動が提案された理由は金額で、飛行機だと速く移動ができるのに値段が高いからだそうです… 旦那も義父には意見ができないようで悩んでいます。 皆様は無理に20時間もかかる場所へ10ヶ月の赤ちゃんを連れ行こうと思いますか? 色々言われて自分の考えを見失いかけています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.4

20時間がどうこうと言うより,フェリーのお風呂に赤ちゃんは無理でしょう・・・・。というのは,フェリーのお風呂場は揺れる+滑ります。赤ちゃんを抱っこして入るなんてありえない! 揺れるときは,お風呂のお湯が半分以下になるぐらい,右に左にざっぱんざっぱん揺れるんです。もし,もし,どうしてもフェリーで行かなければらならない状況になったとしたら,お風呂は乗船してすぐ,出航前に入ると空いているし揺れません。でも,私だったら一日ぐらいお風呂に入れずに済ませます。 また,公衆浴場にオムツが取れていない子を入れることは,今はタブーでしょうね・・・。赤ちゃん連れOKの宿ならありえるかもしれませんが。 揺れの話しに戻りますが,もし冬の日本海ルートだとしたら,かなりの揺れは覚悟です。廊下をまっすぐ歩くことすらままらならい場合もあります。壁にぶつからないように,手すりを持ったり,両手でバランスを取ってようやく歩けるぐらい。この状態に赤ちゃんを加えたら,かなり危険です。 飛行機ではじっとしていられない年頃の子が複数いる家族などだったら,フェリーも仕方ないかなぁと思いますが,赤ちゃん一人だったら,ぜ~~~~~ったい飛行機の方が良いとおもいます。 それと,2等客室や2等寝台に赤ちゃんがいては,夜,周りのお客さんに迷惑になってしまいます。ですので,個室になるのだと思いますが,飛行機とそんなに値段がちがうのでしょうか? ぶっちゃけ,「ワクチンも打てない月齢だし,インフルエンザが心配で。」の一言で,今年の年末の帰省をやめると言う手もありますよ。

CHI0805
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 その後色々話し合い、義父母はまだ納得がいってないようですが、今回は行かない事にしました。 回答頂いたようにフェリーは揺れなどがひどく、私自身も堪えられるかわからないので… まだ一波乱くらいありそうですが、自分の決断を信じて突き進みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

もっと切羽詰った事情があれば仕方がないと思いますが、 大した理由もなく、空路があるのに高いから使わないのでは 絶対連れて行きたくないです。 フェリーは個室を取れるのでしょうか?または雑魚寝? フェリーの床って相当固いし、赤ちゃん向けではないと思います。 2等の寝台や指定席を取る事もできそうですが、 10ヶ月の赤ちゃんでしたらまだ授乳もあるでしょうし、 個室でないなら他のお客さんへの配慮で気疲れするだけかと。 そこに自分の船酔いまで加わったらシャレになりませんよ・・・ (赤ちゃんはおそらく船酔いしないと思います) 大衆浴場も慣れているならいいでしょうけど、 わざわざそんな時に嫌々使わせる必要も皆無だと思います。 下半身をタオルでくるんでいても、お風呂場で 粗相してしまったら肩身が狭いですし、季節柄湯冷めも心配です。 赴任先で年越しをするというのが一番の目的であれば、 「私と娘は飛行機で行きます」 くらいが、妥協できる精一杯かなぁ・・・と思います。

CHI0805
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ありません! その後やはり娘の事を考えしっかりお断りしました。 でももう一悶着ありそうな感じですが… 回答でも頂いたように切羽詰まった状況では全くないんですけどね… 全て義父のわがままなんです。 どうもありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

10ヶ月半くらいともなれば、 乗物に酔うという概念はないはずなので、 満員であるとか、匂いがひどいとかでなければ、 特段問題はないと思います。 大衆浴場や銭湯についても、 なんでもない。と言えばなんでもないかもしれません。 我々の世代はみなそうだったからです。 ただ、20時間もかけて移動させるのに、 飛行機は高いからダメというセコ過ぎる提案には 真っ向からノーと言っていいと思います。 小さな子連れはそれでなくても神経は遣うものです。 ましてや公共の交通機関を使えば、例え子供はしんどくなくても 普通にぐずったり、泣いたりするのですから、その迷惑たるや わかっているだけに親としては気が気ではないはずです。 そして、何もなくても子供はちょっとした環境の変化で熱を出したり、 体調を崩したりするものです。移動時間は短ければ 短い方がいいのです。 旦那さんが単身赴任していて、奥さんとしては是非 そこに行きたいからというようにやむを得ない事情があるならともかく、 このような例であれば、ちょっと来いというほうが おかしいと思っていいと思います。 「私、船に乗ると酔うので嫌です」でいいんじゃないですか?  というか、その程度のことで嫁を悩ませる旦那さんが一番問題です。 旦那さんにきっぱり断らせるか、できなければ 1人で行ってこいとでも言っておけばいいでしょう。(笑)

CHI0805
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! その後、娘の体の事を考えもう一度しっかりお断りしました。 でもあまり納得がいっていない様子です。 回答でも頂いたように主人がキッパリ断ってくれれば助かるのですが、全く頼りにならず… 終いには私から直接行けない理由を義父に言ってくれ!とのこと… それでなくてもあまり良い関係ではないのに。 でも娘の事を守ってあげるためにも私がしっかりして、今後また無理を言われてもキッパリ断って行こうと思います。 回答ありがとうございました!

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

生後5カ月に男の子の父親です。 家は生後3カ月の時に飛行機で1時間半くらいの旅行をしました。 ドアtoドアだと4時間くらですかね。 家はお出かけする時は以下のことに注意します。 ・授乳する施設が近くにあること  (飛行機なかで授乳したこともあります。) ・宿にお風呂がついていること(温泉以外) CHI0805さんのお子さんは9か月でうちよりおおきいですが、 衛生的に気にする気持ちはよくわかります。 ちなみ、親戚の子供(当時10か月)は健康ランドのような温泉施設に入ってました。 私的にお風呂の問題よりフェリーの20時間の方が気になります。 子供の負担を考えると移動時間は短い方がよいと思いからです。 広い個室とかで移動するのなら多少考慮しますが... あまり、回答になっていなくすいません。

CHI0805
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 親切な回答ありがとうございました! お子様はもう飛行機に乗った事があるのですね。 やはり飛行機ならまだしも、フェリーの20時間は親として心配ということに共感していただけて気持ちが休まりました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの長距離移動

    今、生後5ヶ月の男の子のママです。 今年の11月に主人の親戚の方で結婚式があって、 私たちの結婚式の時にも来ていただいているので、 身内だけの結婚式に出席しなければならない(義父にも言われました)のですが、 ちょうどその頃は子供が10ヶ月になる頃で、 式が遠方(高速を使って車で片道6時間日帰りらしい)になるらしいのですが、 まだ生後10ヶ月ぐらいで長距離(バス)と日帰りなんて大丈夫かなと少し不安なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 何せ10ヶ月ぐらいの子がいるのに、少しは気を使ってくれればいいのにと少しムッとは思いましたが。

  • 赤ちゃんとのお風呂のことについて教えてください

    もうすぐ生後八ヶ月になる男の子がいます。 主人は単身赴任で、実家も遠いので、普段は子供と私の二人の生活。 生活自体は楽しく苦痛も少ないのですが、月齢が進むに連れ、活発に動く赤ちゃんとのお風呂タイムのことで心配があります。 寝返りを打つ前は、脱衣場に着替えの用意をして、その上に寝かせて、私が先にシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れるようにしていました。 寝返りを打つようになった現在は脱衣場で着替えを用意した横に、バウンダーチェアーを持ち込み、浴室のドアを少し開け、私が急いでシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れています。 更に月齢が進み、今使用しているバウンダーチェアーが利用できなくなる頃、赤ちゃんも活発に動くようになると思いますし、お風呂タイムをどうすればいいのか、悩んでいます。 このような経験がある方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんどうされていましたか?ぜひ、先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 軽い赤ちゃん返りでしょうか?

    四歳になったばかりの女の子の母です。 現在妊娠9ヶ月ですが、たまに「ママ食べさせて~」などと言ってきます。 夫は現在単身赴任一年目で、私と娘は義父母と同居しています。 かなり夫を好き(王子様と思っています)なのに、地震があり1ヶ月近く会っていません。それに地震で保育園も休み(昨日から通い始めましたが)、放射能の関係でほとん外出せず、私が切迫早産なのであまり起きて遊んであげられません。 それでもぐずることもなく(たまにはありますが)家で大人しく遊んでくれていました。 今日夕飯で「ママ食べさせて~」と言われましたが、軽い赤ちゃん返りなんでしょうか? 私は甘えたいのかな?と思い、食べさせてあげました。 しかし義父母は「これからお姉ちゃんになるのに変だね」「手が無いのかな?」と冗談ぽく言って自分で食べさせようとしました。 私はワガママとは違うのかなと思い、大好きなパパもいないし、地震とかで怖い思いしたりして、私のお腹も大きく寝てばかりなので不安な気持ちがあるのかな、と思いましたが、たまに食べさせて!と甘える位なら要求を叶えてあげたらいいと思ったんですがどうなんでしょうか?夫不在でけっこう躾の仕方などプレッシャーが私にのしかかってきます…(けっこう口出しが…) ちなみにだだをこねられたからといって、むやみやたらに物やお菓子など買い与えたり、好き放題させているわけではありません。

  • 赤ちゃんが泣かずに目覚めるいい方法はありませんか?

    赤ちゃんが泣かずに目覚めるいい方法はありませんか? 生後2ヶ月半の娘を持つ母親です。 娘は目覚めの際、必ずといって良いほど泣きます。 泣くといっても悲鳴に近い泣き方をします。 きっと目が覚めて不安になるのかなと思い、目を覚ます前に目を開けたらママの 顔が見えるようにしてあげたり、それでも泣き出したらすぐに抱き上げてあげるように していますが、もう少し穏やかな目覚めをさせてあげられないものかと悩んでいます。 赤ちゃんは泣くのが仕事だとわかってはおりますが、なるべくなら泣かせたくありません。 なにかいい方法はありますでしょうか?それとも月齢が進むにつれ、なくなっていくもの でしょうか?

  • 赤ちゃんにとって一番いい交通手段を教えて下さい

    生後3ヶ月のベビーを連れて里帰りを予定してます。兵庫県から佐賀への帰省です。 私は新幹線を利用すると人混みで感染の危険があるため、フェリーを考えてました。乗り継ぐ博多駅は人が多く、また福岡ではRSウイルスが流行ってるみたいだし、それより私は客室で一晩過ごせば到着するフェリーを選びました。車でフェリーに乗り込んで後は客室で過ごせばいいのですから、人との接触を極力避けられると思ったのです。しかし義父が新幹線にしなさいと言います。 義父が言うにはフェリーだと潮風がダメだとか、長旅がダメだとか・・・。 できるだけ義父の言うことは聞きたいのですが、やっぱり赤ちゃんにとって一番いい方法をとりたいのです。それだったらこの時期に帰省しない方がいいとも考えましたが、実家の家族や親戚ば楽しみにしてるし・・・。来年の春までは長いから、寒くなる前の11月半ばにしようと思ったのです。 長文ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 福岡市内で赤ちゃんと遊べる場所

    8月初めに、1才になる娘を連れて主人の単身赴任先に行く事になりました。 私自身は福岡に行った経験がないので、どんな街なのかもわかりません。 主人の都合で一日だけ、娘と二人で過ごさなければならないのですが、満足におもちゃもない部屋で一日過ごすのも大変なので、近くに赤ちゃん連れで遊べる所を探しています。 主人のマンションは中央区で、車はないのでベビーカーでの移動になります。

  • 赤ちゃんサロン

    赤ちゃんサロン 生後三ヶ月の息子がいます。先月末からダンナの単身赴任先に育児休暇中だけ住み始めました。知らない土地で友達もいないし、ずっと家にいるとストレスがたまるので、今はネットなどで調べてベビーマッサージに行っています。また、地域の育児サークルにも行ってみたいと思い、参加申し込みをする子育て支援ネットワークというところに連絡したところ、育児サークルはもう少し年齢・月齢が上の子が多いので赤ちゃんサロンにいってみたらどうですか、といわれました。そこで質問なんですが、赤ちゃんサロンってなんですか?どんなことをする場所なんでしょう?私が聞いた場所は保育所で、月一回集まるみたいでしたが…。ご存知のかた、活動内容など教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の形…

    7ヶ月の娘の頭が、とてもいびつで絶壁です… ドーナツ枕などを使っていなかったのが原因かな…と思ったのですが… 親戚や、単身赴任中の旦那に 「あーあ、娘が可哀想…」 「向きを変えてやらなかったからから、こんなになるんだ」 と言われていて、どうしたらいいか困っています… もうこのまま絶壁なんでしょうか…? 何か今からできる改善策などはありますか?

  • 子供を連れての旅行について

     このお正月に娘を連れて初めての旅行に行こうと計画中です。 現在娘は生後2ヵ月半ですのでお正月には4ヶ月になります。(首は座ってきています。) 今のところ近場の温泉にでも宿泊しようかと考えていますが、他にお勧めのスポット、実際にこんなところに行った等教えて下さい。色々な意見が聞きたいので地域は問いません。また、このくらいの月齢では旅行は行かないほうがいい等の意見でもいいです。

  • 赤ちゃんはいつから旅行できるの?

    赤ちゃんはいつから旅行できるの? フェリーで片道12時間乗せたいんだけど 現在生後一ヶ月。 大丈夫なのでしょうか? 日程は一週間で、里帰りなのでゆっくり出来ます。 情報では、列車や車、飛行機よりも フェリーが適切、とありましたが。 わかる方お願いします!