• ベストアンサー

20時間の赤ちゃんの移動

間もなく生後9ヶ月になる女児の母親です。 私自身、自分の考えがおかしいのか不安に思い、相談させていただきます。 内容は義父母から来年のお正月を義父の単身赴任先で過ごそうとのお話がありました。 その頃には娘も生後10ヶ月半になりますが、その移動時間と手段に問題があります。 義父母の提案ではフェリーでの移動なのですが、時間にすると車での移動時間も合わせて20時間はかかります。 しかもフェリーは天候次第で揺れが酷かったりします。 私は娘の体調や月齢を考えるとまだ早いと思い、その旨を伝えてお断りしたのですが、気まずい雰囲気になっています。 そして、 「何事も経験させないと」や、フェリーに乗ると娘の入浴が大衆浴場になってしまうのですが、私が大衆浴場や銭湯に娘を連れていくのがまだ早いと考えていることに対し「神経質な子供に育つ」などと言ってきます。 経験は必要だと思いますが、まだそのような経験が必要な月齢ではないと思っています。 義父母の家でお正月を過ごせば何も問題はないのに、無理に義父の単身赴任先で過ごしたがっているようで、幼い孫のことを考えたら、私の言ってることを理解してくれると思うのですが理解してもらえていないようです。 私がおかしいのでしょうか? しかもフェリーでの移動が提案された理由は金額で、飛行機だと速く移動ができるのに値段が高いからだそうです… 旦那も義父には意見ができないようで悩んでいます。 皆様は無理に20時間もかかる場所へ10ヶ月の赤ちゃんを連れ行こうと思いますか? 色々言われて自分の考えを見失いかけています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.4

20時間がどうこうと言うより,フェリーのお風呂に赤ちゃんは無理でしょう・・・・。というのは,フェリーのお風呂場は揺れる+滑ります。赤ちゃんを抱っこして入るなんてありえない! 揺れるときは,お風呂のお湯が半分以下になるぐらい,右に左にざっぱんざっぱん揺れるんです。もし,もし,どうしてもフェリーで行かなければらならない状況になったとしたら,お風呂は乗船してすぐ,出航前に入ると空いているし揺れません。でも,私だったら一日ぐらいお風呂に入れずに済ませます。 また,公衆浴場にオムツが取れていない子を入れることは,今はタブーでしょうね・・・。赤ちゃん連れOKの宿ならありえるかもしれませんが。 揺れの話しに戻りますが,もし冬の日本海ルートだとしたら,かなりの揺れは覚悟です。廊下をまっすぐ歩くことすらままらならい場合もあります。壁にぶつからないように,手すりを持ったり,両手でバランスを取ってようやく歩けるぐらい。この状態に赤ちゃんを加えたら,かなり危険です。 飛行機ではじっとしていられない年頃の子が複数いる家族などだったら,フェリーも仕方ないかなぁと思いますが,赤ちゃん一人だったら,ぜ~~~~~ったい飛行機の方が良いとおもいます。 それと,2等客室や2等寝台に赤ちゃんがいては,夜,周りのお客さんに迷惑になってしまいます。ですので,個室になるのだと思いますが,飛行機とそんなに値段がちがうのでしょうか? ぶっちゃけ,「ワクチンも打てない月齢だし,インフルエンザが心配で。」の一言で,今年の年末の帰省をやめると言う手もありますよ。

CHI0805
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 その後色々話し合い、義父母はまだ納得がいってないようですが、今回は行かない事にしました。 回答頂いたようにフェリーは揺れなどがひどく、私自身も堪えられるかわからないので… まだ一波乱くらいありそうですが、自分の決断を信じて突き進みたいと思います。

その他の回答 (3)

• mommom55
回答No.3

もっと切羽詰った事情があれば仕方がないと思いますが、 大した理由もなく、空路があるのに高いから使わないのでは 絶対連れて行きたくないです。 フェリーは個室を取れるのでしょうか?または雑魚寝? フェリーの床って相当固いし、赤ちゃん向けではないと思います。 2等の寝台や指定席を取る事もできそうですが、 10ヶ月の赤ちゃんでしたらまだ授乳もあるでしょうし、 個室でないなら他のお客さんへの配慮で気疲れするだけかと。 そこに自分の船酔いまで加わったらシャレになりませんよ・・・ (赤ちゃんはおそらく船酔いしないと思います) 大衆浴場も慣れているならいいでしょうけど、 わざわざそんな時に嫌々使わせる必要も皆無だと思います。 下半身をタオルでくるんでいても、お風呂場で 粗相してしまったら肩身が狭いですし、季節柄湯冷めも心配です。 赴任先で年越しをするというのが一番の目的であれば、 「私と娘は飛行機で行きます」 くらいが、妥協できる精一杯かなぁ・・・と思います。

CHI0805
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ありません! その後やはり娘の事を考えしっかりお断りしました。 でももう一悶着ありそうな感じですが… 回答でも頂いたように切羽詰まった状況では全くないんですけどね… 全て義父のわがままなんです。 どうもありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

10ヶ月半くらいともなれば、 乗物に酔うという概念はないはずなので、 満員であるとか、匂いがひどいとかでなければ、 特段問題はないと思います。 大衆浴場や銭湯についても、 なんでもない。と言えばなんでもないかもしれません。 我々の世代はみなそうだったからです。 ただ、20時間もかけて移動させるのに、 飛行機は高いからダメというセコ過ぎる提案には 真っ向からノーと言っていいと思います。 小さな子連れはそれでなくても神経は遣うものです。 ましてや公共の交通機関を使えば、例え子供はしんどくなくても 普通にぐずったり、泣いたりするのですから、その迷惑たるや わかっているだけに親としては気が気ではないはずです。 そして、何もなくても子供はちょっとした環境の変化で熱を出したり、 体調を崩したりするものです。移動時間は短ければ 短い方がいいのです。 旦那さんが単身赴任していて、奥さんとしては是非 そこに行きたいからというようにやむを得ない事情があるならともかく、 このような例であれば、ちょっと来いというほうが おかしいと思っていいと思います。 「私、船に乗ると酔うので嫌です」でいいんじゃないですか?  というか、その程度のことで嫁を悩ませる旦那さんが一番問題です。 旦那さんにきっぱり断らせるか、できなければ 1人で行ってこいとでも言っておけばいいでしょう。(笑)

CHI0805
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! その後、娘の体の事を考えもう一度しっかりお断りしました。 でもあまり納得がいっていない様子です。 回答でも頂いたように主人がキッパリ断ってくれれば助かるのですが、全く頼りにならず… 終いには私から直接行けない理由を義父に言ってくれ!とのこと… それでなくてもあまり良い関係ではないのに。 でも娘の事を守ってあげるためにも私がしっかりして、今後また無理を言われてもキッパリ断って行こうと思います。 回答ありがとうございました!

• kent_a
回答No.1

生後5カ月に男の子の父親です。 家は生後3カ月の時に飛行機で1時間半くらいの旅行をしました。 ドアtoドアだと4時間くらですかね。 家はお出かけする時は以下のことに注意します。 ・授乳する施設が近くにあること  (飛行機なかで授乳したこともあります。) ・宿にお風呂がついていること(温泉以外) CHI0805さんのお子さんは9か月でうちよりおおきいですが、 衛生的に気にする気持ちはよくわかります。 ちなみ、親戚の子供(当時10か月)は健康ランドのような温泉施設に入ってました。 私的にお風呂の問題よりフェリーの20時間の方が気になります。 子供の負担を考えると移動時間は短い方がよいと思いからです。 広い個室とかで移動するのなら多少考慮しますが... あまり、回答になっていなくすいません。

CHI0805
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 親切な回答ありがとうございました! お子様はもう飛行機に乗った事があるのですね。 やはり飛行機ならまだしも、フェリーの20時間は親として心配ということに共感していただけて気持ちが休まりました!