• ベストアンサー

1ヶ月の娘を連れての長距離移動は?

 今週末に、1ヶ月と1週間になる娘を連れて、実家に三週間ほど里帰りしようかと考えています。難産だったため、私の体があまり復調せず、また実家の母が長いことこちらにいることも難しいからです。問題は、車での長距離移動。山形→茨城の距離を、産まれて間もない娘を乗せてかえるのは、どうかと悩んでいます。  1ヶ月検診の際、産科の先生に車での長距離移動は大丈夫か訪ねたところ「問題ない」との答えでした。過去には、揺さぶられっこ症候群の事例もありますが、それはチャイルドシートの誤使用、改造車での運転などが原因だったとこのこと。  山形から実家までは大人だけで行って4時間半(高速使用)かかります。もちろん、一時間ごとに十分な休憩をとって運転するつもりです。皆さんの中でこのくらいの月齢で車で長距離移動されたことがある方、気をつけたほうが良いポイントなど、また様々なご意見などお聞かせいただければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 順番に書き連ねて行きますね (1)出発前に車内の掃除を完璧にする    埃やゴミ等が無いようにする (2)当然でしょうけど車内禁煙 (3)速度は高速道路使用で80kmが上限 (4)抱くのでは無く寝かせる (5)車内を密閉にした状態は避ける    (窓を閉めてエアコンだけは避ける) (6)寝ていればわざわざ起こす事は無いが    1時間程度の間隔で車外に出す    (天候が悪ければ仕方ないけど) (7)授乳やおむつ交換の時は必ず停止状態の時に行う こんな感じでしょうか 高速道路ならば定期的な休憩も可能ですし 交差点も無く左右の揺れも少ないでしょう 兎に角車の姿勢を水平に保つ運転を心がける事です

kanakomama
質問者

お礼

今日、主人が車の掃除をしに行きました。寝かせるというのは、ベビーシートがベッド式でないため無理ですが、負担がないように娘の隣で監視?しているつもりです。車内の密閉状態は良くないのですね。また、車の姿勢を水平に保つこと、これも気をつけます。アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

こんばんは。 出産おつかれさまでした。 新生児のうちの長距離移動、先生に大丈夫、と言われても心配ありますよね。私もそうでした。 私の場合は、出産後しばらくは実母に来てもらい、生後2週間で里帰り、そして2週間で(つまり生後1ヶ月頃)戻ってくる、というスケジュール、でした。 もちろん、移動方法は車、距離は車で3時間(高速使用、休憩なし)ほどです。 そのときに思ったことを書きますね。 (No2の方とだぶらないことだけ) ・チャイルドシート 私個人的には、180度寝かせるタイプが安心でした。 多少起き上がっているタイプは、0ヶ月から使えるとはいえ、実際に新生児を座らせてみると、どうしてもゆるく見えて怖かったのです。 そのため、起き上がっているものを購入してあったのですが、寝かせるものを別途レンタルして、使いました。高くつきましたが、安心料と思えば安いかな、と割り切りました。 ・抱っこ紐 チャイルドシートが基本ですが、それでも赤ちゃんが泣く場合があります。そういう場合に一時的にでもだっこできるように用意しておくと、楽ですよ。 (あくまでも、泣いたときの急場しのぎ用ですが・・・) ・出発時間 暑い時期ですので、大人が問題なければ早朝か深夜がいいかもしれませんね。 授乳、おむつ交換、大人の休憩、と案外時間がかかります。(大泣きされて臨時休憩、という場合も) ・窓 昼間なら、紫外線防止されている窓でも、結構暑いもの。タオルなどの日よけが必需品ですね。 ・休憩場所 ネットなどで、あらかじめ、オムツがえのトイレの有無を確認しつつ休憩場所をチェックしておくと楽ですよ。 体調がまだよくないとのこと、ご実家でゆっくり休養して、早く元気になられるといいですね。 お気をつけて。

kanakomama
質問者

お礼

ベビーシートはベッド式でないのが心残りです……。出発は早朝・深夜も少々難しいので、朝六時台に出発できるようにすることになりました。日よけも購入しました。娘が暑くならないようにしたいと思います。思いの外、ベビーシートは熱くなってしまうようですし。私も体を早く元に戻して、元気で笑顔のお母さんになりたいです。親子ともども、元気で家に戻ってこられるように、気をつけて行って来ます。ありがとうございました。

回答No.1

チャイルドシートを適切に使えば問題無いと思いますよ。 旅の御無事を祈ります。

kanakomama
質問者

お礼

レーマーのベビーセーフプラスを装着しています。何度も確認しました。無事で往復できるよう、最善を尽くしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の子の長距離移動

    いつもこちらでお世話になっております。 来月中旬、3ヶ月になる子を愛知から福岡まで一緒に里帰りする予定です。移動手段は主人の車で1時間 新幹線3時間 私の両親の車で30分 トータルは休憩等も含めて6時間くらいかかります。 私の母は3ヶ月の子を新幹線に乗せると、感染等が心配と言いますがどうなのでしょうか? 同じような月齢のお子様をおもちで、公共機関を使っての長距離移動をされた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 9ヶ月児の長距離移動について

    こんにちは。7ヶ月の娘がいます。 2ヵ月後に主人のイトコの結婚式に招待され、義両親達と北陸から関東まで車で行くことになりました。 一日目の早朝に出発、午後の結婚式と披露宴後、宿泊。 二日目は北信越あたりまで移動し一泊。 三日目に帰宅。 中一日ゆっくり休ませてあげられるのなら迷わず行くのですが、片道の移動時間が8時間はかかります。 なので、休む間がないのでは?と思い、行くのを躊躇っています。 因みに一緒に行く家族は上記日程で平気だろうと言っています。 私としては、案1:娘と私だけ不参加、 案2:娘と二人で一足先に関東の実家へ帰省し、式場で合流、のどちらかにしたいのです。 私が神経質に考えすぎなだけで、家族のいうとおり上記日程で問題ないと思いますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 2歳10ヶ月の娘と、大阪⇒東京まで車移動します。

    2歳10ヶ月の娘と、大阪⇒東京まで車移動します。 運転手は私(母親)だけです。 長距離なので、確実に退屈し、ぐずって大変なのは目に見えています(泣)。 休憩は頻繁にとるようにしますが、 新しいおもちゃは準備しようと思っています。 チャイルドシートでご機嫌に遊べるようなおもちゃは何がおすすめでしょうか?

  • 3ヶ月児の長距離移動について

    お世話になっております。 9月に出産した新米ママです。 年末年始の帰省ついて悩んでいます。 昨日、年末年始に実家に帰省したいと夫から話がありました。 夫の実家は遠く出産後まだ子供を連れていったことはありません。 子供の顔を見せてあげたい気持ちはやまやまなのですが、 寒い地方への帰省ということと、移動に車で7時間ということに 不安があります。 このくらいの時期に長距離移動された方、移動の工夫などアドバイス おねがいします。

  • 家族での長距離移動のアドバイス

    中国地方の県から北関東の県まで 自家用車で行こうか、新幹線などにしようか 考えています。 行く目的は「妹の結婚式出席」です。 夫婦と娘(2才5ヶ月予定)で行きます。 一応夫婦とも、免許がありますが 長距離運転はしたコトがありません。 じっとしてない娘の事を考慮すると 人目を気にしない車が気分的には楽なような・・・ でも運転はかなり疲れますよね^^; そして、3月初旬頃。雪などの心配もあります。 長距離移動経験のある方の色んな話が聞きたいです。 どっちがいいかの判定の材料にしたいです。 移動中の注意事項やアドバイス かかったおおよその時間・距離なども 教えて頂けたら、ありがたいですm(__)m

  • 猫の長距離移動について

    7ヶ月の猫を車で4時間ほどの実家へ連れて行く予定です。 往復2時間ほどの移動は、ここ2ヶ月ほどは週に1回ぐらいのペースで 乗せていました。 最初は鳴いたり、鳴いたまま口が少し開いた状態になったりという ことがありましたが、最近は静かに乗っています。 長距離の移動で気を付けることはありますか? 車を止めて休憩しても、やはりトイレはしないものでしょうか? 我慢してしまうならかわいそうですよね・・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2か月の子どもを連れての外出

    いつもお世話になります。 2ヶ月になる子どもを車(もちろんチャイルドシートです)に乗せて外出を考えています。 自宅から片道30~40分くらいにある実家や友人の家です。 このくらいの距離でしたら、車で外出しても大丈夫でしょうか? 本当は首が据わってから車で外出した方が良いのかもしれませんが…。 また、3時間くらいの長距離を車で移動するのは、どのくらいの月齢になってからが 良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 4ヶ月での長距離移動

    こんばんは。ちょっと迷っていることがあるので質問させてください。 今3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。4ヶ月になるころ(今月末)に法事で愛知から茨城まで行かなくてはならなくなりました。 車での移動となります。深夜に出る予定なので混む事はないと思いますが、かなりの時間がかかると思います。 うちには2つチャイルドシートがあって、一台は座らせて後ろ向き取り付けのタイプ、もう一つはアップリカのマシュマロ~シリーズで、ベットタイプになるもの。 座らせるタイプだと結構泣いてしまうことが多く、ベットタイプは殆ど泣きません。 なのでベットの方で行きたいのですが、これだけの長距離。 安全面、赤ちゃんの身体面(脳などへの影響?)を考えるとどちらがいいのか迷っています。 良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 (長距離移動が良くないのは重々承知していますので、行くのをやめたほうが良いなどのご意見は申し訳ありませんがご遠慮下さい)

  • 仔犬の長距離移動

    現在生後2ヵ月のチワワ♂がお家に来たのですが、まだワクチンは1回しかしてません!GWにどうしても実家に帰らなければならなくなり、車で8時間弱の長距離移動になります。 私たちの都合で振り回してしまうのがとてもかわいそうなのですが、近場にペットホテルなどもないので連れて帰る事になりました。長距離移動の場合に気をつけなければならないこと、どうすればいいか、経験のあるかたのお話を聞かせてください。 尚 ワクチン2回目はGWあけなのですが、早めにしても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう