• ベストアンサー

1ヶ月の娘を連れての長距離移動は?

今週末に、1ヶ月と1週間になる娘を連れて、実家に三週間ほど里帰りしようかと考えています。難産だったため、私の体があまり復調せず、また実家の母が長いことこちらにいることも難しいからです。問題は、車での長距離移動。山形→茨城の距離を、産まれて間もない娘を乗せてかえるのは、どうかと悩んでいます。  1ヶ月検診の際、産科の先生に車での長距離移動は大丈夫か訪ねたところ「問題ない」との答えでした。過去には、揺さぶられっこ症候群の事例もありますが、それはチャイルドシートの誤使用、改造車での運転などが原因だったとこのこと。  山形から実家までは大人だけで行って4時間半(高速使用)かかります。もちろん、一時間ごとに十分な休憩をとって運転するつもりです。皆さんの中でこのくらいの月齢で車で長距離移動されたことがある方、気をつけたほうが良いポイントなど、また様々なご意見などお聞かせいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 順番に書き連ねて行きますね (1)出発前に車内の掃除を完璧にする    埃やゴミ等が無いようにする (2)当然でしょうけど車内禁煙 (3)速度は高速道路使用で80kmが上限 (4)抱くのでは無く寝かせる (5)車内を密閉にした状態は避ける    (窓を閉めてエアコンだけは避ける) (6)寝ていればわざわざ起こす事は無いが    1時間程度の間隔で車外に出す    (天候が悪ければ仕方ないけど) (7)授乳やおむつ交換の時は必ず停止状態の時に行う こんな感じでしょうか 高速道路ならば定期的な休憩も可能ですし 交差点も無く左右の揺れも少ないでしょう 兎に角車の姿勢を水平に保つ運転を心がける事です

kanakomama
質問者

お礼

今日、主人が車の掃除をしに行きました。寝かせるというのは、ベビーシートがベッド式でないため無理ですが、負担がないように娘の隣で監視?しているつもりです。車内の密閉状態は良くないのですね。また、車の姿勢を水平に保つこと、これも気をつけます。アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• valen
回答No.3

こんばんは。 出産おつかれさまでした。 新生児のうちの長距離移動、先生に大丈夫、と言われても心配ありますよね。私もそうでした。 私の場合は、出産後しばらくは実母に来てもらい、生後2週間で里帰り、そして2週間で(つまり生後1ヶ月頃)戻ってくる、というスケジュール、でした。 もちろん、移動方法は車、距離は車で3時間(高速使用、休憩なし)ほどです。 そのときに思ったことを書きますね。 (No2の方とだぶらないことだけ) ・チャイルドシート 私個人的には、180度寝かせるタイプが安心でした。 多少起き上がっているタイプは、0ヶ月から使えるとはいえ、実際に新生児を座らせてみると、どうしてもゆるく見えて怖かったのです。 そのため、起き上がっているものを購入してあったのですが、寝かせるものを別途レンタルして、使いました。高くつきましたが、安心料と思えば安いかな、と割り切りました。 ・抱っこ紐 チャイルドシートが基本ですが、それでも赤ちゃんが泣く場合があります。そういう場合に一時的にでもだっこできるように用意しておくと、楽ですよ。 (あくまでも、泣いたときの急場しのぎ用ですが・・・) ・出発時間 暑い時期ですので、大人が問題なければ早朝か深夜がいいかもしれませんね。 授乳、おむつ交換、大人の休憩、と案外時間がかかります。(大泣きされて臨時休憩、という場合も) ・窓 昼間なら、紫外線防止されている窓でも、結構暑いもの。タオルなどの日よけが必需品ですね。 ・休憩場所 ネットなどで、あらかじめ、オムツがえのトイレの有無を確認しつつ休憩場所をチェックしておくと楽ですよ。 体調がまだよくないとのこと、ご実家でゆっくり休養して、早く元気になられるといいですね。 お気をつけて。

kanakomama
質問者

お礼

ベビーシートはベッド式でないのが心残りです……。出発は早朝・深夜も少々難しいので、朝六時台に出発できるようにすることになりました。日よけも購入しました。娘が暑くならないようにしたいと思います。思いの外、ベビーシートは熱くなってしまうようですし。私も体を早く元に戻して、元気で笑顔のお母さんになりたいです。親子ともども、元気で家に戻ってこられるように、気をつけて行って来ます。ありがとうございました。

回答No.1

チャイルドシートを適切に使えば問題無いと思いますよ。 旅の御無事を祈ります。

kanakomama
質問者

お礼

レーマーのベビーセーフプラスを装着しています。何度も確認しました。無事で往復できるよう、最善を尽くしたいと思います。ありがとうございました。