• 締切済み

2歳10ヶ月の娘と、大阪⇒東京まで車移動します。

2歳10ヶ月の娘と、大阪⇒東京まで車移動します。 運転手は私(母親)だけです。 長距離なので、確実に退屈し、ぐずって大変なのは目に見えています(泣)。 休憩は頻繁にとるようにしますが、 新しいおもちゃは準備しようと思っています。 チャイルドシートでご機嫌に遊べるようなおもちゃは何がおすすめでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

南東北から近畿まで2歳10ヶ月の娘と私で移動したことがあります。 (使った道は北陸道でしたが) その前の1歳半の時に夫の付き添いのもと1人で運転したこともあります。 休憩入れて約10時間です。 必要なもの・・・それはDVDです^^ 年齢的なものもあるとは思いますが、1歳半の時はDVDなしで、 途中から大泣きでした。あやしてくれる夫がいてよかったと思いました。 それでも泣きやみはしませんが。。。 2歳10ヶ月は初めて2人きりの移動だったのでドキドキでしたが、DVDがあったおかげで 特にぐずることもなく到着できました♪

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.1

私も東京⇔京都はやったことありますが・・・ 車移動する事自体を考え直す事を強く勧めます。 小さな子連れで運転手一人は無謀です。 私のときは12時間走ってやっと名古屋だったりもします。 最低八時間は掛かるので・・・DVDとか? あとは夜間移動で寝ててもらうとか・・・

kyoubashi1
質問者

お礼

主人が東京遠征で、ちょうど帰省方面も信州なので、 じゃあ私がそっちまで行ってみるわ!と言い出したのが始まりです。 主人が大阪へ帰ってきて、また東へ・・・となるともったいない気がして。 私も東京まで行ける自信は、ないです(泣)。 でもまあ行けるとこまで~と思うと、ちょっと気が楽になっています。 どこかで落ち合えればいい訳で、まさに、名古屋でギブなんて事もありかなと。 家の車はDVD見れないのですが、この機会にちょっと考えてみます。 しまじろうとか見れたらサイコーにいいです。 夜間移動は、私の眠気が心配なのです>< 教えて頂き、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1ヶ月の娘を連れての長距離移動は?

     今週末に、1ヶ月と1週間になる娘を連れて、実家に三週間ほど里帰りしようかと考えています。難産だったため、私の体があまり復調せず、また実家の母が長いことこちらにいることも難しいからです。問題は、車での長距離移動。山形→茨城の距離を、産まれて間もない娘を乗せてかえるのは、どうかと悩んでいます。  1ヶ月検診の際、産科の先生に車での長距離移動は大丈夫か訪ねたところ「問題ない」との答えでした。過去には、揺さぶられっこ症候群の事例もありますが、それはチャイルドシートの誤使用、改造車での運転などが原因だったとこのこと。  山形から実家までは大人だけで行って4時間半(高速使用)かかります。もちろん、一時間ごとに十分な休憩をとって運転するつもりです。皆さんの中でこのくらいの月齢で車で長距離移動されたことがある方、気をつけたほうが良いポイントなど、また様々なご意見などお聞かせいただければと思います。

  • 生後3ヶ月での車による移動

    今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、 片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。 そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに 座らせておくのはどうなのでしょうか? 確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。 しかし、おそらく眠っていると思うので、 わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • 1歳0カ月の子と大阪~東京まで、日帰りで車で移動します。

    1歳0カ月の子と大阪~東京まで、日帰りで車で移動します。 *いつも子供が寝る時間(午後9時~朝7時)の間に行こうと思います。 *車中では、リクライニングの無いチャイルドシートに座らせています。 寝た時は、出来る限りシートを倒して頭を低くしています(リクライニングでないので足は上がりますが)。首には枕を挟んでいます。 *家から目的地まで、9時間はかかります。往復18時間です。目的地(東京)では8時間過ごします。 子供にはかなりしんどいかなあと思うのですが・・・。 長時間乗せて出かけられた方いますか? 少しでも子供に負担が無いようにしたいので、アドバイス下さい。

  • 東京~大阪や東京~福岡といった距離を休憩なしで車で

    東京~大阪や東京~福岡といった距離を休憩なしで車で移動するのはダメですか。

  • 東京~九州の車移動について

    年末に、東京から熊本まで車で行く予定です。 主人と私、運転手は2人いるので交代で運転するつもりです。 片道1200kmほどだと思いますが、 ここまで長距離を自家用車で移動したことはありません。 そこで質問です。 休憩の間隔はどれくらいがベストでしょうか? 運転手の休憩というより、車自体を休ませる という意味です。(○時間に1回、○分のような) 車は昨年10月に新車で購入したVOXYです。 現在の走行距離は6500km。 今まで、この車での遠出は東京~福島だけで、 あとは都内を走っているぐらいです。 アドバイス、宜しくお願い致します!

  • 東京⇔大阪の移動

    東京⇔大阪の移動で一番安く済ませる方法はやっぱりバスでしょうか?? 距離があるのでバス移動は少し辛い感じもするので、思い切って飛行機で行こうかと考え中です。 色々調べてみて、一番安いので、往復19800円というのを見つけたのですが、これより安く行く方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 空港は成田⇔伊丹です。 飛行機に限らず「こんな行き方が良かったよ!」というのがありましたら教えて下さい。 3/3(木)出発、3/4(金)or5(土)戻りです。

  • 大阪⇒東京へ、車移動したい。道が空くタイミングは?

    大阪⇒東京へ、車移動します。 道が空いている曜日や、タイミングなどを教えて下さい。 大阪市から、東京都渋谷へ、自家用車を運転して移動する予定です。 順調にいけば、6時間くらいで到着との情報が多いようです。 そこで、ストレスを減らすため、できるだけ道が空いている曜日や、タイミングを 知りたいと思っています。 ・大阪市の自宅の出発可能時間は、午前7時~15時の間 ・曜日は不問 ・盆、暮れ、正月、GWは除く ・高速道路をフル活用する順路 以上、アドバイス頂けると幸いです。 ps また、復路(東京⇒大阪)のベストタイミングもアドバイス頂けると幸いです。

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 大阪から東京までをバイクで

    90ccのカブで大阪府の寝屋川市から東京都江東区まで出発は平日早朝を予定しております。出来るだけ安くつけたく、出来るだけ早くつきたいのですが良いルート、所要時間ございましたら教えて頂けないでしょうか? 長距離の経験は、徳島→香川→岡山→神戸→大阪を下道、休憩なしで何度か走ったことがあります。なので長距離運転はある程度慣れております。ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪→東京を船で移動

    よろしくお願いします。 大阪より東京に遊びに行こうと思ってます。 いつもなら新幹線移動なのですが、たまにはのんびり船旅をしてみようかなー、と考えたのですが、ネットを検索しても距離が近すぎるせいか目的の船がみつかりません。 お勧めの船がありましたらおしえてくださいませ。