• ベストアンサー

デブ猫の車内長距離移動手段

7、8時間かけて車で我が家の猫を連れて実家に帰ります。 うちの猫はおデブちゃんです。 今までも連れて帰っていたんですがその時は 旦那と私の2人での移動だったのでさほど問題はなかったのですが 今回、旦那が一人で猫を車に乗せて帰る事になります。 キャリーバッグはあるのですが、 なんせおデブで近い距離だったらいいのですが 長距離だとそこに入れておくのもきゅうくつでかわいそうです(^^;) 高速をずっと走るので運転席に行ったりしたら 危ないので、何かいい方法ないかなぁと思ってます。 オススメのキャリーバッグとか安全におデブ猫を連れて帰れる いい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#52680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0622hina
回答No.3

キャリーバッグが窮屈そうでしたら、ソフトメッシュケージなんていかがでしょう? http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533092F 楽天等のショッピングサイトで探すと、少しお安く購入できます(笑) 室内使用ではありますが、我が家で先日緊急に購入したら、 (一週間ばかり離れて生活した猫同士が少し険悪状態になって、それ以上仲を悪化させないための臨時隔離用として) これを使用した猫がこのケージをものすごく気に入ってしまいました(笑) 猫が好きな箱型で、素材がメッシュのため通常のケージより中が薄暗く、 背面が壁状態で視界が遮られているところがとても落ち着くようです(笑)。 猫同士が仲直りしたので片付けようとしたのですが、 当の猫が折りたたんでいる現場で「私のお気に入り場所片付けちゃうの??」と少し動揺したそぶりを見せ、 片付けた跡地で未練がましくたたずんでいたので、根負けして常設にしました(笑)。 前面開放状態にして、好きに使ってもらっています。 折りたたむと持ち運びや収納もしやすく、 通常のケージよりお値段もかなり安いところも良いと思います(笑)

質問者

お礼

よく部屋で段ボールの中に入ったりするのが好きみたいなので これはいいですね!! うちのデブ猫でも余裕で入りそうです(^^;) 役立つ情報ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• getbass
回答No.5

運転席に届かないくらいの長さのリードで繋ぎましょう。足もとに来られると危ないですよ。家は仔猫の時からこれですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^

• Borzoi99
回答No.4

キャリーバッグが狭かったり、暴れるかも?と言う時には犬用のバリケンと言う輸送用ゲージがあります。頑丈で猫が暴れても脱走出来ず、飛行機での輸送にも使えます。サイズも色々ありますので、ご一考を。参考URLに貼っておきます。 ちなみに私は昨年の10月に猫を1頭だけ連れて車で12時間、高速道路で移動しました。他に休憩を2時間取ったので、実際は14時間の車中ですかね。これを往復です。もちろん、初旬と下旬と間を空けてですが。 うちの猫は休憩中に散歩させようとしても脱走しそうですし、それより、車に乗せたらじっとして動かないので、首輪とリードで繋いだ上で更に他の方が載せておられるソフトゲージに入れておきましたが、おしっこもしないし泣きもしないでいましたね。ただ、休憩中に水は飲ませました。窓をしっかり閉め、首輪やリードを確認しながら。 そんな事(車での長距離移動)はあまりないのですが、十数年前にいつも大人しく車に乗っていた猫が車中で暴れ、その為に運転をミスって高速道路で家族5人が亡くなったニュースを見てからやっぱり慎重になりました。 猫の方はケロッとしたもので、目的地や自宅についてからおしっこもし、ご飯も普通に食べ、よく眠り、元気ですよ。運転していた私の方が疲れたようです(笑)。

参考URL:
http://www.edog-shopping.com/details_varikennel.htm
質問者

お礼

うちの猫は相当小心者で1回ペットホテルに預けてたことがあって 2泊だったんですけど、全くオシッコをしてなかったんです。。。 そういうのがあってホテルに預けたらかわいそうで病気になっちゃいそうで実家に帰る時は必ず連れて帰っています。 連れて帰るのも長距離だからかわいそうなんですけど(^^;) うちの猫は車の中ではずっと泣いてます。。。 実家に着いた頃には声がいつもかれています(^^;) 回答ありがとうございました!! 検討してみます(^^

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。うちの猫も6キロぐらいあるのでデブだと思ってたのですが、質問者様の猫には負けました(^o^)。11キロですか!良いですね。更に冬だし冬毛でモフモフしてるんでしょうね^m^。  うちの猫もそうですけど大きい猫って単なるデブだけでなく元々の体格も大きいですよね。うちの猫も普通の猫用キャリーでは体重オーバーになるので、15キロまで大丈夫なキャリーを買ったのですが、それでもみっちり入っています。そのみっちり感のまま高速道路2時間一般道1時間、計3時間のドライブをしたんですが、元々車も嫌いだしジッとうずくまっていました。一応お漏らし防止の為にシートを敷いていたのですが小心者でオシッコどころの騒ぎではなかったみたいです。車が嫌いだったらジッとしてると思いますが、7時間はちょっと時間が長すぎですのでSAなどで休憩を取りながら行くと良いと思います。  キャリーを探されるなら車で長距離移動する時のみ使うと割り切ってトラベルケージなんていかがでしょう?↓のサイトならサイズが色々あるようです。 http://www.peppynet.com/shop/d468020.html  物怖じしない性格なら、SAなどで胴輪をつけて抱っこするなどして少し外の空気を味あわせたり、トイレもしたりさせてあげると良いと思います(うちの猫なら絶対無理ですが(^_^;))。多分ワンちゃん用になると思いますが、スポッと抜けて脱走という事にならないように、何回か室内で試してみたりすると良いと思います。 http://www.peppynet.com/shop/g130_0.html  頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

よくテレビに出てくるデブ猫は動けなかったりしてるけど うちの猫は11キロあるけど走ったり跳んだり意外と 機敏なんですよ(^^;)だから元々大きい猫なのかなぁって思ってましたけどやっぱりそうなのか・・・(*^▽^*) ご丁寧に回答ありがとうございました。 とても参考になりました!!

• dordotto
回答No.1

あははは。私のとこの猫も8Kgですよ。 マグロに勝てるんじゃないかって感じです。 猫ってのは個性が強いですからね。人の顔を平気で踏んでいく 猫野郎もいれば、新聞紙でさえ避けて通るお猫様もいます。 ご立派な体格をしれてば揺れもあまり気にならないでしょうから こまめに休憩を挟むというのはどうでしょうか? それでバッグから出してあげて窓を開けて外の空気を吸わせてあげて下さい。特に猫はストレスに弱いですからね。

質問者

お礼

うちの猫はおはずかしながらこの前測ったら11キロでした(^^;) 只今ダイエット中です!! 今のキャリーバッグじゃ窮屈なのでもうちょっと大きめのを 探してみようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました^^