• ベストアンサー

保護した野良猫さんが逃走しました。

今日、近所で生後5ヶ月ほどの猫を保護しましたが、キャリーバッグの中で大暴れされ留め金が外れて,その際逃走されました。 保護した場所は,我が家から徒歩5分ほどのところです。 逃げたのは我が家の家の駐車場です。 周りは広い空き地、駐車場です。 逃げてから4時間ほど経ちましたが見つかってません。 車の下や、廃材のまわりもくまなく調べましたがいません。   とっても臆病な子なので、隠れてるのかもしれません。 とても心配でたまりません。 捕まえ方など、よい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.3

縁があれば絶対会える! 探して探して探して探しまくるしかないです。 土地勘がないわけではなさそうですが、でもこのままじゃ不憫だし心配ですよね。 もし写真などがあればポスター貼ったりポスティングしたら良いです。 写真がなければ手書きでも。 キャリーは見かけが汚くても、布ガムテープ留めをお勧めします。 近くのボランティア団体などから、捕獲機を借りれたら良いですね。 無事保護できますように。 迷子猫レスキュー隊参考にしてください。 http://cherryberry.raindrop.jp/

tmgecz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっきまでまた近所を大捜索してまして、今いったん帰宅しました。 なんか、わたしのただならぬ様子を察した飼い猫が捜索に加わり、いっしょに空き地を探しました。猫の持つ鋭い聴覚をあてにしましたが、見つかりませんでした。 捕獲機は有効なのでしょうか? この近所では3,4匹、地元猫がいます。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.4

もちろん捕獲機は有効ですが、家猫さんは外出自由なのですか?! せっかく子猫を保護しても完全室内飼いじゃなければ意味がない気がします。 去勢避妊はもちろんとしても…。

tmgecz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日も一日、捜索に費やしましたが、まだ見つけられません。もう哀しくてしかたないです。 家の猫は他は室内飼いですが、1匹だけ外へ一緒に散歩にいくのがいます。 もともと外猫(野良)だったのを家の中で飼い始めたので、家に閉じ込めてると大声で泣きわめくので,仕方なく外の散歩を始めました。 本当は原則、完全室内飼いです。

• cherrylv
回答No.2

臆病な子だったのか 人間がイヤだったのか…… こちらが心配しても 猫さんがイヤがっているなら 逆に保護をしても 可哀想なような…… でも虐められてたりしたら 心配ですね…。 ただ 猫さんにとっては 保護されるコトが嬉しい訳でも ないと思うので 過剰な心配はしない方が いいと思いますよ。 ムリして捕まえない方が いいかもしれません。

tmgecz
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今も近所700m半径探しまわって帰ってきました。 5ヶ月ほどの猫ですが、300mほど離れたすみかに戻れるものなんでしょうか。 すみかに自力で戻れてるなら,安心なのですが。 他の猫に虐められてることや、台風の季節のことや、冬を過ごさねばならない事を考えると可哀想でなりませんが、野良として飄々と生きて行くのもまた幸せかもしれません。

回答No.1

野良猫さんは きっと親のところに帰りましたよ。

tmgecz
質問者

お礼

回答有り難うございます。 実は、その猫は親がおらず独りで暮らしてたのです。 しかも周りの大人の猫たちに虐められてました、なので保護しようと思ったのです。 すみかは徒歩5分ほどの場所ですが、帰れるものなんでしょうか。