• 締切済み

野良猫についてです。

野良猫について質問です。 今年の5月くらいに黒と白のハチワレのオスの猫ちゃんが私の住んでる地域に入ってきました。 1、2ヶ月は近所の集合住宅の草むらにいて、そこにネコ用のチキンを上げていたのですが、7月の下旬頃に我が家の玄関先に来るようになりました。そのため、朝、昼、晩、と1日3回そのハチワレ猫ちゃんにご飯やおやつをあげていました。最初は、警戒していたものの、ずっとあげ続けた結果、指を出すと鼻でチョン、と挨拶をしてくれるまで打ち解けられるようになりました。 しかし、今月の中旬からある事件が起こりました。夜中に、そのハチワレ猫ちゃんと近所の一軒家に住んでいた黒猫ちゃん(放し飼いをされています)が喧嘩を始め、ハチワレ猫ちゃんが負けてしまい、その影響なのか、我が家の玄関先に来なくなってしまいました。どこに行ってしまったのか探したところ、最初に出会った集合住宅の駐車場に身を潜めていました。「ご飯食べにおいで」と暫く声をかけた結果、2日後に一度ご飯を食べには来てくれたのですが、その後は一切来なくなってしまいました。今日で6日目です。 もしかしたら、オス猫同士の縄張り争いに負けて、我が家の玄関先に来れなくなってしまったのかもしれません。また、うちの地域には地域猫が多くいて、ハチワレ猫ちゃんは新参者のせいで、他の猫ちゃんにも追い掛け回されたりしています。 ずっとご飯を食べていないかもしれないと思うと、とても辛いです。駐車場にまたご飯をあげようとも思ったのですが、そこの集合住宅の張り紙に「猫にご飯をあげないでください」とかかれていて、難しいです。 私と母で考えた結果、駐車場に猫用の簡易ケージを持ってきて、チュールなどで誘って中へ入れ、うちまで連れてきてご飯を食べさせ、終わったら外へ出す、という解決策はどうだろうか、と話し合っていたのですが、それは成功しそうでしょうか? 他に何かハチワレ猫ちゃんにご飯を食べさせる方法などはありませんでしょうか? 因みに、うちにはトイプードルが6匹と、保護猫が1匹います。他に、去年の12月にうちの近所に隠れていた地域猫ちゃんを保護してなんとか里親を探した経験があります。 そのハチワレ猫ちゃんを家で飼うことも考えたのですが、うちの保護猫は赤ちゃんの頃に保護して買い始めていたので我が家の犬たちは受け入れましたが、そのハチワレ猫ちゃんは成猫ちゃんなので犬たちが受け入れるのが難しそうです。 なんとかハチワレ猫ちゃんを救いたいです。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

野良猫はね、 やはり難しいのですよ。 自由きまま、きまぐれ、 ナワバリ。 必ず近隣にはボス猫がいます。 小さな時から野良猫飼ってましたが、 2匹。1匹はメス、1匹はオス。 メス猫は、違うオス猫を連れて帰ってきます。そのオス猫と、野良猫のオス猫は、ケンカの日々。ゆえに、 メス猫を開放しました。そしたら、 野良猫オス猫が今度は違うメス猫を 連れて帰ってきました。 ここまでの出来事の間に近隣のボス猫が、 やはり何回も何回もうろついて、 ましたね。野良猫オス猫ばかり 追い回すようになりましたね。 猫が行ったり来たりすると、どこからか ボス猫が現れるようです。 野良猫メス猫には一切追い回しません。 野良猫メス猫が美人なのかしら? とさえ思ってしまいました。 そして、野良猫オスがメス猫を連れてきたときに、 別れの時期なのか、別れの挨拶なのか 2匹だけの世界へ 旅立ちました。 猫は1日半径500メートルの範囲を、 行ったり来たりしながら、日毎に 移動していきます。 だから、居心地の良い場所を探しながら移動致します。あなたのような優しい人が、みつかるまで。 だから、猫もパートナーが見つかれば、 2匹一緒に移動して旅立ちます。 猫が寄り付かなく理由は、 いろいろあります。ボス猫存在。 あなたの家の猫や犬の気配など。 猫は本当、慎重なので、無理やり ゲージに入れることすら嫌がりますから、野良猫なら尚更、 また、元の場所にいるなら、 そこが居心地いいのではないかな? あなたの他に優しい人がいるから、 そんな張り紙されたのかと 思いますよ。 たまに様子を見に行く程度で、 良いかと思います。 確かにあなたとは出会いましたが、 あなたの今の環境では、 無理かと思いますよ。 人も同じで、優しい気持ちだけでは、 解決出来ないことが、この社会ですから、今飼ってる犬や猫ちゃんにも 悪いですから、ヤキモチ妬きますから、 今のあなたの心は内側に向けた方が 良いかと。

noname#257844
noname#257844
回答No.2

>家で飼うことも考えたのですが、うちの保護猫は赤ちゃんの頃に保護して買い始めていたので我が家の犬たちは受け入れましたが、そのハチワレ猫ちゃんは成猫ちゃんなので犬たちが受け入れるのが難しそうです 頼むから自分達のキャパオーバーだと認識して欲しい。 私の近所にも同じ事を言って餌をやっている人がいますが、それによって野良猫が居着き、増え、他人の敷地に糞尿被害が起きます。 違法ではありませんが、環境省や各自治体、警察が注意喚起をしたり、室内飼いを促したりしています。 命を大切には結構ですが、時代の変化にも気を使って下さい。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

ケージに入れて家へ連れて行き・・・これは猫の警戒心を強くするだけです。 一回は成功するにしても、それ以降あなたに近寄らなくなる事は覚悟しなければなりません。 仰る通りナワバリ争いでしょうね。 これに関しては雄雌関係ない部分もあります。 できる事といえば ・一週間ほどご自宅で保護する事を考慮に入れて、去勢(メスであれば不妊)手術をする。 いわゆる『地域猫(サクラ耳猫)』にしてあげる事ですね。 私の地域でも野良猫が多く日々ナワバリ争いが行われていますが、新顔を見つけたらボランティアの野良猫保護団体に連絡し、去勢(不妊)手術を行ってもらっています。 少々費用は嵩んだりもしますが、去勢後はホルモンバランスが変わり、多くの猫が丸い性格に変わります。 手術前まで顔を合わせたらケンカする様な猫でも、術後は仲良く食事したり。 それをやるだけでもケンカ中の暴走→車に轢かれる、という惨事は免れますし、何より拠点を転々とせずに済む。 これだけでも猫のストレスは大幅に緩和できますから。 近くにボランティアがいない・手術費用は難しい、というのであれば、現在活動しているエリアのどこかに、決まった時間エサを置く位しかできる事は無いと思います。 少々長くなりましたので、ひとまず最低限の内容で。

関連するQ&A

  • 野良猫(成猫)を保護したいのですが…

    うちの近所には野良猫がたくさんいます。 その中でも毎日のように我が家の前でゴロゴロしていたネコがいました。(シロと呼んでいます) うちによく来てた頃は、網戸越しに家の中を覗き込んだり、我が家のネコと網戸越しにクンクンしたり、玄関から入って来ようとしたりもしてました。 撫でても逃げないし、手を近付けるとクンクン嗅いだりもしてました。 道路の真ん中(ほとんど車が通らない道 )で、お腹を出して寝てたりもして、警戒心はあまり強くないように思います。 その子が2週間程全く来なくなりました。 3~4日前からまた来るようになったのですが、かなり痩せていて、草に隠れるように丸まっています。 昼間は何処かに行ってるみたいなのですが、夜~朝にかけては同じ場所にいます。 弱っているようにも見えます。 保護して病院に連れていってあげたいと思っています。 もちろん、保護出来れば我が家で飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問です。 (1)我が家には先住猫(成猫)がいますが、間取り的に別部屋を確保するのは難しいです。ゲージもないです。 どのように馴れさせたら良いでしょうか?(そもそもこんな環境で迎え入れて大丈夫でしょうか?) ※先住猫はすごく人懐っこい性格で、過去に多頭飼いされていました。 実家(猫2匹+犬1匹)に何度か預けた事がありますが、特に喧嘩をしたという話などは聞きません。 (2)野良猫を保護したことがないのですが、素人でも上手く保護できるでしょうか? 撫でる事に拒否はないですが、抱っこは嫌がられました。 餌付けもしてないです。 (他の方の質問を見たりもしたのですが、難しそうで…) (3)保護したら、即病院に行きたいのですが(病気や蚤チェック等の為)、他の方の質問を見るとやめた方が良いと… 先住猫のコトを考えると、病気等を持ち込みたくないのですが、シロの事を考えるとしばらく待った方が良いのかな?とも思います。 ※先住猫は一応毎年ワクチンしてますが、蚤対策は特にしてないです。 長々と書いてしまいましたが、お暇な時にでもお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した野良猫さんが逃走しました。

    今日、近所で生後5ヶ月ほどの猫を保護しましたが、キャリーバッグの中で大暴れされ留め金が外れて,その際逃走されました。 保護した場所は,我が家から徒歩5分ほどのところです。 逃げたのは我が家の家の駐車場です。 周りは広い空き地、駐車場です。 逃げてから4時間ほど経ちましたが見つかってません。 車の下や、廃材のまわりもくまなく調べましたがいません。   とっても臆病な子なので、隠れてるのかもしれません。 とても心配でたまりません。 捕まえ方など、よい方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を病院へ

    近くの駐車場に住み着いている野良猫を保護しました。 近所の人の話によると春ごろに生まれた子で最近親と離れて1匹でいるようになったそうです。 1週間くらい決まった時間にご飯をあげていたのですが、もう生後7~8ヶ月ぐらいは経っていると思われこのままではまた子供を生んでしまうのではないかと思い、思い切って保護しました。 とはいっても子猫ではないのでご飯を貰う時は擦り寄ってきますが、 やはりキャリーに入れようとすると、しっかり暴れました。 うちには先住猫がいますので、今は個室でゲージの中に入ってもらっています。 明日にでも病院に連れて行く予定なのですが、懐いているとはいいがたい猫ちゃんをまたキャリーに入れて診察してもらうことが出来るでしょうか? 病院で大暴れするのでは・・と思います。 もう少しウチに慣れてから病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲について(メス猫です)

    はじめて投稿します。 12月中旬くらいに、庭に猫を見るようになりました。 うちは、国道が近くて、庭の目の前は、出入りのよくある駐車場です。 また国道へ入る通り道マップにのってるくらいの交通量なので、うちの庭では、猫はほとんど見かけません。(いるのは、もうちょっと内側の交通量の少ない地域です) なので、庭で見かけるのが非常に珍しかったのですが・・・ うちにはメスの猫が1匹います。完全室内飼いです。 13歳過ぎました。 すぐ獣医に連れて行ったのですが、生後1カ月前後(推定)400g弱。 庭にうずくまって瀕死寸前で保護しました。 それも、寒い雨の12月初旬のことです。 風邪で、黄色い目やにで、両目はくっついて、鼻水も垂れて、がりがりで・・・ 先生は、人間に連れてこられて捨てられたか、もしくは、親猫に見捨てられたか。 母猫は、具合の悪い子は、見捨てることもあるそうです。 ウチは、犬や猫、動物全般を飼ったことがないので、知識もなく、近所の獣医さんへすぐ連れて行き、里親を探してお譲りするつもりでしたが、可愛くて、親の許可も出て、そのままうちにいることになりました。 ですので、家の猫は、他の猫との接触がほとんどなく、 家の環境もノラ猫が多い環境ではないので、珍しくたまに猫を 見かけたりすると、(近所に畑があるので、庭じゃない玄関の出窓付近には、 猫が通ります)そうすると、尻尾を膨らませて興奮します。 今いる庭猫にも、すごく反応して、2度ほど、開いた窓の隙間から 飛び出して、追い払ってました。 すぐ戻ってきますけど・・・・・ それで・・・私としては、この庭猫。 ノラに戻すとしても、去勢or避妊だけはしたいのです。 ですが、非常に臆病で、少しのことで、駐車場の車のしたに逃げます。 2週間ちょっとをかけて、餌付けし、庭の隅に段ボールで小屋を作り、 猫用湯たんぽと体温にまでなるマットを買ってきてひいてあげてるので、 夜はその中で寝てます。 そこまでは、なつきましたが、ご飯のとき以外は、 まだ一度は逃げます。そこでしゃがんでいると、 近くまですり寄ってきますが、捕まえるには、まだまだなついてません。 家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、 他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか? 家猫に伝染するような病気がないか?まで判断しないと あげれないですし、 そもそも、こんなに興奮する家猫に、どうやって対面させるかも 不安です。 家猫しか、飼ったことがないので、すりよってくる猫にもなれてません。 家猫(ミュウといいます)。ミュウは、鳴かないし、すりよってもきません。 いつも、事前にこちらがやってあげるし、えさも出しっぱなしにしてるので、 カリカリを好きな時に食べています。 手のかからない子です。 なので、ニャーニャと求めてくる猫に、ちょっと怖さもあります。 ミュウを保護した時よりは、歯もしっかり生えていて、爪も鋭くとがっているので、 恐る恐る対応してます・・ 野良猫保護のプロの方に、 保護のしかた、家猫との対面、家族は、里子に出して、といっているので、 もし一時保護した場合でも6畳の私の部屋に、ケージ飼いとなります。 そういった、いろんなアドバイスを、お願いします。 最悪は、庭猫のまま飼うことになるかもしれません。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について。

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長くなりますが、どうか宜しくお願い致します。 近所の方が野良猫にエサをやられてるみたいで、1年ほど前から1匹の野良猫をよく見かけるようになりました。 なぜか分かりませんが、どこかで貰った鮭など咥えて持って来て、よく我が家のガレージや庭で食べてました。 我が家の庭は土場が多く、糞尿は気になりましたが、特に菜園や花壇などしてる訳ではありませんでしたので、お掃除だけして見て見ぬ振り?してました。 ところが… 2週間前くらいの事。 みぃみぃと子猫の鳴き声が。 庭やガレージを見渡しても気配がなく、最初は「どこかで鳴いてるなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、1週間くらい前それが我が家の裏庭であるという事が判明しました。 ↑がママになり授乳してました。 元々その野良猫が↑の感じでして、近所の方は我が家がエサやりをしてると思ってるようで、残念ながらまったくうまくいってません。 よって協力は得られませんし、逆に何かアクションを起こす事で陰口など言われても凹みますので、近所になるだけ知られずに保護したいです。 長くなりましたが… 1、親猫1匹子猫5匹ですので、いっぺんに保護するのは難しいと思います。子猫は親猫が居ない時は静かに物陰で遊び、親猫が戻って来たらミルクを貰う…て感じなんですが、どちらを先に保護すべきですか? 2、親猫は1mくらいまでは近寄れます。子猫には近付いた事はありまでん。どのような方法で保護するのがベストですか? 3、もしも全匹保護出来た場合、みんな同じケージに入れて、病院までの時間過ごさせても大丈夫ですか? いま思い付くのはこんな感じなんですが、色々と教えていただきたく質問させていただきました。 乱文ごめんなさい。 もし無事に保護出来ましたら、親猫は貰い手が中々つかないと思うから…と、母が飼ってくれる事になっており、子猫は一生懸命里親を探します。←最終無理なら、子猫も母が飼ってくれると決まってます。(ちなみに我が家にはドーベルマンが2匹いますので猫ちゃんは好きですが、無理と判断し(され)ました。) 子猫の成長、親猫の次の繁殖期?、情けない話ですが近所の目もありますし、事を急いでおります。 色々と調べてみましたが、周辺にはボランティア団体などはありませんでした。 お知恵お貸し願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬と野良猫の関係について質問です。

    外飼いで2匹の犬を飼っています。野良の子猫が遊びに来て、犬たちは ものすごく怒っています。しかし、子猫の好奇心か吠えられてもへっち ゃらで、猫パンチをする始末です。じゃれている感じです。 私がいるときは、吠えたり近づくのを止めていますが、始終側に居られ る状況ではないので、犬が猫に噛みついたりしないかとても不安です。 子猫は生後6カ月くらいの雄です。最近は犬小屋にまで侵入してきま す。私にもとても慣れていて人懐っこいのですが、家には猫が大嫌いな 先住猫がいて保護してあげることも出来ません。 地域猫のように、餌など面倒を見てくれる近所の方がいて家に連れ帰 ったのですが、その方の先住猫にいじめられて、一緒に飼うことが出来 ないようです。犬に噛まれる猫もいるのでしょうか? 犬たちは今年の夏に保護したばかりの成犬2匹なので、これまでの成育 歴もわからず猫との関わりもあったのか不明です。去勢避妊手術はして いて比較的大人しい犬なのですが猫は嫌いみたいです。どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫の出産について教えてください。

    野良猫の出産について教えてください。 1カ月半ほど前から生後1年くらいと思われる猫が庭にやってきました。 その時に保護したらよかったのですが、我が家にはすでに7歳の成猫(完全な家猫・去勢済)がいるため、当初は野良猫を見守っていました。 ご飯などは一度もあげたことがないのに、1日のほとんどは なぜだか我が家の庭で過ごしています。 しばらくしたら気付いたことがありました。 その猫ちゃん、どうやら妊娠している様子・・・ 洗濯に庭へでると擦り寄ってきて、とても人懐っこい子なので どこかの子かとご近所さんにも尋ねたところ、どうやら、少し前まで近所に住んでいた人が猫を捨てて引っ越ししていったようなのです。 なので、彼女(猫)はそこからずっとウロウロと独りぼっちで徘徊しているようなのです。。。(;_;) ですが、このままだと我が家の庭あたりで出産をしそうな勢いなのですが、どのように対処したらよいかとても悩んでいます。 まず、飼ってあげることはできないこと。 庭で出産する準備は多少ならしてあげれるけれど、その後どうしたらよいのか。 出産の手助けは? 産まれた子猫は里親探しをしてあげることはできるかもしれないですが、 この炎天下の中で外に置きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか? また田舎なため、カラスが大量にいるので心配です。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう