• 締切済み

野良猫についてです。

野良猫について質問です。 今年の5月くらいに黒と白のハチワレのオスの猫ちゃんが私の住んでる地域に入ってきました。 1、2ヶ月は近所の集合住宅の草むらにいて、そこにネコ用のチキンを上げていたのですが、7月の下旬頃に我が家の玄関先に来るようになりました。そのため、朝、昼、晩、と1日3回そのハチワレ猫ちゃんにご飯やおやつをあげていました。最初は、警戒していたものの、ずっとあげ続けた結果、指を出すと鼻でチョン、と挨拶をしてくれるまで打ち解けられるようになりました。 しかし、今月の中旬からある事件が起こりました。夜中に、そのハチワレ猫ちゃんと近所の一軒家に住んでいた黒猫ちゃん(放し飼いをされています)が喧嘩を始め、ハチワレ猫ちゃんが負けてしまい、その影響なのか、我が家の玄関先に来なくなってしまいました。どこに行ってしまったのか探したところ、最初に出会った集合住宅の駐車場に身を潜めていました。「ご飯食べにおいで」と暫く声をかけた結果、2日後に一度ご飯を食べには来てくれたのですが、その後は一切来なくなってしまいました。今日で6日目です。 もしかしたら、オス猫同士の縄張り争いに負けて、我が家の玄関先に来れなくなってしまったのかもしれません。また、うちの地域には地域猫が多くいて、ハチワレ猫ちゃんは新参者のせいで、他の猫ちゃんにも追い掛け回されたりしています。 ずっとご飯を食べていないかもしれないと思うと、とても辛いです。駐車場にまたご飯をあげようとも思ったのですが、そこの集合住宅の張り紙に「猫にご飯をあげないでください」とかかれていて、難しいです。 私と母で考えた結果、駐車場に猫用の簡易ケージを持ってきて、チュールなどで誘って中へ入れ、うちまで連れてきてご飯を食べさせ、終わったら外へ出す、という解決策はどうだろうか、と話し合っていたのですが、それは成功しそうでしょうか? 他に何かハチワレ猫ちゃんにご飯を食べさせる方法などはありませんでしょうか? 因みに、うちにはトイプードルが6匹と、保護猫が1匹います。他に、去年の12月にうちの近所に隠れていた地域猫ちゃんを保護してなんとか里親を探した経験があります。 そのハチワレ猫ちゃんを家で飼うことも考えたのですが、うちの保護猫は赤ちゃんの頃に保護して買い始めていたので我が家の犬たちは受け入れましたが、そのハチワレ猫ちゃんは成猫ちゃんなので犬たちが受け入れるのが難しそうです。 なんとかハチワレ猫ちゃんを救いたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

野良猫はね、 やはり難しいのですよ。 自由きまま、きまぐれ、 ナワバリ。 必ず近隣にはボス猫がいます。 小さな時から野良猫飼ってましたが、 2匹。1匹はメス、1匹はオス。 メス猫は、違うオス猫を連れて帰ってきます。そのオス猫と、野良猫のオス猫は、ケンカの日々。ゆえに、 メス猫を開放しました。そしたら、 野良猫オス猫が今度は違うメス猫を 連れて帰ってきました。 ここまでの出来事の間に近隣のボス猫が、 やはり何回も何回もうろついて、 ましたね。野良猫オス猫ばかり 追い回すようになりましたね。 猫が行ったり来たりすると、どこからか ボス猫が現れるようです。 野良猫メス猫には一切追い回しません。 野良猫メス猫が美人なのかしら? とさえ思ってしまいました。 そして、野良猫オスがメス猫を連れてきたときに、 別れの時期なのか、別れの挨拶なのか 2匹だけの世界へ 旅立ちました。 猫は1日半径500メートルの範囲を、 行ったり来たりしながら、日毎に 移動していきます。 だから、居心地の良い場所を探しながら移動致します。あなたのような優しい人が、みつかるまで。 だから、猫もパートナーが見つかれば、 2匹一緒に移動して旅立ちます。 猫が寄り付かなく理由は、 いろいろあります。ボス猫存在。 あなたの家の猫や犬の気配など。 猫は本当、慎重なので、無理やり ゲージに入れることすら嫌がりますから、野良猫なら尚更、 また、元の場所にいるなら、 そこが居心地いいのではないかな? あなたの他に優しい人がいるから、 そんな張り紙されたのかと 思いますよ。 たまに様子を見に行く程度で、 良いかと思います。 確かにあなたとは出会いましたが、 あなたの今の環境では、 無理かと思いますよ。 人も同じで、優しい気持ちだけでは、 解決出来ないことが、この社会ですから、今飼ってる犬や猫ちゃんにも 悪いですから、ヤキモチ妬きますから、 今のあなたの心は内側に向けた方が 良いかと。

noname#257844
noname#257844
回答No.2

>家で飼うことも考えたのですが、うちの保護猫は赤ちゃんの頃に保護して買い始めていたので我が家の犬たちは受け入れましたが、そのハチワレ猫ちゃんは成猫ちゃんなので犬たちが受け入れるのが難しそうです 頼むから自分達のキャパオーバーだと認識して欲しい。 私の近所にも同じ事を言って餌をやっている人がいますが、それによって野良猫が居着き、増え、他人の敷地に糞尿被害が起きます。 違法ではありませんが、環境省や各自治体、警察が注意喚起をしたり、室内飼いを促したりしています。 命を大切には結構ですが、時代の変化にも気を使って下さい。

• chouryou
回答No.1

ケージに入れて家へ連れて行き・・・これは猫の警戒心を強くするだけです。 一回は成功するにしても、それ以降あなたに近寄らなくなる事は覚悟しなければなりません。 仰る通りナワバリ争いでしょうね。 これに関しては雄雌関係ない部分もあります。 できる事といえば ・一週間ほどご自宅で保護する事を考慮に入れて、去勢(メスであれば不妊)手術をする。 いわゆる『地域猫(サクラ耳猫)』にしてあげる事ですね。 私の地域でも野良猫が多く日々ナワバリ争いが行われていますが、新顔を見つけたらボランティアの野良猫保護団体に連絡し、去勢(不妊)手術を行ってもらっています。 少々費用は嵩んだりもしますが、去勢後はホルモンバランスが変わり、多くの猫が丸い性格に変わります。 手術前まで顔を合わせたらケンカする様な猫でも、術後は仲良く食事したり。 それをやるだけでもケンカ中の暴走→車に轢かれる、という惨事は免れますし、何より拠点を転々とせずに済む。 これだけでも猫のストレスは大幅に緩和できますから。 近くにボランティアがいない・手術費用は難しい、というのであれば、現在活動しているエリアのどこかに、決まった時間エサを置く位しかできる事は無いと思います。 少々長くなりましたので、ひとまず最低限の内容で。