• ベストアンサー

子猫の移動 電車か車か?

スコティッシュフォールドの子猫3か月を迎えに行く際、 電車で2時間と、車で高速道路を使い1時間ちょっと(順調に行って)は どちらの方がいいと思いますか? どちらの場合もキャリーの中に入れて移動します。 これから購入のキャリーもどのようなタイプがいいのかわかりません。 ハードタイプで上から入れるタイプの方が使いやすいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

運転手ともう一人いるなら車をお勧めします。運転手一人だけなら、運転中暴れると危険なので、電車の方がいいと思います。車の場合、万一渋滞することも考えて、砂入りのトイレも用意しましょう。小さくてもいいので、それまで使っていたトイレの砂を少しもらって入れると同じ匂いなので安心すると思います。電車で2時間というとちょっと長いので、キャリーの中でおしっこをしてしまうかもしれません。消臭尿吸収シートを敷いて置くと周りにも迷惑を掛けないですむと思います。尿はしたすぐはあまり臭いませんが、時間がたつに連れアンモニア臭がきつくなります。途中で乗り換えがあるなら、シートを交換するとよりいいと思います。

rararaXmas
質問者

お礼

猫の負担を軽くするためにはどちらがいいかと思って質問したのですが、 尿などは正直考えてもいませんで盲点でした!教えていただきありがとうございます。 大人が二人居ますので車でも大丈夫かと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • otknkak
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

電車は無理なはずですよ。車しかないです。

rararaXmas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャリーに頭からきちんと入れれば電車でも大丈夫なのかと思ってました。 今回は車でお迎えに行こうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

洗濯ネットに入れてそれを布団を敷いた段ボール箱に入れます 布団は子猫がいつも使っている物を貰ってそれを使います キャリーよりも自分の臭いが付いた寝具に包まれている方が安心するのです トイレの砂も子猫の臭いが付いた物を貰ってそれを新しい砂に混ぜて使います 自分の尿の臭いがあるとここは自分の家だと思って安心するのです 移動はどちらでも良いですが移動中様子を見やすい方が良いですね 運転に危険がなければ車でも良いです

rararaXmas
質問者

お礼

ありがとうございました。洗濯ネットがこういう所にも活躍するのだと教えていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を連れて電車移動。

    先日飼い猫を連れて電車で移動しなければならなくなりました。 二駅程ですし、運賃を払えば猫を連れて電車に乗れると聞いたので、電車移動にしました。 ペット用のカバンに入れてJRの窓口に行き、猫分の切符を買いたい旨を伝えました。 対応して頂いたのは新人らしき駅員さんでした。 最初、は?みたいな対応で…猫を連れて電車に乗りたいのですが、と伝えるとなんだか困ったご様子… すると、カバンでは無理で、あそこに貼ってあるポスターの絵の様なカゴタイプのキャリーではないと乗れません。と言われました。 他にその人以外の駅員さんも見当たらず、 どうすることも出来ずしぶしぶタクシーで移動… JRはカゴタイプではないとダメだったのか…と思っていたのですが、 今日電車に乗っていると、カバンタイプのキャリーに犬を入れ連れている方を目撃しました。 ネットにはケースに全身が入っていればokとあったのでカバンでも大丈夫だと思ったのですが、 あの新人の様な駅員さんは間違っているのでしょうか? なんだか腑に落ちません!

  • 猫を連れての電車移動について

    猫を連れての電車移動について いま、愛猫が肛門のう炎の為に通院しています。でも、私が運転出来ないので電車で移動してるのですが、猫をキャリー等に入れて電車に乗るのって、マナー違反なのでしょうか?? 実は、今日も病院だったのですが帰りの電車の中で、ある親子が乗ってきて親が子供に周りの乗客にも聞こえるような声で、「電車に動物を乗せるなんてね~」ってイヤミったらしく言ってました。 で、私が顔を上げたら凄い睨んできました。 猫は、キャリーの中でおとなしくしてるし、ケースは私の膝の上に置いてるし、昼頃だったので 電車も全然混んでいませんでした。 こっちだって、好きで電車に猫を連れて乗ってる訳じゃないので凄く腹が立ちました! 今も、怒りがおさまりません(#・`ω´・#) 私、間違ってるのでしょうか?こっちが悪いんですか?? 別に、駅員さんが目の前にいる改札口を通っても、何も言われなかったし・・・。 もう、訳が分かりません。電車恐怖症になりそうです。

    • ベストアンサー
  • 車の中で激しく鳴く子猫について・・

    今日用事があったので10ヶ月になる猫を車に乗せて片道40分の ところに向かいました。初めは、キャリーバッグに入れていたんですが、猫が道中激しく鳴き始めました。 しかも見るからに心臓がバクバクし呼吸も荒くなっているようでした。少し自由にさせてやろうと思いキャリーバッグから出してあげたんですが、それでも一向に泣き止みませんでした。 このように狂ったように鳴く子猫の姿を見たことがなかったのでこのまま車を走らせたら死んでしまうのでは?と思い途中から引き返してきました。帰りは、途中エンジンを止めて休みながら帰ってきました。これまで、何回となく車で移動したことがあったのですが、以前はこんなにけたたましくは鳴きませんでした。しかし、最近になって結構激しく鳴くようになりました。 なぜこんなに鳴くのでしょうか? 他の家の猫もこのようなものなのでしょうか? このまま車を走らせていたら、大事に至る所だったのでしょうか? 今後どのようにしたら良いのでしょうか? すみませんがよろしくご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を車で移動させたい

    この度、我が家に3ヶ月の子犬を迎えることになり、里親さんが「引取希望」とのことで、車で迎えに行きます。 ほとんど高速道路を使用し、4時間ほど車に乗せることになります。時間帯は夕方~夜です。運転者1人で同乗者はおりません。 移動にあたり、子犬の負担になりにくい乗せ方や注意点などがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 猫の移動(キャリーを嫌がる)

    飼い始めてもうすぐ2年になる猫がいます。その猫に関してなのですが、極端にキャリーを嫌がり、いつもは出さないような声で鳴き始め、近隣に聞こえるほどの大きい声なのです。以前病院に連れて行く際も同じようなことがあり、キャリーに慣れさせようと、常にキャリーに入れるように部屋に置いてみたり、おもちゃやおやつを入れてみたりしてみましたが一向にダメでした。それ以来、リードをつけ、私が抱っこしてタクシーで連れて行くという形をとり、タクシーの運転手さんも快く乗せてくれる方ばかりでした。しかしいつもそのような運転手さんに当たるとは限らないので、今後キャリーに慣れさせるのにはどうしたらいいのか知りたいのです。また、キャリーでもソフトタイプ、ハードタイプがありますが、どれが一番いいのかなども知りたいです。 ちなみに今までは声が漏れるのを少しでも抑えたくてメッシュ部分が少なく、ソフトタイプのものを選んで使っていました。

    • ベストアンサー
  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 猫の引っ越し、電車と車どっちが良いでしょうか?

    引っ越しのため、猫を岩手から埼玉まで連れて行きます。 新幹線+在来線で4時間ちょっとかかるのと、車で6~7時間かかるのでは、どちらが猫にとって負担が少ないでしょうか? 時間から見れば電車の方が短くて済みますが、新幹線に3時間乗った後、在来線の乗り換えが3回あって人の多い駅構内を歩かなければならないのと、移動の間、外に出してあげられないことが気にかかっています。 車は30分程度しか乗ったことはありませんが、多少鳴くものの、暴れたりパニックになったりすることはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫2匹の引越し

    4月に引越しを予定しています。 2匹の猫と共に引越しをするのですが、どのように運んだら良いのか考えております。 ●車で移動、4時間~5時間程度です ●猫キャリーはあるのですが、 1匹は猫としてはかなり大きく、キャリーに入れるとそのままキャリー形に変形しそうな窮屈さです(笑) ●二匹は仲がよくありません、同じケージにいれることはできません。 キャリーにそれぞれを入れて、運ぼうとも考えたのですが あまりにも窮屈そうで、かわいそうになってしまいました;; また、4~5時間かかるため、 トイレはどうすべきか?で悩んでいます。 餌や水は車酔い防止のために、移動前から与えない方がいいと聞いたのですが、 トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; やはり、ケージを2個買うのが良いのでしょうか? 動物の引越し経験ある方、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、

    猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、 11月に猫一匹約7kgを貨物室に預けて成田からヨーロッパへ飛行する予定です。 航空会社の規定では、 「犬/猫が頭部を(屋根部に触れることなく)完全に上げた状態で立ったり、回転したり、楽に横になることができるサイズのものをご使用ください。」 とのことで、 今のところの候補がエアトラベルキャリー ATC-670 です。 外寸 幅47×奥行き67×高さ51cm ただこのキャリーとても大きく、電車での移動の際(2時間ほど)に、電車で空港までいく人間にとって、余裕がある大きさの中を安定できない猫も、厳しいのでは、、思っています。 ここで質問なのですが、電車では、病院へいくのに使っていた2回り小さいキャリー(身動きはあまり取れない)に猫を入れて、 飛行機用の大きなキャリーは、前日空港へ送っておいて、空港で入れ替えをしようかと考えています。 いままでそういう経験された方、 また何かアドバイスありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー