猫を連れての電車移動について

このQ&Aのポイント
  • 猫をキャリーに入れて電車に乗るのはマナー違反なのか?
  • 電車で猫と一緒に乗ることについてのエピソード
  • 電車での猫との移動に対する他の乗客の意見について
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を連れての電車移動について

猫を連れての電車移動について いま、愛猫が肛門のう炎の為に通院しています。でも、私が運転出来ないので電車で移動してるのですが、猫をキャリー等に入れて電車に乗るのって、マナー違反なのでしょうか?? 実は、今日も病院だったのですが帰りの電車の中で、ある親子が乗ってきて親が子供に周りの乗客にも聞こえるような声で、「電車に動物を乗せるなんてね~」ってイヤミったらしく言ってました。 で、私が顔を上げたら凄い睨んできました。 猫は、キャリーの中でおとなしくしてるし、ケースは私の膝の上に置いてるし、昼頃だったので 電車も全然混んでいませんでした。 こっちだって、好きで電車に猫を連れて乗ってる訳じゃないので凄く腹が立ちました! 今も、怒りがおさまりません(#・`ω´・#) 私、間違ってるのでしょうか?こっちが悪いんですか?? 別に、駅員さんが目の前にいる改札口を通っても、何も言われなかったし・・・。 もう、訳が分かりません。電車恐怖症になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124705
noname#124705
回答No.3

猫分の運賃を払っていれば乗せてもいいって知らないんじゃないでしょうか? そのババアがおかしいんですよ きっと、よそで『猫なんて乗せて非常識よねぇ』なんて誰かに話して、『え?乗せてもいいのよ?』とか言われて大恥かいてますよ

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に今日のは、生まれて初めて体験した事だけに、驚きと悔しさと怒りが交じり合った変な感情が生まれました。何も、睨んでくる事ないのに・・。一応、睨み返しましたけどw 顔を見たら、いかにも心が狭くて性格が悪そうな面構えをしていました。逆に、かわいそうな人だな・・って思いましたw しかし、猫分の料金を取られるのは今まで知りませんでした。 駅員さんにも、何も言われなかったのでそのまま乗ってしまってました(゜Д゜;) 相鉄本線と小田急線なのですが、今度乗る時に駅員さんに聞いてみようと思います。 でも、こちらに質問して良かったと思いました。 とても勉強になります。

その他の回答 (5)

• aconitum
回答No.6

手荷物料金を払い、キャリーに入れて出さなければ良いので今回貴方に落ち度はないです。 人が少ない時間なら問題ないと思いますよ。 その親御さんは動物=汚いと言う意味で言ったのかも知れません。 ですが、喘息など呼吸器の病気や動物アレルギーの人も居ます。 私は猫アレルギーでうちの猫では症状があまり出ませんが、よその猫には近づけません。 そういう身体的理由や動物自体が嫌いな人も居るのは分かってほしいです。 私は電車なら車両をかわったり、タクシーなら乗る前に「猫乗せても良いですか?」聞くようにしてます。 自分には問題なくても人に迷惑かけてしまっているって事もありますから、そこはご理解頂きたいです。 猫ちゃん早く良くなるといいですね。

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、アレルギー持ちの方や動物嫌いな方からすると本来人しか乗らない乗り物に動物がいるという時点で、嫌~な気持ちになるのはとても分かります。 私も、虫が大嫌いで夏とかに虫かごにセミなどを入れて電車に乗ってる子供とか見ると、凄く嫌な気分になりますから、それと同じですよね。 一番いいのは、乗り物に乗らない距離に動物病院があれば助かるのですが・・。 でも、今のところは少し遠いので今の通院が終わって安定したら、もう少し近い病院を探すつもりです。

• trytobe
回答No.5

そもそも、直接大人同士で言わないで、子どもを使って聞こえるように言うような、中途半端な人間とまともに相手してはいけません。そんな「子供」な大人は無視するに限ります。怒るだけスタミナの無駄です。 ネコちゃんの運賃については、各鉄道会社で決まっています。JRの場合、手回り品との考え方で270円均一です。 きっぷのルール|その他のきっぷ:JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html >・長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの >・ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、相手にしてたら溜まったもんじゃないですよね(゜Д゜;) でも、顔を見たらいかにも心が狭くて、性格が悪そうな面構えをしていました。 ある意味、かわいそうな人ですね。 ただ、ペット同伴で電車に乗る際に有料なのは初めて知りました^^; 今まで、駅員さんにも言われた事がなかったので、そのまま乗ってたのですが・・。 相鉄本線と小田急線なのですが、一応聞いてみた方がいいかもしれませんね(;・∀・)

回答No.4

にゃんちゃん体調大丈夫ですか。 私感ですが電車の件…悪くないと思いました☆。 にゃんちゃま早く治ります様にです☆☆。

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 猫の方は、前にも一度なって手術をしたのですが今回は、注射と薬で大丈夫なようで今は段々良くなってきてると言われて、安心してるところです。 まだまだ、通院は続くようですのでまた今日みたいな事が起きない事を願いたいですね。 ただ、ペット同伴の際の乗車は手荷物料金を取られるとの事で、少しビックリしました。 今まで、何も言われなかったので、そのまま乗ってたのですが・・もしかして有料だったのかなと 思うと、ちょっと怖くなりました(゜Д゜;) なので、今度駅員さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました☆

• draft4
回答No.2

ちゃんとしたキャリーに入れてるんだったら別に問題はありません。 改札で乗車拒否される事も無かったでしょ? 小動物を電車に乗せてもいい、というルールを知らないんです、っそのバカ親は(^_^; 無視していいですよ。 おだいじに

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、ちゃんと鍵のかかるキャリーに入れて、なるべく人がいっぱいいるところは避けて乗るようにしています。窓も、入口にしか付いてないので膝の上に置けば周りからネコの姿は見えない感じになっています。 改札も、駅員さんが居る窓口の側の改札口を通りましたが(駅員さんも見てましたが)、何も言われませんでした。ただ、ネコの分の料金を取られるようなのですが今まで知らなかったので、今度電車を利用する時に聞いてみようと思ってます。 ですね、頭にきたけど気にしないようにしたいと思います。 逆にかわいそうな人だな・・くらいに考えていますw こちらに質問して良かったです^^気が楽になりました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

切符売り場で手荷物料金を払えば問題ありません 運賃を払っているのだから誰のも文句を言われる筋合いはありません

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで、ネコの分の料金を取られるということを知りませんでしたので、駅員さんにも何も言われなかった為に、そのまま乗っていました(゜Д゜;) 相鉄本線と小田急線なのですが、どこの電車でも取られるのでしょうか・・。 一応、今度電車を利用する時に駅員さんに聞いてみようと思っています。 もし、有料だったら・・・と思うとちょっと怖いですが・・。 でも、こちらで質問して良かったな~って思いました。とても、勉強になりますね^^ だいぶ、気も楽になってきたので助かりました。 ありがとうございました。