猫を連れての電車移動について

このQ&Aのポイント
  • 猫をキャリーに入れて電車に乗るのはマナー違反なのか?
  • 電車で猫と一緒に乗ることについてのエピソード
  • 電車での猫との移動に対する他の乗客の意見について
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を連れての電車移動について

猫を連れての電車移動について いま、愛猫が肛門のう炎の為に通院しています。でも、私が運転出来ないので電車で移動してるのですが、猫をキャリー等に入れて電車に乗るのって、マナー違反なのでしょうか?? 実は、今日も病院だったのですが帰りの電車の中で、ある親子が乗ってきて親が子供に周りの乗客にも聞こえるような声で、「電車に動物を乗せるなんてね~」ってイヤミったらしく言ってました。 で、私が顔を上げたら凄い睨んできました。 猫は、キャリーの中でおとなしくしてるし、ケースは私の膝の上に置いてるし、昼頃だったので 電車も全然混んでいませんでした。 こっちだって、好きで電車に猫を連れて乗ってる訳じゃないので凄く腹が立ちました! 今も、怒りがおさまりません(#・`ω´・#) 私、間違ってるのでしょうか?こっちが悪いんですか?? 別に、駅員さんが目の前にいる改札口を通っても、何も言われなかったし・・・。 もう、訳が分かりません。電車恐怖症になりそうです。

  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124705
noname#124705
回答No.3

猫分の運賃を払っていれば乗せてもいいって知らないんじゃないでしょうか? そのババアがおかしいんですよ きっと、よそで『猫なんて乗せて非常識よねぇ』なんて誰かに話して、『え?乗せてもいいのよ?』とか言われて大恥かいてますよ

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に今日のは、生まれて初めて体験した事だけに、驚きと悔しさと怒りが交じり合った変な感情が生まれました。何も、睨んでくる事ないのに・・。一応、睨み返しましたけどw 顔を見たら、いかにも心が狭くて性格が悪そうな面構えをしていました。逆に、かわいそうな人だな・・って思いましたw しかし、猫分の料金を取られるのは今まで知りませんでした。 駅員さんにも、何も言われなかったのでそのまま乗ってしまってました(゜Д゜;) 相鉄本線と小田急線なのですが、今度乗る時に駅員さんに聞いてみようと思います。 でも、こちらに質問して良かったと思いました。 とても勉強になります。

その他の回答 (5)

  • aconitum
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

手荷物料金を払い、キャリーに入れて出さなければ良いので今回貴方に落ち度はないです。 人が少ない時間なら問題ないと思いますよ。 その親御さんは動物=汚いと言う意味で言ったのかも知れません。 ですが、喘息など呼吸器の病気や動物アレルギーの人も居ます。 私は猫アレルギーでうちの猫では症状があまり出ませんが、よその猫には近づけません。 そういう身体的理由や動物自体が嫌いな人も居るのは分かってほしいです。 私は電車なら車両をかわったり、タクシーなら乗る前に「猫乗せても良いですか?」聞くようにしてます。 自分には問題なくても人に迷惑かけてしまっているって事もありますから、そこはご理解頂きたいです。 猫ちゃん早く良くなるといいですね。

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、アレルギー持ちの方や動物嫌いな方からすると本来人しか乗らない乗り物に動物がいるという時点で、嫌~な気持ちになるのはとても分かります。 私も、虫が大嫌いで夏とかに虫かごにセミなどを入れて電車に乗ってる子供とか見ると、凄く嫌な気分になりますから、それと同じですよね。 一番いいのは、乗り物に乗らない距離に動物病院があれば助かるのですが・・。 でも、今のところは少し遠いので今の通院が終わって安定したら、もう少し近い病院を探すつもりです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

そもそも、直接大人同士で言わないで、子どもを使って聞こえるように言うような、中途半端な人間とまともに相手してはいけません。そんな「子供」な大人は無視するに限ります。怒るだけスタミナの無駄です。 ネコちゃんの運賃については、各鉄道会社で決まっています。JRの場合、手回り品との考え方で270円均一です。 きっぷのルール|その他のきっぷ:JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html >・長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの >・ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、相手にしてたら溜まったもんじゃないですよね(゜Д゜;) でも、顔を見たらいかにも心が狭くて、性格が悪そうな面構えをしていました。 ある意味、かわいそうな人ですね。 ただ、ペット同伴で電車に乗る際に有料なのは初めて知りました^^; 今まで、駅員さんにも言われた事がなかったので、そのまま乗ってたのですが・・。 相鉄本線と小田急線なのですが、一応聞いてみた方がいいかもしれませんね(;・∀・)

回答No.4

にゃんちゃん体調大丈夫ですか。 私感ですが電車の件…悪くないと思いました☆。 にゃんちゃま早く治ります様にです☆☆。

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 猫の方は、前にも一度なって手術をしたのですが今回は、注射と薬で大丈夫なようで今は段々良くなってきてると言われて、安心してるところです。 まだまだ、通院は続くようですのでまた今日みたいな事が起きない事を願いたいですね。 ただ、ペット同伴の際の乗車は手荷物料金を取られるとの事で、少しビックリしました。 今まで、何も言われなかったので、そのまま乗ってたのですが・・もしかして有料だったのかなと 思うと、ちょっと怖くなりました(゜Д゜;) なので、今度駅員さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました☆

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 ちゃんとしたキャリーに入れてるんだったら別に問題はありません。 改札で乗車拒否される事も無かったでしょ? 小動物を電車に乗せてもいい、というルールを知らないんです、っそのバカ親は(^_^; 無視していいですよ。 おだいじに

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、ちゃんと鍵のかかるキャリーに入れて、なるべく人がいっぱいいるところは避けて乗るようにしています。窓も、入口にしか付いてないので膝の上に置けば周りからネコの姿は見えない感じになっています。 改札も、駅員さんが居る窓口の側の改札口を通りましたが(駅員さんも見てましたが)、何も言われませんでした。ただ、ネコの分の料金を取られるようなのですが今まで知らなかったので、今度電車を利用する時に聞いてみようと思ってます。 ですね、頭にきたけど気にしないようにしたいと思います。 逆にかわいそうな人だな・・くらいに考えていますw こちらに質問して良かったです^^気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

切符売り場で手荷物料金を払えば問題ありません 運賃を払っているのだから誰のも文句を言われる筋合いはありません

bellshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで、ネコの分の料金を取られるということを知りませんでしたので、駅員さんにも何も言われなかった為に、そのまま乗っていました(゜Д゜;) 相鉄本線と小田急線なのですが、どこの電車でも取られるのでしょうか・・。 一応、今度電車を利用する時に駅員さんに聞いてみようと思っています。 もし、有料だったら・・・と思うとちょっと怖いですが・・。 でも、こちらで質問して良かったな~って思いました。とても、勉強になりますね^^ だいぶ、気も楽になってきたので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を連れて電車移動。

    先日飼い猫を連れて電車で移動しなければならなくなりました。 二駅程ですし、運賃を払えば猫を連れて電車に乗れると聞いたので、電車移動にしました。 ペット用のカバンに入れてJRの窓口に行き、猫分の切符を買いたい旨を伝えました。 対応して頂いたのは新人らしき駅員さんでした。 最初、は?みたいな対応で…猫を連れて電車に乗りたいのですが、と伝えるとなんだか困ったご様子… すると、カバンでは無理で、あそこに貼ってあるポスターの絵の様なカゴタイプのキャリーではないと乗れません。と言われました。 他にその人以外の駅員さんも見当たらず、 どうすることも出来ずしぶしぶタクシーで移動… JRはカゴタイプではないとダメだったのか…と思っていたのですが、 今日電車に乗っていると、カバンタイプのキャリーに犬を入れ連れている方を目撃しました。 ネットにはケースに全身が入っていればokとあったのでカバンでも大丈夫だと思ったのですが、 あの新人の様な駅員さんは間違っているのでしょうか? なんだか腑に落ちません!

  • 子猫の移動 電車か車か?

    スコティッシュフォールドの子猫3か月を迎えに行く際、 電車で2時間と、車で高速道路を使い1時間ちょっと(順調に行って)は どちらの方がいいと思いますか? どちらの場合もキャリーの中に入れて移動します。 これから購入のキャリーもどのようなタイプがいいのかわかりません。 ハードタイプで上から入れるタイプの方が使いやすいでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、

    猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、 11月に猫一匹約7kgを貨物室に預けて成田からヨーロッパへ飛行する予定です。 航空会社の規定では、 「犬/猫が頭部を(屋根部に触れることなく)完全に上げた状態で立ったり、回転したり、楽に横になることができるサイズのものをご使用ください。」 とのことで、 今のところの候補がエアトラベルキャリー ATC-670 です。 外寸 幅47×奥行き67×高さ51cm ただこのキャリーとても大きく、電車での移動の際(2時間ほど)に、電車で空港までいく人間にとって、余裕がある大きさの中を安定できない猫も、厳しいのでは、、思っています。 ここで質問なのですが、電車では、病院へいくのに使っていた2回り小さいキャリー(身動きはあまり取れない)に猫を入れて、 飛行機用の大きなキャリーは、前日空港へ送っておいて、空港で入れ替えをしようかと考えています。 いままでそういう経験された方、 また何かアドバイスありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹入るキャリーの大きさについて

    3ヶ月後の引越しで室内飼いの猫2匹を飛行機に乗せることになりました。 電車で1時間半(もしくは車を使いたいと思います)、 航空機に乗せる時間も1時間半ぐらいです。 その後は車で新居まで移動する予定です。 出来れば2匹一緒にキャリーに入れて運びたいのですが、 その場合、どのくらいの大きさのキャリーを用意すればいいでしょうか。 (航空会社のペット取り扱いには原則1匹となっていたのですが、2匹同じキャリーに入れてもいいのでしょうか。 その方が一匹ずつより心細くないだろうし、こちらも安心なのですが) 一匹は体が大きくて、体重が5.8キロ。もう一匹は3.5キロです。 調べてはいるのですが、実際に入れて試してみるわけにもいかないので、経験された方がいらっしゃいましたら、サイズを教えてください。 はやめに買ってキャリーに慣れさせたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • 切符入れた入れてない‥押し問答

    高校時代の話ですが、電車から降りて改札口を通る時に、駅員さんが切符を入れる箱に乗ってきた切符を入れました。しかしちょうど駅員さんが私が切符を箱に入れる様子をみていなくて駅員さんに「あなた切符は?」ときかれ「その箱に入れました」と説明したら「入れてないでしょ?」といわれ口論になったのですが最終的には私が押し切り改札を通らしてもらったのですが‥実際こういった場合どうなるのでしょう? 私が箱に切符を入れたということを立証しないといけないのでしょうか?駅員は入れてないと主張していました。もし他の駅員や、別の乗客者も見ていないと証言した場合かなりやばかったのでしょうか?それとも私が入れたという限り防犯カメラ等の物的証拠で私が入れてないと言うことが立証されない限り大丈夫なのでしょうか?

  • 今朝の電車内での出来事

    こんにちは。 今朝、学校へ行こうと電車に乗った時のことなのですが、大きい補聴器をつけ、ランドセルを背負った小学校低学年くらいの男の子がいました。聾学校に通っている感がありました。最初、男の子はホームで一人きょろきょろしていて、僕がその様子を観察していたところ、電車のドアが閉まりそうになったので男の子が駅員に乗るか乗らんのかどっちなんと迫られたため慌てて電車に乗っていました。すると男の子は電車の中で挙動不審になってしまい車内をうろちょろしたりして挙句の果てに泣き出してしまいました。僕はしばらく声をかけようかどうか迷ってしまいましたがやはり男の子を放置できないと思い、席を立って男の子に話しかけました。聞くところによると男の子はお母さんとはぐれてしまったらしく、迷子でした。僕はもし同じ電車内で母親とはぐれてしまったなら母親が男の子を探しに来るだろうと思い、もしかしたらホームで男の子が本来乗るはずだった車両と別の車両に乗ってしまったのではないか(駅員にせかされたため)と思い、どこかの駅で男の子と一緒におりて駅員に預けたらどうにかなるだろう(無責任ですみません)と思って駅に着き、降りようと思ったら男の子に降りるのをかたくなに拒まれ、悩んだ挙句とりあえず駅員に連絡しようを思い、僕だけが電車を降りてしまいました。(ホームで駅員を探したのですが、見つからなかったためやむを得ず改札まで行かなければならなかった為です。) 駅員に事情を説明し、僕はまた電車に戻ったのですが、車内で僕は男の子をほって電車を降りてしまってよかったのかと考えていました。男の子は泣きじゃくってとても不安がっていたため、こんな頼んない僕でもしばらく一緒についてあげたらよかったなぁと後悔しています。あの時僕はどのような行動をとるべきだったのでしょうか。また、実際僕がとった行動は妥当といえるのでしょうか。どなたか回答よろしくお願いいたします。長文な上に乱文であることをお詫びいたします。

  • ラッシュアワー時の駅員の対応について

     朝の通勤時間帯などの混雑時している電車に乗る乗客を無理やり駅員が押し込む風景がみられますがこれは許される行為なのでしょうか?  冷静に考えると中にいる乗客からみてむりやり苦痛を強要される暴力のように思えます。  例えば中にけが人や妊婦がいて、上記の行為により何らかの事故が起こった場合、ラッシュアワー時に電車に乗っていた彼らが悪いということになるのですか?  むしろ駅員は一定以上の乗客が乗りこもうとしたら危険を考えて乗客を制限すべきなのではないでしょうか?

  • ネコの気持ち

    我が家に1歳になる猫娘がおります。 ダンナはどちらかというと可愛がってはいるんですが いたずらをしたり尻尾を触って怒らせたりと猫の格闘魂に火をつける タイプです(と、いうわけで愛猫はダンナに抱っこなどさせません) 私は可愛い可愛いと甘やかすタイプなのでダンナと二人いるときは 私の膝に乗ったり甘えたりするので絶対に私の方が好かれていると思い込んでいたのですがリビングと寝室にテレビがあるので別々に違う番組を見ていると寝室のダンナの方に走っていってそばで寝てるんです。 2時間番組なんぞ見ようもんならリビングで私1人ぼっちで寒気を感じるほどです(笑)ダンナの方が好きなんですかね???皆さんの愛猫は家族への態度をどのように分けてますか?

    • 締切済み
  • 16日にあった京阪電車での人身事故で…(振り替え輸送について)

    16日の夕方に京阪電車で人身事故がありましたよね。 私が仕事を終えて家に帰るために、ちょうど淀屋橋の改札を通ろうとしたときに、改札が規制されてしばらく待たないといけなくなったのですが… で、「大阪市営地下鉄、JR、阪急で振り替え輸送を行っています。京都方面へ起こしの方は振り替え輸送をご利用ください」とアナウンスがあったのですが、振り替え輸送ってどういうことですか?? 私は伏見桃山に住んでいるのですが、例えば大阪市営地下鉄で伏見桃山まで行けるわけないですよね?; 駅員さんに聞こうにも、他の人も駅員さんにいろいろ聞いているみたいで人だかりができて聞けませんでした。 結局改札が開くまで待って京阪で帰りましたが…。 振り替え輸送でどうやって京都まで帰るのか??ギモンで仕方ありません…教えてください(>_<;)

専門家に質問してみよう