解決済み

猫を捕まえる良い方法を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9608777
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

猫を捕まえる良い方法を教えてください。
1歳の保護猫を飼い出して5ヶ月になります。
うちに来てから10日は姿も見せてくれませんでしたが、今では膝に乗ったり、顔を触ってきたり、肩にも乗ってくるほど急激に距離感は縮まり、懐いています。
が、抱っこだけは何があっても断固拒否で、その空気を察知すると逃げ倒します。
なので爪も切れません。
どうしても病院に連れて行く時は保護主さんにわざわざ家まで来てもらい、2人掛りで追い詰めてなんとかキャリーバッグへ。
首根っこを掴む。
大きな布で包む。
洗濯ネットの中に入れる。
どれも無理でした。
何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (653/1391)

普段からキャリーバッグを猫の目に触れるところに置いておく。
猫がキャリーに入ったら絶対に触れないようにする。そうすることによって、この中に入ったら飼い主は手を出せないんだ、ここは安全なんだ、と認識させる。
そうやって普段からキャリーバッグにふれさせておき、猫の匂いをつけさせ、縄張り内の一つとして認識させる。
そしたら災害などの非常時にもここに逃げ込むようになるので、猫と共に避難しやすくなる。
ちょっと時間はかかりますが、どうぞお試しあれ。
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 100% (14/14)

キャリーバッグに餌を仕込んで入った瞬間蓋を閉める、という方法で失敗した事があります。
今はまだ警戒していますが、おっしゃる方法も気長に試してみようと思います。
良いアドバイスを有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-22 14:15:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (152/729)

膝に乗ってくるのに捕まえられないなんて、どういうことですか。

捕まえる気が無いとしか思えません。

少し暴れたら手を放しているんでしょう?

猫を捕まえるにはひっかかれないようにスキー用の手袋をはめる必要があります。

ネズミ捕りの要領で(えさを食べると入り口が閉まる)箱を作って捕らえる方法もありますが、
猫の体がしっぽまで完全に入る長さが必要です。
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 100% (14/14)

ほんとにおっしゃる通りです。
こちらがビビっているので見透かされているのだと思います。
頑張ってトライしてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-22 10:22:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (216/794)

首輪をつけていますか?

保護猫ではありますが付けておけば、搬送のときだけ首輪にハーネスを付けても良いと思います

おそらく嫌いな病院に連れていかれることを覚えているので、普段から遊ぶ時などにハーネスをときどき付けて、なれさせておくと良いと思います
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 100% (14/14)

そーなんですよね。
ハーネスは用意したのですが、抱っこが出来ないので装着も出来ない状況なんですよね^^;
情けない限りです。
アドバイス、有難うございます。
投稿日時 - 2019-04-22 10:20:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (410/1591)

他カテゴリのカテゴリマスター
マタタビ(という名の植物の実を乾燥させたもの)は試されましたか? 粉末,乾燥フードに混ぜたもの,スプレーなどがあります。成分のマタタビラクトンには,ネコ科動物を恍惚とさせる作用があります。ただし,個体によって反応に強弱があります。
お礼コメント
Lucy1215

お礼率 100% (14/14)

なるほど。マタタビの存在をすっかり忘れていました!
是非試してみたいと思います!
有難うございました!
投稿日時 - 2019-04-22 10:15:59