病院嫌いの猫をつかまえる方法

このQ&Aのポイント
  • 病院嫌いのうちの猫をつかまえる方法
  • 病院嫌いの猫をなんとかうまく捕獲する方法はないでしょうか。
  • 同じく病院嫌いの猫ちゃんを飼われている方いらっしゃいましたらどのようにご対応されているか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院嫌いのうちの猫をつかまえる方法

ウチで飼ってる猫(二才半、メス避妊済、完全室内飼い)が病院嫌いで困っています。 予防接種のたびに家中大捕物になっています。 普段はやんちゃなところもありますが、家族にはなついていて、 抱っこはあまり得意ではないですが足元にすりすりしてくるくらいですが、 病院に連れていこうとするとなぜかこちらの殺気(?)を察知して、 まったく近寄ろうともせず暴れかえる有様です。 いえにはもう一匹お姉さんの猫がいて、そちらはぬいぐるみのようにおとなしいのですが、 このやんちゃを予防接種に連れていく時期が近づいてくるといつも憂鬱です… そこで質問ですが、病院嫌いの猫をなんとかうまく捕獲する方法はないでしょうか。 同じく病院嫌いの猫ちゃんを飼われている方いらっしゃいましたらどのように ご対応されているか教えて下さい。 ちなみに暴れると注射ができないため、いつも病院に行く時は洗濯ネットの大きいのにいれてからキャリーバックで運んでいます。(獣医さんからの指示)

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

ずっと猫を飼っています。 16年仔猫から飼っていた子たちを亡くしたあと、ブリーダーから保護するかたちで成猫たちをひきとりました。 猫好きですぐなつくと 甘く考えていたのですが 1匹が人間不信ぎみで 苦労しました。 1年たった今では幸せモード全開ですが。 通常遊んだてあげたりは出来ていましたが、いやがることはぜったいしないようにしてやりたくても 毛玉処理、病院など どうしてもしなければならない時 抱きあげる たび、 大暴れで流血(私)、捕まえ損ね もう一度ということもあったりで おびえさせ ほんとに気の毒でした。 その時 猫ボランティアの人のブログで 保護する時 魚取りの タモ という網を使うことが書かれていて うちにあった100均の虫取り網で ダメもとで 油断している時に 捕獲。 一瞬かたまるので その後すばやく(重要!でないとあばれだし網をやぶられることもある) 洗濯ネットに網ごとかぶせ 網をとります。 予想外に うまくいき 猫の体にも負担がなく、ひつこく追いつめられるストレスもないのでいいです。 はなれたところからしのびよれるのもいいですよ。 猫好きの私にとって 網なんて考えられなかったのですが、猫がかわいそうで毎回胸を痛めていたので ほんとに 救われた技です。 つかまえなくてはと思うとこっちもストレスで猫に伝わりますので、深呼吸して気配は消してトライして下さいね。

yus8132
質問者

お礼

実は網は考えていたものの、なんとなく実行に移すには抵抗がありましたが、 結構うまくいっていらっしゃるようですね。参考になります。 同じブログかどうかわかりませんが、先程私が調べていたブログでは、チヌ用のタモが丈夫で良いとかいてありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

一度警戒しちゃうと病院に行くときって分かるんですよね。彼らは。 私の友人宅でも、いつも大変です。 ご家族に協力してもらいましょう。 貴方はネコちゃんの少し離れてても真正面にいた方が良いです。おもちゃ片手にネコちゃんに話しかけましょう。 ご家族に左側、右側からちょっかいだしてもらうというか、ちょっと気をそらさしてもらいましょう。 ちょっとでもネコちゃんの気がそれた時、その隙に「えいっ!」とすぐにネットに入れてしまいましょう。 はっきりいって、根比べですよね。お気持ちよく分かります。 慎重にいきましょう。 がんばってくださいね!!

yus8132
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり正攻法しかなさそうですね… なんと今週は二回もキャリーバックにいれなければならないイベントがあり、 気が滅入っていたところです。 二才体重4kgという小柄の身ですが、以外と力が強いですよね。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

キャリーバックが嫌いな犬にやっていた方法があります。 ドックフードをバックの奥に投げ入れたら、それにつられて入りました。 入らない犬もいたので、お腹をすかせて、 特別美味しいもので釣るといいかもしれませんね。

yus8132
質問者

補足

なるほど。参考になります。

関連するQ&A

  • 猫 病院

    老齢に入る猫がいます。もし、最期を迎えそうな時、病院に連れて行こうか悩んでいます。多分、彼女にとって、病院に行くまでがすごいストレスになると思うからです。 というのも、とても臆病で、人見知りもします。今までに手術と予防接種と家を留守にするのに車に乗せたことが2回ほどで、外には行ったことがありません。今日も怪我をしたようなので約5年ぶりぐらいにキャリーケースに入れて連れて行きましたが、今までの外出と同じように、入れるのに一苦労し、病院までにゃおんにゃおんの泣きどおしで声が潰れそうでした。他の猫とは接触はありません。同じフロアに猫ちゃんがいますが、玄関でその猫を見かけると、すごすごと家に入ってきます。お客様ももちろん嫌いな人が多いです。 最期の頃になると、泣く元気もないと思いますが、ストレスはすごくかかっていますよね。 同じ経験の人がいましたら、お話を聞かせて下さい

    • 締切済み
  • 動物病院にてネコの診察

    先日、初めていく動物病院でのことです。 うちのコ(チンチラネコ1歳半)の予防接種のために行きました。 そこで、キャリーから出すのに、 病院の先生は、うちのコのくびねっこをもって持ち上げたんです。 びっくりしました。親ネコが子猫を運ぶのに首根っこをくわえるのは よくしっていますが、それは子猫がほんとうに小さいときだけのしぐさで というのを、何かの本で読んだことがあったからです。 うちでそういう持ち方はしたこともないし、ほかの病院でもされたことないし、 ものすごくうちのネコはいやがりました。 そこの病院は、電話対応もよくて、診察したことのない人でも 親切に電話でアドバイスをくれるほどだったし、とっても印象が良くて行ったのです。 でもこういう持ち方見た瞬間に、「えっ?!」と感じてしまいました。 こういう持ち方って病院の先生はするものなんですか? それともあまりネコの扱いに慣れていない病院なんでしょうか? それによっては、病院を変えようかなとも思っています。 (ちなみに初めての予防接種をしていただいた病院はすばらしいところだったのに つぶれてしまったんです。その後、今までに2・3箇所の病院へ行きましたが、 電話対応はここが一番親切でした。)

    • ベストアンサー
  • 猫の病院嫌いはいつから?

    生後1ヶ月のときに保護した仔猫と暮して約3ヶ月のものです。 体調を崩したり、ワクチンを接種したりと、数回動物病院のお世話になりました。 そこで、質問なのですが、子猫のうちは恐怖心より好奇心の方が勝っていて、病院をあまり怖がらないようですが (実際、うちの仔猫もまったく怖がらずに、あちこち匂いをかいだり探検しておりました) 成猫は暴れたりして診察ができないというようなことを良く聞きます。 いったい、生後何ヶ月頃から病院嫌いになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病院嫌いについて

    うちの猫(♂2才)は大の病院嫌いです。 かかりつけの病院は先生方みんな親切な方なのですが、いつも3,4人がかりで押さえないと駄目なくらい暴れます・・。 今も前足を怪我してしまい、定期的に通院していますが、さすがに大変で 『おうちの方が安心出来るでしょうし、出来るなら消毒とガーゼ交換はおうちでやってみて下さい』と言われました。 最初は自宅でなら大人しくしていたのですが、最近では病院でやられる嫌な事と同じだ!と思ったのか家でも暴れるようになってしまいました・・ (傷を触られるのはそりゃ嫌ですよね) そこで、お尋ねしたいのですが、病院嫌いは克服・・までいかなくても、良くなったりするのでしょうか? そのうち慣れるとも聞きましたがどうもうちの子は行けば行くほど嫌いになっていってるようです・・。 猫ちゃんによって違いはあるとは思いますが、何か対策や実際これは良かった!等ありましたらお教えください! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を獣医に連れて行きます

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定で、その前にワクチン接種や検診もしておきたいと思い、明後日動物病院に連れて行く予定です。 で、キャリーに入れて行くつもりですが、キャリーに入れるだけで大丈夫なのか心配です。 キャリーに入れてリードとかネットとかした方がいいのかと・・・ やんちゃな(暴れん坊な)猫なので、ダッシュして飛び出しやしないかと気が気でないです。 また動物病院に連れて行くことで、外の世界に興味を持ちやしないかと心配です(今まで2回ほど少しだけ外に出たことはありますが、すぐに連れ戻しました) 家の周りは道路があるし、半野良の猫もいるので外に出したくはないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院嫌い?克服できますか?

    もうすぐ4歳の息子です。 今まで、病院(小児科、歯科)は嫌いではなく、どちらかというと、進んでいくほうでした。 ですが、先日、季節性のインフルエンザの予防接種に行った際、注射を見るなる一転して、ぎゃーぎゃー行って看護士さんと先生と私で押さえつけてやっと打ちました。 その翌日、歯医者に行った際、急に怖くなったのか、起き上がろうとした際、看護士さん3人から押さえつけられパニックになりました。 多分、また、注射を思い出したみたいで怖いと言い出しました。 それ以来、耳鼻科もだめになり、怖いといって押さえつけていないと、見てもらえない始末です。 きっと、注射を思い出すのか、いやだといいます。 来週末も2回目の予防接種を控えています。 どうやって言い聞かせていいのかわからず、また、病院にかかるのが不安です。 これは、一時的なものなのでしょうか? どうやって克服すればよいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を捕まえる良い方法を教えてください。

    猫を捕まえる良い方法を教えてください。 1歳の保護猫を飼い出して5ヶ月になります。 うちに来てから10日は姿も見せてくれませんでしたが、今では膝に乗ったり、顔を触ってきたり、肩にも乗ってくるほど急激に距離感は縮まり、懐いています。 が、抱っこだけは何があっても断固拒否で、その空気を察知すると逃げ倒します。 なので爪も切れません。 どうしても病院に連れて行く時は保護主さんにわざわざ家まで来てもらい、2人掛りで追い詰めてなんとかキャリーバッグへ。 首根っこを掴む。 大きな布で包む。 洗濯ネットの中に入れる。 どれも無理でした。 何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が腎不全と診断されました

    まだ1歳にも満たない猫ですが 先日猫の予防接種を受けてから嘔吐が止まらなくなり 前まではすごくたくさん食べる猫だったのですが 急に何も食べなくなってしまいました。 医者からは「予防接種を受けた日は吐いてしまう可能性がある」 と言われていたので特に心配しませんでしたが どうも期間が長いのでもう一度診察に行くと 風邪ですねと言われまして 薬を上げてても一向に良くならないので 次はもっと大きな病院に連れて行くと腎不全と診断されました もともとの持病だそうで予防接種などの刺激で発病したのだろうと言われましたが どう考えても納得が行きません 前の病院で検査は行われていたし 予防接種前にも行ったはずです ならその時に腎不全と発覚するのではないでしょうか? なんで今更三度目の検査で発覚するのでしょうか? また発病が予防接種をしたときと丁度重なっているなんてありえるんですか? いい回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種時期は?

    今度、生後3か月の子猫を貰うことになりました。もう予防接種はできるのでしょうか?予防接種以外で病院で診てもらった方がいい事はありますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう