病院嫌いの猫をつかまえる方法

このQ&Aのポイント
  • 病院嫌いのうちの猫をつかまえる方法
  • 病院嫌いの猫をなんとかうまく捕獲する方法はないでしょうか。
  • 同じく病院嫌いの猫ちゃんを飼われている方いらっしゃいましたらどのようにご対応されているか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院嫌いのうちの猫をつかまえる方法

ウチで飼ってる猫(二才半、メス避妊済、完全室内飼い)が病院嫌いで困っています。 予防接種のたびに家中大捕物になっています。 普段はやんちゃなところもありますが、家族にはなついていて、 抱っこはあまり得意ではないですが足元にすりすりしてくるくらいですが、 病院に連れていこうとするとなぜかこちらの殺気(?)を察知して、 まったく近寄ろうともせず暴れかえる有様です。 いえにはもう一匹お姉さんの猫がいて、そちらはぬいぐるみのようにおとなしいのですが、 このやんちゃを予防接種に連れていく時期が近づいてくるといつも憂鬱です… そこで質問ですが、病院嫌いの猫をなんとかうまく捕獲する方法はないでしょうか。 同じく病院嫌いの猫ちゃんを飼われている方いらっしゃいましたらどのように ご対応されているか教えて下さい。 ちなみに暴れると注射ができないため、いつも病院に行く時は洗濯ネットの大きいのにいれてからキャリーバックで運んでいます。(獣医さんからの指示)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.3

ずっと猫を飼っています。 16年仔猫から飼っていた子たちを亡くしたあと、ブリーダーから保護するかたちで成猫たちをひきとりました。 猫好きですぐなつくと 甘く考えていたのですが 1匹が人間不信ぎみで 苦労しました。 1年たった今では幸せモード全開ですが。 通常遊んだてあげたりは出来ていましたが、いやがることはぜったいしないようにしてやりたくても 毛玉処理、病院など どうしてもしなければならない時 抱きあげる たび、 大暴れで流血(私)、捕まえ損ね もう一度ということもあったりで おびえさせ ほんとに気の毒でした。 その時 猫ボランティアの人のブログで 保護する時 魚取りの タモ という網を使うことが書かれていて うちにあった100均の虫取り網で ダメもとで 油断している時に 捕獲。 一瞬かたまるので その後すばやく(重要!でないとあばれだし網をやぶられることもある) 洗濯ネットに網ごとかぶせ 網をとります。 予想外に うまくいき 猫の体にも負担がなく、ひつこく追いつめられるストレスもないのでいいです。 はなれたところからしのびよれるのもいいですよ。 猫好きの私にとって 網なんて考えられなかったのですが、猫がかわいそうで毎回胸を痛めていたので ほんとに 救われた技です。 つかまえなくてはと思うとこっちもストレスで猫に伝わりますので、深呼吸して気配は消してトライして下さいね。

yus8132
質問者

お礼

実は網は考えていたものの、なんとなく実行に移すには抵抗がありましたが、 結構うまくいっていらっしゃるようですね。参考になります。 同じブログかどうかわかりませんが、先程私が調べていたブログでは、チヌ用のタモが丈夫で良いとかいてありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petittin
回答No.2

一度警戒しちゃうと病院に行くときって分かるんですよね。彼らは。 私の友人宅でも、いつも大変です。 ご家族に協力してもらいましょう。 貴方はネコちゃんの少し離れてても真正面にいた方が良いです。おもちゃ片手にネコちゃんに話しかけましょう。 ご家族に左側、右側からちょっかいだしてもらうというか、ちょっと気をそらさしてもらいましょう。 ちょっとでもネコちゃんの気がそれた時、その隙に「えいっ!」とすぐにネットに入れてしまいましょう。 はっきりいって、根比べですよね。お気持ちよく分かります。 慎重にいきましょう。 がんばってくださいね!!

yus8132
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり正攻法しかなさそうですね… なんと今週は二回もキャリーバックにいれなければならないイベントがあり、 気が滅入っていたところです。 二才体重4kgという小柄の身ですが、以外と力が強いですよね。

• kinkan66
回答No.1

キャリーバックが嫌いな犬にやっていた方法があります。 ドックフードをバックの奥に投げ入れたら、それにつられて入りました。 入らない犬もいたので、お腹をすかせて、 特別美味しいもので釣るといいかもしれませんね。

yus8132
質問者

補足

なるほど。参考になります。