猫が逆毛を立てて驚きます

このQ&Aのポイント
  • 家の中ですれ違ったり、目があったりすると逆毛を立てて体を斜めに仰け反らせて驚くことがあります。
  • 家の中の探検もし尽くしてかなり家には馴染んでくれては居る様で、帰宅した時には玄関までお迎えに来てくれるので嫌われてる訳ではないと信じたいのですが、結構頻繁にそうなるので気になります。
  • 性格の変化があり、最近は積極的に絡んでくれるようになったが、昨日になったらまた一人で遊ぶようになりました。猫とはそんな物ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が逆毛を立てて驚きます。

こんにちは。いつも愛猫家の皆様には御世話になっています。 また質問させて下さい。 我が家の生後2ヶ月の女の子の猫さんなのですが、家の中ですれ違ったり、目があったりすると逆毛を立てて体を斜めに仰け反らせて驚く事があります。驚いてるんだと思います。それとも威嚇?でもその後大体ダッシュで走って隠れるので多分驚いているんだと思います。 我が家の養子になってまだ一月経たないのですが、家の中の探検もし尽くしてかなり家には馴染んでくれては居る様で、帰宅した時には玄関までお迎えに来てくれたり、膝の上でお昼寝したり、シャワーをしている時には、ドアの前で待っててくれたりしてくれます。 自分から近寄ってきてくれるので、嫌われてる訳ではないと信じたいのですが、結構頻繁にそうなるので気になります。 電源のコードの近く、植木の近く、バルコニーの際とか近寄って欲しくない所に行った場合は天罰として霧吹きで水をかけられていますが、そのせいで家の中が完全に安全な場所ではないのでそうやって驚いているのでしょうか? 後、性格の変化が気になって仕方ありません。我が家に来て二日後位からはもう、常に走り回って一人で遊んでたのですが、ここ最近は私達が家に帰ると玄関までお迎えに来てくれたり、膝の上に座ったりとかなり私達と積極的に絡んでくれる様になってました。ほんの二日ほど前はあまり遊びもせず、ずっと私の膝の上に座ってばかりだったので調子が悪いのかと心配した位です。 ところが昨日になったらまた、私達には目もくれず一人で遊んでばかりです。近寄っては来るのですが、眠そうにしてても膝の上には来ないで、別のソファーの上で寝たり。。。 一旦、家族として認めた人間に対しても(認めてくれたと願っていますが)、日によってやっぱりそんなに対応が違うのでしょうか? 猫とはそんな物です、と言われそうですが 笑 やっぱり猫とはそんな物ですか? 下らない質問ですみません。彼女が話せたら一番良いのですが、当然話せないので、何かしら彼女の気持ちを理解出来たらと思い、質問させて頂きました。 御時間のある時に御回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.2

猫の五感で最も優れているのが聴覚(厳密には高音域)で、残念ながら視覚、特に静止しているものを目視で識別するのは苦手です。 猫に見えているのはせいぜい10~20m前後の範囲だけです。 薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)、すなわち明け方と夕暮れに活動する生き物である猫は、少ない光をなるべく多く眼球内に取り入れるため、水晶体と呼ばれるレンズ部分が発達しています。 これは、僅かな光量でも獲物を発見できる優れた光センサーを有しているということです しかし、細部まではっきりと識別する視力はありません。 ですので、近くの人や動物に気づかないことは、よくあります。(飼い主は淋しいですが) その代わり、動体視力は非常に優れています。 50m先の動く小動物を視認できる猫もいます。 これは、広い草原や森の中で獲物を捕らえて生き抜いてきた、猫の祖先の能力を受け継いでいるためです。 ハンターであるため、ハンティングしているときの獲物との距離に合わせて視力が進化してきたので、猫は近視気味でもあります。 毛がブワッと逆立つ仕組みは、 猫の皮膚の立毛筋という筋肉に関係があります。 立毛筋の名の通り、この筋肉によって、一本一本の毛が瞬時に大きく、角度をもって立ち上がります。 緊張、威嚇、怒りなどで被毛は一気に逆立ちます。 (寒い時には毛を立てて、毛の層を膨らませることで、寒さを防ぎます。) 要するに、もうすっかり家族の一員だけど、近眼だからびっくらこいて毛がブワッとなってます、あと猫は忘れっぽいので一瞬飼い主さえ誰?状態になります(笑) 気まぐれなのも、単独行動でハンターである習性だから。 好き勝手に動く→痕跡を残さない、敵や獲物に悟られない ドワーッと走り回る→奇襲攻撃に備えて体を興奮状態にしておく、ウンチ(無防備モード)後に走り回るのもそのため いきなり寝る→次のハンティングのために体力温存 体臭がないのも(気づかれない)、肉球があるのも(大地や岩山を音もなく確実に踏みしめる)、爪を出し入れできるのも(木登り)、全てハンターの素晴らしい特性です。 おチビちゃんだけど、もう立派なハンターなんですね(* ̄∇ ̄*) オバケ~は、でもけっこうビビってると思いますよ。子猫というのは、人にとてもなつく一方、巨大で敵わない存在と本能で認識しているから、あまりやると臆病になりますよ。オバケごっこより一緒に遊んで喜んでもらいましょう☆彡

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 前回に引き続き、詳しい解説を頂き誠に感謝致します。 近くの人や動物に気づかないことは、よくあります。(飼い主は淋しいですが) ->そうなんですね。。。確かにちょっと寂しいです。犬ほどではないと言え、猫も嗅覚が人間の何倍もある、と聞いていたのでてっきり匂いで存在に気付いていると思っていました。 要するに、もうすっかり家族の一員だけど、近眼だからびっくらこいて毛がブワッとなってます、あと猫は忘れっぽいので一瞬飼い主さえ誰?状態になります(笑) ->存在に気付いて居なかったので急に気付いてビックリしていたのですね。なるほど~。私も猫の様に鈴か何かをつけて存在している事をアピールした方が良いのですかね 笑  あ、でも常に鳴る音にストレスを感じるかもしれませんし、良くないのかな。。。 おチビちゃんだけど、もう立派なハンターなんですね(* ̄∇ ̄*) ->そうなんです。よく私の脚を狩ろうとしているのか、待ち伏せ攻撃される事はしょっちゅうです。彼女のお気に入りのソファーの近くを通り過ぎるといきなりソファーの下から私の太ももあたりを目掛けてジャンプしてきて、かなり驚いてしまいます 笑 台所で洗物をしていたら私の脚によじ登ってきたり。 元気で何よりです。 オバケ~は、でもけっこうビビってると思いますよ。子猫というのは、人にとてもなつく一方、巨大で敵わない存在と本能で認識しているから、あまりやると臆病になりますよ。オバケごっこより一緒に遊んで喜んでもらいましょう☆彡 ->なるほど。。。やっぱりかなり怖がっていたのですね。可愛そうな事をしてしまいました。反省です。一緒に遊びたいのはやまやまなのですが、一人で遊ぶのが好きなのか、構ってくれない時は全く構ってくれないんです 泣 どっちが飼い主なのか、解ったものじゃありません。 御回答ありがとうございました。 また私の質問に遭遇した時に御時間があれば、是非また宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• kissabu
回答No.6

こんばんは。 2ヶ月齢ほどの猫ちゃんは毛を立てることは多いですよね。 回りからの刺激に対してよく反応します。 恐怖なのか、驚きなのか、多分両方だと思います。 不意に接近したからではないでしょうか。 1ヶ月ほどで収まりますよ。 うちの子も3ヶ月齢で家に来て、ナデナデされながら毛を立てゴロゴロ言ってました。 デカイヤツに触られて、ちと怖いけど結構気持ちいいって感じでしょうか。 >天罰として霧吹きで水をかけられて この躾け方って、よく聞きますが出来たらやめた方が良いのでは? 罰がいけない事をしたのと結びつけば躾けになりますが、飼い主と結びついてしまうと嫌われちゃいますよ。 電源コード→カバーする 植木→ガードをおいたり行かない場所に移動 バルコニー→立ち入らせない ちょっとの工夫で罰も要らないですし、1歳位になれば結構落ち着くと思います。 性格については、生後1ヶ月で迎えた猫ちゃんとの事ですが、猫同士の社会勉強が出来ていませんので自分を人間だと思ってしまうことがあります。複数の猫ちゃんが居るときにはほかの子となじめなくなったりしますのでご注意ください。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 2ヶ月齢ほどの猫ちゃんは毛を立てることは多いですよね。 ->そうなんですか!それを聞いて安心しました。うちの子だけじゃないんですね。 この躾け方って、よく聞きますが出来たらやめた方が良いのでは? 罰がいけない事をしたのと結びつけば躾けになりますが、飼い主と結びついてしまうと嫌われちゃいますよ。 ->水を吹きかける時には姿を隠して吹きかけてるので、私たちが水をかけてるとは知らないとは思います。 色んな物理的対策もしてはいるんですが、猫さんがこれまた賢く、私達が信じられない様な方法で遊び方と見つけるので、二重の対策にと思い、天罰を与えています。 1歳くらいになれば落ち着く事を切に願っています。。。 性格については、生後1ヶ月で迎えた猫ちゃんとの事ですが、猫同士の社会勉強が出来ていませんので自分を人間だと思ってしまうことがあります。複数の猫ちゃんが居るときにはほかの子となじめなくなったりしますのでご注意ください。 ->産まれてすぐ育児放棄したと思われる母親に捨てられて(多分)我が家にやって来たので、猫同士の社会勉強は全く出来て居ません。。。今は噛み癖を直す訓練を日々毎日している所です。(賢い子なので、それなりには解っている様ですが。) 今の状態だと、私と私のパートナーだけが知っている人で、それ以外は何も知りません。人間、動物含めて。(来客もそんなに多くない家ですので。。。)そんな人見知り、猫見知りの激しい子になって欲しくはないので、何か方法は無いかと考え中です。 様子を見ながら今後の教育方法を考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• Sauce2000
回答No.5

まあ、不妊手術は開腹手術ですから、痛くないはずはないですね。 アメリカの麻酔学会での報告によると、避妊手術の痛みのレベルは3(最高4)で、かなり強い痛みがあり、術後も疼痛管理が必要(鎮痛剤が必要)とされています。 なので、手術中の鎮痛(麻酔とは違います)はもちろん必要ですし、術後も3日~1週間は鎮痛剤を服用すべきです。 とはいえ、手術するメリットのほうが遥かに高いです。放置することによる絶大なストレス、心身疾患、短命化は、人の想像を遥かに越えるものです。 未不妊のまま発情を繰り返すと、心身耗弱、食欲不振、痩せて免疫力低下し、様々な病や怪我も治りにくくなる、子宮疾患の罹患率が急上昇する(非常に深刻です)、何ひとつメリットはないです。 メス猫の避妊手術 http://www35.tok2.com/home/kagishippo/nekohininnsyuzyutu.html こちらで麻酔事故について書かれていますが、非常に稀です。人の麻酔事故よりやや多い程度です。 子宮疾患や乳癌で何度も手術するほうが、遥かに苦痛ですよ。 「かわいそう」という情緒的な理由で手術をためらうお気持ちもわかりますが、猫の体と心を考えたら、手術しないほうが本当に猫にとってつらいものです。 子宮筋腫、乳癌の猫をみとったことがあります。保護した猫で既に罹患していたんですが、本当に筆舌に尽くし難い闘いでした。 それと、3番回答者さんが手で遊ばせると書いてますが、手足で遊ばせるのは避けてください。おもちゃと誤認して噛み癖がつく猫がいます。猫じゃらしやヒモなどで遊んであげてください。

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま 御回答ありがとうございます。 やっぱりかなり強い痛みを経験させてしまう事になるんですね。。。心は痛みますが手術は必ず受けさせます。 以前は、発情期の際の泣き声、暴れ回ったり、と言うのを人間が我慢できて、特に猫に問題が起こらないんだったら、わざわざお腹を切ったりなんて言う事をしなくても、と思っていたのですが、こちらでも相談させて頂いた所、避妊手術を受けさせない事によるリスクの方があまりにも高い事、手術を受けさせないでおく方がもっと可哀想な事を理解致しましたので手術は受けさせます。 最近、猫の病気とかについて調べていると、このサイトでもかなりの猫の闘病についてのお話を御見受けします。 猫さんを亡くされた飼い主の方達の気持ちを考えると泣けて来ますし、まだ生後2ヶ月ですが、もし私の子がこんな病気にかかってしまったらと思うと、更にまた泣けて来ます。生まれたばっかりの子ですが死んだ時の事を考えて今から恐れています。 手足で遊ばせるのは避けてください。おもちゃと誤認して噛み癖がつく猫がいます。猫じゃらしやヒモなどで遊んであげてください。 ->私のパートナーが手足で遊ばせるので止めてもらいます。手足をおもちゃと思って噛みついたら私は叱るけど、彼の場合は叱らない、だと猫も混乱するね、と彼自身が言っているにも関わらず、相変わらず手足で遊ばせてるので困ったものです。 丁寧な御説明、ありがとうございました。

• Sauce2000
回答No.4

鈴をつける→高い音を拾う猫の聴覚の特性として、常に耳に鈴の音が届く状態は、ストレススコアが非常に高いです。鈴より迷子ふだなどを付けることをお勧めします。 ひとり遊びばっかり→割と子猫によくあります。ひとりっ子飼いで、特に不妊手術後は、ベタベタに甘える猫が多いです。

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま 御回答、ありがとうございます。 鈴をつける→高い音を拾う猫の聴覚の特性として、常に耳に鈴の音が届く状態は、ストレススコアが非常に高いです。鈴より迷子ふだなどを付けることをお勧めします。 ->ニャンコにはストレスになる事を知りつつも、鈴と迷子札の両方をつけています。可哀想だと思いつつも夜中とかに寄ってきた事に気付かず踏み付けたりするのが怖いので。。。 ちなみに今回鈴をつけようかなと思ったのは私自身にでした。私が動くたびに音がなったら近視の彼女でも私の存在に気付くかなと思い出た発想でした。 ひとり遊びばっかり→割と子猫によくあります。ひとりっ子飼いで、特に不妊手術後は、ベタベタに甘える猫が多いです。 ->避妊手術後に甘えたになると言うのはよく聞きます。痛い思いをさせて可哀想ですが、色んな病気の事を聞くと避妊手術を受けさせないでおく方がもっと可哀想の様ですので受けさせます。その後、彼女がもう少し私達に構ってくれる様になってくれたら嬉しいです。 御回答、ありがとうございました。

• kaaxnaa
回答No.3

度々失礼致します、NO.1です。笑 >私とかパートナーが真似(手をオバケのうらめしや~状態にして斜めにジャンプ)をすると、それを見るなり彼女も更に逆毛を立てるんですよ。それを見たら怖がってるのか、驚いているのかなぁとも思ったり。 と言われていましたが猫の前で大きな音や大きな動き(ジャンプ)は心臓によろしくないかと思います。ましてや子猫ちゃんだとなおさら。何か紐のようなもので遊んであげたり、自分の手で猫ちゃんと相撲したりとかそういう遊びがいいと思いますよ♪ 猫ちゃんが走って逃げるのを、人間が走って追いかけると多分猫ちゃんも怖いと思うので、爪で床をカタカタカタカタ鳴らして追いかけてくるのを待つとかそういうのがいいのではと思います。猫は追いかけられるのが嫌いなのでなるべく追いかけるのはやめてあげてくださいね。 これからも素敵な猫ちゃんライフを楽しんでくださ~い

kotokaze
質問者

お礼

二度にわたり御回答を頂きありがとうございます。 猫の前で大きな音や大きな動き(ジャンプ)は心臓によろしくないかと思います。 ->大きな音は立てておらず、ジャンプも小刻みにジャンプしていただけだったのですが、身体の小さい彼女にとってはさぞ、恐ろしかったかと思い、反省しております 泣 猫は追いかけられるのが嫌いなのでなるべく追いかけるのはやめてあげてくださいね。 ->そうですよね。。。人間である私も後から誰かに追いかけられたら怖いですからね。。。追いかけるのはやめておきます。 御回答頂き、誠にありがとうございます。 猫ママ初心者ですので色々ここで質問させて頂く機会も多いと思います。 また私の質問に遭遇された場合、御時間があれば是非、御回答、アドバイスをお願い致します。

• kaaxnaa
回答No.1

初めまして。 私が思うに、毛を逆立ててその後ダッシュで走っていってるのなら、遊びに誘っているのでは?と思うのですが(^^)猫は気まぐれな動物なので、言わせていただくとそんなものですね(笑) 甘えたいときに寄ってきて思う存分甘え、一人で居たい気分の時は一人で寝たり。一人で遊びたい時は一人で遊んだり。 くだらない質問なんてとんでもないですよ。家族の心配をすることは当然のことですからね。

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私が思うに、毛を逆立ててその後ダッシュで走っていってるのなら、遊びに誘っているのでは? ->遊びに誘っているんでしょうか?その逆毛を立てて体を斜めにのけぞらせてるのを、私とかパートナーが真似(手をオバケのうらめしや~状態にして斜めにジャンプ)をすると、それを見るなり彼女も更に逆毛を立てるんですよ。それを見たら怖がってるのか、驚いているのかなぁとも思ったり。 もう条件反射みたいになってて、あまりにも可愛いからここ最近、よく私も彼も、その真似をしていたのでそれがストレスになったのでは。。。と心配&反省をして、暫く彼女を驚かせる様な事はしないでおこうと固く心に誓ったばっかりです。 でも遊び誘ってくれている可能性もあるので、今日、彼女が自らそれをしたら、走って追いかけてみます 笑 猫は気まぐれな動物なので、言わせていただくとそんなものですね(笑) 甘えたいときに寄ってきて思う存分甘え、一人で居たい気分の時は一人で寝たり。一人で遊びたい時は一人で遊んだり。 ->やっぱり猫とはそんなものなんですね 笑 まぁ、仕方ないのですが、一日に一回は彼女からの愛情表現が欲しいと思ってしまいます。 御回答頂きありがとうございました。