• ベストアンサー

妊娠初期での長距離移動について(自家用車)

現在、妊娠8週目に入ったところです。 都合により、どうしても車で3時間から4時間の距離まで移動しなければならなくなりました。 現地についてからも、車での移動です。。。 「車の振動は良くない」とか「胎盤がはがれやすくなる」「流産するかも」などといったことをよくネットの書き込み等で目にします。 これらの書き込みを鵜呑みにしてしまうのもどうかとは思うのですが、やはりこのようなことが起こらないとも限らないのでしょうか? ちなみに運転者は主人で、私ではありません。 私は助手席に座ります。 (運転免許を持っていないので、私が運転することはありえません。) 過去、2度の稽留流産をしており(長距離移動とは無関係ですが)、 とても慎重&神経質になっています。 心配ならば、キャンセルしたほうがいいことは十分承知しているのですが、今回どうしてもそれができません。 最終的にどうするかは、「自己判断」「自己責任」になるとは思いますが、いろんな面でアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ju-no-n
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

私も気になっていた事でしたので、先生に尋ねたところ、 「車の移動中の振動よりも同じ体勢でいると血行が悪くなるのもいけないし、妊娠初期の方が事故に遭う確率が多い」と言われました。 血行が悪くなるのは理解できるのですが、事故の確率と言われても…と思いましたが。 ですが、先生に「もし何かあった時に、あの時…しなければと思わないように、移動を避ける事ができるのなら避けた方がいい」 とも言われました。 避けた方がいい長距離の移動とはどれくらいかを尋ねたところ、 「2時間くらい」と言われました。 それを聞いて、まめに休憩をとればいいのかな?とも思いました。 ですが、 先日、私は初期流産をしました。 長距離をバスで移動し(3.5時間)、妹の入院の手伝いなどバタバタ過ごしてしまい、初期流産は母胎の影響ではないと言われても、妹や周りが気にしていて、何かあると周りの方の心にも負担をかけてしまうというのがわかりました。 私も、もっと自分を大切にすればよかった…と。 もし、今度授かる事ができた時は慎重にしようと思っています。 ki-tty様、いつもより自分の体の声を聞くようにして、無理しないように過ごしてください。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故に遭う確率・・・。 ???な回答ですね(笑) その根拠は?って聞きかえしたいですね~! でも、 >「もし何かあった時に、あの時…しなければと思わないように、移動を避ける事ができるのなら避けた方がいい」 という言葉、その通りだと思います。 結局、何かあった場合、後悔するのは自分で、その後も自分を責め続けることになるのだと思います。 そういう点を踏まえてきちんと説明して、私は行かないということを伝えたら、わかってもらえました。 おツライ状況の中、ご回答をいただきありがとうございました。 私も2度稽留流産を経験しているので、ju-no-nさまの心中をお察しします。 今は、お体の方、どうか大切にされて下さいませ。 近い将来、ju-no-nさまの元に可愛い天使ちゃんが舞い降りてくれますように・・・☆  

その他の回答 (5)

回答No.5

私もちょうどそのくらいに5時間の長距離移動をしました。 (主人の実家へ帰省です) 特に気にはしてませんでしたけどね。 流産の件とは別物に考えたほうがいいですよ。 つわりが始まってるなら振動よりそっちの方が心配です。 暖かくして体を冷やさないようにした方が良いですよ。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしすぎも、時には「毒」となるかもしれないですね。 あまり神経質にならないよう気をつけます。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

距離的にも大変ですが、うちの妹は妊娠中に2度も後ろから追突されました。幸い赤ちゃんには影響なかったのですが、ぞっとしました。 自分が注意してても、事故は起こることがあるのが心配です。 とはいえ、私も妊娠中毎日のように車にのっていました。 車でしか生活が出来ない地域だったので・・・ やはり、振動をさけるように、クッションを敷いて、悪い道を避けたほうがいいと思います。道が悪くてがたがたするたびに、不安がありました・・ お気をつけてくださいね!

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹さんの事故、災難でしたね。 何事もなく、本当によかったです。 >自分が注意してても、事故は起こることがあるのが心配です。 本当にそうですね! この言葉で考えを改めました。 高速でいつどんな事故に巻き込まれるかもわからないし・・・。 後悔したくないので、私は行くのをやめました。

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.3

>「車の振動は良くない」とか「胎盤がはがれやすくなる」「流産するかも」 影響するかどうかは個人差があると思うのですが、まず胎盤はまだ形成されていないのではがれるということ自体ありません。 振動がよくないといわれる理由は、この時期の受精卵は子宮内で浮いているような状態で不安定だからです(医師に言われたことがあります)。 なので振動をなるべく受けないようお尻の下にクッションを敷いておくといいと思いますよ。 そして何より安全運転で。 ご自身で運転しないなら、アクセルやブレーキを踏む際の腹圧はかかりませんから安心度は増すと思います。 私もこの時期に長時間運転したことがありますが、けっこうお腹が張ったりするんですよね。 そういう時はすぐSAに入って休憩してください。 つらければ後部座席で横になっていてもいいでしょう。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと心配すればするほどキリがないですよね! 今回は私は行かないことに決めました。 でも、今後、短時間でも車に乗る場合にはクッションを敷いて座ろうと思います。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

ゆったりと座って 緊張せずに休憩を沢山とって大好きな御主人様と 楽しく会話されながら マイペースで行かれる事をお勧め致します。 苛々は禁物。 保険証・母子手帳持参は当然の事ですが 行かれる場所の病院なども把握しておく事が出来れば 安心ですよね。 寒くないように ひざ掛けや 座る時や寝るときに便利なクッション等も。 兎に角ラクな姿勢で座ってくださいね。 過度の心配は逆効果です。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万が一の時に対応していただけるよう、病院の場所等を把握しておくことは大事ですね! 良きアドバイスありがとうございます。 いろいろ考えて、今回は私は行かないことに決めました。 >過度の心配は逆効果です。 そうですね! 度が過ぎない程度に慎重でいようと思います。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

小まめにお休みになり、速度も法定速度を守られ、安定した速度とします。急発進。急停車が無いようにし、急カーブなど、もってのほかです。 要するに、ノロノロ後ろからパッシングされても、われ関せずで行きましょう。 きついな。辛いな、と、思ったら停車休憩です。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん安全運転してくれると思いますが、いつどんな事故に巻き込まれるかもわからない ということを考慮して、私は行かないことに決めました。 今後も慎重に行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の長距離移動

    現在妊娠7週前半ですが、9週頃に実家へ里帰りする予定でいます。 移動の方法について、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 移動は東京から浜松。移動手段には次の2つを考えているのですが・・・ (1)新幹線  駅までと駅からはタクシーを利用。駅構内は歩き。  乗車時間はで1時半。ドアtoドアで2時間強。  付き添いは母。 (2)自家用車  父の運転で家から家まで車。母も付き添う。  車は大型自家用車で社内居住環境は良好。  乗車時間は通常4時間。今回は1時間程度ごとに休憩を取る。 現在つわりがひどく、30分ほど体を起こしていると気分が悪くなり、車酔いもひどいです。 あと、ほとんど食事が採れない状況で、少し歩いただけでもフラフラし、腹痛があります。 多少歩いても、とにかくすばやく新幹線で移動するか、長時間になっても、ずっと横になって いられる車での移動にするか、非常に悩んでいます。 実は、過去2回の妊娠がいずれも初期流産に終わっており、本当なら安定期に入るまで 移動は避けたいのですが、事情により移動を余儀なくされています。 嫁ぎ先へは、安定期に入ってから戻る予定です。 今回こそは無事に出産できるよう、万全を期したいと思っています。 皆さまのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期・車での長距離移動は?

    いつも参考にさせて頂いています。 先日待望の妊娠が判明し、昨日診察を受けてきました。 4週2日ということでした。 夫婦揃ってとても喜んでいます。 来月中頃に、主人の親戚全員で現在住んでいる場所から 車で4~5時間かかる温泉へ旅行することが決まっています。 そのことを先生に相談したところ、 (1)妊婦さんの温泉入浴は絶対にNG (2)車での長距離移動は流産覚悟で… とのことでした。 私としては初めての妊娠でよく分からないことだらけです。 昨日読破した「妊娠が分かったら最初に読む本」の中には 『車での長距離移動は妊娠初期はよくない』 『1時間半おきに必ず休憩をとること』 と記載してありました。 良いの?ダメなの? 私は、せっかくの命を大切にしたいので危険だと言われることは 避けたいのです。 ただ、主人も他の親戚も、今回の旅行を大変楽しみにしているので (みんなで揃っていくのは最初で最後!と…) 何となく断りにくいなぁ~という気持ちもあります。 やはり妊娠初期の車での長距離移動は避けるべきでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

  • 初期妊娠の長距離移動(車)

    長文をお許しください。 現在8週目の妊婦です。 母子共に、今のところ順調です。 実は、8月の盆に実家に帰ろうかと悩んでいます。 10週半ばあたりに帰ろうと予定をしています。 初期妊娠中に長距離移動や旅行は控えたほうがいいと 知人に言われたり、本に記載してあったので不安になり かかりつけの産婦人科の先生に相談したところ アッサリ「大丈夫でしょう」という返答を頂きました。 実は今年の5月に流産をしており 生理を一度も迎えることなく、またすぐ新たに妊娠をしたため (現在通院している産婦人科の先生に診て頂きました。) 流産に対して、少々敏感になっている部分もあって 未だに迷っています。 私の実家までは、車で5時間ホドかかります。 父や祖母はかなり自分に会いたがっているので すごく行きたいと思う反面、流産の不安もあります。 念のため6週目に「流産止め」の筋肉注射を打ちました。 それでも「長距離移動のため、流産」ということは 起こってしまうものなのでしょうか。 妊娠・出産された方、ご返答頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の車での移動 ~姿勢について~

    いつもお世話になっております。 さっそくですが、現在妊娠8週です。 年末に実家へ帰るため、車で2時間から3時間の 距離を移動しなければなりません。 主治医には「何事もなければ大丈夫」と言われて おりますが、何せ初めてのことですので不安で いっぱいです。車の振動が良くない、というのは 良く聞くことですが、例えばワゴンの車の後部座席を ベッドのようにして布団を敷き、横になっての移動 だったらまだマシなのでしょうか? 座ったままで2、3時間は考えるだけで辛いなぁと 思います。  ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期車で7時間移動について

    今、妊娠4週と2日です。 去年8月に稽流流産を経験してのやっと妊娠をしました! 明日から旦那の実家に車で7時間ほどかけて帰る予定でしたが今日、妊娠してることに気がつきました! 前に流産した3日前にくらいにも旦那の実家に車で帰ってたので、帰るのが不安です。 この時期の流産は子供の染色体異常とよく言われてますが、長距離移動が原因で流産ってこともやっぱりあり得ますか? 前の流産があったのと私が今、バセドウ病に患っていて(治療始めて2ヶ月半)流産する可能性が少なくないので旦那の両親にはまだ妊娠したことをあまり言いたくないです。 けど、もし行くのをやめるのであれば理由を告げないわけにはいかないかな。と思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠初期の新幹線での移動について

    はじめまして。現在妊娠6週目に入る者です。 GWに実家に新幹線で片道4時間かけて帰ろうと思っているのですが、流産が心配です。 4時間かかるといっても、歩く距離は500メートル位で、ほとんど新幹線移動です。 妊娠初期にはどれくらいの移動や行動までならしてもだいじょうぶでしょうか?? どなたか教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の時期に長距離移動大丈夫でしょうか

    今妊娠8週目の主婦なのですが 来週からお盆休みで実家に帰ろうと思っています 私が住んでるところが愛知県で実家が大阪なので 高速で2時間程度なのですが、 6週目に病院に行った時、まだ胎嚢しか見えなくて 赤ちゃんの心拍が確認できるにはあと2~3週間必要と言われました。 心拍が確認できれば少し流産の危険は免れるときいたことがあるのですが、 今の時期、車で2時間の移動がお腹に影響しないか、とても心配です。 大丈夫か大丈夫じゃないかと言うのは、個々の体によって違うのは分かっているんですが、 妊娠初期に2~3時間車で移動したと言う方がいらっしゃって お話を伺えたらと思います。 アドバイスお願いします。

  • 1ヶ月の娘を連れての長距離移動は?

     今週末に、1ヶ月と1週間になる娘を連れて、実家に三週間ほど里帰りしようかと考えています。難産だったため、私の体があまり復調せず、また実家の母が長いことこちらにいることも難しいからです。問題は、車での長距離移動。山形→茨城の距離を、産まれて間もない娘を乗せてかえるのは、どうかと悩んでいます。  1ヶ月検診の際、産科の先生に車での長距離移動は大丈夫か訪ねたところ「問題ない」との答えでした。過去には、揺さぶられっこ症候群の事例もありますが、それはチャイルドシートの誤使用、改造車での運転などが原因だったとこのこと。  山形から実家までは大人だけで行って4時間半(高速使用)かかります。もちろん、一時間ごとに十分な休憩をとって運転するつもりです。皆さんの中でこのくらいの月齢で車で長距離移動されたことがある方、気をつけたほうが良いポイントなど、また様々なご意見などお聞かせいただければと思います。

  • 妊娠初期での長距離移動(帰省)

    先日は、妊娠検査薬の信憑性についてお世話になりましたm(^-^)m 今回は、このまま妊娠が継続できれば・・という前提での 質問なのですが、経験談などお聞かせ願えれば嬉しいです。 先日、市販の妊娠検査薬で「陽性」が出ました。 このまま無事にお腹で育ってくれることを祈ってやみません。 そこでの問題なのですが・・ 日程として、最終月経6月27日から換算して6週2日~8週1日頃(お盆時期の2週間)に 前から予定していた実家(北海道)への帰省をひかえています。 交通手段は、(1時間半)飛行機ではなく、(16時間)の寝台列車個室です。 妊娠初期の長距離移動に関しては、 ・初期は胎児の体格形成期という大切な時期なので控えるべき ・この時期での流産は、母体の影響ではなく胎児の染色体によるもの  なので、帰省が引き金になることはなく、問題はない。 ・後悔するかしないか、最後は自己責任 などの交錯する様々な意見を見聞きし、どうするべきか悩んでいます。 不妊治療(クロミッド+hcg+AIH)でようやく授かったこの命。 大切にしたいのはもちろんなのですが、治療中いつも自分に言い聞かせていたジンクス?!で 「なるようになる。どんな事をしていても出来る時は出来るし、ダメな時はダメだ」 との考えの元で治療の励みにしていたこともあってか、 「なるようになる。どれだけ安静にしていても流れてしまう時もあるし、 どれだけアクティブな生活をしていても生まれる子は産まれる」とも思ってしまいます。 行き先は自分の実家ですし、緊急時にはすぐ車で向かえる市立病院もあります。 旅行ではなく帰省なので、誰かに気を使う生活でもなくのんびりと過ごせます。 問題は、移動手段の寝台列車の片道16時間。 個室なので、座っているか横になっているかでほとんどが寝ている(夜間睡眠)のですが やはり体への負担は大きいでしょうか? 寝台列車での移動は、初めてではなく10回以上の経験ありで、毎回ぐっすり寝ています。 それとも、今回は飛行機の方がよいのでしょうか?飛行機なら問題はないのでしょうか? Dr受診時は切符のキャンセル時期と重なるので、様子見するにも期限があります。 今はやはり延期して安定期に入った頃なら、寝台での移動は問題ないのでしょうか?

  • 長距離ドライブでの時間のつぶし方

    今度家族で長距離ドライブをすることになりました。 距離でいうと700キロくらいです。 夜家を出て、朝現地に着くというスケジュールで、夫婦交代で運転し ます。 かなり時間がかかると思うのですが、この場合、助手席の人はこの後 の運転を考えて仮眠をするべきでしょうか? それとも運転手の眠気をそらすため、なにか話したりして時間をつぶ してあげるべきでしょうか? 交代で長距離ドライブをされる方にアドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう