• ベストアンサー

車間距離と割り込み

私は車を運転するときは、充分に車間距離をとつて安全運転に徹してゐます。ちなみに、10年以上(形式上)無事故無違反です。困るのは、前方をある程度あけてゐると、ウインカーを出さずに割り込んでくる車があることです。 あらかじめ察知する方法はあるのですか。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それでいいじゃないですか。 それは割り込みじゃありません。 車線変更です。 道交法に、「車線を変更しようとする車の通行の妨害をしてはならない。」があったと思います。 割り込みというのは、狭いとこに頭を掘りこんで・・・。 >あらかじめ察知する方法はあるのですか。 周りを意識してという回答がありますが、そんなもの無いです。個人差はあると思いますがね。 私は、白バイに捕まらない自信はありますよ。(逃げるじゃなく、気付きます) 極論かもしれませんが、スピード違反してる時ほど周りを意識しています。 のんびり走ってる時は、そんなに意識していないかな。 車間距離をあけるということは、安全を意識してる人も多いと思いますが、周りを意識せずにのんびり走ってる人も多いと思います。 >ウインカーを出さずに割り込んでくる車があることです。 ひょっとして、あまりにもとろとろ走ってるのかも。それで嫌がらせで目の前に突っ込まれるのじゃないですよね。

noname#214841
質問者

お礼

こんにちは。 >>それは割り込みじゃありません。車線変更です。 御指摘のとほりです。 >>道交法に、「車線を変更しようとする車の通行の妨害をしてはならない。」 >>があったと思います。 第27条でせうか。法の定めといふよりも、当然の行為ですね。 >>車間距離をあけるということは、安全を意識してる人も多いと思いますが、 >>周りを意識せずにのんびり走ってる人も多いと思います。 それはたしかに、言へてゐます。 >>あまりにもとろとろ走ってるのかも。 >>それで嫌がらせで目の前に突っ込まれるのじゃないですよね。 それも言へてゐます。前の車にはいちおうついてゆく、そして前が急ブレーキをかけても追突せずにすむくらゐのつもりではゐます。特に背の高い、また幅の広い車との距離は意識して長くとるやうにはしてゐます。 示唆に富む御回答をありがたうございました。

その他の回答 (5)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 >困るのは、前方をある程度あけてゐると、ウインカーを出さずに割り込んでくる車があることです。あらかじめ察知する方法はあるのですか。 予め察知する方法と言うか、「隣の車線を並走しているクルマはすべからく割り込みの可能性がある」と思っていればいいのです(笑。 私は近寄ってきた車はすべてマークしてますよ。さすればいきなり車線変更されても「あーやっぱり」程度にしか思いませんし、普通に処理できますよw お役に立てば幸いです。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。LescaultさんはこのQ&Aサイト10年のベテランなのですね。 >>隣の車線を並走しているクルマはすべからく割り込みの可能性がある なるほど、おつしやるとほりです。割り込んでくるものと思つておけばいいのですね。 >>「あーやっぱり」 最初からマークしておけば、あわてなくてすみます。貴重な御指摘、感謝いたします。明日からそのつもりで運転します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

私が実践しているのは その可能性のある車がいないか、常に注意して回り全体を把握する。 その可能性のある車の、わずかな前輪の動きに注視。 等です。 常に、周りの車の運転手の気持ちになって考えています。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。rgm79quelさんは、OKWaveのパートナーサイトからの御参加なのですね。OKWaveは、今日からこんな表示になりました。 http://okwave.jp/qa/q8901718.html >>その可能性のある車がいないか、常に注意して回り全体を把握する。 周囲の把握は大切ですね。遠くまで、予見しながら運転することの重要性はしばしば指摘されます。 >>その可能性のある車の、わずかな前輪の動きに注視。 仕事は、2トントラックを使用するのですが、座席が高くて見通しがよくても、なかなか車輪まで目が届きません。明日から、そのあたりにも注意してみます。 >>常に、周りの車の運転手の気持ちになって考えています。 見習ひたく存じます。御回答ありがたうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

車間距離は2秒 、4秒とると、割り込みがあって、危険だとおっしゃってます。 割り込みに気を付けていても、それをを察知する方法はありません。 事故を起こさないような運転に心がけてくださいと、免許書の更新の時に言われます。 割り込まれ、困ります。 別に困る必用はないでしょう。 安全運転のために、割り込もうとする車が有れば、軽くブレーキを踏んで、すぐに車間距離をとればよいだけです。 目的地に着く時間は変りませんので、大らかな気持ちで運転してください。

noname#214841
質問者

お礼

OKWaveでは、今日からランキング表示がなされるやうになりました。おかげで、OKWaveからの参加なのか、パートナーサイトの利用なのか、判別することができます。qwe2010さんは、OKWaveなのですね。 >>車間距離は2秒 、4秒とると、割り込みがあって、危険だとおっしゃってます。 「2秒、4秒」が危険なのですか。注意します。 >>割り込みに気を付けていても、それをを察知する方法はありません。 急ハンドルを切つて直前に割り込まれると、驚きます。今日も仕事で配達中にありました。 >>軽くブレーキを踏んで、すぐに車間距離をとればよいだけです。 「軽く」といふのが大切なのですね。御回答ありがたうございました。qwe2010さんの安全もお祈りいたします。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

割り込んできたならその車との距離を取ればいいだけの話ですが、なにか問題でも?

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。御回答ありがたうございます。 急に割り込んでくる車があると、少しヒヤリとします。ぶつかつたことはありませんが、かなり危なかつたことは何度があります。年齢的にも反応がにぶくなりましたので、注意はしてゐます。 割り込んできたあとでしたら、その車との距離はとつてゐます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

当然、自分よりも前の事象なんですから、ちゃんと見ておけば読めますよ。 すべてとは言いませんが、9割はだいたい分かります。 周りの状況をよく観察することです。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。ランキング11位なのですね。私は501位です。ちなみに、私の質問ページの回答にはすべて、10件以上「そう思う」と「ありがとう」ボタンを押してゐます。 >>すべてとは言いませんが、9割はだいたい分かります。 私はあまりわかりません。ヒヤリとすることがしばしばです。あわててブレーキを踏んだりすると、後方から追突される危険もあるので、急ブレーキはかけないやうに注意はしてゐます。 >>周りの状況をよく観察することです。 かはいい女の子がゐると、じつくり観察します。 御回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

    原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 車間距離を開けてください を英訳で教えてください

    こんばんは。 つぎの英訳を教えてください。 ・車間距離を開けてください ・お先にどうぞ ・安全運転をしています ・赤ちゃんが乗っています Yahooの翻訳も試したんですが、いまいち信憑性がなくって。 ちなみにアメリカ、カナダとか欧米ってこういうコピーを車に貼った人っているものですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?

  • 車間距離を検知する装置を作れるか。

    車の車間距離を検知する装置に興味があり、その質問です。 車で道路を走っている時に、前方(同じ車線)を走る車との車間距離を検知し、その距離によってパルス波の振動数を変化させて(車間距離が縮まるにつれ振動数が高くなるような)ドライバーに音や振動などで感覚的に知らせるようなものができないかと(個人的に)考えております。だいたい、10m程度から0m(衝突寸前)ぐらいの検知距離があればよいです。 当方、電子、メカ系の知識が無いので実現の可能性やコスト的な部分でまったく見当がつきません。電子工作を趣味の延長程度勉強してできるようなものなのか、電子機器の会社(要するにプロ)に試作的に作ってもらわないとできないようなものなのか、教えていただけませんでしょうか?

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。