• ベストアンサー

車間距離と割り込み

私は車を運転するときは、充分に車間距離をとつて安全運転に徹してゐます。ちなみに、10年以上(形式上)無事故無違反です。困るのは、前方をある程度あけてゐると、ウインカーを出さずに割り込んでくる車があることです。 あらかじめ察知する方法はあるのですか。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

それでいいじゃないですか。 それは割り込みじゃありません。 車線変更です。 道交法に、「車線を変更しようとする車の通行の妨害をしてはならない。」があったと思います。 割り込みというのは、狭いとこに頭を掘りこんで・・・。 >あらかじめ察知する方法はあるのですか。 周りを意識してという回答がありますが、そんなもの無いです。個人差はあると思いますがね。 私は、白バイに捕まらない自信はありますよ。(逃げるじゃなく、気付きます) 極論かもしれませんが、スピード違反してる時ほど周りを意識しています。 のんびり走ってる時は、そんなに意識していないかな。 車間距離をあけるということは、安全を意識してる人も多いと思いますが、周りを意識せずにのんびり走ってる人も多いと思います。 >ウインカーを出さずに割り込んでくる車があることです。 ひょっとして、あまりにもとろとろ走ってるのかも。それで嫌がらせで目の前に突っ込まれるのじゃないですよね。

質問者

お礼

こんにちは。 >>それは割り込みじゃありません。車線変更です。 御指摘のとほりです。 >>道交法に、「車線を変更しようとする車の通行の妨害をしてはならない。」 >>があったと思います。 第27条でせうか。法の定めといふよりも、当然の行為ですね。 >>車間距離をあけるということは、安全を意識してる人も多いと思いますが、 >>周りを意識せずにのんびり走ってる人も多いと思います。 それはたしかに、言へてゐます。 >>あまりにもとろとろ走ってるのかも。 >>それで嫌がらせで目の前に突っ込まれるのじゃないですよね。 それも言へてゐます。前の車にはいちおうついてゆく、そして前が急ブレーキをかけても追突せずにすむくらゐのつもりではゐます。特に背の高い、また幅の広い車との距離は意識して長くとるやうにはしてゐます。 示唆に富む御回答をありがたうございました。

その他の回答 (5)

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 >困るのは、前方をある程度あけてゐると、ウインカーを出さずに割り込んでくる車があることです。あらかじめ察知する方法はあるのですか。 予め察知する方法と言うか、「隣の車線を並走しているクルマはすべからく割り込みの可能性がある」と思っていればいいのです(笑。 私は近寄ってきた車はすべてマークしてますよ。さすればいきなり車線変更されても「あーやっぱり」程度にしか思いませんし、普通に処理できますよw お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは。LescaultさんはこのQ&Aサイト10年のベテランなのですね。 >>隣の車線を並走しているクルマはすべからく割り込みの可能性がある なるほど、おつしやるとほりです。割り込んでくるものと思つておけばいいのですね。 >>「あーやっぱり」 最初からマークしておけば、あわてなくてすみます。貴重な御指摘、感謝いたします。明日からそのつもりで運転します。

• rgm79quel
回答No.4

私が実践しているのは その可能性のある車がいないか、常に注意して回り全体を把握する。 その可能性のある車の、わずかな前輪の動きに注視。 等です。 常に、周りの車の運転手の気持ちになって考えています。

質問者

お礼

こんばんは。rgm79quelさんは、OKWaveのパートナーサイトからの御参加なのですね。OKWaveは、今日からこんな表示になりました。 http://okwave.jp/qa/q8901718.html >>その可能性のある車がいないか、常に注意して回り全体を把握する。 周囲の把握は大切ですね。遠くまで、予見しながら運転することの重要性はしばしば指摘されます。 >>その可能性のある車の、わずかな前輪の動きに注視。 仕事は、2トントラックを使用するのですが、座席が高くて見通しがよくても、なかなか車輪まで目が届きません。明日から、そのあたりにも注意してみます。 >>常に、周りの車の運転手の気持ちになって考えています。 見習ひたく存じます。御回答ありがたうございました。

• qwe2010
回答No.3

車間距離は2秒 、4秒とると、割り込みがあって、危険だとおっしゃってます。 割り込みに気を付けていても、それをを察知する方法はありません。 事故を起こさないような運転に心がけてくださいと、免許書の更新の時に言われます。 割り込まれ、困ります。 別に困る必用はないでしょう。 安全運転のために、割り込もうとする車が有れば、軽くブレーキを踏んで、すぐに車間距離をとればよいだけです。 目的地に着く時間は変りませんので、大らかな気持ちで運転してください。

質問者

お礼

OKWaveでは、今日からランキング表示がなされるやうになりました。おかげで、OKWaveからの参加なのか、パートナーサイトの利用なのか、判別することができます。qwe2010さんは、OKWaveなのですね。 >>車間距離は2秒 、4秒とると、割り込みがあって、危険だとおっしゃってます。 「2秒、4秒」が危険なのですか。注意します。 >>割り込みに気を付けていても、それをを察知する方法はありません。 急ハンドルを切つて直前に割り込まれると、驚きます。今日も仕事で配達中にありました。 >>軽くブレーキを踏んで、すぐに車間距離をとればよいだけです。 「軽く」といふのが大切なのですね。御回答ありがたうございました。qwe2010さんの安全もお祈りいたします。

• alflex
回答No.2

割り込んできたならその車との距離を取ればいいだけの話ですが、なにか問題でも?

質問者

お礼

こんばんは。御回答ありがたうございます。 急に割り込んでくる車があると、少しヒヤリとします。ぶつかつたことはありませんが、かなり危なかつたことは何度があります。年齢的にも反応がにぶくなりましたので、注意はしてゐます。 割り込んできたあとでしたら、その車との距離はとつてゐます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

当然、自分よりも前の事象なんですから、ちゃんと見ておけば読めますよ。 すべてとは言いませんが、9割はだいたい分かります。 周りの状況をよく観察することです。

質問者

お礼

こんばんは。ランキング11位なのですね。私は501位です。ちなみに、私の質問ページの回答にはすべて、10件以上「そう思う」と「ありがとう」ボタンを押してゐます。 >>すべてとは言いませんが、9割はだいたい分かります。 私はあまりわかりません。ヒヤリとすることがしばしばです。あわててブレーキを踏んだりすると、後方から追突される危険もあるので、急ブレーキはかけないやうに注意はしてゐます。 >>周りの状況をよく観察することです。 かはいい女の子がゐると、じつくり観察します。 御回答ありがたうございました。