• ベストアンサー

3ヶ月児の長距離移動について

お世話になっております。 9月に出産した新米ママです。 年末年始の帰省ついて悩んでいます。 昨日、年末年始に実家に帰省したいと夫から話がありました。 夫の実家は遠く出産後まだ子供を連れていったことはありません。 子供の顔を見せてあげたい気持ちはやまやまなのですが、 寒い地方への帰省ということと、移動に車で7時間ということに 不安があります。 このくらいの時期に長距離移動された方、移動の工夫などアドバイス おねがいします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.5

【揺さぶられっこ症候群】ご存知ですか? 赤ちゃんを強く揺さぶることによって脳の血管が切れ、脳内出血を起 こすというもので、見た目には分からない為に見過ごしてしまう事も あり欧米では子どもに対する虐待の主な原因として知られています。 「2ヶ月の乳児が、8時間、チャイルドシートに乗せられ車移動した 後、激しい嘔吐などを繰り返し、死亡した」という事があるそうです 長時間、車に乗る時は、1時間半~2時間ごとに休憩を取り、その際 チャイルドシートからおろせばイイとありますが、車移動7時間なら 休憩を何度も挟まなくてはいけないのでもっと時間がかかるし、ドラ イバーも子供を見てる人もそして大事な赤ちゃんも着いた頃にはぐっ たりでしょうね。 そして赤ちゃんは実家は初めてだと思います。長時間の移動で疲れた 後は見慣れない風景・・・知らない人(両親)が居て緊張する・・・・ それがストレスになった場合ストレスを抱えたまま、また長時間かけ て帰るんですよね。実家で赤ちゃんがリラックス出来ればまだイイと 思いますが、赤ちゃんは結構デリケートなんで難しいかな?と思いま す(決して実家が悪い、両親が悪いと言ってるのではなく初めての家に 初めて会う人なので【緊張して疲れてしまう】という事です) それに首のすわらない赤ちゃんをイス型後ろ向きチャイルドシートに 座らせ、追突された時、同じ事態が発生する場合もあるそうです。 こちらがどんなに安全運転でも追突は避けようがないですね>< あと「たかいたかい」で赤ちゃんをほうりなげたり、激しく揺さぶっ た場合の事故などもあるようです。 私も両親に来てもらう事をお勧めします。車の揺れはあかちゃんに とって心地いいので寝る子は多いですが、振動が脳によくないので 死亡まではいかずとも障害になる場合もあります。 こんな事滅多に聞かないし、車に乗せても大丈夫だった経験が多い人 も居るので絶対に危険!とまでは言いませんが絶対行かなきゃいけな い!と言う場合意外は行かない方が大事な子供さんの為だと思います http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html http://www.asahi.com/health/medical/TKY200502040287.html

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 わたしも心配しています。 以前、私の実家に帰省した時には、何度も吐いて発熱したことも ありました。 時間がまだあるので赤ちゃんにとって一番いい方法をよく話し合ってみます。

その他の回答 (5)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

ちゃんとチャイルドシートを使用してください。 後は気を付ける事は ・急発進・急加速・急ブレーキ・急カーブ等、雪道と同じ、「急」の付く運転は避けるべきです。 ・時間には必ず余裕を持って、行動してください、余裕がないと自然と「急」の付く運転をしてしまいますから。 ・こまめに休憩を取る事ですね、寝ているからといって、休憩せずに走る事は辞めましょう、1時間に1回程といわれてますが、最低でも2時間に1回は休憩しましょう。 ・どうしても車の中が乾燥します、濡れタオル等、車の中で干すといいですよ。車載用加湿器あれば一番いいですよ。検索して見てください 私は6ヶ月くらいで、兵庫県⇒宮崎に帰りましたよ、休憩と寝た為13時間かかりましたが。問題なくもうすぐ3歳です。 お気をつけて帰って下さいね。

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰省時にはとにかくゆっくり安全に移動したいと思います。 寒いとエアコンもつけますから、保湿にも注意ですね! 帰省するしないも含め、よく検討したいと思います。

回答No.4

新生児(生後28日)の子を連れて 実家から家に車で4時間かけて帰りました。 その後3ヶ月の時にまた実家へ行き、 その帰りには、色々寄り道し 計8時間かけて帰りました。 特に問題ないですよ。 2時間おきに運転手が休憩を取るので その時に窓を開けて空気の入れ替えをして下さい。 授乳は必ず車が止まっている間にしましょう。 決して動いている車で抱っこしないようにして下さい。 出来れば後部座席にお子さんと大人が乗るようにすれば 良いと思います。 医学的には1ヶ月を過ぎた乳児は 長距離の移動はOKです。 うちが少し(2日程)フライングしたみたいですが、 何の問題もありませんでしたよ。 感染面を考えると新幹線や飛行機より 車の方が安全です。 あとは#1さんの助言どおり、小児科の確保です。 オムツや着替えは足りなかったら向こうで買えます。 離乳食が始まるとよけいに荷物が増えます。 ゆっくり滞在して、存分に孫の顔を見せてやってください。 きっと喜びますよ。

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速さで新幹線もと考えたのですが、車の方がよさそうですね。 帰省時の参考にさせていただきます。

  • jagataro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分は何時間も振動を与える事が怖くてその時期はなるべく遠出を 控えてました。途中で何かあっても怖いし。 来年は間違いなく大丈夫でしょうから、今年はいっそのことご両親に 来て頂いたら?難しいかな?

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり何かあったら怖いですよね。 義父母の気持ちもわからなくはないですが、 時期をずらすことも考えたいと思います。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

1時間おきくらいに休まれて新鮮な空気を呼吸されれば大丈夫でしょうが、お子さんの体力次第です。 私どもも、長男が2ヶ月のとき、7時間ではありませんが、5時間ほどのところを、半日かけて、休み休み行った事を思い出しました。 芳しい結果だったとは、お世辞にもいえません。 決してお薦めは出来ません。親の都合ででかけて、お子さんの健康に影響が出るようならお止めになり、次の機会を待つべきです。

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰省は親の都合ですよね。 子供を第一に考えて、夫と話し合ってみようとおもいます。

  • endless_w
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.1

一番可愛い時期ですね!いいな!!!そんな私は40男ですが!今のチャイルドシートは性能が良いから安心ですね!チャイルドシートが嫌でなければ大丈夫ですよ!車の揺れが心地良いのか良く眠りますよ!ただ!寝汗とオムツと水分と気温の変化に気をつけてください それと重要なことがあります 帰省先の新生児の対応出来る病院と夜間・休日救急の電話番号と所在は忘れずに!!!!

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に乗せた時にはよく眠ってくれます。 帰省するときは病院の下調べをよくしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの車移動について

     今月末に出産を控えています。今、神戸に住んでおり、実家が福島なので年末・年始の休暇を利用して帰省しようかと考えています。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんの車での長距離移動は困難かとも考えています。 “一時間毎に休憩を取れば大丈夫”とか、”首が据わるまでは危険”など様々な意見があり、困惑しています。 両親やその他親族にも赤ちゃんの顔を見せたいので、できれば帰省したいと考えています。 ご経験者の方もしくはその他有力な情報を持っている方はアドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動。

    現在里帰り出産後で、生後1ヶ月の赤ちゃんと山口の実家に居ます。 2ヶ月から予防接種が始まるので、そろそろ岡山の自宅に帰ろと思うのですが、主人に年末まで待てと反対されています。 広島にある主人の実家に、年末年始に私の実家からの帰りに泊まるつもりのようで、赤ちゃんに負担がかかるから待てという事らしいです。 まだ寝る時間も不規則で、自分の食事の時間もままならない状態。 年末には2ヶ月になりますが、義実家に泊まるのはきついと思うので、今年の年末は帰省するつもりがなかったのですが、やはり帰った方がいいでしょうか? 車での移動なので、年末年始の渋滞も心配の一つです。 義両親はとても良い方々ですが、自分と子供の体力がもつかが心配で… 皆さんならどうされますか? 年末まで待つか、今月半ばに帰るか。 帰るなら、私の親が自宅まで車で送ってくれると言ってくれるのですが迷っています。

  • 35・36週での年末年始のみの帰省

    今30週に入ったばかりなのですが 年末年始に車で約3~4時間の実家へ帰省したいと考えていたのですが このような時期に帰省する事は無謀でしょうか。 その時期は35・36週の状態です・・・ ちなみに、出産予定日は1/30です。 諸事情があり、出産は今現在住んでいる所で出産する為 年末年始は実家でのんびりしようかなと考えているのですが・・ やはり出産1ヶ月をきっての移動、出産する病院から離れるという事は やめておいたほうがよろしいでしょうか。 自分でも無理だろうなぁ・・・とは思っているのですが 皆さんのご意見を伺いたくて^^; どなたかこのような状況を経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。

  • 妊娠6~7ヶ月の長距離移動について

    4月に出産予定ですが、正月に妻の実家に帰省するか迷っています(東京⇔岡山)。 産婦人科の先生は「安定期も過ぎるのでダメとはいえないがお勧めできない。行くなら自己責任で」と言われました。 妻と妻の両親は楽しみにしているようで、行かせてあげたいのですが、夫としては心配でなりません。 新幹線で移動ですが、それまでに在来線も乗りますし、混雑した駅構内も歩きます。 私としては帰省に反対なのですが、心配しすぎでしょうか? 経験者や専門家の皆様の経験談やご判断はいかがでしょうか? 帰省はNGとの意見の方「当たり障りのない説得トーク」の例などもご披露いただけると幸いです。 何から何まですみませんが、よろしくお願いします。

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 1月出産予定。正月に夫だけ帰省しますか?

    1月中旬に出産予定ですが、夫だけ飛行機の距離の実家に帰省するのは普通ですか? 初産で不安もありますし私はなるべくそばにいて欲しいのですが、夫には「里帰り出産で両親がいるからいいじゃん」と言われました。私の実家は電車で1時間です。 できれば年末年始は夫も来て私の実家で過ごしたいと勝手に思っていました。 夫の両親にも、妊娠報告の際お正月のご挨拶に伺えないことを話すと「じゃあ夫だけ帰っておいで」と言われ、正直びっくりしてしまったのですが別に普通ですか?

  • 鹿児島県への年末の帰省について

    実家が鹿児島へ転居してしまった為、年末東京から鹿児島へ帰省しなければなりません。今回で2年目なのですが、飛行機で移動しようとすると航空券の予約が取りづらい(特に復路)上にとても割高感があります。実家が九州にある会社の同僚に話を聞いたところ、年末年始はそういう理由から年末年始は帰省せず、別の時期にしているそうです。親の立場からすれば、年末年始は家族で過ごしたいので大変でも帰って来て欲しいと思っているようです。九州・沖縄方面に実家のある方は年末年始はどう過ごされてますか?また上手な航空券の取り方があればぜひ教えて下さい。

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。