• ベストアンサー

仔犬の長距離移動

現在生後2ヵ月のチワワ♂がお家に来たのですが、まだワクチンは1回しかしてません!GWにどうしても実家に帰らなければならなくなり、車で8時間弱の長距離移動になります。 私たちの都合で振り回してしまうのがとてもかわいそうなのですが、近場にペットホテルなどもないので連れて帰る事になりました。長距離移動の場合に気をつけなければならないこと、どうすればいいか、経験のあるかたのお話を聞かせてください。 尚 ワクチン2回目はGWあけなのですが、早めにしても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちのコは、身内に不幸があって帰省した折、1ヶ月半で8時間、一緒に車で移動しましたよ。 獣医さんと相談し、ワクチンは1回だけしかしなかった(親犬にアレルギーがあったため、用心した)のですが、外を走らせたり、他のワンコと接触しなければ大丈夫だと言われました。 実際何も問題なく往復しました。 注意すべきは、車酔い対策と低血糖対策です。 車酔い対策に、食事を抜くのですが、子犬は低血糖を起こしやすいそうです。そうならないために、獣医さんの指示で、車に乗ったら人間用の練乳を舐めさせました。 また、早いうちから車に慣れさせるなど、準備したほうが安心です。 心配なら、獣医さんに一度相談なさると良いでしょう。

gomapabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。無事に長距離移動が終わって練乳などを試した結果、とても元気で車酔いなどもなく行って帰る事が出来ました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>近場にペットホテルなどもないので あっても無理です >連れて帰る事になりました 気になるのは移動??? 実家では、どうするんですか? そっちの心配が大事なような気がします 何が何でも帰らなければならない一大事に犬を連れて大丈夫か? 理解のある心の広い実家だといいんですが… 人間もそうですが、2,3時間置きの休憩は必須です 常に冷たい水を携帯しておきましょう 急発進、急加速、無謀なコーナリングでのG、急ブレーキ 人間が快適な運転なら犬も快適です

gomapabo
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。 冷たい水なども準備していたので特に心配などもなく帰ってこれました☆ ありがとうございました!

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 私は柴犬ばかり20年余りにわたって飼育しています。 生後2ヵ月といえば可愛い盛りですね、まだ幼稚犬の域です。新しい飼い主さん家族と出会えたのですからペットホテルなどに残留の方が厳しく可愛そうかとも思われます。  私なら一緒に連れて行きます。  まず、適度な大きさのダンボール箱に入れます。底には新聞紙などの固くて子犬の身体が安定しやすいようにします。そして座席のシートに強いたタオルケットや毛布などの上に置きます。この場合、箱の前・後面に穴(スペース)を開けておきます。もちろん子犬が呼吸をしやすくするためです。上面は締めておいて大丈夫です。飼い主さんの膝の上にダッコなどは厳禁です。  また、できるならば前夜に餌を与えたままで翌朝の餌は与えない方がよいです。車酔いをするからです。8時間のうち、途中で2回ほど飼い主さん方の休憩を入れる際には子犬を箱から出して抱いてあげると良いでしょう。  そして、間違っても車のトランクや荷台に子犬が入った箱を載せて移動してはなりません。座席の隣(飼い主の隣)に揺れないように箱を固定させるのがよいかと思います。車内では時々飼い主が指を入れてやると子犬は安心できるでしょう。ご実家に着いたらたくさん褒めてあげましょう。  ワクチン接種は連休前でもさして問題はないかとも思います。 念のため獣医さんにお訊きになられたらいかがでしょうか・・・。

gomapabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした! 無事に車酔いなどもなく帰ってこれました☆ 連れて行くケージやバックを教えて頂いたので助かりました!ありがとうございました☆

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

ワクチンに関しては担当医に相談してみてください 私も愛犬を連れて車で長距離移動しますけど 注意するのは犬のトイレとエコノミー症候群(あるとおもう) 私は犬のトイレは約2時間おき位に車をPAとかに入れてさせてます。 (PAやSAにはドッグランあるところもあるので、そこで軽く運動させてます) あと、この時期ですと冷たい水を用意した方がいいですね

gomapabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした! 無事に車酔いなども特になく元気に帰って来られました☆ アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 仔犬のワクチン摂取の回数について

    はじめまして。 5種混合ワクチンの摂取回数で悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 7月4日生まれのチワワを飼っています。 1回目のワクチンは8月17日にペットショップで済ませてありました。 昨日の9月17日に2回目のワクチンに行きました。 最初のワクチンが生後1ヶ月半と、少し早かったので、昨日うったワクチンは、生後2ヶ月半でうった事になり ます。 「最近は母親から早く離されて、ペットショップにいく子が多く1回目のワクチンが早い時期に済ませてることがある。だからこの場合、3回ワクチン接種を受けたほうがいい」と言う意見や、 「昔からワクチンは2回と決まっている。2回受けても3回も受けても効力は同じ」と言う意見、 ちなみに私が行った獣医さんは、3回摂取自体を知りませんでした。 私自身は、1回目が早く打ってあるので、3回受けた方がいいかな、と思っていたのですが、犬ワクチンのサイトで、ワクチン毎に、副作用がある、なしが違う。って書いてありました。今回は何事もなく元気ですが、次は分かりませんし、無駄なものなら3回目は受けない方がいいのか.... と、悩んでいます。 それと、ワクチンの直後、8月18日にうちの子になったのですが、すぐ、キャンピロ菌がいた事がわかり、下痢をしてました。 ワクチンをした直後の事なので、ワクチンの効力が低下してないかも疑問です。 獣医さんは、関係ないとゆうのですが、他ではそうは聞いてなくて・・・ 上記のこともふまえて、どなたか回答に自信のある方、どうぞ宜しくお願いします。 文章に分かりにくい所があれば、ご遠慮なくお聞きくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています 先日3回目のワクチンを打ちに行きました。 ペットショップでは3回目のワクチンが終われば散歩いけます と言われたのですが近所の動物病院では4回目来て下さいと 言われました。ちなみに最低必要な5種を打ってもらいました 次回8種打つとの事だったので 4回目って必要なんですか? 周りに聞いても4回は聞いた事ないと言う話を聞いたので 不安になったので質問させてもらいました どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬との車で長距離移動

    3ヶ月の犬と、車で長距離移動(8時間ほど)する予定でいます。今まで近場には車で移動したりした事はありますが、遠出は初めてです。何か気をつけたほうがいい事など教えて下さい。

    • 締切済み
  • ワクチンと他の犬との接触について

    生後2ヶ月半の子犬(オス)を飼っています。うちに来て1週間ほどです。実家で不幸があり、どうしても急に実家に戻らなくてはなりません(1週間ほど)。急な話なので、預かってくれる人が見つからない場合があり、その時はペットホテルに預ける又は一緒に連れて帰るしかなさそうです。 そこで心配な点がいくつかあります。 (1)1回目のワクチンを1週間前に受けています。移動をする際は新幹線で2時間ほど掛かりますが、大丈夫でしょうか?その際に気をつけることはありますか? (2)実家にはメスの老犬がいます。接触することは辞めたほうがいいですよね?(接触させない環境を作ることは可能です) (3)ペットホテルを利用するのもいいのですが、自分の目の届かないところに置いておくという点、衛生面、他に犬が多くてストレスが溜まるのではないか(実家に連れて帰るのもストレスが溜まるかもしれませんが)、心配です。連れて帰るのと、ペットホテルどちらがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬のフィラリア予防

    生後60日目のチワワを迎えました。 ワクチン2回目を来週末にするのですが、この時期一番気になるのは蚊です。 知識が無く勉強不足で外犬をフィラリアで亡くしてしまった事があるので、蚊には特に敏感になっています。(運が良かったのか予防を一度もせずに、13年も生きてくれましたが、寿命を縮めてしまった事を思うとショックでいたたまれません) 仔犬の本などを読んでみましたが、ワクチンの事しか書かれていません。いつ予防をすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と新しい仔犬の接触について。

    7才♀パピヨンが居ますが、新しく生後約2ヶ月の♀パピヨンを迎えます。 ペットショップの店員さんからの説明では「先住犬との接触は混合ワクチン注射が終わるまでは鼻先が触れるのも絶対ダメです。」と云われて、正直疑問です。 先住犬は混合ワクチン、フィラリヤ薬もきちんと済んでいます。 散歩は週1回行く程度で、他の犬とはほとんど接触しません。 専門の方でも意見が分かれるとは思いますが、このような説明を受けた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種について

    生後3ヶ月のチワワ♀を飼いました。 ワクチン接種はペットショップで6種を2回接種済みでした。 今日3回目の接種に病院に行ったところ、10種ワクチンが新しく出たとのことで、よく考えず10種を接種しました。10種を初めて接種した場合は来月もう一度接種が必要とのこと。 帰宅し、家の者と相談したところ、先住犬は(チワワ4才♂)8種を接種していること、3カ月のチワワはアウトドアでは行動しないことなどから6種ワクチンで良かったのではないか?ということになり。。 そういった場合、10種ワクチンを来月接種せず、来年再度6種を接種ということで良いでしょうか? 後日ワクチン接種した病院に相談するつもりですが色々な意見を伺いたく質問しました。

    • ベストアンサー
  • その6 仔犬がパルボウイルス に感染した!バルボの感染力についてお願いします。

    前回、質問した続きです。代犬で、生後3ヶ月、ワクチン3回接種済を購入しようと思います。まだ、ペットショップには話していません。前より、少し高くなると思います。(前回、購入した仔犬は、ワクチン1回の生後1ヶ月と3週間でした。) バルボウイルスの感染力は、どのくらいでしょうか? 前の仔犬が使っていた皿などは捨てます。部屋とかに、バルボが残っているのでは?心配です。バルボは、部屋でどのくらい生きますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の3回目ワクチンについて質問です!!><

    最近ペットショップさんから、生後85日のチワックス♀ (チワワ+ダックスのMIX)のネルちゃんが来ました^^ 【家に来てからは9日目です】 可愛くて仕方がなく散歩が出来る日を夢見て過ごしております。 ただ3回目のワクチンについて悩んでいる事がありこちらに投稿させて頂きました。 1回目のワクチンは頂いたペットショップさんにて 生後39日目に5種ワクチンを完了との事。 2回目のワクチンがこれからなのですが、 軽い皮膚病があり薬浴+飲み薬の治療が必要になり、獣医さんと話し合った結果。本来の予定よりだいぶ遅れて、治療が終わってしばらくたった生後93日あたりに打ちましょうとなりました。 3回目をいつにしようかと思いいろんな本を読んでいると、 2回目を93日目に打つとなれば3回目は必要ないのでは? と思わせる事が書いてありました。 本来なら獣医さんに聞くのが一番だと思ったのですが、予防接種はするに越した事はない事だし利益もあるし薦められるのもわかっているのでまだ相談していません(;_;) 今は2回目が終わったら3回目は打たず。 2回目から2週間と少したったら、 少しずつお散歩をさせようと考えています。 ですがやはり3回目は必要なのかも・・・と どうしても心配になってしまいます;; このように2回目がかななりおくれた場合3回目のワクチンは必要なのでしょうか? そして愛犬家の皆様はいつから散歩されましたか? 小さな事でも構いません! アドバイス等詳しく教えて頂けたら非常に助かります(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。