• ベストアンサー

子供を連れての旅行について

このお正月に娘を連れて初めての旅行に行こうと計画中です。 現在娘は生後2ヵ月半ですのでお正月には4ヶ月になります。(首は座ってきています。) 今のところ近場の温泉にでも宿泊しようかと考えていますが、他にお勧めのスポット、実際にこんなところに行った等教えて下さい。色々な意見が聞きたいので地域は問いません。また、このくらいの月齢では旅行は行かないほうがいい等の意見でもいいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moamoa88
回答No.4

私の周りには、子連れで旅行している家族が結構います。 お正月の温泉という話も今までよく聞きましたよ。 「はいはいをするようになってからでは、旅館の物へのいたずら対策が大変で、親もゆっくり食事が出来ないけど、 それ以前なら、親も久しぶりに美味しい料理を楽しめた」という意見もよく聞きました。 我が家はやはり観光目的で観歩いたりすることのない温泉旅行に数回行きました。ゆっくりできるしお勧めですね。 テーマパークは、子どもが遊べるようになってからのほうがいいですものね。 旅行される頃に4ヶ月との事、赤ちゃんの体調もよく、親の体調もよく、近場なら大丈夫だと思いますが・・・。 (我が家なら行くと思います。親の気分転換にもなりますしね。) 新生児連れならともかく(新生児というのは生後1ヶ月の赤ちゃんまでを指します)、単独の家族旅行なら楽しめるのではないでしょうか? 楽しい旅行になるといいですね!

usahime
質問者

お礼

温泉に一歩前進です! 他のファミリーも行ってるんですね。 但し、赤ちゃん連れだと受け入れるほうも嫌がるかもしれませんから確認しておかないとだめですね。 やはり旅行といえば温泉が一番多いのでしょうか?日帰りなんかでも楽しめそうなところは無いでしょうかね。 (欲張りですいません)

その他の回答 (5)

• musanyan
回答No.6

長男が4ヶ月のとき温泉に行きました♪ 大浴場にもいれました~! 特に問題もなかったですよ★ 脱衣所にベビーベッドがないとお着替えが大変なので確認されたほうがいいですよ! それから、大浴場に入ると、赤ちゃんを抱っこしっぱなしになるので、大人が体を洗えません。 私はバスチェアーを持参しました。 車で行かれるのなら、すでに購入されてるならもって行くことをオススメします。 楽しい旅行になるといいですね!

• kumomama
回答No.5

似たような経験があります。 生後5ヶ月の時(2月でした)温泉に一泊旅行しました。 主人の両親と一緒に行き大人4人でかわるがわる赤ちゃんを抱っこしたり面倒みたりしていたのでそんなに大変ではなかったです。 寒い時期だったので、これでもかってくらいに厚いおくるみでくるんでいったのを思い出します。 部屋にはお風呂は無く、大浴場の洗い場でシャワーだけ使って体を洗いました。湯船には入れなかったです。 早い月齢から温泉に入れる方もいますが、両親は入れないほうがいいという感じだったので。 1歳2ヶ月くらいの時に主人と私と子供だけで旅行したときはひと時もじっとしていることがなく、食事が落ち着いて取れなかったのが大変でしたよ。 4ヶ月等の早い月齢での旅行で心配なのは熱が出たりとか急な体調変化があったときでしょう。 子供の様子をよく見て、無理をさせなければ大丈夫だと思いますよ。

usahime
質問者

お礼

そうですね。 のんびりと家族旅行ができるのは最初で最後でしょうね。 娘の体調を見ながら温泉に行こうと思います。 ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.3

子連れで旅行をしても、親がある程度のんびりできるのはこのくらいの時期までだし、寒いので、温泉が適当ではないでしょうか。部屋食、内風呂つきの宿がいいと思います。で、食事時間にうまく赤ちゃんが寝てくれるように調整して、ご両親はお食事を楽しむ、と。 場所は、移動中も含めて混雑しないところ、近いところがいいと思います。赤ちゃんが寒くて風邪を引かないよう、気をつけてくださいね。

usahime
質問者

お礼

幸い娘は今のところグズリもほとんど無く手のかからないいい子ちゃんです(親バカです...) 直近になってある程度余裕を持って旅行できそうなら温泉に行こうかと思いました。

回答No.2

温泉良いですよね。 うちの子は温泉デビューは二人とも6ヶ月は過ぎていたと思いますが、 近場で行程に無理がなければ旅行自体は行けると思います。 ただ、昔、家にお風呂がない家が当たり前だった時代の銭湯でも 赤ちゃんは6ヶ月から入浴OKとなっていた記憶があるので、 赤ちゃんはNO.1さんの仰るように お部屋のお風呂で済ませて、旦那様と交代で温泉に入ると 良いと思います。 それと、お正月と言う事ですので、 赤ちゃんの調子が突然悪くなった時でも 病院や休日診療でちゃんと小児科医に診てもらえる所があるか 宿や観光協会に問い合わせて事前チェックしておいた方が良いです。

参考URL:
http://spa.s5.xrea.com/junbi/
usahime
質問者

お礼

こんなサイトもあるんですね。 後でじっくり見てみます。 冬ですし病気は心配ですので行くならばそのような準備もした上で行って来ます。 もともと温泉大好きで妊娠してから行けなかったので 行きたい気分が爆発してました。当然のことですが娘のことを第一に考えて検討してみます。

• aobeta
回答No.1

お住まいの場所が記載されていないので、おすすめスポットはお答えしにくいです。 全国どこでもよろしいのでしょうか? 4ヶ月だとまだおすわりもできませんし、温泉は温度が高いので、温泉に一緒に入るのは無理かもしれません。 温泉のあるホテルでも内風呂があるところが良いですよ。

usahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えている所は下呂温泉のホテルです。 温泉目的というよりは食事が楽しみなので... もちろん内風呂ありです。 お勧めのスポットに似通ったスポットを近場で調べるだけなので地域は問いません。小さい子を連れて行くのに皆さんがどのようなところに行かれたのか参考にしたいのです。 やはり新生児連れの旅行は無謀かな...日帰りも検討しようかと思います。