• ベストアンサー

生後四ヶ月移動

生後四ヶ月の子供、 新幹線で片道三時間、法事の参加は可能ですか? 四ヶ月の子供連れて行けますか?

noname#40721
noname#40721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42006
noname#42006
回答No.2

どなたの法事かわかりまぜんが、お断りできるのなら私なら欠席します。 生後1ヶ月でも4ヶ月でも行こうと思えば、それなりの準備をすれば行けると思いますよ。 けど首も座るか座らないような赤ちゃんを乗り物に乗せるなんて(私的には)とんでもナイ話です。 脳の発達も未熟な時期に、3時間も揺られるなんて。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dasako25
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

うちも4ヶ月の頃、7~8時間かかるとこまで車で連れてったことがあります。 長時間乗せるのは良くないとききましたので、そのとき気をつけたのは、サービスエリアなどにちょくちょくより、散歩などで気分転換&オムツがえをしました。その結果、10時間くらいかかった記憶があります。 同じ体制で同じ空間にいるのは赤ちゃんも辛いと思います。なので、時間に余裕を持っていかれるといいですよね。 新幹線ということなので、どこになにがあるかなど、よく調べていかれると困ったとき親も楽ですよね。大変かもしれませんが、3時間と時間もそれほどかからないとこですし、がんばってください。

noname#211411
noname#211411
回答No.1

こんにちは!3歳の男の子の父親です。息子が3ヶ月の頃、新幹線で東京から名古屋まで帰省しました。当日の体調さえ問題なければ大丈夫だと思います。3時間の移動だとミルクの心配もありますね。東海道新幹線であれば、11号車に多目的室があり、車掌に申し出れば使えます。(授乳ができます)車掌はだいたい10号車にいるので、指定席は11号車を勧めます。また、途中グズることも(当然)ありますので、座席は通路側が良いと思います。気をつけて、お出かけください。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の法事

    今月末、旦那の祖母の7回忌の法事があります。 その頃には子供は6ヶ月ぐらいになります。 法事の会場までは車で片道2時間ぐらいです。 法事の後はファミレスで食事をすることになっています。 生後6ヶ月ぐらいになると母親からの免疫もなくなりますし、この時期インフルエンザがすごく流行っているので心配です。 今月末ぐらいになるとだいぶ寒くもなりますよね。 私としては特にインフルエンザが恐いので、法事は欠席したいな~と思っています。 ファミレスは不特定多数の人が出入りするので、どこでインフルエンザに感染するかわからないし。 知り合いの子供が1歳未満です、インフルエンザにかかり、タミフルを服用しないとインフルエンザで死ぬかもしれないし、タミフルを服用したとしてもタミフルの副作用で死ぬかもしれないと言われて、祈るような気持ちで子供を見ていたという話も聞き、もし我が子がインフルエンザにかかってそんな状態になってしまったらと思うと恐くてたまりません。 すべての乳児がインフルエンザにかかって重症化するわけではありませんが、もし!?と考えると。 でもたとえインフルエンザじゃなくただの風邪だったとしても、乳児がかかってしまったらすごく心配になりますよね。 義両親と旦那は子供を親戚にお披露目したいので、法事には出席して欲しいみたいです。 インフルエンザの他にも恐い病気はたくさんあると思います。 インフルエンザだけにそんなに過剰反応するのもおかしなことだと思いますが、リスクはひとつでも少なく減らしたいと思います。 この時期生後6ヶ月の子供が法事に参加することはどうでしょうか? 私が過剰反応すぎますでしょうか?

  • 生後2ヶ月の外出

    生後2ヶ月の子供がいるのですが、来週にテーマパークに外出を計画しています。片道1時間半くらいで現地では3時間くらいの滞在を考えています。子供を実家に預けるのは出来ればしたくないのですが、生後2ヶ月ではやっぱり無理があるのでしょうか?

  • 乳幼児(生後3ヶ月)の旅行(車で移動)につきまして

    現在、生後2ヶ月の女の子どもがおりますが3ヶ月になる来月に片道5時間程の車での旅行を考えております。 ただ、いろいろ調べて「揺さぶられっこ症候群」などが心配ですが皆様車で長時間の移動の際はどのようにしているのでしょうか。 またやはり生後3ヶ月では5時間の移動は難しいでしょうか。

  • 生後5ヶ月

    生後5ヶ月のとき、日帰りでどこか行かれた方いますか?ちなみに片道1時間半で行く京都です。車で行きます。

  • 生後3ヶ月での車による移動

    今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、 片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。 そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに 座らせておくのはどうなのでしょうか? 確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。 しかし、おそらく眠っていると思うので、 わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • 生後三ヶ月

    産まれて二週間の子の母です。 生後三ヶ月で長距離移動は可能でしょうか?? 三ヶ月というのが大きさも想像つかなくて(>_<) まず東京まで新幹線で1時間、乗り換えてそこから新幹線で1時間半の移動はどうなんでしょう? お食い初めを旦那の実家でやるかという話がでていて… けど腕の中に居る我が子は2700グラムで産まれ、やっと2800グラムになったばかり…。 想像つきません…不安だらけです。 三ヶ月でその距離を移動可能なのか首はどの位ですわるのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい。

  • 生後何ヵ月で新幹線に乗れますか?

    里帰り出産予定です。生後何ヵ月なら、新幹線に赤ちゃんを乗せること可能ですか? 広島~東京なのでかなり長時間だから心配です。

  • 生後4ヶ月、1泊か日帰りか

    近く、主人の実家付近で、お食事会があります。 当初、子どもも小さいし、義実家も遠いので、主人だけの参加(1泊2日)と考えていました。 が、義母に「アパートに2人(私と子ども)だけだと煮詰まって大変じゃない?無理に来て、 とは言わないけど」と、遠回しに食事会参加を要請されました。 本当は行きたくないですが、これからの点数稼ぎ、とでも言いましょうか、今後のことも考えて がんばって行ってみようかな、と考えています。 そこで、質問です。 新幹線で日帰り、と、高速使って1泊2日、どちらがよいでしょうか? 新幹線の場合…片道2時間その後車で1時間。食事会終わったらそこからすぐ帰る。           朝7時出発、夜7時頃帰宅。子どもを自宅で寝させることが出来る。           お金はかかるが、荷物は少ない、私のストレスも少ない。初新幹線。 高速の場合…片道だいたい6時間、食事会終わったら、義実家1泊。          朝5時頃出発、次の日は朝8時頃出発。          自家用車だから、疲れるが人の目を気にせず行ける。          お金は新幹線よりはかからない。荷物は多いが運べる。          子どもは初の外泊。私のストレスは多い。          里帰りから戻るため8時間の高速移動を経験済み。 どっちにしても、子どもにはスケジュール的には厳しいのかな、と思ってますが、主人の 休みの関係で1泊2日が最長です。 新幹線1泊2日という手もありますが、高いお金払ってまでストレスを溜めるのは、盆と正月 だけで十分、ということで候補に挙げておりません(笑) 回答、よろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃんのお出かけ

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。実家に行きたいのですが車で片道3時間半ぐらいかかります。 一泊してくる予定ですが連れて行っても大丈夫でしょうか?

  • 生後一ヶ月でのお宮参りについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんと安産祈願に行った神社へお宮参りに行きたいのですが、車で片道2時間かかります。 往復4時間のドライブを一ヶ月赤ちゃんにさせても大丈夫でしょうか? もちろん天気の良い日を選び、途中で休憩を何度も挟むつもりですが心配です。もう少し時間がたってからのほうが良いのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいたら教えてください。