• 受付中

報酬付き

寮から職場までの通勤の服装

寮から職場までの通勤する時の服装って働く時の服装の制服でもいいんでしょうか?寮から職場までは徒歩で20分くらいで多分職場の人しか通らない場所です。バスとか電車とかの通勤なら制服がだめなのはわかるんですが、通勤する時見かける職場の人達は皆私服なのでやっぱり制服で通勤はやめた方がいいんでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• kano20
回答No.3

>通勤する時見かける職場の人達は皆私服 これがあるのなら貴方も私服で。 職場の人たちが私服という事は、着替え可能なロッカー室があるという印象です。 悪目立ちしないためにも、他の職場の人たちと同じにすることも大切だと思います。

• okok456
回答No.2

何も言われていないなら問題無いでしょう。 制服で通勤し、私服で通勤するよう指示されたら私服で通勤されれば良いと思います。

回答No.1

たぶん問題ないと思いますが、念のため人事の担当の人に確認してみるのが良いと思います。 たしかに、その状況ならば、制服のまま出勤して、制服のまま退勤するのが合理的だろうと私も思いました。 大多数の会社は、問題無いと許可してくれるだろうと思いますが、会社によっては、機密事項保持の観点で、制服のまま出退勤するのは良くないと考えている場合があるかも知れません。 あるいは、着替える事によってオンとオフの気持ちをしっかり切り替えなさいなどという、躾としてダメだという場合もあるかも知れません。これはもはや時代遅れの感じはありますが、会社が公式にそう言うのならば従わざるを得ません。 オマケの話ですが、外国に行くと、職場のユニフォームを着たまま電車やバスに乗って通勤している人を、よく見かける国が結構多いです。日本は、悪く言えば、国民全体が自意識過剰みたいなところがある、ちょっと珍しい国なのではないかな、と私などは思っています。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!