• 受付中

報酬付き

寮から職場までの通勤の服装

寮から職場までの通勤する時の服装って働く時の服装の制服でもいいんでしょうか?寮から職場までは徒歩で20分くらいで多分職場の人しか通らない場所です。バスとか電車とかの通勤なら制服がだめなのはわかるんですが、通勤する時見かける職場の人達は皆私服なのでやっぱり制服で通勤はやめた方がいいんでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.3

>通勤する時見かける職場の人達は皆私服 これがあるのなら貴方も私服で。 職場の人たちが私服という事は、着替え可能なロッカー室があるという印象です。 悪目立ちしないためにも、他の職場の人たちと同じにすることも大切だと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.2

何も言われていないなら問題無いでしょう。 制服で通勤し、私服で通勤するよう指示されたら私服で通勤されれば良いと思います。

回答No.1

たぶん問題ないと思いますが、念のため人事の担当の人に確認してみるのが良いと思います。 たしかに、その状況ならば、制服のまま出勤して、制服のまま退勤するのが合理的だろうと私も思いました。 大多数の会社は、問題無いと許可してくれるだろうと思いますが、会社によっては、機密事項保持の観点で、制服のまま出退勤するのは良くないと考えている場合があるかも知れません。 あるいは、着替える事によってオンとオフの気持ちをしっかり切り替えなさいなどという、躾としてダメだという場合もあるかも知れません。これはもはや時代遅れの感じはありますが、会社が公式にそう言うのならば従わざるを得ません。 オマケの話ですが、外国に行くと、職場のユニフォームを着たまま電車やバスに乗って通勤している人を、よく見かける国が結構多いです。日本は、悪く言えば、国民全体が自意識過剰みたいなところがある、ちょっと珍しい国なのではないかな、と私などは思っています。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 新しい職場が決まったのですが、

    新しい職場が決まったのですが、 自転車で行くと30分で アクセスが悪いために公共交通機関を使うと バス停まで徒歩10分、バスで25分、電車10分、そのあとバスで10分かかってしまいます。 みなさんならどう通勤しますか? 雨の日や休日出かけるとなると定期代は貰った方がいいのでしょうか。

  • 俺は社会人で社員寮に住んでいます。

    俺は社会人で社員寮に住んでいます。 ですが、社員寮に住むのはやめて自宅から通勤しようと思っています。 通勤時間は電車と徒歩などを合わせて約1時間ほどかかります。 出社時間は7時30分で退社時間は21時00分です。 決して通勤するのは不可能ではないと思うのですが、正直悩んでいます。 通勤したい理由は、社員寮が不便なのと社員寮だと24時間会社に拘束されてる気分がするからです。 仕事とプライベートを分けたいので通勤しようと思っています。 まだ決心がついていないので上の人には言ってないのですが、通勤するのは可能だと思いますか? 訳が分からなかったら申し訳ございません。

  • 制服のある会社への通勤時の服装

    今月から就職先の会社に、研修もかねてアルバイトとして働いてます。 職種は、販売・接客などです。 この会社は、経理や技術の社員には制服はありませんが 販売の女性社員には制服があります。 そこで質問なんですが 通勤時はどんな服装で行ったらいいのでしょうか? デニムや、色のきれいめな私服でもいいのでしょうか? 先輩方の服装を見ると、割と地味というか無難な色・デザインです。 しかし、年齢が30歳以上ということもあるので 若めのデザインを着ないだけなのかなぁとも思います。 20代の方がいないので、誰に聞いてよいかわからず…。 ちなみに、制服勤務の姉は通勤時はデニムやスカート&ブーツなど 大学の時と変わらないような格好で通勤しているので 「働く時に制服を着るから、通勤時は自由にいいんじゃない?」 と言っています。 皆様の意見、宜しくお願いいたします。

  • 通勤時の服装指定ついて

     はじめまして。  私はある企業に勤める男です。  今回のご相談したい内容ですが、「通勤時の服装指定」です。  私どもは職場内では制服が貸与されており、私服着用での業務従事はありません。  内規的には「通勤時には端正な服装・・・」という曖昧な表現にとどまっております。  さてそこでお尋ねしたいのは次の2点です。  通勤時は一般的には業務ではないと解しております。  通勤時には通勤災害が適用され、業務時には労災が適用されることからも明白と考えます。      1 その非業務時に際して、権限者が業務命令として  通勤服装指定が可能であるのか?    もし、業務命令ならば、個人的にはこれは時間外  手当て支給対象となると思うのです。      2 就業規則などで通勤時の服装を指定できますか?    無論、勤務時には上述したように、制服がありま  す。    仮に指定した際は通勤時の扱いは、命令に服する  と考えて「勤務」になるのでしょうか?     個人的な考えですが、一般的なビジネスマンのよう に「通勤服=業務従事服」ならば、まだ理解できます が、完全に服装を換えてしまう場合には???と考え ております。     なお、大変申し訳ないのですが、「社会通念」や  「常識」といった流動的な概念ではなく、硬直的では ありますが、「法的」な解釈でご教授いただければあ りがたいです。

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 銀行の一般職の通勤時の服装

    4月からメガバンクの一般職で働くことが決まっている者です。 気になることがあるのですが、支店で働く時には完全に制服で仕事をすると思うのですが、 その際、通勤時の私服はどこまで自由で良いのでしょうか? 大学の通学時に着ているようなカジュアルな服装でも良いのか、 それとは違って地味な服装にした方が良いのか、 ご存知の方がいたら教えてください! 最近私服を買う時にも気になっています。 よろしくお願いします。

  • 通勤手段について(どれがいいですか?)

    自宅から職場までの通勤手段です。 以下の場合、どれを選びますか?(片道です) 簡単な理由も、よければ教えて下さい。 1:徒歩17分(ただし雪の日は25分) 2:自転車で7分(ただし雨・雪の日は徒歩) 3:自宅から最寄のバス停まで徒歩3分、バスで20分(ただし雨・雪の日は30~40分)下車して徒歩3分 4:自宅から最寄の駅まで徒歩5分、電車で10分、下車して徒歩3分

  • 職場の嫌な先輩と通勤させられます

    寮生活で働いてます。 寮から職場まで2km弱なんですが、同じ部署の先輩がやたら一緒に行きたがっていて困ってます。 困る理由は自分は自転車でさっさと行きたいのに先輩は徒歩しかなく、時間もかかるしなにより通勤位一人で気楽にしたいんです。 職場では気を使い、雑用ばかりを押し付けられ パシりとされるので、通勤位は一人の時間を作りたいと言うか。 しかもたちが悪く、その先輩は上司から怒られた腹いせに私を殴ったことがあり、そこから拒絶してしまい仲が いいということではないです。 でも、先輩は一緒の部署なんだから一緒にいこうとか言ってきて、しばらくチャリ通でしたが 来週からはまた徒歩通いさせられそうです。 自転車とかバイク買えばいいじゃないですかと言ってもじゃあ買ってくれよとか言われます。

  • 送別会の服装について

    金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

専門家に質問してみよう

質問する