• ベストアンサー

何言ってるんだろうと後悔

今は再婚して0歳の娘がいますが、 久しぶりに会った前の結婚のときの子どもとの会話。離婚して別居してる未成年の子なのでとても嬉しいのに。私は頭悪いのか、話聞いてないと思われる反応しちゃったと思い、それから毎日後悔しています。 長男が肉あまり苦手と言ったのに、あとから、私が「今度の成人のお祝いに焼肉行きたい」と言ったり、 長女が内部進学で大学行くと言ったのに、しばらくして私が「大学は行くの?」と聞いたり。 ほんとダメな母親ですよね、子どもも飽きれてますよね。こんな母親だから出て行くのも当然と悲しんでるかもしれない。

noname#260609
noname#260609
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.4

長男には「焼肉に行きたいのではなく、焼肉屋の近くにある●●という店に行きたかったんだ!」と後で言えばいいのでは?長女には「今はいろいろな考え方の人がいるから、気が変わったかもしれないと思い、大学の事を聞いてしまった。」という事を伝えればいいと思います。今は寒暖の差が激しいので、精神的に不安定になっておかしい事を言ってしまう人がいるのはよくある事なので気にしない方がいいですよ。

noname#260609
質問者

お礼

素敵なご助言、感謝します!!!産後、特にメンタル落ちて最近は職場復帰して気が張って疲れてるのかもと自分を擁護していましたが、こうやって一言声かけてくださり、心が軽くなりました。子どもは私たちが考えるよりはるかに大人で嬉しいやら自分が恥ずかし

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

もう過ぎたことですよね 時間は取り戻せません もう忘れて、前を向いてくださいね 同じことを繰り返さなければ良いだけです 桜満開になりましたよ 桜見て心に癒し与えて下さいね

noname#260609
質問者

お礼

昨日、私の母と川沿いのソメイヨシノ見てきました。私は桜がいちばん好きです。もしお葬式するなら遺影と桜で飾って欲しいです。産後うつなのか職場復帰のプレッシャーなのかメンタル落ちてるので、優しいお言葉掛けに心が軽くなりました!

Powered by GRATICA
回答No.3

相手に興味がないからなんでしょう 別れた子供に興味はなく 自分の今を話したかっただけだと思います すでに新しい家庭があるのですから当然だと思います かかわらない方が相手が傷つきません

noname#260609
質問者

お礼

母性、社会経験なくて世間知らずだったので、なかったのかなと言われたらそうかもしれません。でも子どもたちのお父さんも子ども大好きですし、私と違って義母や親族が近くにいる大地主ですし、環境変えないで裕福な家に居たほうがいいと考えてしまいました。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

ここに書かないで お子様に直接言ってあげたほうがいいと思います。 「この間は久しぶりに会えて浮かれていたから ピントのずれたことばっかり言ってごめんね。肉が苦手なのも大学に進学するのもちゃんと聞いて覚えているからね。」

noname#260609
質問者

お礼

また子どもと会えたら伝えたいと思います!ほんとに恥ずかしいですけど、私より大人の考えをしっかりもってコミュ力も高い長男長女の成長を嬉しく感じました。専業主婦だったあの頃と違って今は年収500超なので何かあったら経済的援助してあげたいです。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.1

親権は元夫に行っているということですよね? あなたは、ダメな母親と、ご自分で分かっているように、養育費さえ払っておけばいいので、子供はあなたが思っているほど、あなたの言動には無関心ですよ。

noname#260609
質問者

お礼

養育費は大事ですよね!長男がお父さんと喧嘩して中退したときにアパート借りたいから成人するまで名義貸してと相談してもらえたときも嬉しかったです。仰るとおり、今では年収600近く、元夫の同じ年齢のときより稼いでいるので経済的に援助していきます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 離婚後の成人の学費負担について

    結婚25年で離婚しました、3にんの子供がいます。長男25歳会社員、長女22歳大学4年生、次男18歳大学1年生、次男の親権は私(父)です。次男の生活費、学費すべて私が出しています。当然だと思います。長女は成人ですが、こういうい場合母親の負担というのはないというのが一般的ですか?長女、次男ともアパート暮らしです。あくまで2里の当事者同士の話し合いでしょうか?教えてください。

  • 再婚するには早いでしょうか?

     3人(長女高2、長男中3、次男小2)の子供の父親です。昨年一月、妻の不倫を切っ掛けに別居の末10月に離婚しました。何度か復縁を試みましたが、元妻にはその気持ちはないようです。  私は公務員ですが、月に4,5日の出張が1~2回ほどあり、家を空けなければなりません。転職も考えましたが、勤務先に迷惑も掛けられないし、自宅を購入したばかりという事もあり諦めました。  なぜ再婚かというと自分の寂しさもありますが、家を空けた時、子供たちのことが、心配で心配で。(長女はバイト漬け、卒業後は一人住まいと断言、長男は志望校に受かれば4月から寮生活、次男は甘えん坊で)  離婚からまだ数ヶ月しか経ってませんが、良き方が現れたらすぐにでも、と思っています、が しかし、子供達の気持ちも尊重してあげたいとも思います(母親が本当の母親じゃなく再婚相手になるという事) これから先の事を考えると、現状か?再婚か?悩んでいます。皆様のご意見お願いします。、                                                                 

  • 子供に話した方がよいのか?

    こんにちは。45歳の男性です。 実は、子供の養育についてなのですが。 私は、昨年11月に離婚し16歳の長男、17歳の長女と生活しております。 親権は、別れた妻が持っております。 今まで週に1度程、長男と長女に会いに来ておりましたが、最近、新しい彼氏と半同棲生活を始めました。 今後、再婚するかどうかは、はっきりとは、していないようですが・・・ 子供も母親が最近、来ない事を不思議に思っているようです。 母親に新しい彼氏が出来たので、会いに来れない事を子供たちに話すべきか?そっとしておくべきか?困っています。 個人的には、別れた妻から現状を話して欲しいと思っています。

  • 結婚祝い

    友人には3人子供がいて、初めて次女が結婚します。3人の子供達は小さい時からよく知っています。式には招待されていませんが、お祝いの気持ちを表したいと思っています。 5,000円くらいの品物を送ろうか、1万円現金でお祝いしようか迷っています。(1万円だと、長女、次男の方達の結婚の際にも同じようにして差し上げないと悪いですよね。でも3人に1万円づつというのはちょっときついかな・・・という気もします。(私は独身で子供はいません)) 入学式や成人式に特にお祝いはしていません。でもずい分前に長男さんが超難関大学に受かった時は、本当にうれしくて5,000円くらいだったと思うのですが、図書券を差し上げた記憶はあります。 皆さんだったらどれくらいの金額のお祝いをしますか。アドバイスお願いします。 それから、お祝いを直接渡す場合、親御さん(友人)に渡したらいいですか、それともお子さんにわたしたらいいでしょうか。 よおろしくお願いします。

  • 再婚の場合産まれた子供は?

    結婚して子供が産まれたら、もちろん戸籍には長男or長女となりますが、再婚の場合新しく子供が産まれたとき、同じく長男or長女と記載されるのでしょうか?前の子供は一緒にはいません。 相手が引き取ってる状態です。

  • 離婚

    17才長女,13才長男がいます。 長女の反抗期が突然始まり、彼氏の家に通っているようです。 夜中からの無断外出、3~4日前後の無断外泊が続いています。 心配の頂点に達して旦那に相談しましたら、「放っておけ」と。 旦那と長女は大変仲がいいです。 夜中に出ていく長女を旦那は黙って「じゃあな~」と出します。 それから長女は3日間帰ってきませんでした。 半年位様子みながら、静観していましたが、母親としては心配です。 何度も旦那に相談しました。しかしその度に反対に私(妻)が叱られます。 未成年の娘が勝手に夜中に外泊しにいくのを、何故旦那は私に内緒で勝手に許可を出せるのか理解できません。 聞くと、「お前には関係ない!」 でも長女も長男も私達の実子です。 心配して当たり前です。 そうこうしながら夫婦の会話も無くなり、日に日に夫婦間に亀裂が入ってきました。 長女はそれを面白そうに見ています。 長男は長女にはむかえません。 長男なりに困っているようですが旦那に言い負かされている感じもあります。 このまま離婚へ進んでもいいと思い始めています。 同じようなご経験(子供の反抗の酷さで夫婦間に溝)をされた方、是非今後のアドバイスをお願いします。 そして長女と同じような年頃の方、母親をどう思っているのか教えて下さい。 加えて、長男のように間に挟まっている方、母親をどう思ってますか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 子連れ再婚した場合の前妻との間の子の続柄は?

    前妻との間に生まれた長男長女2人を連れて再婚し、再婚相手との間に長男が生まれた場合、私からみて、前妻との間の2人子供の続柄はどうなりますか?

  • 離婚した親の葬儀

    例えば子どもの頃に両親が離婚し父親側に育てられたとします。 母親は再婚し別の家庭を築いています。 その母親が亡くなった場合、その子どもはどういった立場で葬儀に参加することになりますか? 血は繋がっていますが戸籍上は他人ですよね、故人の長男、長女として参加、それとも一般の弔問客という立場になるんでしょうか。 葬儀自体はもちろん再婚先で執り行うこととおもいますが弔問客に対して子女として挨拶等するのでしょうか。

  • 別居中の子供と会えない。

     4年間の別居生活を経てこのたび離婚が成立(裁判)しました。原告は私(夫)で、別居中はすべて私が子供達を養育し、裁判ではそれに対しては最大限の評価をしてもらったのですが、子供達(長女15歳,長男11歳)が、お父さんと自由に会えるのであれば、母親と一緒に住んであげたいという意見を尊重し、親権は母親ということになってしまいました。  しかしながらいざ母親の下で暮らすようになると、長男は携帯電話をとりあげられ、私との面接,連絡も一切禁じられ、しかも相手方代理人を通じ、息子が父親と会いたくないと言っているなどという内容の通知を送りつけてきました。  息子は長女の携帯を使って、父さんと会いたいと毎日のようにメールしてきます。子供達の意思を尊重し、今まで通りの生活を続けさせていくためには、私にできるどのような方法があるのでしょうか。ちなみに娘は自分の意志で面会、連絡をしてくれますが母親はその時は非常に不機嫌だそうでとても気を使っています。  どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

  • 息子が号泣しました・・・

    妻と別居して半年以上が経過しました。子どもは私が養育しています。そのような過酷な環境の中、長男は無事、第一志望の大学に合格し、入学式を迎えました。しかしながら保護者である私も当然、妻も入学式には出席できませんでした。私の年代であれば大学の入学式に親が出るなんてありえないことなのですが、現代では保護者席が当然の如く、設けられているようです。式を終え、自宅に戻り、子ども二人と私の三人で簡単なお祝いをしていたところ、長男が突然、号泣し始めました。「両親ともに来なかったのはうちだけだった。悔しい」とのこと。受験勉強中は気丈に、大丈夫であると言っていたのですが、今日の入学式がどんな雰囲気であったか判りませんが母親が居ないことが心に傷をつけたのでしょうか?掛ける言葉もなく私も項垂れるだけです。長男にはどんな言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか?