別居中の子供と会えない

このQ&Aのポイント
  • 4年間の別居生活を経て離婚成立。子供との面会が制限されている
  • 長男が母親の制限により父親との面接が出来ない状況
  • 子供たちの意思を尊重し、父親との面会を続ける方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の子供と会えない。

4年間の別居生活を経てこのたび離婚が成立(裁判)しました。原告は私(夫)で、別居中はすべて私が子供達を養育し、裁判ではそれに対しては最大限の評価をしてもらったのですが、子供達(長女15歳,長男11歳)が、お父さんと自由に会えるのであれば、母親と一緒に住んであげたいという意見を尊重し、親権は母親ということになってしまいました。  しかしながらいざ母親の下で暮らすようになると、長男は携帯電話をとりあげられ、私との面接,連絡も一切禁じられ、しかも相手方代理人を通じ、息子が父親と会いたくないと言っているなどという内容の通知を送りつけてきました。  息子は長女の携帯を使って、父さんと会いたいと毎日のようにメールしてきます。子供達の意思を尊重し、今まで通りの生活を続けさせていくためには、私にできるどのような方法があるのでしょうか。ちなみに娘は自分の意志で面会、連絡をしてくれますが母親はその時は非常に不機嫌だそうでとても気を使っています。  どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

• avigo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。離婚歴有。前妻に複数子供。現在既婚。 ●私も面接交渉で、前妻の子供達にあっていますので、人ごととは思えません。 裁判で離婚が成立し、その条件として面接交渉権が認められていれば、約束不履行ということで再度、家裁に調停されてはいかがでしょうか。 ■その前に、内容証明郵便で、「会わせてくれないと、約束不履行で慰謝料請求をする」旨の書状を送っても良いと思います。 こちらの方が手軽です。 弁護士から、この手の書状をお願いすることも出来ます。 裁判で離婚されたと言うことであれば、選任の弁護士がいたと思いますが、この人に頼むと良いです。 ちなみに私の場合は、手数料として5万円ほどかかりました。 内容証明郵便を書くのはそんなに難しくありません。 「内容証明郵便の書き方」で検索するとヒットします。 私なぞは、書き慣れていてワードで書式があります。 自分で書けば、弁護士に払う5万円はただです。 この分、苦労しているって事です。 ●>息子は長女の携帯を使って、父さんと会いたいと毎日のようにメールしてきます。 証拠を集めておいてください。 書き付けでも、携帯のメールもです。 >相手方代理人を通じ、息子が父親と会いたくないと言っているなどという内容の通知を送りつけてきました。 この事実と違う事の証明に、必要となります。 ●裁判となると、手付けで20万。裁判が終わってから20万程かかります。 弁護士会で一律に金額が決められていますので、最寄りの弁護士会へお問い合わせ下さい。 ●早く息子さんに逢えると良いですね。

avigo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  子供達の意志は私が直接聞いたもので、これを聞いて控訴を断念したのですが、離婚時の条件にはなっていませんでした。 こちらとしては、たとえ親権が相手になっても、子供の意志は尊重してくれるだろう、いや尊重しないといけないのではないかと甘く考えておりました。 このようなことが許されるのかも含めての相談でした。  ちゃんと決めていればこのような方法もあるのですね。大変参考になりました。  親身になってのご回答、本当にありがとうございました。